公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年12月 3日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥12,331〜¥12,980 登録中古価格一覧(16製品)
キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年冬モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル
ブルートゥーススピーカーと繋いで音楽を聴きたい時に、繋いだ瞬間にプリインストールされている「音楽」というアプリが立ち上がってしまい
インストールした「MusicCenter」を立ち上げなおさなくてはならないので面倒です。
「音楽」アプリを立ち上がらないようにするにはどうしたらよいですか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23704240
2点
>正道〜さん
>繋いだ瞬間
これは、ペアリング済みのスピーカーの電源が入っていて、本機のBluetoothをオンにすることで、
自動的にスピーカーが接続された時という意味でしょうか?
「繋いだ瞬間」が別のことでしたら、もう少し詳細を記載しておくとよいです。
上記のことでしたら、私は該当の現象にならないのでわかりませんが、別のメーカーの機種で同様な話題と解決方法の記載がありました。
音楽アプリで再生させないようにするには
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=22409388/#22409388
書込番号:23704268
1点
該当の現象にならないので、検討違いかもしれませんが、
プリインストールの音楽アプリのアイコンを長押し→アプリ情報→デフォルトで開く
ここが「設定されていません」以外になっていれば、「設定を消去」で解決できるかもしれません。
私は「設定されていません」のままでした。
書込番号:23704273
3点
>†うっきー†さん
回答ありがとうございます。
>これは、ペアリング済みのスピーカーの電源が入っていて、本機のBluetoothをオンにすることで、
自動的にスピーカーが接続された時という意味でしょうか?
すでにスピーカーと本機はペアリング済みで、本機のブルートゥースは常にオンにしておりまして、スピーカーの電源を入れると
自動的に接続されて当該の「音楽」アプリが立ち上がって再生さえます。
私は「MusicCenter」が立ち上がって音楽が再生されるようにしたいです。
>プリインストールの音楽アプリのアイコンを長押し→アプリ情報→デフォルトで開く
ここが「設定されていません」以外になっていれば、「設定を消去」で解決できるかもしれません。
私は「設定されていません」のままでした。
私も設定されていませんになっております。
デフォルトアプリの設定に音楽の欄があったら「MusicCenter」を設定出来るのですが。
毎回毎回繋がった後で「MusicCenter」を立ち上げなおして再生ボタンを押すのが面倒です。
書込番号:23704309
2点
>正道〜さん
以下のアプリと推測しました。
Sony | Music Center
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sony.songpal
試しにインストールしてみました。
>すでにスピーカーと本機はペアリング済みで、本機のブルートゥースは常にオンにしておりまして、スピーカーの電源を入れると
>自動的に接続されて当該の「音楽」アプリが立ち上がって再生さえます。
こちらは、手元のイヤホンで同じことをやってみましたが、再現出来ませんでした。
イヤホンと本機はペアリング済、本機のBluetoothはオンのまま。イヤホンの電源を入れて、自動的に接続。
勝手に再生という現象は起きませんでした。
ファイルアプリを起動→適当なMP3をタップ
ここで、デフォルトのアプリの一覧に「音楽」「YouTube Music」などは出ますが、選択に「Music Center」は表示されませんでした。
デフォルト設定に「Music Center」は利用出来ないようです。
書込番号:23704367
2点
>†うっきー†さん
私の為にわざわざ当該アプリをインストールして再現するかどうか確認していただけたのですか?
ありがとうございます。m(_ _)m
同じ様に再生はされなかったのですね。
「音楽」アプリを立ち上がらない様に出来たら良いのですが、強制停止させてもその時だけですし、アンインストールも出来ませんし。
おっしゃる通りデフォルトアプリに設定出来れば解決なんですが、一覧に出て来ませんし。
仕事で運転する度に音楽を再生しているのでその度にいちいち面倒なんですが仕方ないみたいですね。
色々とありがとうございました。
書込番号:23704542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これは私も経験があります。私の場合はSpotifyアプリを使っていますが。
まずはバックグランドでの自動起動を有効にする設定が必要です。
フォンマネージャー → プライバシー権限 → スタートアップマネージャー → 該当アプリをON
これでBluetooth接続時は最後に使用していたアプリが自動で起動すると思います。
ただし該当アプリが停止してしまうと、デフォルトの音楽アプリが起動してしまうので、該当アプリを停止させないための設定も必要です。
詳しくはこちらをご参照ください。
https://www.oppo-lab.xyz/entry/notification-setting#Color-OS-60%E4%BB%A5%E9%99%8D%E3%81%AEOPPO%E3%81%A7%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%81%9C%E6%AD%A2%E3%82%92%E7%84%A1%E5%8A%B9%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B
書込番号:23704548
![]()
0点
>正道〜さん
原因わかったかもしれません。
正道〜さんが利用されているスピーカーは自動接続後、スピーカーの方から、再生の信号が送られているものと推測されます。
そこで以下の方法で解決できると思います。
Music Centerは、終了させないで、
※※※※※※※※※※※※※※
一時停止のみを利用します。
※※※※※※※※※※※※※※
アプリを終了しない設定は以下になります。
■アプリを終了させないための設定
OPPO機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq1_3
>Q.ColorOS V7で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。
間違って手動で停止してしまった場合に、プリインストールのアプリが起動しないように無効化。
自己責任にはなりますが。
まず、プリインストールのアプリを無効化しておきます。
adb shell pm disable-user --user 0 com.oppo.music
将来有効にしたい場合は、その時に
adb shell pm enable com.oppo.music
これで解決すると思います。
書込番号:23704608
2点
■補足
まちがって手動で終了させないように以下の設定もしておくとよいと思います。
マルチタスクボタン→Music Center→右上の2点→ロック
これなら、マルチタスクボタンで手動で終了もされないので、先ほど記載した、プリインストールアプリの無効化も不要になると思います。
以下については仕様となります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq21
>Q.ColorOS V7:マルチタスクボタン(□のボタン)をタップ後、「消去」を押しても終了しないで残ってしまうものがあります。
書込番号:23704649
![]()
1点
>†うっきー†さん
>はるのすけはるたろうさん
書き込みありがとうございます。
>まずはバックグランドでの自動起動を有効にする設定が必要です。
フォンマネージャー → プライバシー権限 → スタートアップマネージャー → 該当アプリをON
この設定はオンになっておりました。
>マルチタスクボタン→該当アプリ→右上の2点→ロック
お二人に提案していただいた設定を行いました。
結果をお伝えしたい所ですが、私のブルートゥーススピーカーは職場に置いてあり、
今日はお休みで試す事が出来ません。
申し訳ありませんが、結果は後日書き込ませていただきます。
ごめんなさい。
正道〜。
書込番号:23704906
1点
私はSpotifyで試しているのですが、どうしても30分くらい時間が経つとアプリが勝手に終了してしまいますね。
†うっきー†さんのコメントのリンク先に書いてある内容は全て設定済みで、おまけにスマート電力消費保護をOFF、高パフォーマンスモードをONにしてもダメでした。
Spotifyの場合はホーム画面にウィジェットを設定するとアプリが終了したかどうか分かるのですが、
アプリ起動中→ウィジェットに曲名が表示される→Bluetoothに接続&再生するとSpotifyが起動
アプリ終了後→ウィジェットに曲名が表示されない→Bluetoothに接続&再生すると標準の音楽アプリが起動
となってしまいます。
Color OS7.1です。
面倒ですが、Bluetooth接続前or接続後に使いたいアプリを起動するしかないかもですね。
書込番号:23707025
0点
>はるのすけはるたろうさん
>私はSpotifyで試しているのですが、どうしても30分くらい時間が経つとアプリが勝手に終了してしまいますね。
Spotifyでは検証していませんが、私も、検証してみますね。
とりあえず1時間と、一晩放置(8時間以上)で問題なければ、終了しないと思えばよいかなと思います。
書込番号:23707517
0点
>†うっきー†さん
私の検証の結果では省電力設定が原因ではなく、おそらくメモリ(RAM)不足でバックグラウンドのSpotifyアプリが終了しているようです。
スマホを触らず放置しておけば、ずっと起動したままですが、他のアプリを使っていると15分程度でSpotifyが終了したりします。
フォンマネージャーでメモリ残量を調べたところ4.0GB中空きが1.4GBでした。
書込番号:23707550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はるのすけはるたろうさん
>私の検証の結果では省電力設定が原因ではなく、おそらくメモリ(RAM)不足でバックグラウンドのSpotifyアプリが終了しているようです。
なるほどです。
ちなみに、1時間のスリープでは、問題ないようでした。
ヒットソングで検索して一番上に表示された「2020年〜ヒットソング♪」をシャフル再生し、
Bluetoothイヤホンで一時停止後に、18:50にスリープ。19:50にスリープを解除しても、ステータスバーにアイコンが残ったまま。
イヤホンの再生で一時停止から再開可能で、特に問題はないようですね。
OPPOは他のメーカーと違い、深いDozeへの移行が30分と短めなので、1時間の計測でも十分だとは、思いますし、
はるのすけはるたろうさんも、スリープでは問題ないとのこなので、Spotifyの検証はこれで終了します。
Music Centerは12時間以上のスリープでも問題ありませんでしたので、正道〜さんが利用される分には、おそらく解決すると思います。
書込番号:23707730
0点
MusicCenterでも試してみましたが、確かにこちらはバックグラウンドでずっと起動したままになりますね。
Spotifyが勝手に終了してしまうのはアプリ固有の事象のようです。失礼しました。
私もカーナビやBTイヤホン接続時に自動でSpotifyを起動するようにしたかったのですが諦めます。。。
書込番号:23708674
0点
書き込みが遅くなってしまいごめんなさい。
まず結論を申しますと、出来ました。
マルチタスクボタン(というのでしょうか?漢字の三に似たボタンです。)を押してMusicCenterをオフにならない様に設定した所、スピーカーを何度立ち上げても必ずMusicCenterが立ち上がる様になりました。
一度オフになると次は音楽アプリが立ち上がるようですね。
>†うっきー†さん
>はるのすけはるたろうさん
お二人のおかげで解決いたしました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23710228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/23 13:37:04 | |
| 5 | 2024/11/03 19:29:32 | |
| 2 | 2024/09/25 21:15:02 | |
| 4 | 2024/06/18 7:18:33 | |
| 5 | 2024/03/09 1:32:12 | |
| 8 | 2024/03/03 13:52:30 | |
| 4 | 2024/01/24 14:22:46 | |
| 10 | 2025/02/05 12:10:35 | |
| 7 | 2023/12/10 0:33:05 | |
| 3 | 2023/08/29 8:18:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










