『Media Goとの接続について』のクチコミ掲示板

Xperia 10 II SOV43 au

3眼カメラを装備した4Gスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 6月 4日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 10 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3600mAh Xperia 10 II SOV43 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Media Goとの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 II SOV43 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 II SOV43 auを新規書き込みXperia 10 II SOV43 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Media Goとの接続について

2022/03/31 20:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II SOV43 au

クチコミ投稿数:37件

こんばんは。

タイトルの件で質問です。

夕方から、この機種とMedia Goとの接続ができずに困っています。
色々調べたり、auやXperiaサポートにも聞いてみたのですが、
auに聞けば、「ソニーさんに聞いてください。」、ソニーに聞けば、
「auさんに聞いてください。」のたらい回し。

Media Goどころか、エクスプローラーにも反映されずに困っています。
どなたかわかる方おられましたら、ご教授お願いします。

書込番号:24678335

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/03/31 20:47(1年以上前)

Media Goは既に提供終了しているので聞いても無駄ですよ

とりあえず一度Media Go側のデバイスの設定を削除して、接続しなおしてみてはいかがでしょうか?
後は何かシステムアプリ(ストレージマネージャ、MTPモード)を無効化していたりすると、接続できません

書込番号:24678347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2022/03/31 21:00(1年以上前)

>ネモフィラ1世さん

レスありがとうございます。

>とりあえず一度Media Go側のデバイスの設定を削除して、接続しなおしてみてはいかがでしょうか?

そのデバイスの設定の削除とは、どこからやるのでしょうか?

>後は何かシステムアプリ(ストレージマネージャ、MTPモード)を無効化していたりすると、接続できません。

スマホ側のことだと思うのですが、特に弄った記憶はありません。

書込番号:24678369

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2022/03/31 23:00(1年以上前)

Media Goにデバイス設定なんてものあるんですか?
関係ありそうなものがあっても機器プロファイル設定ですが。

どちらにせよエクスプローラー上から見えていない時点でMedia Goは関係ないです。

情報が足りないのでお聞きしたいことがありますが、まず以前にPCとデータのやり取りをしたことがありますか?
その時に出来ていたら操作手順に間違いやあやふやな点はないと思いますが、やったことがないor一部不明瞭なまま行っていたとしたら、端末側のアクセス許可が出来ていない可能性があります。

下記手順をまずはお試しください。
https://www.au.com/online-manual/sov43/sov43_01/m_08_00_03.html

もしこの手順でも駄目な場合はPC側のドライバがちゃんとしていないかもですね。
ドライバ関連は普通だったらまずまず問題はおこらないのですが、時たま問題がおこるようです。
ASUSの公式Q&Aですが、手順は何ら変わりないのでこちらを参考にしてみてください。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1011564/

手順的には一番下ですが、一先ず項目6から確認したほうが楽だと思います。

書込番号:24678607 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2022/03/31 23:49(1年以上前)

機種不明

>sky878さん

レスありがとうございます。

>まず以前にPCとデータのやり取りをしたことがありますか?

あります。
同じように、Media Goでの音楽転送です。

>その時に出来ていたら操作手順に間違いやあやふやな点はないと思いますが、やったことがないor一部不>明瞭なまま行っていたとしたら、端末側のアクセス許可が出来ていない可能性があります。

確かに偶然接続できていて、何回か失敗しています。
ですので、正直言って正しいやり方は理解していません。

で、スクショのようにエクスプローラーには表示されるようにはなりましたが、
まだMedia Goには反映されません。

どうしたらMedia Goに接続できるのでしょうか?

書込番号:24678665

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2022/04/01 00:13(1年以上前)

>鬼龍院 丞さん
>>で、スクショのようにエクスプローラーには表示されるようにはなりましたが、
まだMedia Goには反映されません。

こちらのエクスプローラー上に表示が出来るようになったとのことですが、手動のドライバ更新で解決したということでお間違いないでしょうか?
Windows上からMTPデバイスとして認識できるようになったとのことですので、後は端末側の設定を変更することでPCからアクセスが可能になるかと思います。

こちらについては先ほど最初に貼ったリンク(https://www.au.com/online-manual/sov43/sov43_01/m_08_00_03.html)の通りになります。
PCに接続しているUSBをAndroidに接続すると、画面に"アクセスを許可しますか?"という表示が出ていますので、"許可"を押してください。
そうすると端末のストレージがPCから見えるようになるのでMedia Goからのアクセスも可能になります。
一度エクスプローラーからSOV43を開いてみてください。

空っぽの状態ならば端末側のアクセス許可が下りていない状態、ストレージが見えるのならばMedia Goの音楽スタート/ストップボタンの下に"携帯電話"と表示されているかと思います。

書込番号:24678691

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2022/04/01 00:30(1年以上前)

>sky878さん

レスありがとうございます。

接続できました!!
と言っても、、偶然できたように思えてなりません。

やはり、接続の順番みたいなものがあるのでしょうか?

書込番号:24678714

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2022/04/01 01:15(1年以上前)

>鬼龍院 丞さん
>>やはり、接続の順番みたいなものがあるのでしょうか?

順番というより、セキュリティでの観点で操作方法があります。
先ほど書いたドライバ関連の修正手順は今後は一切する必要はありません。ドライバというのはPC上からスマホを扱う時に必要なPCの説明書的な物で、一度設定しておけば勝手に変わることは滅多にないです。

その後にアクセス許可を〜という件がありましたが、こちらはスマホの"データを触っていいよ"という許可を出す操作をしたのでPC上からアクセスが可能になった形ですね。
例えば誰かのスマホをくすねてPCにデータを勝手に移してしまった、スマホに不審なアプリ(所謂ウイルスとか)をPCからインストールさせる、ということを防ぐために実装されているセキュリティ機能です。

なのでスマホの画面ロックを外して操作をしないとアクセスは出来ません。
機械側からしたら盗まれた状態でデータを引っこ抜かれている/引っこ抜いているのは判断出来ませんので(^^;

明確な手順としては、
1.PCに接続する
2.PCからスマホの中身にデータを入れる/コピーする為の"アクセス許可"を与える
3.あとはPCとスマホ間で必要なデータのやり取りをする
という感じです。

PCと接続したらアクセスの許可を与えてやる、これさえ忘れなければ基本的にはデータのやり取りが可能です。
アクセス許可を間違えて"拒否"してしまった場合は、一度USBを抜いて刺し直せばまた同じ画面が出ます。

USBを抜き差ししせずアクセス許可を与える場合は、ステータスバーを下ろしきり、一番下あたりにある"Androidシステム・このデバイスをUSBで充電中"をタップし"タップしてその他のオプションを表示します"をタップしてください。

そうすると画面の下の方の"データ転送なし"が選択されていますが、"ファイル転送"を選択するとPCとのデータのやり取りが可能になります。(先ほどのアクセス許可を与えたのと同じ結果になります)

私たちからしたら金庫の鍵を開ける、締める、みたいな感じです。

書込番号:24678759

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2022/04/01 01:29(1年以上前)

>sky878さん

レスありがとうございます。

今、PCからスマホへ音楽の転送をしているのですが、
エラーが出て転送できなかったり、転送にものすごく時間がかかったりしています。

これはどうしたらいいのでしょうか?

書込番号:24678766

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2022/04/01 01:39(1年以上前)

>鬼龍院 丞さん
多分端末側がビジー状態になったりしてデータの転送が止まったりと不安定なんだと思いますが、あくまでもAndroidの動作が優先されるので、PC⇔Androidのデータのやり取りは後回しになります。
Xperia側でストレージにアクセスをするような動作をしているとPCとのデータのやり取りが遅くなったり、場合によっては全くできない場合があります。

もしスマホを触っていないのに不安定だという場合はバックグラウンドのアプリを落としてみてください。

それをしてもダメだという場合はXperiaに接続しているType-Cの向きを反転させてみてください。
リバーシブルがウリのType-Cなんですが、自分の環境だと同じようにデータのやり取りが躓いてまともに出来ない、エクスプローラーから観覧さえ出来ないことが多々ありますが、その時はType-Cを反転させてやることで大体回避出来ています。

これは直接的な回避方法ではないのであんまり意味ないかもですが今まで使ってきたスマホはこれで直ることが多かったので(^^;

書込番号:24678771

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2022/04/01 01:50(1年以上前)

>sky878さん

レスありがとうございます。

なるほど、そういうことですか。
先ほどインポートし始めたアルバムも、今終了したところです。

時間がかかるときは、接続先の向きを変えてやってみます。

夜分にお付き合いいただき、ありがとうございます。

書込番号:24678776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2022/04/01 02:11(1年以上前)

>sky878さん

解決済みにしましたが、一度PCとスマホを外し、
再度接続するとMedia Goには認識されません。
もちろん、データ転送モードになっています。

どこか落ち度があるのでしょうか?

書込番号:24678779

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2022/04/01 03:43(1年以上前)

>>もちろん、データ転送モードになっています。

転送モードになっていて、かつエクスプローラーからもストレージの中身が見れている状態ならば、問題があるのはMedia Go側になりそうですね。
取り合えず接続、切断を繰り返してMedia Go側に何らかのバグ的な物が出ているだけかもしれませんから、Media Goを立ち上げ直せば良さそうな気がします。

それでもダメなら一度PCを再起動してみて再接続でしょうか。

書込番号:24678799

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2022/04/01 04:54(1年以上前)

>sky878さん

レスありがとうございます。

USB端子を指す位置をかえてみたらできました。

解決済みにしたのにレスいただき、感謝しています。

ありがとうございました。

書込番号:24678805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 II SOV43 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 II SOV43 au
SONY

Xperia 10 II SOV43 au

発売日:2020年 6月 4日

Xperia 10 II SOV43 auをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング