|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥20,691〜¥27,980 登録中古価格一覧(141製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリー
iPhone8とiPhoneSEの画面の明るさが違いすぎませんか?
SEの画面が暗いなぁと思って、8と比べてみたら
同じレベルにしても暗すぎる…
iPhone SE購入された方で同じような方いらっしゃいますか?
書込番号:23367165
31点
>$かんくろう$さん
アクセシビリティ→画面表示とテキストサイズ→「コントラストを上げる」、「ホワイトポイントを下げる」の所をいじってみては?
書込番号:23367234
8点
>マイシンさん
返信ありがとうございます。
「コントラスを上げる」=オフ、「ホワイトポイントを下げる」=オフで設定してます。
8でも同じ設定です。
私が気になってる点は、8の液晶よりSEの液晶があまりにも暗すぎる点です。
画像だと分かりずらいかもしれませんが、
8では明るさ1/3で十分な明るさなのですが
SEでは暗すぎて半分まで上げてもあまり明るくないのです。
SEでは80%の明るさまで上げて、8の1/3の明るさ設定と同等の明るさになるのです。
書込番号:23367262
19点
>マイシンさん
手元にある6、8では画面の明るさ調節はほぼ同等の明るさなのですが
SEだけ液晶画面の明るさ調節でのレベルに差がありすぎるので
Appleに問い合わせてみます。
書込番号:23367308
17点
ダークモードにしてないのならセンサーの不具合のような気がしますね。
書込番号:23367611 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
液晶の平滑精度落として明るさ品質までコストダウン?
書込番号:23367636 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレ主さんの画像ですが
私も同じく左側のSEの方が明らかに明るく見えるのですが・・・
書込番号:23367989
15点
どちらも下から上にスワイプしていると思いますが、スワイプする前の画面は同じですか?
コントロールセンターを出した時は元の画面が透けて見えてるので、
同じ状態でコントロールセンターを出さないと当然明るさが違いますよ。
書込番号:23368262
9点
>tktkgさん
背景画面は同じです
8からSEにデータ移行しましたので両方同じ設定になってます
書込番号:23368303
17点
>hitcさん
>RISARISAさん
すみません。左右の機種名が間違っておりました。
UQモバイルの方がSEでSIMフリーが8です。
書込番号:23368313
15点
>Shinagawa3213さん
センサー部分を指で隠してライトを当てると明るさ調節は自動で動くのですが、デフォルトの明るさが低い気がします
書込番号:23368318
16点
>とねっちさん
8からSEにデータ移行しておりますので背景、設定とも同じです。
画像では差が分かりにくいと思いますが目視だとかなり違うので戸惑ってます
書込番号:23368324
19点
>よこchinさん
4s、6、8と手元に比較できるものがあるので、違いがありすぎるので不具合なのかもしれません
書込番号:23368332
14点
左右の機種名が間違っておりました。
2枚の画像内とも左がiPhone8、右がSEです。
機内モード&SIMフリーの方が8、UQモバイル表示されてるのがSEです。
書込番号:23368344
15点
Appleに問い合わせてみたところ
発売間もない為、情報がない、今後のアップデートで改善するかもしれないという事でした。
AppleCareにも入ってますので、コロナが落ち付いたら近くのAppleストアで見てもらおうと思います。
書込番号:23368539
16点
設定のアクセシビリティの画面表示とテキストサイズの所で透明度を下げるのオンオフでこんな違いが出ましたけど
ここの設定は同じですか?
書込番号:23368595 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>とねっちさん
画像でのアドバイスありがとうございます。
私がアップした画像では判別しにくいでしょうがSE(右)も薄っすら透き通った画面になっており
「透明度を下げる」も両方オフになっています。
Appleサポートに問い合わせたところ診断では異常なしでした。
書込番号:23369096
14点
再度すみません。
社用のiPhone8と私用のiPhone11を比較してみたのですが。
明るさの自動調節のオンオフで挙動が変わりましたので、それではないでしょうか。
明るさ調整をオンにすると、iPhone8は変わらずマックスにすれば眩しいほどの明るさ。一方iPhone11は閾値が変更になるのかマックスにすると最初は明るいのですが徐々に輝度が落ちていくことが判明しました。夜間の特定の条件で適用になるようです。ナイトシフト?ダークモード?の絡みがありそうです。
さらに低電力モードにするとさらに閾値が変更になりさらに暗くなりました。
おそらく比較的新しい機種の仕様の可能性があります。
一度明るさの自動調整をオフにして確認されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:23369674 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Shinagawa3213さん
検証ありがとうございます。
明るさの自動調節はライトを使用したので、そこは盲点でした。
あとAppleストアでもライトかダークモードかを尋ねられました。
今後のアップデートで改善されるかもしれないので、それまで様子見ます。
SE自体には満足してますので。
書込番号:23370193
11点
>$かんくろう$さん
画面の明るさという事ですが、コントロールセンター以外でもそう感じますか?
以前から液晶の黄ばみなど生産時期によって若干仕様の違いはありました。
アップしていただいた写真を見る限り文字はしっかり読めます。
白の明るさに問題は無さそうですがね。
コントロールセンター以外でも同程度の違いを感じるなら液晶の問題で、
コントロールセンターだけが著しく違うのであれば透明度のプログラムの問題で、
それが仕様なのかバグなのか、一度展示品などで確認するとはっきりするでしょう。
書込番号:23370197
5点
>$かんくろう$さん
私も前機種のiPhone6Sと比較すると、若干画面が暗い&色味が違うと感じています。(もちろんデータを引き継いだので、画面の設定などは全く同じです)
画面上部(バッテリーの表示部分)、コントロールセンター起動時の背景が特に暗いように感じます。
原因の1つは、iOSのバージョン違いかもしれないと考えていました。(私の場合は、12.4→13.41)
ダークモードの有無やホワイトポイントを下げるの設定が若干細かくなったことも要因かもしれません。
Appleに問い合わせするほどでもないかなと思いつつ、気になり始めると少し気になってきますね(笑)
書込番号:23370707 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>とねっちさん
これまでにも液晶が黄色っぽいモノがあったりと生産時期によって違うことがあったのは
私も覚えております。SEの液晶は8とは違うメーカーという話もありますし
時期をみてAppleストアで比較してみようと思います
書込番号:23371279
5点
>はしーLさん
6と8では目視でも違いをあまり感じないのですが、SEと6,8だとSEだけ全体的な明るさが暗い。
他の方でも他背景でも違いがあるのか?というご質問がありますが、
これが画像だと設定じゃないの?と思われてしまうほど文字がくっきり表示しているのですが、
目視だと暗いんです。画面の明るさをMinまで下げたような暗さをイメージしていただければ分かりやすいのかもしれません…
発売間もないですし、Appleストアも閉鎖中ですし、当面は様子見です。
書込番号:23371301
5点
true toneの設定をOFFにすれば明るくなります。
書込番号:23386719 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
確かにSEの液晶は8に比べて暗いですね。
あと友人のXSと比べても差が歴然でSEが暗いです。
ただし7持ちの友人が2人いますが、その両方の7よりかは明るいですね。
間違いなく各機種によってデフォルトでの差だと思いますが、このような症状は今後アップデートで改善される事はないですね。
まぁ日常使用してる分には何の不便さもないのであまり気にしてはないですけど。
書込番号:23554983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さんと同じで、暗い。
屋外では明るさマックスでも画面が暗くて非常に見辛くなる。
6Sの時は十分見れた。
車のダッシュボードに置いてYouTubeを見ても、SEだと暗くて暗くて。
ググったら、このスレに来た。
もともとのSEのバックライトが暗いんじゃないかと疑ってます。
書込番号:24119994 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
当方も同じ現象で悩んでいましたが、なおりました。やって見てください!
設定→アクセシビリティ→ズーム→ズームフィルタ→低照度にチェックが入っていたら、
なしにチェックを入れると明るくなると思います、やってみてください。
書込番号:24296045 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/31 5:55:43 | |
| 0 | 2025/11/30 13:01:42 | |
| 14 | 2025/12/06 12:17:50 | |
| 6 | 2025/10/17 11:57:04 | |
| 3 | 2025/08/26 22:08:08 | |
| 19 | 2025/07/21 8:11:09 | |
| 2 | 2025/08/19 8:03:00 | |
| 4 | 2025/04/27 23:37:05 | |
| 1 | 2025/06/24 11:02:05 | |
| 5 | 2025/04/21 11:22:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














