『修理で基板交換されたらフリーズだらけで充電すらできない件』のクチコミ掲示板

Xperia 1 II SO-51A docomo

ZEISSレンズカメラ搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 II SO-51A docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2020年 6月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 1 II SO-51A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『修理で基板交換されたらフリーズだらけで充電すらできない件』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 II SO-51A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 II SO-51A docomoを新規書き込みXperia 1 II SO-51A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo

クチコミ投稿数:17件 Xperia 1 II SO-51A docomoのオーナーXperia 1 II SO-51A docomoの満足度3

発表時に予約、発売が延期されても我慢して発売日に定価で購入しました。それから2年以上、快適に利用してきましたが、遂に落下事故で画面を割ってしまいました。

docomoの補償サービスを利用して3,300円で修理と電池交換を依頼、2週間後には戻ってきました。ですが、修理レポートに「基盤が腐食していたので交換」との不吉な文言がありました。

嫌な予感は的中、修理後(事実上は別の個体)のXperia1II(SO-51A)は、フリーズしまくりで、夜中の充電中や日中のブラウジング時ですらフリーズの嵐、特に夜中の充電中のフリーズは毎日発生して、アラームも鳴らず何度も遅刻の危機、更に充電もできておらずモバイルバッテリーが必須となってしまいました。

何時間も費やして何度も初期化しましたがフリーズの不具合がまったく改善しないので、docomoのサポートにクレームをしましたが「再修理は受付けますが機械的に異常がなければ何もしないで返却します、追加で再修理費用を頂く可能性もあります」との無慈悲な回答でした。

そりゃあ製造から3年も経過すれば、修理部品も経年劣化で不良個体が増えるのは理解できます。でも販売後3年近い現在でもdocomoが現役で販売している機種です。アップデートは打ち切られてもサポート期限はまだ先です、修理後の動作確認はキッチリとして欲しいです!

再修理に旅立ったXperia1II(SO-51A)、2週間後にマトモに動作するようになって帰ってくるのかとても心配です...( T_T)

書込番号:25126578

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/04 14:33(1年以上前)

何かアプリとか入れませんでしたか?
例えば、lineとか?

書込番号:25126591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件

2023/02/04 18:09(1年以上前)

修理には修理後の保証が短期間ですが付くはずですよ

その修理もメーカー保証に準じる為、ショップとかに聞いたら定型文しか返って来ません、逆に必ず無料で完璧に治しますとも言いません

おっしゃる通りに、返ってきて問題なく動作を祈るのみです

落下なのでイレギュラーな壊れ方もあると思うので、ちょっと仕方ないかな、部品の中身の壊れかけたとことか点検しようもないとこもありますし

書込番号:25126890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/02/04 18:14(1年以上前)

こんな欠陥品など諦めてGalaxyに買い替えましょう。

書込番号:25126899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mjouさん
クチコミ投稿数:2444件Goodアンサー獲得:474件

2023/02/04 18:34(1年以上前)

速いうちに再度修理に出すしかないと思います
修理保証何日とか記載ありませんか?

書込番号:25126931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/02/04 19:17(1年以上前)

>docomoのサポートにクレームをしましたが「再修理は受付けますが機械的に異常がなければ何もしないで返却します、追加で再修理費用を頂く可能性もあります」との無慈悲な回答でした。

修理に出して検査をしても一切以上が無ければ修理のしようがないし、追加費用にしても明らかにユーザーが壊してるのに「最初から壊れてるじゃないか!!」と送り返してきたなんてこともゼロではないだろうから、こういうのは電話とか症状を確認してない状態では「それは故障です、無償で対応させもいただきます」とかは言わなくて、起こりうる最悪のケースを言っておかないと後からややこしくなるのでdocomoだからとかXperiaだからとか関係なくどこでもそういうもんだよ

書いてる内容からして、ときどき起きるではなく毎日、それも頻繁に起きて誰がみてもおかしいって感じだったらチェックしたけどなんともありませんでしたってなる可能性は低いと思うけど、どうしても心配ならdocomoショップ経由とかで以上を店員(第三者)に確認してもらって修理に出すとかすればいいんじゃないかな?

書込番号:25126991

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2023/02/04 20:24(1年以上前)

>修理後(事実上は別の個体)のXperia1II(SO-51A)は、フリーズしまくりで、夜中の充電中や日中のブラウジング時ですらフリーズの嵐、特に夜中の充電中のフリーズは毎日発生して、

自分の場合はZenFone2でしたが、メーカー修理では再現せずに戻されるも、6時間ぐらい操作中の状態を動画で撮り、動画データを添えて再修理を依頼し、無事に基盤交換に至りました。

書込番号:25127088

ナイスクチコミ!8


M☆Z★Lさん
クチコミ投稿数:15件

2023/02/05 18:38(1年以上前)

もしかして基盤交換する前のAndroid OSは11だったのに、戻ってきたらAndroid OS12にされてたのでは・・・

この1iiとAndroid OS12との相性がすこぶる悪く、フリーズや再起動連発といった悪症がしょっちゅう頻繁するらしいです

書込番号:25128502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2023/02/13 20:47(1年以上前)

アップデート後毎日フリーズでしたが修理出すたびに基盤交換してと言って3回目の修理でやっと基盤交換で症状はなくなりました

書込番号:25141823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 Xperia 1 II SO-51A docomoのオーナーXperia 1 II SO-51A docomoの満足度3

2023/02/18 11:23(1年以上前)

修理後にフリーズするようになったXperia1II、再修理を依頼しましたが、ドコモの修理センターからは「問題なし」として、強く依頼した基盤交換はされず、そのまま返品されてきました…orz

自分で新品のSDカードを3種類3枚を購入してテスト、SIMカードを差さず、SDカードのみを差しておくと、全て半日でフリーズ、これで基盤に問題がある事が確定!

ドコモの修理センターへ再々修理を依頼、テスト内容を詳細に伝え、今度こそ基盤交換をすることを強く再度依頼しました。さてさて、どのような結果になるやら…orz

書込番号:25147802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
着信拒否について 3 2026/01/07 18:21:12
Xperia 1 IIからの買い替え 2 2025/12/15 20:03:52
バッテリーの減りが激しいので 2 2025/11/27 0:24:49
指紋認証・GPS 2 2025/10/06 20:03:12
SIM通信しなくなった 13 2025/10/04 21:42:14
SO-51Aの音量不具合 0 2025/08/24 21:07:34
電話発信時の表示について 2 2024/11/05 21:52:39
機種変検討 5 2024/10/30 20:21:32
インカメラ性能 3 2024/10/06 16:52:03
Android Auto使用時の自車位置 2 2024/09/23 12:24:01

「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」のクチコミを見る(全 4056件)

この製品の情報を見る

Xperia 1 II SO-51A docomo
SONY

Xperia 1 II SO-51A docomo

発売日:2020年 6月18日

Xperia 1 II SO-51A docomoをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング