『docomo版をY!mobileで使用する事について』のクチコミ掲示板

LG V60 ThinQ 5G L-51A docomo

6.8型有機EL×2画面に対応した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 5月11日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh LG V60 ThinQ 5G L-51A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『docomo版をY!mobileで使用する事について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LG V60 ThinQ 5G L-51A docomo」のクチコミ掲示板に
LG V60 ThinQ 5G L-51A docomoを新規書き込みLG V60 ThinQ 5G L-51A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 docomo版をY!mobileで使用する事について

2020/06/24 18:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > LG V60 ThinQ 5G L-51A docomo

スレ主 Katze^..^さん
クチコミ投稿数:7件

【質問内容、その他コメント】
現在SoftBankユーザーです。
家ではSoftBank光契約中、最終的にSIMロック解除してY!mobileでの使用を想定しています。
こちらの端末の購入を検討していますが、価格がSoftBank14万、docomo12万
SoftBankからdocomoへ乗換で2.2万値引きです。
しかし、調べてみるとdocomo版はSoftBankのプラチナバンド(8)に非対応とのこと。
ここで質問です。
Y!mobileを使用するにあたって、バンド8非対応はどこまで使用に影響が出るでしょうか?
勿論住所など書けませんが都内ではありません。
安く済むのであればdocomo版を買いたいです。
有識者の方よろしくお願いします。

書込番号:23489890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:27371件Goodアンサー獲得:3038件

2020/06/24 18:28(1年以上前)

>Katze^..^さん
BAND8エリア展開は
地方-----山間部
都会-----ビル街
を中心に展開してます

ほとんどはBAND1(WCDMA/LTE)やBAND3(LTE)でカバー出来ています

書込番号:23489923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 Katze^..^さん
クチコミ投稿数:7件

2020/06/24 19:15(1年以上前)

>舞来餡銘さん
お早い回答ありがとうございます。
地方も都市部は問題無いということで、docomo版の購入を検討させて頂きます。

書込番号:23490030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/06/24 20:56(1年以上前)

機種不明

ドコモの19、auの18/26相当のプラチナバンド

>Katze^..^さん
800MHz帯900MHz帯のプラチナバンド外すのは冒険だと思います。
一番飛距離があって広範囲カバーするバンドです。
https://iosys.co.jp/special/band

電車、高速、ビル街、地下など主力のバンド1の2GHzやバンド3の1.7GHzでは
届かないところ割とあると思います。
周波数高いバンド1、3は高速通信得意だけど対障害物や飛距離ならバンド8だと思います。

書込番号:23490310

ナイスクチコミ!12


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/06/24 21:13(1年以上前)

>Katze^..^さん
バンド別にエリア見られるページです。
行動範囲が1と3で足りれば構わないと思います。
逆に8だけあれば日本中繋がるのも分かると思います。
https://www.softbank.jp/biz/mobile/network/

書込番号:23490344

ナイスクチコミ!12


スレ主 Katze^..^さん
クチコミ投稿数:7件

2020/06/25 10:33(1年以上前)

>Taro1969さん
回答ありがとうございます。
そのページは存じております。
そして私の行動範囲はバンド1、3共にカバーできています。
その上で確認の為に質問をした訳です。
(後出しで申し訳ありません)
しかし、やはり表示範囲を拡げた時のバンド8のカバー率は凄いですね。
むしろ1、3の関東以外のカバー率の低さは旅行などの際に影響が出そうですね。
ちなみに今SoftBankのiPhoneを使用していますが、V60で圏外になった際に、SIM差替えでバンド8を使用する、という使用法は可能でしょうか?
基本的に端末を複数持ち歩いているので、それで対処できるなら良いかなと。

書込番号:23491369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/06/25 11:03(1年以上前)

>Katze^..^さん
おそらく難しいかと思います。

iPhone用SIM
Android用NFC対応SIM
Android用NFC非対応SIM
SIMフリー用SIM
https://1105r.com/softbank-sim-attention/
iPhone契約はiPhoneのみ、AndroidはSIMフリー用のUSIMと言うタイプならば
Android間で差し替えて利用出来ますが、ソフトバンク直営店に予約して
取り寄せての注文で入手困難な状態です。
本体でロック掛けられないのでシムでロック掛けてる状態です。

iPhoneがあるならiPhoneのまま使うのが手間もなく楽かと思います。

書込番号:23491422

ナイスクチコミ!11


スレ主 Katze^..^さん
クチコミ投稿数:7件

2020/06/25 11:23(1年以上前)

SoftBankはその様にSIMを使い分けている事は存じております。
ですが、Y!mobileもそうだったのですか?
今回の場合、docomo版をSIMロック解除しY!mobileに持ち込みSIMカードのみ申し込みます。
こちらのサイト(スマツー)には、「SIM単体契約した場合、どのスマホにも適用するn101もしくはm101が届いているはずなので、SIMカードを差し替えてAPN設定をすればOK。」と書いてあるので可能なのだと思っていました。
https://sma-2.jp/mag/ymobile-simchange/

書込番号:23491464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/06/25 11:50(1年以上前)

>Katze^..^さん
>ちなみに今SoftBankのiPhoneを使用していますが、V60で圏外になった際に、SIM差替えでバンド8を使用する、という使用法は可能でしょうか?

もしや、V60のSIMをソフトバンクのSIMで動いてるiPhoneに差し替えてと言うことですか?

iPhoneのモデルにもよりけりかなと、もちろん使えますが、iPhoneのモデルによっては構成プロファイルのダウンロードが必要です。
V60が使えない状況だと他のWi-Fiやテザリングが必要です。おそらくiPhone11系だけ。

出先でシムの入れ替えはあまりお勧め出来ませんが可能ですね。

キャリアシムを外して、サブキャリアシムを刺すと言うのはイレギュラーだと感じました。

キャリアが大事な回線でサブキャリアかつバント8のプラチナバンド非対応でも大丈夫と言うのは

最悪繋がらなくていいと受け取っていました。逆なのですね。

ずっと圏内圏外見張ってる訳でもないので地下とか入ると街中でも普通に圏外ですよ?

結構しょっちゅう圏外だと思います。エリア内でもビル影などではバンド1,3は受信弱いです。

ビルの中と言うだけで入らないところも結構あると思います。通信速いけど遮蔽物には弱いので鉄骨の

ビルの中などほぼ入らないと思っておいた方がいいと思います。

書込番号:23491507

ナイスクチコミ!11


スレ主 Katze^..^さん
クチコミ投稿数:7件

2020/06/25 12:06(1年以上前)

>Taro1969さん
誤解をさせる表現をして申し訳ありません。
しかしその様な使用を想定していました。
なるほど、バンド1、3はそこまで不安定なのですね。
ビル内でも圏外になり兼ねないのは少し不便ですね。
ここまで来るとdocomo版をY!mobile使用は現実的ではないとまで言えるでしょうか。
大人しくSoftBank版を買うか、V60をサブにする事になりますね。
まぁ出先での電話等ならiPhoneで困ってないのでいいんですが、どうせなら使いたかったですね。
惜しいのはdocomoにY!mobile楽天UQ並のプランのあるサブブランドが無い事、自社の使用バンドしかカバーしてない設計ですね。

書込番号:23491531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27371件Goodアンサー獲得:3038件

2020/06/25 12:27(1年以上前)

>Katze^..^さん
Y!mobileやUQ mobileを使う事が主な理由なのかどうかハッキリ認識した方が良いでしょう

その上でY!mobileを契約したりUQ mobileにMNPしたり考えるべきです

docomoスマホをSoftbank/Y!mobile/au/UQで使うのは基本的に緊急避難的な事項です

BAND8のエリアは都会が充実してます

地方は平地では充実していません

ゆえにdocomoスマホをY!mobileで使うのは地方では影響少ないですが、都会では影響有るでしょう

スレ主さんの使用環境が不明なので何とも言えないですが都会で使う機会が多いならdocomoスマホを買うのは止めた方が良いでしょう

書込番号:23491576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 Katze^..^さん
クチコミ投稿数:7件

2020/06/25 13:02(1年以上前)

>舞来餡銘さん
SoftBankでiPhoneのみ契約して使用しておりました
家ではWi-Fiを使用している事
SoftBankの回線が高いと感じた事
Y!mobile等で新しいプランができた事を理由に機種変を考えておりました。

まぁ単純に今使っているiPhoneをSIMロック解除してY!mobileに乗り換えるだけでも良かったのですが、どうせなら端末も変えようかと思ったわけですね。
その中でこの端末を見つけたのですが高い…
旧世代は問い合わせても在庫無し。
そこで携帯ショップに相談した所docomoにも同じのがありますし、他社から乗り換えなら安くなりますよ?とオススメされたわけですね。
そして調べたら対応バンドについて疑問を持ち、ここで質問したのですね。

なので最優先は格安SIMに乗り換える事、次点でこの端末を安く手に入れる事でしたね。
家用端末として使用するならdocomoでもいい、格安SIM刺すならSoftBank版という結論になりますかね?
都心へ出る事は少ないですね。
主に関東近郊の地方都市レベルです。

書込番号:23491702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27371件Goodアンサー獲得:3038件

2020/06/25 14:32(1年以上前)

>Katze^..^さん
それならiPhoneをシムロック解除してY!mobileにブランドチェンジするかUQにMNPする事をお勧めします

双方、新しいプランで制限時1Mbpsで使えるプランが出来たので宜しいかと思います

現在、私はUQでプランR使ってますが快適に節約モード(1Mbps)を利用しています
(Y!mobileの新しいプランMは契約して無いのでそちらは他の方に報告お願いします)

書込番号:23491897 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:27371件Goodアンサー獲得:3038件

2020/06/25 14:49(1年以上前)

>Katze^..^さん
LG V60を手に入れるのは後から考えても良いかと思います

書込番号:23491931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 Katze^..^さん
クチコミ投稿数:7件

2020/06/26 01:47(1年以上前)

>舞来餡銘さん
最近の格安SIMのプランいいですよね。
私はSoftBank光なのでY!mobileにするのですが、出先で10GB十分ですし、1Mbpsも悪くないです。

少し考えてみたのですが、やはり折角買ったからには出先でも使いたいということで、docomo版の購入は見送ろうと思います。
今回は勉強になりました、お二人ともありがとうございました。

書込番号:23493262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > LG V60 ThinQ 5G L-51A docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

LG V60 ThinQ 5G L-51A docomo
LGエレクトロニクス

LG V60 ThinQ 5G L-51A docomo

発売日:2020年 5月11日

LG V60 ThinQ 5G L-51A docomoをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング