中古価格(税込):¥15,180 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー
先日この機種を買い、5GHz帯の無線lan搭載なので早速そちらで接続を試みましたが、繋がるは繋がるんですが、すぐに切れます。
2.4GHz帯だと全く切れません。
ルーターを再起動したり、g8 plusを再起動したりしてみたんですが変化せずな状態です。繋がっている時は感度強いとなっていますし、速度も問題なく出ていますが、なにしろあまりにすぐ切れるので使えない状況です(例えば繋がってすぐgoogle検索で次のページに飛んだらそこで切れる、くらいの速さで落ちます)。
我が家には5GHz帯対応のスマホやタブレットが他になく、何が原因なのか確認できず困っています。
g8 plusユーザーの方で、5GHz帯の無線で問題なく使えている方、何かアドバイスあれば教えて下さい。
書込番号:23652422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pac-さん
近くに気象レーダーなどのレーダー施設はないですか。
書込番号:23652437
1点
>pac-さん
5GHzは高速ですが、飛距離が稼げません。
ルーターから離れてるなら2.4GHzの方が安定して繋がります。
距離はどうでしょうか?
繋がった瞬間の強いはあてにならないかもしれません。
接続から数十秒とか1分とか経っても変わらず強いなら強いと思います。
直後はあまりあてにならないと思います。
ルーターの間近で使ってみる。
逆に2.4GHzで繋いでみるなど距離で飛ばないのか
近くても5GHzだとすぐ切れるのかを明確にしたら
距離の問題か5GHzの問題か切り分け出来ると思います。
書込番号:23652470
1点
>とにかく暇な人さん
ありがとうございます。レーダーが悪さをするの初めて知りました。
気象レーダーは近くにないのですが、近所に飛行場があります。
ググってみたら航空レーダーも5GHz帯とあったので、それが原因かもしれないですね…使えないと思っておくしかないんですかね…。
>Taro1969さん
ありがとうございます。
ルーターからの距離はせいぜい数メートル、壁も障害物もほとんどない状態なんですが、それでもすぐ切れてしまいます…。
なんとなく、航空レーダーのせいかもしれないな、と思ってきました。
書込番号:23652488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pac-さん
屋内利用だと影響受けることはまずないでしょいう。
逆に数年前までは気象レーダーに影響与えるから
屋外での5GHz利用が禁止されていました。
出力落としたり、TVのようにチャンネルと言うのがあり
影響与えないチャンネル使う分には相互に干渉しません。
ルーター側でチャンネル固定が分かれば36から42くらいの間で
固定するのも手です。
あとは他の機器が2.4GHzで動作していて速度に不満なければ
2.4GHzで運用してもいいと思います。
ハードウェアが新しいですから、2.4GHzでも他の機器より速度出ると思います。
書込番号:23652510
![]()
2点
>pac-さん
もし飛行場のレーダーが原因だったという話ですが、飛行場の方向を向いている窓に電磁波を遮断するフィルムを貼るという対策が考えられますね。
ただし、費用がそれなりに掛かると思うし、効果がどれだけあるのかは分かりませんが、お金に余裕があるなら、ネットで業者を調べて相談して見てはいかがですか。
書込番号:23652512
![]()
2点
>Taro1969さん
そうなのですね。2.4GHzで困っているようなことはなく、ただせっかく5GHz対応の機種だから使えたらいいな、くらいの気持ちなので2.4GHzを使用していこうと思います。
アドバイスありがとうございました。
>とにかく暇な人さん
原因が確定しないまま費用をかけるのはなかなか厳しいので、今回はとりあえず2.4GHz帯を使用することにします。
ただ、対策のアドバイスまでありがとうございました。
勉強になりました。
書込番号:23652561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pac-さん
飛行場のレーダーは、探査方向を一定の周期で回転させているので、レーダーの回転周期と同じ周期で接続が切れるなら、原因は飛行場のレーダーである可能性が高いです。
また、飛行場のレーダーがpac-さんの家の中から見える場合は、レーダーがpac-さんの家の方向を向いた時に切れるか確認して見てはいかがですか。
無理なら確認しなくても結構ですが。
書込番号:23652585
1点
>とにかく暇な人さん
近いと言ってもレーダーが視認できる距離ではないので、確認するのは難しいです。
様子見しながら、基本は2.4GHz帯で使用しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23653036
1点
>pac-さん
おはようございます。
閉じられたところにすみません。たぶんチャンネル固定すれば大丈夫ではないかと思います。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7073
こんな感じで同じチャンネルが干渉してるのだと思います。
うちはAmazonのFireタブレット使っていて5GHzはアメリカの規定の36から48までしか使えないので
日本国内の自動の設定のままでは繋がりませんので48などに固定しています。
普通は2.4GHzの方が飛距離あるので集合住宅などでは2.4GHzが干渉して使えないので
速度は速いけど飛距離の短い5GHzを使うと言う場合が多いです。
新しいルーターほど5GHzが充実してるのでなおさら干渉受けたら切り離し
2.4GHzに繋ぎ直すなどの動作するかもしれません。
ルーターの設定変えるなどしない人には敷居が高いものかもしれませんが
チャンネル固定や干渉回避の設定で利用可能かもしれません。
レーダーの影響がどれくらいのものかは全く想像付きませんが
ご近所などでも5GHzの利用出来る環境は多くあると思います。
使えるのか使えていないのかは尋ねてみれば分かるとは思います。
書込番号:23653086
1点
>Taro1969さん
おはようございます。
チャンネル固定…そんな方法があるのですね。
あまりこういう機器に詳しくないのですが、時間がある時にやってみようと思います。
今ONUのPR-500KIを無線LANカード挿して無線を飛ばしている状態なのですが、PR-500KIでも同様にチャンネル固定できるものでしょうか?別の無線LANルーターを準備した方がいいのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
ご助言いただけますと助かります。
書込番号:23653121
1点
>pac-さん
こちらのページから取扱説明書やガイドが落とせます。特に必要ないとは思います。
https://web116.jp/cgi-bin/ced/search/search.cgi?searchtype=manual&freeword=%83z%81%5B%83%80%83Q%81%5B%83g%83E%83F%83C%2F%82%D0%82%A9%82%E8%93d%98b%83%8B%81%5B%83%5E+%28PR-500KI%29
Webブラウザを起動し、アドレス欄に「http://ntt.setup/」
も し く は 本 商 品 のIPア ド レ ス( 工 場 出 荷 時 は
「http://192.168.1.1/」に設定)を入力する
次にパスワード設定が求められるのでパスワードを決める。
ユーザー名は「user」でパスワードは決めたものを入れる。
パソコンでもスマホでもブラウザなら何でも構いません。
無線LAN設定で5GHzでチャンネルを選ぶだけです。
W52だけ選択して36から48の間で選択すればOKです。
2.4GHzで問題なければ弄らなくてもいいと思います。
上り下り共に50Mbpsくらいは出ると思います。
まず不満ない速度だと思います。
書込番号:23653357
1点
>Taro1969さん
詳しくありがとうございました。
先程試してみたところ、W52の周波数の中から数値を固定で選ぶと、やはりすぐに切れてしまったのですが、W53,W56のチェックを外して自動設定にしたら切れなくなりました!
スピードテストしてみたら、なんとなく不安定な感じもあるんですが、このまま様子見してみようと思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:23654573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、先程の返信を投稿した直後に切れて、そこからはうまく繋がらなくなりました…。
こうなるとチャンネルが混んでるとかレーダーとかではなく他の要因ってことですよね…。
書込番号:23654592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pac-さん
レーダーの影響でW53,W56が使えなくてW52が込み合っているという可能性が有るかもしれないですよ。
書込番号:23654652
1点
>pac-さん
レーダーにWi-Fiのようなチャンネルの概念はなのですが
電波出力が強いと周波数が近いもの全部に影響及ぼします。
2.4GHzなどは電子レンジ始め、様々な機器のノイズが入るので
他の通信などに使われずに家庭用として好きに使えています。
BluetoothもNFCなども2.4GHz帯で他の規格で使えない
ノイズが入る周波数だから利用出来ています。
工業的にも商業的にも使えないので放置されていて使えてるだけです。
今回はレーダーなのか、たまたま5GHzの組み合わせが合わないのかは不明です。
一旦、固定チャンネルでダメで自動選択にしたら繋がったと言うのは
自動選択した特定のチャンネルなら使えたかもしれないです。
自動だと使えないチャンネルに自動で切り替えてる可能性もあります。
W52だけならチャンネル数が少ないので1つずつ確認してもいいかと思います。
ただ、電波干渉や接続が不安定なら5GHzの高速のメリットがないので
長距離を安定して飛ばせる2.4GHzの方がよいのではないかと思います。
レーダーが届く範囲にあることと、無線の機器がノートPCに刺すカードタイプの
Wi-Fi機器なのであまり無線の機能としては高くないのです。
出力が定まっている以上はアンテナが大きく多く長いのが理想です。
カードタイプだとコンパクトで長い複数のアンテナが伸びたWi-Fiルーターには
勝ち目がありません。近距離での利用なら問題ありません。
一部屋隣などになると大きな差が出ると思います。
今日、人に勧めてるうちに自分で欲しくなったWi-Fiルーターがあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07HMVH73D
スマホのSoC(CPUやグラフィックの統合されたチップ)で一番メジャーな
クアルコム製のCPU載せたアンテナ別体のルーターが
安かったので買いました。
3階建てや4LDKや30台くらいまでの接続想定してる製品みたいです。
話半分でもかなり高性能です。通常3800円が今日だけ3080円でした。
最近、Android10のバージョンでバッファローのルーターに繋がらない
不具合多いので検証も出来ると思って安かったので買いました。
うちは玄関近くは全く届かないのでアクセスポイントとして置いて
家中どこでも繋がるようにするつもりです。
うちも光回線の契約先からWi-Fiルーター借りてますがあまり性能が良くないです。
横に並べて置いてるバッファローのルーターは1.5倍くらい速度出ます。
無料で借りれてる上に、スマホを光のIP電話の子機として通話も受信も
出来るので使っています。
PR500KIに刺さってるSC-40NE「2」も大きさがないのでアンテナで不利なので
今、飛距離が足りないとかならアクセスポイントとしてもう一台ルーターが
あってもいいと思います。壁コンセントに刺すだけのタイプも売ってるので
大豪邸でも等間隔距離に壁コンセントに刺していけばどこでも電波が届きます。
TP-Linkと言うところが今一番勢いあるみたいですが使ったことないのもあって
使ってみます。変わってるでしょう(笑)
大きなアンテナ別体で4本も伸びてたらよく飛びそうです。
書込番号:23654711
0点
>pac-さん
こんにちは。
スマホ端末の不具合かもしれませんが、
そうでないにしてもPR-500KIに挿すタイプの無線LANカードはあまり性能が良くなかった気がします。
というより無線LANカードって有料レンタルじゃなかったでしたっけ?
今は安いモデルでも5Ghz使えますから、返却してアクセスポイントを買ったほうがいいと思いますよ。
レンタル料金が月300円としても、一年程度使えばもとが取れます。
それでもやっぱりつながらないようなら外的要因もしくはスマホ端末の不具合だとほぼ断定できると思います。
書込番号:23655236
1点
>とにかく暇な人さん
wifi analyzerで見た限りではそこまで混線している感じはないのです…。
なにせ近所に飛行場があるくらいの田舎なので。
>Taro1969さん
W52の4チャネルは全て試してみましたがどれも結果は同じでした。
2.4GHzで使用していこうと思います。
無線カードの件も、この問題が起きてから初めて色々調べました。契約含め見直してみようと思います。
購入されたルーター、すごいですね。こんな形の初めて見ました!
>きいろいぽんさん
契約見てみたのですが、HGWレンタルで毎月加算されています。無線カードだけ切り離して解約できるのか、請求画面では分からないので、問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:23656409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/07 15:59:54 | |
| 10 | 2025/02/16 11:30:03 | |
| 1 | 2023/06/01 18:21:00 | |
| 7 | 2023/05/10 21:45:10 | |
| 3 | 2022/10/25 12:13:52 | |
| 3 | 2022/10/10 11:51:08 | |
| 5 | 2022/01/29 10:43:55 | |
| 10 | 2022/02/20 17:15:52 | |
| 2 | 2021/12/21 15:21:39 | |
| 14 | 2021/12/03 13:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













