『新機能について:Wi-Fiエリア判別について』のクチコミ掲示板

Galaxy S10 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 4月 3日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:3300mAh Galaxy S10 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『新機能について:Wi-Fiエリア判別について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S10 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Galaxy S10 楽天モバイルを新規書き込みGalaxy S10 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

新機能について:Wi-Fiエリア判別について

2021/12/20 10:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S10 楽天モバイル

スレ主 きゆがさん
クチコミ投稿数:55件 Galaxy S10 楽天モバイルのオーナーGalaxy S10 楽天モバイルの満足度5

最近気づいたのですが…

「よく使うWi-FiエリアではWi-Fiを自動的にオンに、それ以外のエリアではWi-Fiを自動的にオフに」

…と言う機能が追加されてます。(省エネの為???)

これって、Android標準の機能アップですか?
それともサムスンに限った機能アップですか?

S10では機能追加されているのに、別のサムスンエントリー機では今まで通り…


書込番号:24503177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2021/12/20 11:09(1年以上前)

スクショなりアップするとわかりやすいですが、たぶんWi-Fi詳細設定内にあるIntelligent Wi-Fi機能の1つ「自動的にWi-FiをON」のことだと思います。

Android 9のときから廉価機種含めた標準機能としてはありましたが、Android 11でのOne UI 3.1で強化・改善され(S21シリーズから対応スタート)、ハイエンド機は順次旧機種でも機能追加されてるはず。

書込番号:24503217 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2021/12/20 11:17(1年以上前)

Intelligent Wi-Fi機能(自動的にWi-FiをON)は発売当初のAndroid 9時代からあります。
https://www.galaxymobile.jp/explore/hint/galaxy-s10-performance-focused-features/

書込番号:24503235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2021/12/20 11:32(1年以上前)

続けてすいません。

One UI 3.1から改善されたIntelligent Wi-Fi紹介記事
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/enjoy-faster-connectivity-with-wi-fi-6e-and-intelligent-wi-fi/

おそらく新しいIntelligent Wi-FiはWi-Fi 6対応の2019年以降のハイエンド機が対応、Aシリーズなど廉価モデルはどうなるか不明ですね。

書込番号:24503259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2021/12/20 13:07(1年以上前)

機種不明

Wi-Fiを良く利用する場所

使い方のヒントが表示されているのではないでしょうかだけだと思います
(GalaxyA7で確認)

Wi-Fiの「自動再接続がOFF」でも表示は出ています
Wi-Fiの「自動再接続がON」しておけば自宅などで自動でつながるものです
新機能が追加されたものでは無いと思います

書込番号:24503395

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2021/12/20 15:45(1年以上前)

[自動的にWi-FiをON]はAndroid 8.0/8.1以降のGalaxyシリーズから実装されてます。(先の書き込みでAndroid 9としましたが訂正)

Wi-Fi 6対応ハイエンド機はAndroid 11以降一部仕様が変わってますが、スレ主さんは以前からある機能ながら存在を知らず、今回ヒントが表示され新機能と勘違いしたというパターン?
確か今年3月時点ですでにGalaxy S10を利用されてたはずなので、ヒント表示が有効になってても今さらヒント表示されるのかな?とも思いますが。

まあ位置情報設定の[精度を向上]項目にある[Wi-Fiスキャン]をONにしないと機能自体有効にできないので、利用してる人は少ない気はします。

書込番号:24503591 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2021/12/20 17:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

Wi-FiスキャンOFF

インテリジェントWi-Fi

「インテリジェントWi-Fi」の設定は「Wi-Fi」の右上3点リーダー→詳細設定→Intelligent Wi-Fiで詳細設定で出てきました
S10でも詳細設定を確認すれば機能があるのかもしれません

書込番号:24503713

ナイスクチコミ!2


スレ主 きゆがさん
クチコミ投稿数:55件 Galaxy S10 楽天モバイルのオーナーGalaxy S10 楽天モバイルの満足度5

2021/12/20 17:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

>まっちゃん2009さん
>カナヲ’17さん

皆さんこの短時間にありがとうございます。
スクショ貼ります。

私が知らなかっただけかもしれませんが、今までWi-Fiが自動的にオフにはなったことは無く、ここ1か月位で起こってることです。

具体的な例は、以下のような出来事です。

「家ではWi-Fiの扇マークがオンの状態。会社に着くとWi-Fiの扇マークが自動的にオフの状態になる。」

スクショによると、「新」のマークもありますが、サブ機のGalaxyA7では何も無く…

書込番号:24503751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2021/12/20 17:59(1年以上前)

機種不明

>カナヲ’17さん

はい、Galaxy S10発売時のAndroid 9のときからIntelligent Wi-Fi設定画面の表示手順や設定項目は同じです。

設定機能自体は増えましたけどね。

書込番号:24503757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 きゆがさん
クチコミ投稿数:55件 Galaxy S10 楽天モバイルのオーナーGalaxy S10 楽天モバイルの満足度5

2021/12/20 18:18(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
>カナヲ’17さん

たびたびすみません。

これA7にもありますね…
知りませんでした。

ただ、この「新」マークが、なぜこのタイミングでS10にしか出てきたのはわかりませんが…

書込番号:24503788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2021/12/20 18:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

Bixby Routines@

Bixby RoutinesA

>きゆがさん

時間差で書き込みされてたようで(^^;
機能自体はAndroid 8.0/8.1から実装された機能であり、目新しくもないです。

Galaxy S10は発売時Android 9であり、Android 10、Android 11と提供されてますが、発売当初から機能はありました。

今まで機能したことがなく最近1ヶ月くらいならば、[新]マークは項目を開かない限りしばらく表示されてるはずなので、何か仕様が変わったとかの可能性高いでしょうね。
Sシリーズ最新機種S21、S21 Ultraなどは、特に購入時から変わったことないですし。
楽天版S10はAndroid 10の不具合等によりしばらく販売停止、Android 11提供開始が9月でしたし、その後2回不具合修正やセキュリティ更新が提供されてるため、どこかでOne UI 3.1の新しいIntelligent Wi-Fiになった可能性も?

あとはBixby Routinesが影響してる可能性(添付のような設定有)もありそうですが。

書込番号:24503793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2021/12/20 19:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

自動的にWi-FiをON(新)

新マーク

インテリジェントWi-Fiは使っていませんでした
SIMを差して「モバイルデータに切り替え」ON、「自動的にWi-FiをON」をONにした新マークが出ました

ネットワークを管理で保存済みネットワークがあれば位置情報からそのエリア入ったらモバイルデータから登録済みにSSIDに接続が切り替わるだけだと思います
そんなに新しい技術でもないと思います

モバイルルーターを使用しているのでこの機能を使わなくてもルーターの電源を切るとWi-FiはOFFになります

書込番号:24503887

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2021/12/20 20:11(1年以上前)

>カナヲ’17さん

この機能自体はAndroid 8.0/8.1世代からあるため、特に新しい技術ではないでしょうね。Android 11かつOne UI 3.1で一部改善された程度ですし。

Galaxyは60台以上購入してきてますが、シリーズ通して機能自体利用してません。ただ機能をONにしても[新]マークは出ません。
Android 11とAndroid 10以前の機種では、表示される条件など違いがあると思われます。

書込番号:24503949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2021/12/20 22:05(1年以上前)

「新マーク」は位置情報を新規に取得しただけです
タップすれば消えます
気にすることはないと思います

「自動的にWi-FiをON」(新マーク)をタップすと「Googleマップ」が開きます
Googleマップで緯度経度(位置情報)を取得しています

インテリジェントWi-Fiは詳細設定に入らないと気付かないので使ってない人はいそうですね
特に必要性を感じにませんが

書込番号:24504165

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2021/12/20 22:12(1年以上前)

スレ主さんは機能自体知らなかったようですし、デフォルトでは仕様として機能OFFになっている、またご自身で設定していないようなので、何かの拍子にONになったか(アップデートが濃厚かなぁとは思いますが)、Bixby Routinesが働いているか...。

正直有っても無くてもいい機能なので(無いよりはあった方がいいんでしょうけど)、機能が不便に感じるなら設定OFFで利用した方がいいでしょうね。

書込番号:24504179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2021/12/21 02:45(1年以上前)

呼び名は違いますけど、2013年10月発売の
Galaxy Note 3 から、

『スマートネットワーク切り替え』

として実装されています。

書込番号:24504453

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2021/12/21 16:42(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

そういえば「スマートネットワーク切り替え」という機能ありましたね。
「自動的にWi-FiをON」同等機能ですが、古い古い世代の機能だし、当時特に利用することもなかったのですっかり忘れてました。

その他Wi-Fiとモバイル回線を併用してより短時間でダウンロードする「ハイブリッドダウンロード」という機能がハイエンド機や一部Aシリーズ(国内だとFeel2=A8 2018、A7 2018くらい)で2019年モデルまで採用されてましたが、2020年モデルから廃止されてたり。

書込番号:24505289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S10 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S10 楽天モバイル
サムスン

Galaxy S10 楽天モバイル

登録日:2020年 4月 3日

Galaxy S10 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング