『バッテリー性能表示について。』のクチコミ掲示板

Xperia 1 II SO-51A docomo

ZEISSレンズカメラ搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 II SO-51A docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2020年 6月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 1 II SO-51A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリー性能表示について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 II SO-51A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 II SO-51A docomoを新規書き込みXperia 1 II SO-51A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信7

お気に入りに追加

標準

バッテリー性能表示について。

2022/05/03 08:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo

スレ主 satokichi7さん
クチコミ投稿数:71件

お世話になります。
よろしくお願い致します。

バッテリー性能表示についてですが、ちょっと前まで、80%以上、良好ですとなっていました。

それが昨日から、50%〜80%未満となってしまいました。

そんなに、充電の仕方にも気を付けていて、使い方も気を付けているのに%が下がってしまったので不安です。

まだ機種変更して、1年と4ヶ月です。

これは、バッテリー交換したほうがいいでしょうか?

よろしくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:24728836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
mjouさん
クチコミ投稿数:2436件Goodアンサー獲得:473件

2022/05/03 09:44(1年以上前)

例えば1日に2回充電しないと使えないくらいに
なってからバッテリー交換考えればいいと思いますが

書込番号:24728922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/05/03 10:21(1年以上前)

あくまで表示は目安程度に留めておくべきとは思いますが、僅か約1年半でそれは劣化しすぎですね
AccuBatteryというアプリでは同じく参考値程度ですが、より細かい%を調べられるのでそちらでも低い数値が出たら交換を考えてもいいと思います

当の電池持ちに関しては、ハイエンドである以上1日持てば良いレベルですが

書込番号:24728952

ナイスクチコミ!7


sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:735件

2022/05/03 12:24(1年以上前)

自分は5iiを使っていますが、結構酷使して使ったので1年ちょっとくらいでバッテリー容量が80%を下回っていました。

Xperiaの場合他のアプリを入れなくても、元から搭載されているService Menueという機能があり、そちらのBattery Health testという項目からバッテリーのおおよその容量が確認できます。
開き方はダイヤラーアプリを開き、*#*#7378423#*#*と入力してください。
そうすると画面が変異しService Menueが開くと思うので、Service testsをタップし下の方にあるBattery Health
testをタップすると今の推定バッテリー容量が表示されます。
単位がmAhではないものになっていますが、バッテリー容量+数字3つの表記となっており(例えば4000mAhなら4000000)、使えば使うほど数字が減っていく仕組みです。
これは充電の度にキャリブレーションされているので、充電すると数字が変異します。

またソフトウェア上から計測しているものなので、実際の容量と乖離が出ていることもあるかもしれませんが、兎にも角にも数字が減っていれば劣化は間違いなくしています。

バッテリーは使えば使うほど劣化してしまうものなので、どれだけ気をつけていても充電の回数が嵩めば実容量は減ってしまいます。(所謂劣化)
長くスマホのバッテリーをもたせたいのならばどれだけ充電の回数を減らすかになってきます。

ただ、バッテリーを制御する回路の認識がズレてしまい容量の誤差が出始めている可能性もあるので、一度100→0までしっかりと使いフル充電をする、という動作を2,3回するとズレていたとしたら表記が直るかもしれませんね。

バッテリー交換は1日持たない、不都合を感じ、そのようなときに交換すれば良いものですよ。
表記に囚われず、まだ問題なく使えるのならそのままで大丈夫です。自分は50~80%表記になって暫く使っていましたが、いい加減1日持たなくなったので交換しました笑

書込番号:24729078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7件

2022/05/06 13:28(1年以上前)

1年5ヶ月使用の私の1iiのバッテリーもへたり気味です。電池性能表示は80%以上をキープしているものの、使用時の減りが滅茶苦茶早くなりました。さっき隠しコマンドでチェックしたところ3420000とかなり逝ってます。過去10年で4台のXperiaを使ってきて時々コマンドでチェックしてましたが、2年以内にここまで数値が減った機種は初めてです。原因として、多分ですが、ワイヤレス充電時の発熱が原因かなと。1iv? に機種変予定ですがレスポンスとディスプレイが気にっているのでゲームと動画観賞のサブ機に使いたいので機種変前に電池交換する予定です。そして、もうワイヤレス充電はこの機種に限らず一切しないです。(自分のまわりのワイヤレス充電できるガジェットは電池寿命がマジで短い)

書込番号:24733647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2874件Goodアンサー獲得:89件 Xperia 1 II SO-51A docomoのオーナーXperia 1 II SO-51A docomoの満足度1

2022/05/06 17:38(1年以上前)

歴代XPERIAを使ってますが、バッテリー性能表示は「80%以上良好」しかなった事が無いです。
3年半使ったXPERIA XZ プレミアム(SO-04J)でも、最後までその表示でした。

おそらく使い方によるんじゃないかな?と。
私の場合、ゲームはせずネット閲覧(メール確認含む)とYou Tubeやネット配信視聴で一日一回フル充電という使い方です。
電池残量が数十%からの継ぎ足し充電はあまりしません。
残量が数%から6%とかになったらフル充電(いたわり充電もそんなにしていません)する事が多いです。
で、割と100%まで充電しちゃう事が多いです。
もちろん、充電しながら使用はしません。

私は一眼カメラの電池もリチウムになってから数十個以上使っていますが、同じような充電方法で「劣化度」が進んだ事がありません。
仕事で使っているので、一般の人より充電回数も多いバズですが…

以上の経験から個人的には、「残量が10%以下になってから(フル)充電」「いたわり充電はあまり気にしない(アテにしてない)」「充電しながら使用しない」で長持ちするのかなと思っています。

ちなみに私が今回機種変したXPERIA 1Uは、2年使用と割り切って「お返しプログラム」で購入しましたので、充電について上記ほどは気にせず使っています。

書込番号:24733895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件

2022/05/07 14:40(1年以上前)

>satokichi7さん
そこまでハードに使われていないとお見受けしますので、1年半で50〜80%になってしまうのはおかしい気がします

>けんいち0909さんの言われるように、ワイヤレス充電が原因かと思いました
XPERIAの場合、SDスロットやイヤホンなど外部接続がいろいろあるので、放電しやすくなってしまうのではないかと思いました
iPhoneのワイヤレス充電は設計上、きちんとバッテリーがヘタらない仕様になっているんでしょう



書込番号:24735183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/05/07 16:07(1年以上前)

h ttps://tonaburo.com/blog-entry-125.html

充電の回数を減らすなら、もはやあまり使わない事以外に対策はないですね
私はこの方のブログを見てからは、サブ機と化した前のスマホはほぼUSB繋ぎっぱなしにしてますがAccuBatteryの健康度はまだ90%以上ですね

書込番号:24735274

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーの減りが激しいので 2 2025/11/27 0:24:49
指紋認証・GPS 2 2025/10/06 20:03:12
SIM通信しなくなった 13 2025/10/04 21:42:14
SO-51Aの音量不具合 0 2025/08/24 21:07:34
電話発信時の表示について 2 2024/11/05 21:52:39
機種変検討 5 2024/10/30 20:21:32
インカメラ性能 3 2024/10/06 16:52:03
Android Auto使用時の自車位置 2 2024/09/23 12:24:01
プリインストールされているミュージックアプリについて 5 2024/07/21 22:00:10
写真をSDカードに保存 6 2024/04/22 22:12:20

「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」のクチコミを見る(全 4049件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 II SO-51A docomo
SONY

Xperia 1 II SO-51A docomo

発売日:2020年 6月18日

Xperia 1 II SO-51A docomoをお気に入り製品に追加する <548

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング