『楽天リンクアプリの不具合』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 plus 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 4月 3日

カラー:

中古価格(税込):¥12,672 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 plus 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『楽天リンクアプリの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 plus 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 plus 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense3 plus 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

標準

楽天リンクアプリの不具合

2020/08/02 12:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 plus 楽天モバイル

クチコミ投稿数:2件

みなさま、はじめましてこんにちは。僕もAQUOS sense3 liteを使っていて OSアップデート後に楽天リンクにて 着信時のみこちらの声が相手に届かない状態になりました。最近の楽天リンクアプリの更新でも改善しなかったので、思い切って機種の初期化をしてみたところバッチリ改善しました!初期化したあと、楽天リンクアプリを更新して 妻の携帯から何度もかけてみたところバッチリこちらの声が届くようになりました。電波のつかみも微妙に悪くなってたのも改善された気がします。ちなみに初期化後もAndroid10のビルド番号02.00.03でした。

書込番号:23574244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2020/08/02 12:48(1年以上前)

>reviewseasonさん

そうですね。今のところ、初期化以外では直らないようです。
Android10にした後に初期化をし忘れている方が非常に多いようです。
時々、初期化後に、移行ツールや復元ツールを使って不具合を復元させましたという意味のないことをされる方もいらっしゃるようです。

Android10にした後に、端末の初期化をし忘れている場合は、端末の初期化で移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップすれば直るようですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032649/SortID=23511699/#23539369
メーカーも初期化で新規にセットアップで直ることの事象は把握済のようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032650/SortID=23510735/#23574128

場所は
設定→システム→詳細設定→リセットオプション→すべてのデータを消去(出荷時リセット)
となります。
Android10では場所が若干異なるかもしれませんが。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
その際は、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
時々、新規にセットアップしないで、不具合も復元させる方がいらっしゃいますので。
アプリを追加で一本も入れない状態で、Rakuten Linkアプリを更新後、ログインして再確認。

今のところ、初期化をして、新規にセットアップする限りにおいては、直るようですね。
先日、初期化はしたけど、その後、復元ツールを使ってしまったので、直りませんでしたという方がいましたので。

書込番号:23574257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2020/08/02 13:03(1年以上前)

はじめましてこんにちは。他の方もそうだと思いますが、自分はOSアップデート後に初期化が必要だなんて全く知りませんでした。ちなみにこの機種のアップデート時に初期化してくださいとは一言も出てこなかったですしね。知らない人はたくさんいると思いますよ。初期化したあとは色々面倒でハードルが高いですしね。
でも昨日こちらの記事をみてやってみたらあっさり解決したので嬉しくてしかたありません。ありがとうございました。

書込番号:23574296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:140件

2020/08/02 13:16(1年以上前)

OSアップデート後に初期化が必要ではないという認識であっていますよ。
公式にもそのような案内はないですし、私も一々初期化なんてしません。

OSアップデートに関係なく、不具合発生時にどうしても治らない最終手段としてや、修理、売却時に初期化をします。

書込番号:23574327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:31件

2020/08/03 18:39(1年以上前)

私はリリース後即でのOSアップデート後、この不具合は起きておりませんが、確かに初期化は今後の安定動作のために一番確実な方法かと思います。

ただ、初期化の前に当該アプリのキャッシュのクリアや設定のクリアをアプリ管理画面から実施してみたり、他に悪さをしていそうなアプリをアンインストールしてから、最終手段として実施するのも負担軽減になると思いますね。

最近は動作に不具合があった場合、ほぼ上の方法で起動などが回復しています。

以前・・・というか、例えばAndroidで言えば2.3とかその頃よりは・・・大抵の事では不具合は起きにくくなっていると感じてます。

書込番号:23576955

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2020/08/03 18:55(1年以上前)

>らでおんさん
>他に悪さをしていそうなアプリをアンインストールしてから、最終手段として実施するのも負担軽減になると思いますね。

セーフモードで起動すると、正常になるようなので、後から入れたアプリがAndroid10にした後でしばらくすると不具合が起きるなどの可能性がありそうですね。
初期化の前に、通信系をブロックするようなアプリ(初心者にありがちなウイルス対策アプリなど)をアンインストールして端末再起動だけでも直る可能性はありそうですね。

頻繁に質問があるようなので、以下のFAQに追記しておきました。


https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq30
>Q.Android10にメジャーアップデートした端末で、Rakuten Linkアプリで通話を行うと、こちらの声が相手に聞こえない現象が起きます。
>
>Android10にした後に、端末の初期化をし忘れていることで起きるようです。
>端末の初期化をし忘れている場合は、端末の初期化時に移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップすれば直ると思います。
>他の方は直っていますので。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032649/SortID=23511699/#23539369
>https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032649/SortID=23574244/#23574244
>メーカーも初期化で新規にセットアップで直ることの事象は把握済のようです。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032650/SortID=23510735/#23574128
>不具合報告の多いAQUOSの場所は、
>設定→システム→詳細設定→リセットオプション→すべてのデータを消去(出荷時リセット)
>となります。
>Android10では場所が若干異なるかもしれませんが。
>
>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>その際は、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>時々、新規にセットアップしないで、不具合も復元させる方がいらっしゃいますので。
>アプリを追加で一本も入れない状態で、Rakuten Linkアプリを更新後、ログインして再確認。
>
>これで、他の方同様に正常になると思います。
>
>楽天モバイル版の端末の場合は、Rakuten Linkアプリがプリインストール済ですので、セーフモード(プリインストール済みのものは使用可能)で起動すると、正常に利用出来るようです。
>後から入れたアプリがAndroid10にアップデートすることで、通信関係に何らかの影響を与えていると思われます。
>
>今後のファーム更新やアプリ更新で修正可能な内容かは不明ですが、メジャーアップデート後は、通信関係でトラブルが起きやすいので、端末を初期化して、新規にセットアップしておけば、今後も安心して利用可能になると思います。

書込番号:23576998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/09/01 23:32(1年以上前)

症状は多少異なりますが、AQUOS zero SH-M10でやはり楽天リンクで不具合があり問い合わせたところ、「SHARP製品でRakuten Linkをご利用する際に一部機能に不具合が発生していることが確認できました」とのこと。
問い合わせの中で初期化すると回復するという話をネットで見たが?と聞いたところでは要するに「データ消えたりしても知らないけど、改善するかもしれないからやるなら自分の責任でやってね」とのこと。まあ当然の反応ですね。
ちなみに私のRakuten Linkは2.1.1で最新ですが、修正がでるから待っててねとのことでした。

 初期化をすれば改善することがあるというのは有益な情報だとは思いますが、そもそもAndroidのアップデートで初期化が必要なんて公式には誰も言ってませんから、それをあたかも当然そうすべきと取れるような書き方をするのはいかがなものかと思います。(初期化するのが当たり前なんだと思う人が多数いるのではないでしょうか)

書込番号:23636381

ナイスクチコミ!3


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2020/09/02 00:24(1年以上前)

故障の説明で、初期化しても現象が生じることを示すため、
私は修理に持っていく前に、初期化する事がある程度です。

理解せずに様々なシステムの無効化していないのであれば、
アップデートに初期化は不要と思います。
もし初期化必須ならば、セキュリティアップデートでも毎回、初期化必須だと考えます。

書込番号:23636465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2020/09/02 07:19(1年以上前)

>あーのじさん
>そもそもAndroidのアップデートで初期化が必要なんて公式には誰も言ってませんから、

メジャーアップデート後は、トラブルが起きることがあるので、初期化をして下さいと明確に記載してくれているメーカーもあります。
http://blog.fleaz-mobile.com/entry/2017/08/25/112559

書込番号:23636676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/09/02 21:58(1年以上前)

なるほど、まあ標準では初期化しない手順ですとは言っているものの不具合があったら初期化してみてねという感じですね。
OSのバージョンアップでどんなケースでも不具合出さないことを保証するのは難しいのでしょう。(それはわかる気がします)

書込番号:23638138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/09/02 22:04(1年以上前)

肝心のSHARPは初期化必要とは言っていない以上は初期化はやるときは自己責任でということでしょうね。

書込番号:23638153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2020/09/03 21:24(1年以上前)

私は多数の端末を所有していますが、
端末に不具合が発生して、その不具合の解消にはそれしか方法がない時以外、
初期化はしません。
しなかった事によって不具合が発生した事はありません。
それが OSのメジャーアップデートだったとしても。

書込番号:23640103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5017件Goodアンサー獲得:43件

2020/09/04 07:23(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

>私は多数の端末を所有していますが、
>端末に不具合が発生して、その不具合の解消にはそれしか方法がない時以外、
>初期化はしません。

では、「初期化以外の不具合解消の方法」を示されるべきだと思いますが?

また、事前に初期化に備えていれば、「初期化以外の不具合解消の方法」を探すよりも初期化した方が早い場合もありますね。
「初期化以外の不具合解消の方法」があるかどうかも分からないのですから。

書込番号:23640719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2020/09/04 22:06(1年以上前)

今回の場合はSHARPのスマホについて楽天リンクに不具合があると言っているのではないでしょうか?
だとすれば王道は不具合修正を待つだと思います。積極的にリスクを伴う初期化を標準の方法とはしないでしょう。

どうしても早く治したいから、ダメかもしれないしリスク、面倒を覚悟して、なおかつ治らないかもしれないけど試したい
という人が初期化を試すということではないかと思います。この場合他に手段がないから初期化だというのはちょっと
違うのではないでしょうか。

初期化するのがダメということではないですが、初期化にはデータを失うとか、違った不具合が出るとか?リスクが伴うこと。
治ったという報告はあるもののベンダーが公式に認めたものではなく、治らなくても誰にも文句は言えないことなどを考慮の
上で判断されればよいかと思います。

書込番号:23642150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2020/09/09 00:05(1年以上前)

楽天モバイルで購入したので、sense3 plusのところに投稿するのは、おかしいとは思いますが、sense3 liteで8月30日にやっと10日経過くらいで楽天モバイルが届き、ポイントを確保しようと楽天linkにログインしようとするも、認証コードの発行まではいくものの、そこから進みません。楽天モバイルのチャットは、返事が半日後とかで、また最初に戻る、みたいな感じで、ラチがあかず、この板でヒントをいただき、システムの更新で解決しました。
プリインストールの楽天リンクをアンストールする方法がわからず、グーグルプレイで更新というボタンはあるが、動かず、途方に暮れていましたが、設定>システム>詳細設定>システムアップデート>ダウンロードとアップグレード
によって、プレインストールされていた楽天linkがアンインストールされ、新たにプレイストアから最新バージョンの楽天linkが入手でき、無事認証ができました。これで、何とかポイント還元が受けれそうです。
出荷時に古いバージョンで送りつける楽天モバイルはおそろしい。SHARPもクレーム対応に利益ふっとぶでしょうね。この体制では。

書込番号:23650398

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

AQUOS sense3 plus 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense3 plus 楽天モバイル

登録日:2020年 4月 3日

AQUOS sense3 plus 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング