『アップデートができない→交換』のクチコミ掲示板

Xperia 1 II SOG01 au

約6.5型4K有機ELディスプレイを装備した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 5月22日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 1 II SOG01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『アップデートができない→交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 II SOG01 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 II SOG01 auを新規書き込みXperia 1 II SOG01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信18

お気に入りに追加

標準

アップデートができない→交換

2020/08/01 17:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SOG01 au

スレ主 m9651さん
クチコミ投稿数:12件

2020年7月30日版のアップデートをかけようとしたところ
ソフトウエア更新画面は「本体ソフトは更新済みです。最新の状態です。」となっており更新データを認識できずアップデートができません。
ビルド番号は最新ではなく更新履歴もなし。
チャット(:メッセージでお問い合わせ)でサポートセンターに問い合わせていくつかの操作を指示されましたが改善せず、案内された電話番号に連絡。
リモート接続で調査してもらいましたが、現在のビルド番号(58.0.C.3.95)はサポセンの資料にはなく状態が判断できないとのことで結局解決せず。今後のアップデートもできない可能性も否定できないとのことで、検査修理か交換の二択を迫られ、購入2週間であえなく交換となりました。
現在、交換機到着待ちです。また移行。めんどくさい。。

書込番号:23572550

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/02 11:36(1年以上前)

m9651さん

私も同じ症状のため、auサポセンへ相談しました。
しかしながら遠隔サポートで症状の特定が出来ないとのことで、SONYサポセンへの確認を提案され、SONYサポセンでも
原因不明とのことで、再度auサポセンへコールし相談しましたが、機種を交換しても同じ事象が発生する可能性があるため、現在使用している端末をauショップへ持ち込むよう提案がありました。
この時点で正味1時間を要しており、少々疲れたため、以後の対応は保留としています。煮えきらない対応に苛立ちを感じ
ましたが、こんなもんなんですかね(泣)

今回の事象は他ユーザでも発生していると思いますので、
皆さんの対応を参考にしたいと考えています。

書込番号:23574088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2020/08/02 16:16(1年以上前)

数時間ならともかく
数日経っても最新版がインストール出来ない、端末に案内がおりてこない
のはあまり無い経験ですね。

私も更新の案内が来ず電源を落としてから起動しても
バージョンは最新です、ばかりです。

前の機種に比べて機内モードからの復帰にWi-Fi、4g共にもたつきがあります。

書込番号:23574677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2020/08/02 16:19(1年以上前)

さすが日本製スマホの品質って感じですね

書込番号:23574691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2020/08/02 16:23(1年以上前)

5年以上前など古すぎる情報でなくても
公式で配信しているのにサポートセンターにアップデート情報が無いんですね…。

個々の使用端末に数時間遅れで更新の案内が出るのは良くありますが

交換修理をするか聞かれるて、数日経ってもアップデートの情報が出ないと
おかしい、問題だと思われるんですね。

私も問い合わせるべきか…。

書込番号:23574699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 m9651さん
クチコミ投稿数:12件

2020/08/02 18:28(1年以上前)

>ともあやゆかさん

2020年6月26日のアップデートがされた状態(ビルド番号:58.0.C.6.9)の交換機が届き、これは2020年7月30日のアップデートを正常に認識し更新もでき私の問題は解決しました。

> 機種を交換しても同じ事象が発生する可能性があるため、現在使用している端末をauショップへ持ち込むよう提案がありました。
最新アップデートを正しく認識できなかったビルド番号は、サポセンのマニュアルには載っていない(想定外の番号)ということでしたので、それについて説明をできないことはまあ頷けます。
でもauサポセン→SONYサポセン→auショップのたらい回しはいただけませんね。auショップへ持ち込んだところで修理か交換しかないのではと思いまし、検査修理となるといつまでかかるのか分かりません。
なのでauやSONYサポセンが認識しているビルド番号になっている個体(2020年6月26日版更新なら58.0.C.6.9、2020年7月30日版なら58.0.C.7.41)に交換というのが最速の対応策だと私は考えました。

ちなみに私は神奈川県在住ですが、交換機は15時ころのオーダーで翌日9時前には到着しました。ここの対応はすばやかったです(笑)

書込番号:23574949

ナイスクチコミ!2


スレ主 m9651さん
クチコミ投稿数:12件

2020/08/02 19:37(1年以上前)

>かわしろ にとさん

> 公式で配信しているのにサポートセンターにアップデート情報が無いんですね…。
さすがに公開情報はすべて把握されていると思います。サポセンになかった情報は私の端末のソフトウエアのビルド番号です。
通常はどのようなアップデートをすればどういうビルド番号になるのかは分かっているはずですが、私の端末のビルド番号が見当たらず、サポセンからすると想定外の状態だったようです。
私の端末は2週間ほど前にauショップで購入したばかりで一度もシステムのアップデートをしていません。自動更新設定もしていません。恐らく購入時からその状態だっとと思われます。

> 交換修理をするか聞かれるて、数日経ってもアップデートの情報が出ないと
> おかしい、問題だと思われるんですね。
ソフトウエアを最新化していなければ(=公開されている最新アップデート適用後のビルド番号になっていなければ) 設定>システム>詳細設定>ソフトウエア更新で、画面右上の縦3点メニューの「更新」を押せば必ず未適用のアップデート情報が確認できるはずです。これでなにも表示されず「本体ソフトは更新済みです。最新の状態です。」となれば問題ありかと。サポセンのリモート接続でもこれを確認してもらい異常の判断となりました。もちろんアップデートがされないだけなので即何か問題が起きるわけではないですが。

書込番号:23575114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/02 20:46(1年以上前)

m9651さん 

返信ありがとうございます。
確かにauショップに持ち込んでも、原因不明なので、端末の初期化をお願いします、といった結果になりそうなので、それならば、端末交換がベストの選択に感じてきました。もう少し強めに話しをしてみます。

書込番号:23575265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2020/08/03 00:05(1年以上前)

>m9651さん
返答ありがとうございます。
お持ちの端末のビルド番号のデータがサポートセンターに無い物だったんですね。

スレ主さんの場合は購入時から端末を更新してないとの事ですが、こちらのビルド番号はアップデート配信も普通にされていた物だと思います。

何でサポートセンターに情報が無かったのか、私は新商品が出たらとりあえず軽く公式サイトを確認する程度で
あまり詳しく無いのですがビルド番号は細か過ぎる情報で

あまり重要視されないのか、たまたまサポートセンターに情報が渡ってなかっただけなのか

気になります。au版で端末を確認してもアップデートの情報が出て来ない方は他にもこちらのビルド番号の方がどれほどの割合なのか気になりますね。他のビルド番号でもアップデートが来ていないのか

書込番号:23575677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


feltsさん
クチコミ投稿数:29件

2020/08/03 00:59(1年以上前)

機種不明

>ともあやゆかさん

私も全く同じ症状で、ビルド番号が58.0.C.3.95と表示されており、Xperia Companionの「ソフトウェア更新」でも「既に最新です」と表示されていたため、ショップに持ち込もうと考えておりましたが、ダメ元でXperia Companionの「ソフトウェアの修復」を試してみたところ、すんなりと7月30日版の58.0.C.7.41に更新されました!
更新できないFirmが入っていた理由は良くわかりませんが、ハードウェア的な問題ではないと信じて使ってみようと思います。

書込番号:23575749

ナイスクチコミ!5


feltsさん
クチコミ投稿数:29件

2020/08/03 01:02(1年以上前)

ちなみに、「ソフトウェアの修復」はFirmのダウンロード後にユーザ領域を初期化しないか、初期化するかを選ぶことができます。
自分の場合は初期化しないにして問題なくアップデートされました。

以上ご参考まで。

書込番号:23575757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/03 03:10(1年以上前)

eltsさん 

Xperia Companionの「ソフトウェア修復」は試していませんでした。これで☓なら端末交換を申し込みしてみます。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:23575836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/03 06:36(1年以上前)

feltsさん
Xperia Companionの「ソフトウェアの修復」で最新版の758.0.C.7.41に更新されました。
同じ症状のユーザがある一定数現れないと、メーカーとして動かないのは残念です。
でもモヤモヤはスッキリしました。アドバイスに感謝です。

auサポ、SONYサポの対応は非常にガッカリでした。高価な端末なんだから、もう少し真摯な対応があってしかるべきかと。自分がユーザの立場だったらを意識し、困っている人の声に耳を傾けてほしいです。

書込番号:23575913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 m9651さん
クチコミ投稿数:12件

2020/08/03 07:47(1年以上前)

>feltsさん

なるほど! それは朗報ですね。「サポセン教えてちょうだいよ」という内容ですね。交換したのは早まったかな。

書込番号:23575973

ナイスクチコミ!0


byakuさん
クチコミ投稿数:62件

2020/08/03 19:26(1年以上前)

私も先ほどXPERIA Companionで『ソフトウェアの修復』を初期化なしでしたところ、ビルド番号が『58.0.C.7.41』アップデートされました。
ありがとうございました。

書込番号:23577055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2020/08/03 19:59(1年以上前)

未だに海外製なら何の不具合も出ないと勘違いしてる人が約1名
バグに国内製も海外製もないのにね、暇なんだなぁ

書込番号:23577133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2020/08/03 21:14(1年以上前)

>m9651さん
助かりました。私の端末も更新されセキュリティバージョンが7月になりました。

書込番号:23577269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 m9651さん
クチコミ投稿数:12件

2020/08/03 22:36(1年以上前)

>かわしろ にとさん

よかったですね!
「ソフトウェアの修復」でしょうか。
feltsさんのヒットですね。

書込番号:23577482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2020/08/03 23:17(1年以上前)

>m9651さん
はい、その通りです。
前の使用端末のxz2よりかなり通信が安定していなかったので
不思議に思っていました。

書込番号:23577600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia 1 II SOG01 au
SONY

Xperia 1 II SOG01 au

発売日:2020年 5月22日

Xperia 1 II SOG01 auをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング