公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2020年 6月18日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥23,842〜¥25,097 登録中古価格一覧(42製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
ahamo版 Xperia1Uで、Amazonプライムビデオが
HD再生出来ないという事例は、すでにスレッドを
建てておられた方がおられましたが、
私も、同様で蒸し返す形になりますが、
新たに建てさせて頂きました。
結局、ahamo版 Xperia1Uはなんやかんや言っても、
廉価版仕様だったということなのでしょうね…。
プリインアプリや機能制限は分かった上での機種変でしたが、Amazonプライムビデオが、ストーリーミング・ダウンロード共に、最高画質でも、ファイルサイズが1GM未満に抑えられている仕様に改変されてます。
問い合わせたところ、Amazon側もahamo側も認識不足で、
最初はHD対応と回答したにも関わらず、2日間に渡り、
双方に確認をして頂くためのやり取りをしましたが、
最終的には「ahamo版は非対応です」と撤回してきました。
Amazonに至っては、都合、3人くらいのチャットオペレーターとやり取りする形になりましたが、そのうちの1人は
「Xperiaはややこしいので、他の機種で視聴してください」等の回答してきたりと、企業の資質を疑う対応に、開いた口が塞がりませんでした。
まあ、折角の縦長画面を生かしたHD視聴は幻と終わり、結局、XZ PremiumにahamoのSimを入れて使うことにしました。
ここ数年、こちらへ書き込む事もなかったのですが、
久しぶりに、気分の悪い体験だったので、
書き込みました。
長々と失礼致しました。
書込番号:24139032 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
廉価版ではないと思うけど
書込番号:24139102 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
Ahamoが公開しているPDF「ドコモスマートフォンXperia 1 II SO-51Aとahamoサイトで購入したXperia 1 II SO-51Aの違い」にはそのような違いがあるとは記載されていません。
Ahamoに修正を依頼するのが妥当かと思います。
書込番号:24139152
24点
確かアハモ版てドコモ版と同じやつだったと思うけど違うんかな?
書込番号:24139164 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
この機種はシステム上では「SO51Aa」になるのです。
https://twitter.com/iosys_kaitori/status/1382227950917980160
書込番号:24139207
14点
>ネモフィラ1世さん
パッケージが違うだけで一緒だと思いますよ。
スレ主さんが適当に言ってるだけかと思います。
書込番号:24139243 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
仮にahamoのこの機種が廉価版なら普通に考えて大問題でしょ?
書込番号:24139244 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
すいません!確かに同じですね。
書込番号:24139276 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ネモフィラ1世さん
この
仮にahamoのこの機種が廉価版なら普通に考えて大問題でしょ? は
スレ主さんに向けたお言葉ですよ。(笑)
書込番号:24139326 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ありりん00615さん
こんばんは。
以下がAmazonとのチャット(最終段階)の
やりとりのチャットをコピペしたものです。
14:03 | カスタマーサービス
はい。
申し訳ございませんが、こちらは確認して、以下のデバイス
ではHD画質のvideoは現在ご利用いただけません。
Androidデバイス (Sony Xperia XZ Premium Samsung Galaxy Note 7/8/9, Galaxy 8/8+/9/9+, Galaxy Tab S3, and Sony Xperia XZ1を除く) Kindle Fire第1世代(K6) Kindle Fire第2世代 (K9)
※※
誠に申し訳ございませんが、お客様のXperia1 Uのアハモ版
端末では、HD画質のvideoは現在ご利用いただけません。
ご迷惑をかけしておりますことをお詫びいたします。
14:06 私
?
14:06 | カスタマーサービス
大変申し訳ございませんが、お客様のXperia1 Uのアハモ版端
末では、HD画質のvideoは対応できません。
14:07 私
そういう仕様にしてるという認識でよいですか?
14:08 | カスタマーサービス
HD非対応デバイスでHDビデオを視聴しようとすると、
該当デバイスで視聴できる標準画質で自動的に再生されます
14:09 私
なぜ最初からそれを言わなかったのか?そう言うことに
しておけとの上からの指示?
14:10 | カスタマーサービス
誠に申し訳ございませんが、前回の担当者は案内不足
です。
ご不快な思いをさせてしまいましたことを、心よりお詫び
申し上げます。
14:11 私
でも、アハモ側は対応してると回答しましたよ。
14:11 | カスタマーサービス
大変申し訳ございませんが、prime videoHD画質は確かに
Xperia1 Uのアハモ版端末に対応できません。
これはprime videoの仕様です。
14:12 私
それ、アナウンスしてくださいよ。
※※二度繰返し
クレーマー対応なんでしょうか、※※部分を繰り返されたので、諦めました。多分、アナウンスするつもりはないと思います。
対応デバイスに関しても、前々から言われているように、
Amazonは把握してません。対応機種上げてましたが、
以前、サイトに掲載されていたものを引用したに過ぎません。
それも、Xperia XZ Premium の世代時点の情報です。
うちの嫁は同世代のAQUOS R SH-03Jですが、
ストリーミングはHD再生できます(昨日確認)。
まあ、Androidだから全種対応確認は難しいんでしょうが…
書込番号:24139361 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ハードウェアは同じでも、ファームウェアが違えば動作が異なる可能性はあります。
原因がファームウェアなのなら、ahamo側で対応するべき問題です。
ちなみに、Google PixelではAndroid11にアップデートされた時点でNetflixでの高画質動画の再生ができなくなっています。これはAndroid11では未解決ですが、プレビュー版Android12では解決したそうです。
書込番号:24139394
21点
アマゾンがシステム上で特定の端末を除外してるとは考えにくいので
アマゾンに文句言っても仕方なく
ほぼ間違いなくアハモが原因だと思いますが
クオリティの低いチャットサポしかないからどうしようもないかな
書込番号:24139401
17点
>ネモフィラ1世さん
こんばんは。
以前のスレッドには、おそらく、
ahamo版以外(他キャリア含む)の方は
「HD再生(表示もあり)できてる」と
コメントされていたようなので、
その辺も踏まえて、Amazonより先にアハモに対し、
「プリインアプリ以外で、ドコモ版とアハモ版との間に
仕様の違いはありますか?」
と、チャットで質問いたしました。
で、「仕様は同じです。」「なので、HD再生可能です」
との回答でした。
しかしながら、設定確認してもHD再生が出来ないと、
こちらが返答すると「Amazonに確認してもらえますか?」
との回答でした。
そして、Amazonも当初は「可能」とコメントしてましたが、
設定確認云々、結局、不可能だと告げると、先述のチャットの
回答に至り、
それをアハモに連絡すると「他社のアプリ仕様については私共ではどうすることも出来ません。なので、HD再生には非対応ということになります。」
という顛末でした。
書込番号:24139486 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ahamoに対してPrime VideoにおけるSO51AとSO51Aaとの違いを説明したほうがいいかもしれません。
SO51Aaという型番自体が非公表だし、Amazonもahamo専用のファームウェアがあるとは思わないでしょう。
書込番号:24139543
14点
>ありりん00615さん
こんばんは。
>ahamoに対してPrime VideoにおけるSO51AとSO51Aaとの違いを説明したほうがいいかもしれません。
まず最初に、ahamoにはSO51A(HD再生可)と
SO51Aa(HD再生不可)という事例が(自分を含めて)
あるようですと、問い合わせはしたんですが…。
しかし、いかんせんこの事例についての情報は
少なく、この板でも他に同様な症状の方からの
事例報告もありませんし、逆に、SO51Aaでも、
「再生できているよ」って方も現れてないので、
個体差が発生してるのか?という気もします…。
私一人が、騒いだところでどうなるものでもないので、
SO51Aaでプライムビデオをご使用の方々がサポート等への
問い合わせで声をあげていただければ、次回のOSバージョン
アップか、本体のアップデート時には改善されれば…
と、淡い期待はしております。
ところで、そもそも、SO51Aはandroid12.0までアプデ
サポートされるんでしょうか??
書込番号:24141058 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
以前スレ立てた者ですがプライムビデオのファームに依頼はしましたが難しいかもてす。つぎはエクスペリア1iiiに対応で良いとアマゾン側が考えてそうでアプリのアップデート待ち状態です
書込番号:24141160 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>はちどんさんさん
こんばんは。
そもそものきっかけは、はちどんさんの
スレッドを拝見してなんですが、
>つぎはエクスペリア1iiiに対応で良いとアマゾン側が考えてそうでアプリのアップデート待ち状態です
そこまでの情報を収集されてたとは、
感服いたします(笑)。
質問ですが、はちどんさんのスレでは、
ドコモ版のXperia 1 Uでは対応してる方が
おられたと思いましたが、Android10.0の
状態の方だったんでしょうか?
Android11.0ではXperia1 Uは全て、
非対応にされてしまったんでしょうか?
やっぱりAmazon次第なんですね…
書込番号:24141205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
某巨大掲示板とかツイッター見るとアハモ版でできませんって人がちらほらいるので
個体差ではないんじゃないですか
端末はともかくとしてアハモのサポートが廉価版すぎますね
これくらいはちゃんと対応してほしいものです
書込番号:24141211
13点
Xperia 1 IIはAndroid10からAndroid11へのアップデートが提供済みの機種です。ahamo専用にAndroid12が提供される可能性は極めて低いと思います。
また、PixelはAndroid11においてWidevine値に問題がありましたが、この機種にはその問題はありません。
あと、1GMとあるのは1GBの間違いでしょうか?動画のファイルサイズとしてはかなり大きいですが、45分以内のテレビドラマなど1GB以内に収まる場合は問題ないということですか?
書込番号:24141243
9点
AhamoのGalaxy S20 5Gでは問題ないようです。
ダウンロードして再生すると、一応HD1080pと表示されています。
書込番号:24141435
12点
>ありりん00615さん
>Xperia 1 IIはAndroid10からAndroid11へのアップデートが提供済みの機種です。ahamo専用にAndroid12が提供される可能性は極めて低いと思います。
そうなったら、まさしく『廉価版』の烙印を押されたことになりますよね??(笑)
最近のハイエンド機は、一部例外はあれど、2回のOSアップデートは保証されてることが多いですよね?
>あと、1GMとあるのは1GBの間違いでしょうか?動画のファイルサイズとしてはかなり大きいですが、45分以内のテレビドラマなど1GB以内に収まる場合は問題ないということですか?
失礼しました、1GBです。
プライムビデオの設定画面、Xperia XZ Premium と ahamo版 Xperia1 Uです
どういうことかわかっていただくために、スクショを取りましたので、ご参照ください。
以下、XZP (Xperia XZ Premium) 1U(ahamo版 Xperia1 U)と表記します。
書込番号:24141512
6点
次は、コンテンツ2種類での違いです。
ドラマは確認してませんが、おそらく、
ZXPと1Uとでは、ファイルサイズに10倍以上の差があります。
書込番号:24141520
4点
最高で0.46GB/hという意味でしたか。この時点でSD画質確定です。また、ここを確認しなくても動画再生時にHDマークが表示されるかどうかで判断は可能ですね。
先にファームウェアの修正が必要と書きましたが、"SO51Aa"という型番が原因でアプリから除外されているのかもしれません。その場合は、アプリ側の対応が必要ということになります。
書込番号:24141535
9点
こんばんは、アマゾン側はHDをWHITE認識する端末を決めているらしくso51Aは対応でso51Aaは非対応とドコモのギガホプランにアマゾンプライム一年無料がついていますがアハモは対象外なのでアハモ機種は本気にならないような気がして、半ば諦めてる状態です。
書込番号:24141541 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>はちどんさんさん
>動画再生時にHDマークが表示されるかどうかで判断は可能ですね。
まさしくそうですね。
ただ、Xperia XZ PremiumではHDマークが
当たり前のように出てたので、気にしてなかったのですが、この件で、改めてデータ量を意識して比較すると…って感じです。
Xperia 1Uの最高画質がXZ Premiumの標準画質以下と言うのはあまりにも酷いなと(笑)
書込番号:24141734 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Yoasobi大好き!さん
こんにちは。
>AhamoのGalaxy S20 5Gでは問題ないようです。ダウンロードして再生すると、一応HD1080pと表示されています。
私もアハモに問い合わせした時に、サポートが最後の方で「Galaxy S20 5Gは対応してます」と言ってました。
でも、ダウンロードのみ対応なんですか?
ストリーミングは非対応なんですか?
ちなみに、私のiPad Pro12.9 3rdは
ストリーミングは対応ですが、
ダウンロードだと非対応でした。
まあ結局、タブレットで両方対応させるなら
Fire HD10なんだろうと諦め、2年前にプライムビデオ用のためにFire HD10を購入するハメになりましたが、それ以外の用途ではイライラするだけの端末ですし、且つ、安価・使い捨て感覚なんで、全く愛着のわかない可愛そうな存在です(笑)
でも、カバーとガラスフィルムは付けてますが
(笑)
書込番号:24141933 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ahamo版と普通版
OSビルドやアプリビルドやバージョンはどうなってるんでしょうか?
安くてもahamo版は要注意なんですね^^;
書込番号:24142103
11点
ビルド番号は58.1.B.3.73でOSはAndroid11です。マメにアマゾンプライムビデオにフィードバックでHD視聴対応お願いしてますが効果あるかですがアハモ版ギャラクシーが視聴可能なら対応して欲しいものです
書込番号:24142177 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
以前からGalaxyだけはAmazon PrimeのHD再生に対応していました。Ahamo版の型番が"SC51Aa"でドコモ版とは異なるのはこの機種と同じです。
過去のXperiaもXZはHD再生に対応していなかった様ですし、XZPもストリーミングとダウンロードとで違うようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024727/SortID=22424298/
書込番号:24142386
12点
>はちどんさんさん
こんばんは。
>マメにアマゾンプライムビデオにフィードバックでHD視聴対応お願いしてますが効果あるかですが
フィードバックはどこから出来るんですか?
ブライムビデオアプリでなく、Amazonのアプリからですか?私もマメにやってみようと思います。
書込番号:24144981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Tanrung さんこんばんわ、アマゾンプライムビデオアプリのプライムビデオの設定から下の方にヘルプとフィードバックの項目があります、そこから提案等で書き込んでいます。本当に対応して欲しいものです私も以前エクスペリアxzPremiumでHD視聴していただけに頭にきてますよ(笑)
書込番号:24145253 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
横からすみません。
ちなみにNetflixでも同様にHDで観れないのでしょうか?
書込番号:24145531
5点
ネットフリックスですがフルハイビジョン対応でクリエイターモードが作動しますが再生使用にHDRなしになるので、ここが謎なんですがso51AaはHDRなしでso51Aはありとか何でしょうか?解りません
書込番号:24145661 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
はちどんさんさん
こんばんは
>アマゾンプライムビデオアプリのプライムビデオの設定から下の方にヘルプとフィードバックの項目があります、そこから提案等で書き込んでいます。
ありがとうございます。
早速、私も書き込んでみます。
>本当に対応して欲しいものです私も以前エクスペリアxzPremiumでHD視聴していただけに頭にきてますよ(笑)
私は今現在、ahamoのSimをXZ Premiumに挿し換えて使ってます。
元々、ahamo対象に最初からリストアップされていれば、機種変などは
考えなかったんですが、あの価格……だったから欲が出てしまったというわけです(笑)
まあ、自業自得なんですが(笑)
つい先日も、ログイン無しでahamoにプライムビデオの件をチャットで質問してみたら、
あっさり、「その件については、情報を持ち合わせておりませんのでお答え出来ません」と
門前払いでした。
ahamoもAmazonも無責任な対応が腹立たしいですね。
書込番号:24148139 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
アンドロイドネクストさんが記事にしてくれてます
https://androidnext.info/?p=11463
この流れで対応してほしいです
書込番号:24152837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>はちどんさんさん
こんばんは。
>アンドロイドネクストさんが記事にしてくれてます。https://androidnext.info/?p=11463
この流れで対応してほしいです。
ハハハ、
「大問題にしていただいて、ありがとうございます!」って感じですね(笑)
ところで、今日たまたま、アプリの更新しようとして一週間ぶりに電源入れてみたら、ソフトウェアアップデートがありましたけと、不発のようですね…全く変化無し…。
私、あまり存知上げなくて恐縮なんてすが、
アンドロイドネクストさんって影響力のある
ライターさんなんですか?
まあ、この問題が広がっても、アハモ(ドコモ)と
Amazonともに消費者の意向など、蹂躙しそうな
イメージしかないので、しれーっとスルーされそうですけどねぇ…。
しかし、一矢報いたいですわ(笑)
書込番号:24156719 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
新しいファームウェアが順次配布されていますが、まだ直っていないのでしょうね。
https://ahamo.com/support/xperia-1-ii/update/
書込番号:24169238
5点
>ありりん00615さん
>新しいファームウェアが順次配布されていますが、まだ直っていないのでしょうね。
残念ながら、変化無しですね。
書込番号:24170256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
勝訴!ついに対応してくれましたHDマークが下に有りましたよ(喜)アマプラさんありがとうって言うか、遅かったかもだけど良かったです
書込番号:24174482 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アップデートでは変化がなかったようですが、配信側で対応したのでしょうか?
書込番号:24175337
2点
>はちどんさんさん
こんばんは
>勝訴!ついに対応してくれましたHDマークが下に有りましたよ(喜)アマプラさんありがとうって言うか、遅かったかもだけど良かったです。
それは本当ですか!?
おととい、見たときは変化無しでしたが、
私も、今日帰宅後確認してみます!
書込番号:24175430 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今朝アマゾンプライムビデオの映画の予告を見た時に下の方にHDの文字がビックリしました。今回はアマゾン側と言うよりドコモ側が、シレッと修正したのではと睨んでますアマプラのアプリのアップデートはなかったようなので対応まで時間掛かりすぎですが良かったです。ただ映画などのサイズはクリエイターモードは対応してないので画面を全部表示はネットフリックスだけですね
書込番号:24175484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も確認致しました。
HD表示がありましたね。
画質もそれなりでした(笑)。
取り敢えずは良かったですね。
ここからは余談ですが、
ストリーミングとダウンロードのデータ量は、
XZ Premium比では、まだ10分の1位のようですね。
『クリード』だったかな?ダウンロード最高画質で
XZ Premiumは 約15GBですがXperia 1Uでは1.25GB
でした。
まあ今回、最高画質で1ギガ越えになりましたので、
スマホ程度のサイズで見るならば、充分ですね。
逆にXZ Premiumのファイルサイズが非実用的
だったのかも?
書込番号:24176396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Tanrungさんこんにちわ、私もxzpの時は4k動画の視聴をしたりしてましたが、so51Aの場合縦幅の画素数が足りなく4kは観れない仕様らしいです。そのためストリーミングやダウンロードのギカ数の表示が少ないと思われ、SO51Aはなんちゃて4kの画素数みたいです。4年前の機種XZPは神機でしたね
書込番号:24176546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記 ネットフリックスが今回のアプリでHDR視聴に対応してきました。SO51Aaをアマプラもネットフリックスも見捨ててなくて本当に良かったです
書込番号:24180558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はちどんさん、こんばんは。
私はネットフリックスは利用してなかったんですが、
ネットフリックスも、最初はHD再生できなかったん
ですか?
このまま、「そのままにしといてくださいね」って
祈るばかりですね(笑)
書込番号:24181983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Tanrungさん こんばんは。
ネットフリックスはHDにはもともと対応してましたが、4kに近いHDRがアハモで型違いで非対応にされてました。
HDの倍の容量の差が有ります。エクスペリアのクリエイターモードアプリ対応で全画面の映画は迫力ありますよ!
しかし月額が高すぎるアマプラが安かっただけにきついですね
もし見たい映画とか有れば一度この映画サイズの画面を体験して観るのも良いと思いますよ アマプラも拡大は出来ますがサイズが収まらない仕様なので…
書込番号:24182059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【質問内容】
この数日間、ドコモオンラインショップでXPERIA1 Uを購入しようと待ち構えてましたが、カートに入れるので精一杯でした。メルカリなんかで速攻転売されてるのを見るとイライラします。昨夜、もう諦めようとしたら、アハモサイトで普通に同額程度で販売されていたのを見付け、妻のも合わせ2台購入しました。オンラインならdポイントがつくなんてのも知らず、飛び付いてしまいました。その後、ここを見て、アハモ版とオンライン版で違いがあるのを知りました。具体的に何が違いますか?最初に入ってないアプリもGoogleから落とせるのでしょうか?ドコモに問い合わせてもたらい回しにされ、アハモチャットはサポート対象外だと言われました。ドコモのある担当は、今オンラインショップで出ているのは、アハモ版を回したものだからそっちに聞いてと言いましたが、オンラインショップ側はそんな事実はないと言います。誰か助けてください、最悪キャンセルも考えてますので急いでます。
書込番号:24612111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/07 18:21:12 | |
| 2 | 2025/12/15 20:03:52 | |
| 2 | 2025/11/27 0:24:49 | |
| 2 | 2025/10/06 20:03:12 | |
| 13 | 2025/10/04 21:42:14 | |
| 0 | 2025/08/24 21:07:34 | |
| 2 | 2024/11/05 21:52:39 | |
| 5 | 2024/10/30 20:21:32 | |
| 3 | 2024/10/06 16:52:03 | |
| 2 | 2024/09/23 12:24:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)


















