公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
登録日:2020年 4月 3日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥9,386〜¥9,880 登録中古価格一覧(6製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace 楽天モバイル
現在XPERIA xz1compact を使用しています。
もともとDOCOMOで買いましたが、そのあと家族でSoftBankに乗り換えたため、SoftBankのsimで使用しています。
最近、内部ストレージの容量がいっぱいとの警告がよくでてくるし、フリーズすることもたまにあるので機種変をしようと思っています。
スマホで音楽を聴くので、XPERIAのミュージックアプリを使いたくてずっとXPERIAを使用してきました。
SoftBankのXPERIAを検討したのですが、5などは端末のサイズが大き過ぎるが嫌で、コンパクトなACEの楽天版を買おうかと検討中です。
(楽天版はプリインストールアプリを消せるんですよね?ドコモは消せなくてイヤだったので…)
それで、ここの口コミを見たのですが、ACEの評判があまりよくないので、ご意見を伺いたく投稿しました。
私がスマホの使用するのは、
カメラ、音楽、radikoを聴く、YouTube、TVerなどの動画視聴、あとは普通にSNSとネットサーフィンといった感じです。
ゲームはしません。
スマホのサイズ感は重視してます。(大きいのは嫌です。)
またイヤフォンはワイヤレスと、有線と両方使います。
この使用目的で、XPERIA xz1compact からACE への買い換えは問題ないか、やめといた方が良いかご意見を伺いたいです。
また、↑の条件をふまえて、他にオススメの機種があれば教えていただきたいです。
(SDカードに写真をたくさん保存したいので、iPhoneは考えていません。)
よろしくお願いします。
書込番号:24045847 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
XZ1 Compact(Snapdragon 835)からAce(Snapdragon 630)へは単純に大幅なスペックダウンとなり、ゲームをやらなくても動作レスポンスにストレスを感じると思うのでお勧めはできません。
同じミドルレンジの10 IIですらXZ1 Compactより性能は低いですし、今年の10 IIIでやっと追い付く感じです。
また10シリーズはXZ1Cより大型化はしますが重さはフラッグシップの1シリーズ・5シリーズと比較して軽い方なので、Xperiaに拘るならば10 IIIを待った方が良いでしょう。
少なくとも今後Compactシリーズのような機種は、残念ですがソニーからは出ないと思います。
書込番号:24045895
12点
>mokoshoさん
Xperia XZ1 Compactは処理能力の目安となるAntutuベンチマークスコアというアプリでの測定値で約24万点、一方のXperia ACEは約12万点でほぼ半分のスコアです。
Xperia XZ1 Compactはコンパクトながら当時のハイエンドモデルですし、ACEはエントリーモデル+程度のスマホですので、相当のスペックダウンとなります。
今までサクサク動いたアプリの動作がもたつく、アプリの立ち上がりやページ切り替えが時間がかかるなど、イライラする場面も多くなるかと思います。
このあたりが納得できるのであればACEでも良いのではないでしょうか。個人的にはお勧めしませんが、Xperiaのアプリを使いたいということでしたらサイズ的には本機種しかないかもしれません。
なお、カメラ重視でしたらXZ1をカメラ専用機として使い続けた方が良いかもしれません。
Xperiaにこだわらないのでしたら、カメラ機能が良くて幅70mmを切るコンパクトさという意味でGoogle Pixel 4aなどいかがでしょうか。
画面は5.8インチと大きくなりますが、ACEよりも4mm縦に長く2mm幅広なだけで重さは逆に軽くなります。
ベンチマークスコアも約27万点でXZ1を上回ります。
書込番号:24045922
![]()
13点
>mokoshoさん
内部ストレージの警告が出るのであれば、今の機種でデータをSDカードに移せば良いのでは。
使い方を見ると、私よりもハードな使い方をされているようなので、参考にならないかも知れませんが、気がついたことをコメントさせていただいています。
良い買い物をしてください。
書込番号:24046060
12点
やはり、aceはやめといた方が良さそうですね。
聞いてよかったです。
XPERIA 10、家電量販店などで大きさ見てみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24046087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
相当なスペックダウンになるんですね。そこまでとは思っていなかったので聞いてよかったです。
xz1compact はXPERIAの中で大きさと見た目で選らんだだけだったので、たまたま良い機種を使っていたようです。
Google Pixel 4aネットで見てみましたが良さげですね。
ありがとうございました。
書込番号:24046103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アドバイスありがとうございます。
SDカードに移せるものは全て移してるのですが、警告が出てきてしまいます…。
その時はLINEのトーク履歴を消したり、キャッシュ削除したりして警告は消えますが、二週間くらい使うとまた出てくる、その繰り返しです。
最近お店のポイントカードなどがどんどんアプリ化して、消せないアプリが増えています。(主婦なのでポイントは重要視してます。)
なので、今(32GB)より容量が大きい機種を検討しています。
書込番号:24046114 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mokoshoさん
Aceへの買い替えは絶対にお勧め出来ないということで。それは他の方と同意見です。
まずはキャッシュ削除、不要なアプリのアンインストールなどで本体ストレージの整理に努めてください。
コンパクトなXperiaが欲しいユーザーのためにソニーは8やAceを用意しましたが、いかんせんSnapdragon630のスペックが低すぎてユーザーからは不評でした。明らかに遅く、ストレスになるようです。ただし、AQUOS sense4に採用されたSnapdragon720G搭載機がメーカーを問わず増えている現状から、ソニーもそう遠くない将来720Gもしくはその後継を搭載したXperiaをリリースする可能性はかなり高いと思っています。なので、当面はそれを待ちつつXZ1 Contactで我慢するという選択肢もアリかと思われます。
ただし、コンパクトな端末が少ない現状は今後更に進むと見られますし、Xperiaのミュージックアプリも最新のAndroidへの適応が難しいのかGoogleプレイでのレイティングが下がってます。
今後はコンパクトな端末やミュージックアプリにこだわらない端末選択をされる方が楽ではないかとも思います。
書込番号:24046122 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>arrows manさん
>ひろやまむさしさん
>mukatakaさん
↑のコメント、返信先がついていませんでした。
コメントいただいた順番通りに返信コメントしています。すみません。
書込番号:24046140 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ソニーもそう遠くない将来720Gもしくはその後継を搭載したXperiaをリリースする可能性はかなり高いと思っています。
リーク情報によると、10 IIIではAQUOS sense5Gと同じSnapdragon 690 5Gを搭載するようです。
後、もう1台噂として挙がっているコンパクトモデルも同様のCPUを搭載するとの事。
書込番号:24046152
10点
>ryu-writerさん
ありがとうございます。やはりaceはやめた方がよいですね。
SDカードに移せるものは移し、警告が出る度にキャッシュ削除とラインのトーク履歴を削除していますが、二週間くらいで出てきてしまいます。
アプリもできる限り削除していますが、最近お店やら銀行やら、何でもかんでもアプリが必要になってしまって増える一方です。
なので、今より大容量のスマホに変えるべきかな…という結論に至りました。
XPERIAのミュージックアプリがなくても音楽は聴けるので、それを妥協して別機種を考えようかな…と思いはじめました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24046174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>arrows manさん
初歩的なことを教えて下さい。
Snapdragonというのの数値が高いほど、動作がサクサクいくということでしょうか?
あとその情報があがってる機種の発売は、あるとしたら今年の秋冬モデルくらいってことでしょうか?
書込番号:24046182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミュージックアプリに限らず、2019年以降のXperiaは既存機種の独自アプリや機能を廃止し、ピュアなAndroidに近付けていますからね。
ただ、私的にミュージックは使い勝手が悪いので私はfoobar2000を使ってます。
アップスケーリング機能のDSEE HXとか、オーディオアクセサリー(現在はDolby Atmosに置換)は他アプリにも効くので、尚更拘る必要はありませんし。
書込番号:24046186
10点
>初歩的なことを教えて下さい。
>Snapdragonというのの数値が高いほど、動作がサクサクいくということでしょうか?
はい、大きく分けて現在は3タイプあります。
XZ1 Compactが搭載している835をはじめとした800番台はハイエンド向けとなっており、高価な端末に搭載され、Aceが搭載している630のような600番台はミドルレンジ向けで比較的安価な端末に搭載されています。
これとは別に、両者の中間的な性能を持っているミドルハイ向けの700番台も存在しています。
ただ各CPUは世代ごとに性能が向上していて、現在ではハイエンドなら865(または865+)、ミドルレンジなら690、ミドルハイなら765Gが最新となっていて、例えばXZ1 Compactが搭載している835よりも今の865搭載のXperia 1 IIや5 IIの方が性能は遥かに上です。
>あとその情報があがってる機種の発売は、あるとしたら今年の秋冬モデルくらいってことでしょうか?
10 IIIは昨年の旧機種10 IIが春夏モデルとして発売されているので、今年も春夏として発売すると思います。(ハイエンドの1 IIIと恐らく同時発表)
もう1つの機種についてはあくまで噂なので、出ない可能性の方が高いです。
書込番号:24046212
![]()
10点
>arrows manさん
音楽聴けるアプリは他を使ったことないだけで、いろいろありますよね。
皆さんのコメントを読んで、XPERIAにこだわるのをやめようと思いました。
書込番号:24046219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mokoshoさん
>Snapdragonというのの数値が高いほど、動作がサクサクいくということでしょうか?
そんなことはないかと・・・・・
その理屈なら、
Snapdragon 730
と
Snapdragon 821
を比較した時に、Snapdragon 821の方が性能が上ということになってしまいますよね。
ですが、実際には、Snapdragon 730の方が性能が上です。
https://pcfreebook.com/article/smartfone-cpu-list.html
もちろん、数値が高いほど、高性能になるものもあります。
書込番号:24046228
13点
>arrows manさん
ありがとうございます。
Snapdragonについてよくわかりました。わかりやすい説明ありがとうございます。
xz1compact はハイエンドだってことも知らずに使っていました…。
10Vはおそらく春夏なのですね。
書込番号:24046245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mokoshoさん
先に挙げたベンチマークスコアの一覧表のリンクを貼っておきます。
https://garumax.com/antutu-benchmark-score
同時期のもので比較すると概ね番手が大きいほどスコアは良いですが、最近だとAQUOS Sense5G搭載のSnapdragon690がAQUOS Sense4搭載のSnapdragon720Gよりも僅かながら良いスコアを出して話題になりました。
総合スコアの右のGPUスコアはグラフィック性能のことで、スコアが高いほどゲームや動画向きとされています。
ご参考まで。
書込番号:24046251
11点
>†うっきー†さん
いろいろ難しいですね(^-^;
色んなことを総合して、使いやすさとか速さとかが変わってくるってことですかね。
書込番号:24046254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>皆さんのコメントを読んで、XPERIAにこだわるのをやめようと思いました。
一応今でもMP3等の圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケーリングする『DSEE-HX』や、バッテリーの過充電を防ぐ『いたわり充電』等の機能はあり、今のは縦長で一度に表示できる情報量が多いというメリットもありますが、従来のような機能やアプリが殆どオミットされてしまっている事を思うとそうするのも手かもしれません。
類似機能を搭載した他社の機種も最近では存在しますので。
>Snapdragonについてよくわかりました。わかりやすい説明ありがとうございます。
>xz1compact はハイエンドだってことも知らずに使っていました…。
いえいえ。
というか、Androidに搭載されるCPUは複雑なので色々と調べて、様々な機種に店頭等で触れてみないと分からないと思います。
書込番号:24046279
11点
詳しい性能とかちょっと難しくて全て理解はできませんが、皆さんのご意見を聞き、ACE はやめることにしました。
また、ミュージックアプリも他のものを検討すればよいので、XPERIAじゃなくてもいいかな…と思い始めました。
ここで聞くのも微妙かもしれませんが、最後に1つ教えて下さい。現時点で、
サイズが大きくない機種
XPERIA xz1compact より内部ストレージの容量が大きく、使用感、カメラ性能が劣らないもの
有線イヤフォンを使える
この条件でオススメの機種があったら教えて下さい!
書込番号:24046295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mokoshoさん
今はスマホが大型化されているので、サイズが一番のネックになりますね。
個人的には基本性能の高さとカメラの評価が高いことから、Google Pixel 4aをお勧めします。
iPhone同様SDカードスロットは無く、USBケーブルでSDカードリーダーか外部メモリに写真を逃がすか、Googleドライブを活用することになります。Pixel利用者はGoogleドライブの容量制限がないのも魅力です。
ストレージは128GBありますので簡単には容量不足にならないと思います。
またイヤホンジャック搭載なので有線イヤフォンも使えます。
私の使っているAQUOS Sense4も大きくないスマホで、SDカードOK、有線イヤホンジャック有りで、性能的にも十分なのですが、カメラがイマイチ微妙でカメラ重視だとお勧めしにくいです。
書込番号:24046424
![]()
11点
>ひろやまむさしさん
Google Pixel 4aとAQUOS Sense4、店頭で見てみようと思います。
色々教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:24046843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
小型の端末となると今はiPhone 12 miniとか、Rakuten Handとかになってしまいますね。
どちらも処理能力は高いですが電池持ちやカメラ性能はイマイチ、後者に至ってはその名の通り楽天でしか使えません。
書込番号:24046878
7点
>arrows manさん
やはり小さめのスマホとなると選択肢が難しくなってしまうのですね。店頭で手にとって確認してます。色々と教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:24047429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Ace 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/07/02 11:05:40 | |
| 1 | 2021/05/05 23:51:24 | |
| 8 | 2021/05/05 23:48:30 | |
| 11 | 2021/05/02 9:55:08 | |
| 8 | 2021/05/04 15:45:53 | |
| 6 | 2021/04/20 16:56:32 | |
| 25 | 2021/03/28 13:35:37 | |
| 2 | 2021/03/18 7:14:06 | |
| 1 | 2021/03/17 22:37:52 | |
| 3 | 2021/02/16 19:38:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










