『故障の前兆?何なんでしょう?』のクチコミ掲示板

2020年 5月下旬 発売

FUJIFILM X-T4 ボディ

  • 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
  • ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
  • 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥121,597 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:526g FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T4 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T4 ボディとFUJIFILM X-T5 ボディを比較する

FUJIFILM X-T5 ボディ
FUJIFILM X-T5 ボディFUJIFILM X-T5 ボディ

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込): ¥226,000 発売日:2022年11月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T4 ボディのオークション

FUJIFILM X-T4 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2020年 5月下旬

  • FUJIFILM X-T4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T4 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T4 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T4 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

故障の前兆?何なんでしょう?

2023/08/28 22:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ

スレ主 砂の浜さん
クチコミ投稿数:38件
機種不明

鳥さんをRAWモードで連写していたら1枚だけこのような写真が混じっていました。
不可解なのが、前後の写真の残像だけでなく、10コマ以上前の写真の残像(左向きの鳥の写真)が入っている事です。
SDカードに保存の元データも同じ状態なので取り込み時のエラーとかではなく、撮影時のもののようです。

こういう現象って初めてなんですけど、よくある事なんですかね?

書込番号:25400516

ナイスクチコミ!1


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11852件Goodアンサー獲得:892件

2023/08/28 23:14(1年以上前)

>砂の浜さん
SDカードは何をお使いですか。RAWで書き込みですとUHS-2 V90がいいと思いますが、SDカードがフルの状態になっている、カメラでフォーマットしてないetc...など、基本SDカードは消耗品です、そろそろ買い替えどきではないでしょうか。

書込番号:25400547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4899件Goodアンサー獲得:432件 フォト蔵 

2023/08/28 23:15(1年以上前)

こんばんは。X-T4 は持ってませんが・・・

「よくある事なんですかね?」

1コマ前の残像が写ってしまう現象でしたら Canon EOS 7D であったようです。
「EOS7D 残像」あたりの語句でWeb検索を。

「高速連写を追求するあまり、イメージセンサーの電荷クリア処理が追い付いていないのでは」とその時も思ったのですが。

Canonの場合はファームウェアアップデートで対処したようです。
X-T4のファームウェアが最新版になってるか確認を。
なっていれば、フジのサポートサービスに相談を。

書込番号:25400550

ナイスクチコミ!2


スレ主 砂の浜さん
クチコミ投稿数:38件

2023/08/28 23:39(1年以上前)

別機種

>しま89さん
コメントありがとうございます。
SDカード確認して見たら、普段は入れっぱなしなので心当たりないのですが、擦れたような痕が。
確かにSDカードの劣化とかあるかもしれないですね。
また同じ現象が起こるようなら、SDカードを買い換えることも考えてみます。

書込番号:25400572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 砂の浜さん
クチコミ投稿数:38件

2023/08/28 23:44(1年以上前)

>スッ転コロリンさん
コメントありがとうございます。
ファームウェアは2.00でした。2.01に早速アップデートしました。
症状が増えるようならメーカーに問い合わせて見たいと思います。

書込番号:25400578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5553件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2023/08/29 05:47(1年以上前)

撮影設定−多重露光はどうなっていますか?

書込番号:25400668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2023/08/29 08:02(1年以上前)

>砂の浜さん

SDカードの書き込みエラーは否定出来ません。

違うSDカードがあればテストしてはと思いますが、連写モードだと安いSDでは厳しいと思いますので、まずは設定の初期化、再設定して現状のSDカードで試してはと思います。

サンディスクの正規品であれば保証書と購入証明(レシートなど)があれば無償交換になると思います。

擦れるのはSDスロットの抜き差しで発生することがあります。
ラベルの厚みなども関係してると思います。

初期化、SDカード交換などで改善しなければ点検、修理になると思いますがデータを添付して送付した方が良いですね。
点検時に同じ不具合が出ないこともあります。
データがあれば不具合の証明になると思いますので基盤交換などの対してくれるのではと思います。

書込番号:25400733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2023/08/29 09:19(1年以上前)

砂の浜さん こんにちは

連射している中の1枚のように見えますが もしかしたら 連射中の書き込み不良が起きたのかもしれませんね

書込番号:25400789

ナイスクチコミ!0


SSMayさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/29 15:47(1年以上前)

想像の域を出ませんが、画像がダブってる所から、SDカードの不良ではないと思います。SDカードのせいだと途中から、画像が入れ替わるとか、乱れるとか、
だと思います。、一番考えられるのは多重露光かイメージセンサーの異常辺りだと思いますが、多重露光は連写では働かないと思うので、やはりイメージセンサー異常ですかね?

書込番号:25401158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fzy56さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件

2023/08/29 17:43(1年以上前)

SDカードの異常なら、データそのものが破損し、正常なファイルと認識されず、表示そのものができなくなると思うのです。
こんなに綺麗な画像としてデータが残るとは思えないのです。
昔、USBメモリが破損したときは、ファイルが破損していますと出ました。

民生用SDカードの場合、記憶領域に負荷がかからないような処理をしないので、大量のデータを移動して、SD内から削除という動作を頻繁にすると破損したり、SDカードをPCにさしてそのまま現像したりすると、書込み負荷でSDが破損することがあると思うのです。ただこの辺はアタリハズレだと思います。

産業用SDカードというちょっと高いSDがあるのですが、これは書込み負荷を分散して壊れにくくしてくれるようです。

書込番号:25401274

ナイスクチコミ!0


スレ主 砂の浜さん
クチコミ投稿数:38件

2023/08/29 20:17(1年以上前)

>koothさん
コメントありがとうございます。
多重露光では無いですね。使ったこともないです。

>with Photoさん
ありがとうございます。
確かにSDカードのせいかもしれないです。
記憶が定かではないのですが、X-T2と同時期に買ったSDカードをそのままX-T4でも使っているかもしれません。

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
初めての現象で、かつ連写中の現象です。

>SSMayさん
>fzy56さん
ありがとうございます。
1点だけ思い出したことがあるのですが、バッテリーを節約するため撮影したあと、電源をすぐにオフにするクセがあります。
連写後もそのクセで電源を頻繁にオフにしていました(オフにしても書き込みが終わるまで電源は落ちませんが)
こういう事も関係あるんでしょうかね?
ただし、今までも同じように連写で使っていて今回初めての現象です。


書込番号:25401452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3980件Goodアンサー獲得:206件

2023/08/30 23:08(1年以上前)

>砂の浜さん

こんばんは。

>鳥さんをRAWモードで連写していたら1枚だけこのような写真が混じっていました。
不可解なのが、前後の写真の残像だけでなく、10コマ以上前の写真の残像(左向きの鳥の写真)が入っている事です。

>連写後もそのクセで電源を頻繁にオフにしていました


注目点は、まずメモリカードにトラブルは無さそうであること、次に連射後に頻繁に電源をオフにしたこと。

普通に考えてメモリカードに画像データを書き込むには、メモリカードに残っていた画像データに『重ね書き』するなんて事はまずないだろう、です。問答無用で上書きするのみ。でないと画素情報が滅茶苦茶になりまずマトモな画が再生できないでしょう。

冒頭の画を拝見したら、確かに少なくとも3枚の画が『重ね書き』状態になっているように見えます。
山脈の稜線が二重に見えているのは、直前のショットが多分船の上下動で位置が変わったため、重ね書きで二重に写った点。更に画面真ん中にデカい尾羽か風切り羽が写っていることから、11枚か13枚先の画が重なったように見えました。

確かめた訳でも何でもなくこれまた推測ですが、カメラの設計者は連写時の処理高速化のため、何十枚か貯め込めるバッファメモリを用意しているでしょう。で、カメラの画像処理プログラムとCPUは写った画像をバッファにどんどん貯め込み、別のプログラム(タスクかな?)とCPUはせっせと画に必要処理を施してメモリカードに転送する。

問題は、なぜかこのショットが数枚前の画と『重ね書き』状態になったこと。
これも推測ですが、電源スイッチをオフに倒した際の『割り込み処理』は、カメラをお休みモードに移行させるため、あれこれと通常業務以外の処理を走らせる筈です。この時に想定外の処理が入ったために数枚先の画像データと『重ね書き』処理をしてメモリに書き込んだ。

このトラブルの再現性は恐ろしく低いと睨んでます。滅多にアクセスしないプログラム処理の変数だかフラグだかが、たまたまこの時に活性化されてしまい『重ね書き』状態を作ってしまった…


念のため、画像データ一式とカメラを購入店に持ち込みメーカー点検を受けた方が無難でしょうかね?

書込番号:25402912

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 砂の浜さん
クチコミ投稿数:38件

2023/08/31 06:55(1年以上前)

>くらはっさんさん
コメントありがとうございます。
とりあえず、連写時は電源を直ぐ切るクセをやめてみます。
あと、SDカードも初期化しました。
これで、様子見です。また再発するようなら、別のSDカードに変えてみます。
それでも再発ならメーカー点検出してみようと思います。

書込番号:25403096

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T4 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月下旬

FUJIFILM X-T4 ボディをお気に入り製品に追加する <702

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング