『ahamoで新幹線移動中に圏外が頻発する』のクチコミ掲示板

moto g8 plus SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g8 plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9.0 販売時期:2020年春モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh moto g8 plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ahamoで新幹線移動中に圏外が頻発する』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g8 plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g8 plus SIMフリーを新規書き込みmoto g8 plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信7

お気に入りに追加

標準

ahamoで新幹線移動中に圏外が頻発する

2021/10/14 21:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー

スレ主 santatooさん
クチコミ投稿数:54件

ahamoで新幹線移動中に圏外(4G非表示)が頻発し、新幹線を降りたあとでも圏外のままとなっていることがあります。
この場合再起動すると、4Gが表示されて、通信が復活します。

困るので、設定をいじくりまわし、
設定>モバイルネットワークから
優先ネットワークの種類を(4Gのみ)にしたら、新幹線でもしっかり4Gが表示され続けるようになりました。

ただ、なぜこの設定で新幹線でも通信できるようになったのか?ご説明可能な方がいらっしゃったらから教えて下さい。


ちなみにAPNの設定は以下です。関係ないでしょうけどローミングもオフにしました。osはAndroid 10の最新パッチがあったっています。

おそらく★以外は意味のないものと考えています。
APN:spmode.ne.jp★
ユーザー名:spmode
パスワード:spmode
認証タイプ:CHAP★
ベアラー←LTE
mvnoタイプ←SPN
mvno値←NTT DOCOMO

書込番号:24396021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:29796件Goodアンサー獲得:4573件

2021/10/14 22:11(1年以上前)

今日は通信障害もありましたよ。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1358593.html

書込番号:24396050

ナイスクチコミ!1


スレ主 santatooさん
クチコミ投稿数:54件

2021/10/14 22:22(1年以上前)

ありがとうございます。
今日だけでなく、別の日も同じで、今日は東京から岡山へ新幹線移動で、時間があったのでいろいろ試してみました。

通信障害は名古屋あたりで復旧していました。大阪で記事にある設定にしてからは、ずっと4G/4G+が出続けています。

4Gのみ と 4G(推奨) の設定の違いが謎なのです。

書込番号:24396069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


PONTA 20さん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2021/10/14 22:23(1年以上前)

>santatooさん

携帯通信会社側で音声通話と通信を一時的にサービス停止する内容の通知がありましたよ。

書込番号:24396072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 santatooさん
クチコミ投稿数:54件

2021/10/14 22:29(1年以上前)

>PONTA 20さん
https://www.nttdocomo.co.jp/info/network/kanto/pages/211014_00_m.html

復旧はしたものの影響は残みたいですね。岡山はいまのところ繋がっているようです。

書込番号:24396084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 santatooさん
クチコミ投稿数:54件

2021/10/15 01:19(1年以上前)

上記の設定だとデータ専用モードになり、通話ができないみたいです。元の設定に戻したのですが、自宅でも4G表示が出たり出なかったりするようになってしまいました。

現時点で完全に4G表示が消えてしまいました。

通信障害の余波ならいいのですが。。。

書込番号:24396282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27104件Goodアンサー獲得:3014件

2021/10/15 07:35(1年以上前)

>santatooさん
機内モードON,OFFすれば直ると思います

docomo通信障害の影響でしょう

書込番号:24396410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 santatooさん
クチコミ投稿数:54件

2021/10/15 12:44(1年以上前)

>舞来餡銘さん
ありがとうございます。
朝、通話もデータ通信も復活しました。
通信障害の余波だったみたいですね。
試しに(4Gのみ)にしましたが、通話も可能なようです。次回出張で新幹線内で圏外にならないか確認してみます。

APNの設定は以下に戻しています。
APN:spmode.ne.jp
認証タイプ:CHAP

書込番号:24396793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g8 plus SIMフリー
MOTOROLA

moto g8 plus SIMフリー

発売日:2020年 3月20日

moto g8 plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング