『アップデート後のLINE等の通知設定について』のクチコミ掲示板

Mi Note 10 Lite 64GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Mi Note 10 Lite 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥16,280 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 11 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.47インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:5260mAh Mi Note 10 Lite 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アップデート後のLINE等の通知設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mi Note 10 Lite 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Mi Note 10 Lite 64GB SIMフリーを新規書き込みMi Note 10 Lite 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

アップデート後のLINE等の通知設定について

2022/02/04 14:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Mi Note 10 Lite 64GB SIMフリー

スレ主 chau_coroさん
クチコミ投稿数:29件

システムのメジャーアップデート後の通知設定についての質問です。
過去の書き込みを確認し、アップデート後にLINE等の通知を遅延無く受け取るためには、初期化が必要との事でしたので、設定に要する時間が取れるまではアップデートを見送っていました。
やっと時間が作れたので、アップデート、初期化を行ったのですが、過去の書き込みにあった下記の文言


「MIUI12後に初期化をしていない場合は、端末を初期化して移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
LINEのみをインストールして、MIUI12固有のアプリを終了しない設定。」


についてもう少し詳しくご教示頂けませんでしょうか?

移行ツールや復元ツールを利用しないというのは、アプリやXiaomiのバックアップツールを使わずに、初期化後Googleアカウントにログイン、Google Playのライブラリから利用していたアプリをダウンロードするという理解であっていますか?

また、LINEのみをインストールして、MIUI12固有のアプリを終了しない設定というのは具体的にどの様にすれば良いのかお教え頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:24579967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 Android端末のFAQ 

2022/02/04 18:20(1年以上前)

>chau_coroさん
>過去の書き込みを確認し、アップデート後にLINE等の通知を遅延無く受け取るためには、初期化が必要との事でしたので、設定に要する時間が取れるまではアップデートを見送っていました。

必要というよりは、無用なトラブルを防ぐためと、問題の切り分けのためにもしておいた方がよいですよということになります。

初心者の方で、おかしいですと騒がれる方は、過去の書き込みなどは検索されないため、設定を知らないだけや、トラブルが出る可能性のあるものを入れているので、
騒ぐ前に、まずはLINEのみで確認すれば、正常になることを確認できますという意味になります。

その後、利用したいものを少しずつ入れて、おかしくなったらそのアプリが原因と特定できます。


>移行ツールや復元ツールを利用しないというのは、アプリやXiaomiのバックアップツールを使わずに、初期化後Googleアカウントにログイン、Google Playのライブラリから利用していたアプリをダウンロードするという理解であっていますか?

はい。Google Playからのインストールです。
過去に入れたことのあるアプリの一覧からでもいいですし、4文字程度なので「LINE」と入力して検索でもよいです。


>また、LINEのみをインストールして、MIUI12固有のアプリを終了しない設定というのは具体的にどの様にすれば良いのかお教え頂けませんでしょうか?

過去の書き込みをみるだけでよいとは思いますが・・・・・
頻繁に質問のある内容を再度記載しておきます。

■アプリを終了させないための設定
Xiaomi機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq1_2
>Q.MIUI12で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。


※※※※※※※※※※※※※※※※※
最後の注意事項にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq14
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?


https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html
>■初心者の方が、Xiaomi機を利用する時に、ミスを起こしやすいトップ3
>1位:移行ツールや復元ツールを使ってしまった。対応方法はFAQ14を参照。
>2位:ホームアプリをインストールしてしまった。対応方法はFAQ14を参照。
>3位:「MIUIの最適化をオンにする」をオフにしてしまった。対応方法はFAQ27を参照。

Xiaomi機に関しては上記のFAQを見て頂ければ、頻繁にある質問は網羅されています。

書込番号:24580403

ナイスクチコミ!7


スレ主 chau_coroさん
クチコミ投稿数:29件

2022/02/04 19:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>†うっきー†さん
返信頂きありがとうございます。

†うっきー†さんの過去の書き込みを参考にさせて頂き、リンク先を事前に確認していましたが、
「MIUI12固有のアプリを終了しない設定」
という部分について、リンク先に記載の手順以外に行わなければならない設定があるのでは?と深読みをしてしまっていました。
申し訳ございません。

リンク先に記載の手順で設定を行えたとは思うのですが、端末を数分間無操作の状態で放置すると通知が鳴らず、端末を手に持った瞬間に通知が鳴ります。

設定画面のスクショを添付するので、私の設定ミスがあればご指摘頂きたいです。

勝手を申しますが、よろしくお願い致します。

書込番号:24580527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 chau_coroさん
クチコミ投稿数:29件

2022/02/04 19:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

>†うっきー†さん


設定画面スクショの追加分を添付します。
よろしくお願い致します。

書込番号:24580533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 Android端末のFAQ 

2022/02/04 19:51(1年以上前)

>chau_coroさん

faq14記載の最後の部分も問題ないとすると謎ですね・・・・・

試しにWi-Fiをオフにして、モバイル通信のみで確認した場合は問題ありませんか?

Wi-Fiがオンの時のみ問題が出るようでしたら、トラブル防止のために、以下の設定を確認されるとよいです。

クイックアクセスのWi-Fiアイコン長押し→Wi-Fiアシスタント→全ての設定をオフ(オンではなくオフ)

それでも解決しない場合は、原因不明です。

書込番号:24580580

ナイスクチコミ!7


自爆男さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/05 04:31(1年以上前)

やっぱり、ラインは欠陥品じゃないかな?
アプリ導入に変な手間がかかる上に、変な不具合持ちみたいだし。

他の通話アプリとかならこんな変な手間かからずに、インストールで大体使えるようになるし。
シャオミのスマホだからラインにも少し同情の余地はあるけど。

ライン 不具合たくさんだからこっちの方が原因が多大で、他機種でも変な挙動してる
シャオミ 独自システムのせい?

ユーザーレベルでは解決出来なそうな不具合か仕様だから余計にやっかいだね。

あともう一つ、通知遅延自体が仕様だったらあれこれやっても意味なさそうだよね。

書込番号:24581141

ナイスクチコミ!0


自爆男さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/05 04:46(1年以上前)

通知遅延自体が仕様

例えばこれが理由だというのは、やり取りが多い人は、一日中通知しっぱなしでとんでもない事になるからとかね。

書込番号:24581143

ナイスクチコミ!0


自爆男さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/05 05:01(1年以上前)

通知遅延自体が仕様

このシステムか不具合があったとして、上書き、書き換え、ソフトの干渉によって他のアプリにも影響が出てたら笑えますけどね。
ライン入れない自分は他人事ですが。

書込番号:24581149

ナイスクチコミ!0


スレ主 chau_coroさん
クチコミ投稿数:29件

2022/02/05 15:58(1年以上前)

>†うっきー†さん

頂いたアドバイスを基に試してみました。

モバイル通信のみ
→数回に1回程度遅延するが、概ね遅延無く通知が鳴る。

Wi-Fiオン(アシスタントオン)
→遅延無く通知が鳴る事もあるが、概ね端末を手に持った瞬間に通知が鳴る。

Wi-Fiオン(アシスタントオフ)
→アシスタントオン時よりは遅延無く通知が鳴る事が多い。

上記の様になりました。

アップデート前の本端末、他のアンドロイド機、iPhoneではWi-Fi接続時にも通知の遅延は起こらない為、自宅のWi-Fi環境に根本的な原因があるとは考えにくいとは思いますが、今回の検証結果から相性等何らかの問題があったのかもしれません。

しばらくはアシスタントオフ状態で様子を見てみようと思います。
アドバイス頂きありがとうございました。


>自爆男さん
返信頂きありがとうございます。

カスタマイズされたアンドロイドOS、LINE等のアプリ間では通知に関して何らかの障害が起こりかねないという事実は認識した上で本機種を購入した為、ある程度の我慢は致し方ないのかもしれないですね。
今後この様な問題が起こらない様に改善されればいいですね。

書込番号:24582062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2022/02/05 16:16(1年以上前)

>chau_coroさん
根本的な解決策では無いのですが、LINEの通知はされるのに通知音が鳴らない場合は暫定的な対処方があります。もし興味があれば下記スレッドをご覧になってみてください。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24114972/#tab

書込番号:24582093

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 chau_coroさん
クチコミ投稿数:29件

2022/02/06 03:16(1年以上前)

>−ディムロス−さん
返信頂きありがとうございます。

スレッドの方確認させて頂きました。
現状の設定で状況が全く改善されない場合は、スレッドに記載の内容を試してみようと思います。

有益な情報をありがとうございます。

書込番号:24582959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Mi Note 10 Lite 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Mi Note 10 Lite 64GB SIMフリー
Xiaomi

Mi Note 10 Lite 64GB SIMフリー

発売日:2020年 6月 9日

Mi Note 10 Lite 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング