OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
- 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
- より強力に手ブレを補正する「5軸シンクロ手ぶれ補正」に対応。開放F値固定の標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」が付属する。
| ¥164,000 | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-150mm II レンズキット
- 12-45mm F4.0 PROキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットオリンパス
最安価格(税込):¥164,000
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2020年 6月26日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
【使いたい環境や用途】
小型犬のスナップ撮影、お花畑やイルミネーションと
【重視するポイント】
軽さ、ボケ具合
【予算】
20万円
【比較している製品型番やサービス】
12-45mm F4.0キット
か
ボディだけ購入プラス12-40mm F2.8 PRO購入
【質問内容、その他コメント】
現在、E-PL9を使っています。
所有レンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ キットレンズでほとんど使っていません
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100
45mm F1.8で犬を大きめに撮った時の感じがとても好きです。
お花畑などだとズームが必要で、35-100mm/F2.8を購入しました。
どちらもとてもきれいに撮れることもあるのですが、
犬を小さめに撮るとなんとなく全体がぼやけた感じになることが多いです。
お天気のせいか、技術のせいかもしれません。
フルサイズへの移行も考えましたが、
予算の都合でマイクロフォーサーズにしようと思いました。
周りはやっぱりフルサイズという方が多いのですが、
マイクロフォーサーズユーザーの方の作例を見ると
とても素敵な写真が多く、私もSNSにアップしたり、
せいぜい年末に犬の写真のカレンダーを
注文するくらいなので、このままマイクロフォーサーズでいいかなと。
質問としては2つです。
1.OM-D E-M5 Mark III への移行で、今より満足感は得られるか。
あまり変わらないなら、E-PL9でがんばろうかなとも思います。
しかし、ファインダーがないせいかピントを合わせにくいのかなという気もします。
今は液晶画面でタッチしてピントを合わせています。
2.単焦点は好きなのですが、やはり標準ズームがほしいなと思い、
12-45mm F4.0キット
か
ボディだけ購入プラス12-40mm F2.8 PRO
どちらのパターンがよいか迷っています。
ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24168395
6点
>わんころすけさん
良いカメラだと思います。迷った時は買いましょう。
重さもあまり変わらず、でも性能は段違いです。
何よりボディを新調するとモチベーションが上がります。
いっぱいレンズお持ちなのでボディだけで良いような気がしますが
せっかくなら12-40mm F2.8 PROも欲しいところです。
日中屋外の撮影だけなら12-45mm F4.0でもいいと思います。
でも今までキットレンズ使わなかったとのことなので、ズーム使いますかね?
マイクロフォーサーズでも充分綺麗な写真撮れますよ。
ボケ感は撮り方次第かな。
書込番号:24168498
![]()
4点
ファインダーがあるだけでも随分と違うと思います。
書込番号:24168520
3点
こんにちは、
第1点
スマホから写真に入ったような方は、ファインダーへのこだわりは少ないように思います。
ただ、カメラをしっかり保持しての作画にはファインダーが向いている面もあります。
この点、個人差がありますので、量販店などであれこれと触ってみることをお勧めします。
ファインダーだけのために機種変更するか、悩みどころになります。
私は機材を壊れるまで使い倒すというタイプなので、安易に買い替えを勧めることはしません。
カメラを買い換えたらよい写真が撮れるわけではありません。
ただ、機能や性能の進化に助けられるという面はあるでしょう。
世に出回る素敵な写真を見て、同じ機材を使えばそんな写真を自分でも撮れるかも知れない
ということはあまり当てにできません。
右脳の開発、感性の磨きはカメラに依存しません。
第2点
これは「重さとかさばり」と「明るさ」のトレードオフの関係で、
携帯性重視か、暗所対応力を必要とするかで決めてください。
傾向として重たい機材は留守番に回ること多くなる傾向があります。
シャッターチャンスは軽い機材の方に巡ってくるの法則あり。
(自分が言ってるだけです)
書込番号:24168534
5点
とりあえずボディーだけ買う。
12-40,12-45は新しいボディーを使いながら考える。
別のレンズが浮かんでくるかもしれない。
書込番号:24168547 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>わんころすけさん
こんにちは。
EM5 Mark3の方が画素数が増えますが、劇的な画質の変化は感じないかもしれません。
AF方式がE-PL9と違うので動くものにピント合わせが強くなります。
画質的な変化は感じなくても、EM5 Mark3は多機能なので今後色んな撮影方法を行う際にはE-PL9よりやれる事が多くなるは間違いないです。
結果、良い写真が増えるかもしれませんね。
ズームレンズですが、12-40mm f2.8はけっこう重いですよ。
明るい単焦点レンズをたくさんお持ちなので、暗い時には単焦点レンズに任せれば良い気がします。
なので開放f値一段分の違いの為に、大きく重いズームレンズを高い金額で買うのは自分ならしません。
これが始めの一本ならば話は変わってくるかもしれませんが、良いレンズをたくさんお持ちなので。
キットで買えば12-45mm f4がかなりお得なので、普通にレンズキットが良いのではと思います。
書込番号:24168571 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
軽さを重視なら12-45mmF4です。昼間なら差はないかと。明るい単焦点もあることですし。
腕の筋力がない方はファインダーありがいいです。両腕とファインダーの3点で安定します。
LUMIX G X VARIO 35-100mmを活かしてパナのボディというのも検討してみては?
書込番号:24168673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Seagullsさん
ありがとうございます。
迷った時が買い時!ですね。
確かに犬はあっという間に歳をとってしまうので早い方がいいかもしれません。
性能、段違いなんですね。ますます欲しくなりました。
キットのズームレンズ、使っていないのは単焦点のほうがきれいに撮れている気がしたんです。
はっきり比較していないので、わかりませんが。あと単焦点のほうがボケると。
しかし、PROレンズならば単焦点と同じくらいのきれいさで撮れるのではとこれも勝手な想像です。
もっと、経験を重ねる必要もありですね。
書込番号:24169033
1点
>みきちゃんくんさん
ありがとうございます。
ファインダーあったほうがいいですよね。
最近、老眼のせいか液晶画面が見にくく、
家に帰って見直すと犬を小さく撮ってるときに草花が顔にかかっていたということがよくありまして。
すぐに、撮ったものを確認すればよいのですが、
犬がいるためその場でゆっくり見直す時間もなく。
ファインダーと液晶と使い分けしながら使えたらなと思います。
書込番号:24169042
1点
>写画楽さん
ありがとうございます。
そうですね。ファインダー無しから始めたので、ファインダーが必ず必要かというと、
そうでないかもしれません。
お花畑ではしゃがんでかなり下から撮ることも多いので、ファインダーが覗けない場面もあります。
その代わり、OM-D E-M5 Mark IIIのバリアングル液晶は縦でも横でも使えるので便利そうと思いました。
E-PL9も見た目重視で購入したので、見た目は大好きなんです。
時々、良い仕事もしてくれるのでもっと練習を重ねるのもいいかな、とも思っています。
今はSNSで色々な方の写真を見ることができるので、
フルサイズの方でもものすごいステキな写真もあれば、
あれ?と思うこともあります。
右脳の開発、感性の磨きが重要なのですよね。
重さ、大きさもかなり重要と感じています。
日々の犬のお散歩バッグにぽんと入れることできるE-PL9の大きさはすばらしいです。
望遠レンズをつけてもバッグに入ります。
写画楽さんの法則、そのとおりですよね。
もう一度、重さ大きさ確認してみます。
オリンパス、近所の量販店だとあまりレンズ置いていなくて、
ターミナル駅のヨドバシに行ってみます!
書込番号:24169072
1点
>三浦理秀さん
ありがとうございます。
なるほどです!
そうですよね、レンズあるので色々試してからでも遅くないですよね。
パナソニックのレンズも色々あるようですし、マクロレンズも気になっています。
書込番号:24169083
1点
お手持ちの35−100をPL9で使っておられる、いやー、大変だろうな、と思います。
ファインダー撮影の方がそのレンズの能力を引き出せるように思います。
標準ズームですが、F2.8まではいらないような(ボケより取り回しを優先)。
オリもパナもコンパクトな標準ズームを準備してくれてますが、そこそこ使えます。
動画優先でなければ、パナの方が手動ズームなので使い勝手がいいです。
ただ、きれを求めるならば、F4通しなんでしょうね。
書込番号:24169114
2点
>わんころすけさん
フルサイズじゃなくても単焦点レンズじゃなくても撮りようによってはそれなりにボケますよ。
作例はカメラもレンズも違うものですが、マイクロフォーサーズなのでご参考まで。
35-100mm/F2.8の望遠側を使うといいボケが撮れそうな気がします。
E-PL9もお気に入りのようなので、E-PL9に単焦点レンズ・E-M5Vにズームつけて2台体制だと
シャッターチャンスにも強くなるかもしれません。(荷物増えますけど)
書込番号:24169117
4点
>はすがえるさん
ありがとうございます。
画素数のアップ、期待していました。
今後は走っている犬も撮りたいのでピント合わせのしやすさは魅力です。
店頭で触ってみたとき、ISOボタンがついていたり、連射の速さも違って驚きました。
色々な機能を使いこなせるか不安ですが・・・
f2.8と4.0、実際に触って重さ大きさを確認したほうがよさそうですね。
室内での撮影もするので、2.8のほうがよいのかなと思っていましたが、
単焦点がありますもんね。
書込番号:24169161
1点
>valusさん
ありがとうございます。
外で持ち歩く標準ズームならF4.0で十分なのですね。
室内なら単焦点を付け替えるのも苦ではないし。
筋力ありません。
フルサイズ用の望遠、お店で持ってみたらレンズだけの重さで無理でした。
パナのボディ、少し見たのですが
デザインがOM-D E-M5 Mark III が断然好みでした。
見た目だけで選ぶものではないですが・・・
書込番号:24169171
1点
>backboneさん
ありがとうございます。
E-PL9に望遠レンズ、見た目変ですが(笑)
指でピント合わせて、シャッターを押す。
なんとか撮影できています。
この望遠レンズで撮った写真はとっても良いです!
でも、犬に草花がかかっているのをあとで気づいたりするので、
ファインダーあるといいな、と思いました。
ファインダーだともっとピントがあって、きれいになるのかなとも期待します。
動画はほとんど撮らないのですが、E-M5 Mark IIIは手振れ補正がすごいというのを
見るの購入したら撮ってみたいと思っています。
そして、キレ、ほしいです!
書込番号:24169215
1点
>Seagullsさん
作例、ありがとうございます。
しっかりボケていますね。F値も小さくない!
ホームページも拝見させていただきました。
素敵な作品ばかりです。
オリンパスのYouTubeの講座を見たり、カメラレッスンも受けたことがあり、
ボケの出し方はわかっているつもりですが、
その場所を探し出すのがなかなか難しいです。
場所探しがうまくいけば、単焦点でなくてもうまくボケさせることができるんですね。
そうなんです。35-100mm/F2.8、望遠側にするとすごくよいです。
このレンズとOM-D E-M5 Mark III を早く試してみたくなりました。
書込番号:24169254
1点
ファインダーがあると日中陽が当たるようなところでの撮影なんかでも楽だと思います。
今お持ちのレンズで一番広角側が14-42の14mmでほとんど使われていないそうですから、実質17mmですよね?
12-40/2.8もしくは12-45/4は広角側が広がりますから普段使いのレンズとしてはいいと思います。
現状12-42を使っていないのになぜズーム?て思いますけど。
レンズの購入を考えているのであれば、レンズキットがお得です。
どちらのズームも大変いいレンズで、お持ちの3本の単焦点レンズよりも先鋭度は高いくらいです。
殆どの場合でお持ちの3本の単焦点レンズの出番がなくなるかもしれません。
あ、そうそう、E-M5 Mark IIIは防塵防滴のカメラです。
防塵防滴を活かすのであれば普段使いの防塵防滴レンズがあった方がいいと思います。
12-40/2.8、12-45/4のどちらも防塵防滴レンズですから、セットでお得のOM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PRO キットはいいと思いますよ。
書込番号:24169490
4点
>ボディだけ購入プラス12-40mm F2.8 PRO
どちらのパターンがよいか迷っています。
お持ちのレンズに12mm域が無いので12-40mmも良いかと思いますよ。
12mm域の明るいレンズって意外と選択肢が無いので・・
F4で十分と言う意見もありますが、夕景など光量の少ない場面でSSを倍に
出来るのは心強いと思います。
特にオリ機は夕景は綺麗に出るので・・
ただ、12-40mmってボディが安くなってくるとボディと抱き合わせで
激安で販売されます。
今までのパターンだとM5系は販売テコ入れの為に12-40mmレンズキット
が追加発売され、モデル末期になると12万前後の値段で販売されます。
現行機は今、発売3年目でビミョーな時期に差し掛かっています。
個人的にはボディは現状のままシグマの56mmF1.4をオススメします。
マイクロフォーサーズの単焦点は17,25,30マクロ、45,60マクロ、75
と持ってますが、一番ボケやすい気がします。
>ボケの出し方はわかっているつもりですが、
その場所を探し出すのがなかなか難しいです。
明るい光が当たってる綺麗な背景を探してください。
すると背景の色が綺麗に出ます。
後、カメラは水平にして背景がなるべく抜ける場所を探す。
書込番号:24169592
3点
>わんころすけさん
私なら
ボディだけ、先ず買いますな。
E-PL9 と電池が共有だから2台持ちしても
ストレスが少なく良い構成でしょう。
レンズは時期をずらして
Panasonic製品も良く研究してから…
書込番号:24170124
2点
自分ならキットを買って軽く使ってみて不要なら売ります。これまで14-42mm F3.5-5.6 EZを使ってなかったのは画質に不満があったからですよね?これはPROレンズなのでそれとの違いを確かめてみたくないですか?
書込番号:24170178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>WIND2さん
ありがとうございます。
写真、とてもきれいです。
お花の中からぼかす、なんていつかできるといいのですが。
ぼかし方、わかってはいるのですが、
ついついお花のすぐ前に犬を置いて撮っていました。
もう少し距離をとるよう気を付けたいと思います。
書込番号:24170573
1点
>モモくっきいさん
ありがとうございます。
今まで広角での撮影する場面はあまりなかったです。
犬のバックに桜の木や花壇などをある構図が多く、圧縮効果?
を狙って望遠を使うことが多かったです。
広角で撮った違う雰囲気の写真も撮ってみたいです。
外での撮影で、単焦点を変えて撮ってみたいのですが、
相手が犬のためレンズ交換を頻繁に行うことができません。
PROレンズで、今持っている単焦点に負けないような写りをするならば、
楽なのかな、と考えました。
先鋭度は高いとのこと、試してみたくなります。
防塵防滴については、やはり相手が犬のため、
雨天時などの撮影はしないのであまり重要視していませんでした。
最近、お花を撮るのも楽しいなと思い始めたので、
雨の中の撮影ができるのはよいですね。
書込番号:24170704
1点
>横道坊主さん
ありがとうございます。
12mmどんな風景が撮れるのか、
広い砂浜とかで夕日をバックにしたわんこ、撮ってみたいです。
そして、ボディとレンズ買ったすぐあとに
キットでお安く販売されたら立ち直れなそうです。。。
でも、OMDブランド頑張ってほしいので、
早く新機種登場してほしいですよね。
そして、そして、シグマのレンズ!
レビューを見たところ、ボケ具合、そしてくっきり感が希望している写りです。
ああ、もう少し悩みたいと思います。
書込番号:24170749
1点
>エスプレッソSEVENさん
ありがとうございます。
そうですね。
本体購入して今持っているレンズで試してみてからでもよいですよね。
Panasonicのレンズも調べてみます。
書込番号:24170765
1点
>むむまっふぁさん
ありがとうございます。
キットのレンズでも売れるんですね。
価格的にはあとで単体で買うより、キットで購入するのがお得ですもんね。
そうなんです。。。
PROレンズへの憧れと期待があり、試してみたい気持ちが大きいです。
書込番号:24170777
1点
>2.単焦点は好きなのですが、やはり標準ズームがほしいなと思い、
なぜ14-42EZがあるのにそう思うのだろう、と思ったりします。
私は以前14-42EZと14-40PROを併行して試写した事がありますが、並べてみてもどれをどちらで写したものか、実際には分かりません。
私は14-42EZが真面目に設計されたレンズだと思っています。小さく軽いですし、防塵防滴や明るいレンズが必要なければ充分です。
一方、お持ちの単焦点レンズは全ていわゆるプレミアムレンズです。
手ごろな価格でズームにない明るさの単焦点レンズを楽しんでほしい、といった感じのレンズで、解像度重視ではない一方、周辺部まで均一な描写をするレンズ、というのがカメラ雑誌などでの評価でした。
何を求めてレンズを買うのか。
カメラを買うのか。
E-PL9は電子ビューファインダーが取付できませんので、ファインダー有りのカメラを求めるのは意味のある事だと思います。
書込番号:24171147
3点
>モモくっきいさん
14-42EZは本当に小さくて、E-PL9につけた時の見た目は最高にかわいいです。
が、単焦点を購入依頼、いつの間にかに使わなくなっていました。
単焦点の写りがくっきりしていて、とてもきれいなので。
標準ズームも欲しいと思ったのは、単焦点付け替えが標準ズーム1つで必要なくなるのかな、
と思ったからです。
14-40PROと写りが変わらないのであれば、やはり今のところ必要ないのかもしれません。
もっとたくさん撮ってみることが必要ですね。
先日、室内で単焦点で撮影した写真もとてもきれいで、
E-PL9まだまだ使ってもいいのかなとも思い始めました。
カメラ選びは本当に難しいですね。
書込番号:24171511
2点
使ったことがなくてEZが初期の標準ズームレンズからどれだけ良くなったか分からないのですが、PROレンズの写りはどちらかというと単焦点に近い写りたと思いますよ。
>単焦点の写りがくっきりしていて、とてもきれいなので
以前の標準ズームレンズとの比較ならPROレンズはそういう感覚の違いがあると思います。
書込番号:24171552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
14-42EZは私が使ってみた感想では特に描写に問題となるようなところがないレンズです。
ただ、使ってみて、何か描写で気になった時、その気になった点はPROレンズでは解消されるのではないかと思います。
書込番号:24171646
2点
PL-8とEM-5MarkVを使っています。
>1.OM-D E-M5 Mark III への移行で、今より満足感は得られるか。
> あまり変わらないなら、E-PL9でがんばろうかなとも思います。
私の場合、PL-9より一世代古いPL-8との比較になりますので
PL-9の方が新しい分差は小さいと思いますが
EM-5Vを導入して、とても満足しています。
カメラとしての基礎体力的な部分が大きく違います。
・センサー
・AF方式
・手振れ補正
私は、M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIを使用して鳥を撮っていますが
同じ人間が同じレンズで撮って歩留まりが、かなり上がりました。
間違いなくカメラ本体の性能の差だと思います。
また、ダイヤルが2つあるのは地味に便利です。
露出補正したいときにPL-8だと十字キーを捜査しなければ
なりませんでしたが、EM-5Vならフロントダイアルで一発です。
>【重視するポイント】
>軽さ、ボケ具合
ボケ具合は、自分はコメントできるレベルにはありませんが
重さは
PL-9 380g EM-5V414g
差は、34gです。
ちなみにPL-8は、374g
実際に使ってみて
体感的に差は感じません。
作例として
他のスレに貼ったのと同じモノで申し訳ありませんが
曇りの日にカワセミを撮ったものを載せておきます。
(全く同じ条件ではありません)
ISOの設定は両機ともAUTO(上限 PL-8 1600 EM5V 6400)です。
どちらもかなり厳しい画ですが、EM5V ISO3200の方が
PL-8 ISO1600よりまだマシかなと思います。
また、12-45mm F4.0を使用して撮った画像も載せておきます。
買ってすぐに75-300mmをつけっぱなしで鳥専用機にしてしまったので
12-45mm F4.0で撮った画像が試し撮りした、この程度の画像しかありません。
一応ご参考までに。
書込番号:24172230
![]()
4点
まあ、ファインダーはあったほうがいいのと、
ライブビューでのピント合わせだと、
フォーカスポイントが大きくないですか?
フォーカスポイントが大きいと、
フォーカスはやっぱり合わせにくいのではないかと思います。
書込番号:24172441
2点
E-M5mkIIIだとE-PL9にはないAFスモールターゲットが使えますのでピンポイントでピントを合わせたい時には使い勝手が向上しますね。
写真はE-M1mkIIでアマガエルの目の位置にスモールターゲットを持って行って撮ったものです。
近接撮影ではボケが小さくなる(被写界深度が狭くなる)ので近接撮影では特に有用です。
E-M5mkIIIでも同様な撮影スタイルをとる事が出来ますね。
書込番号:24172840
4点
キットの標準ズームが不満とお伝えしていたので、
キットの14-42標準ズームレンズで、以前撮ったものがあるので単焦点25mmで撮影したものと一緒にアップします。
技術レベルが低いので、ただ単に設定の問題かもしれませんが・・・ご容赦ください。
どちらも曇りのせいなのか全体的にぼやっとしているのが少々不満です。
画面内での犬のサイズが違うのですが、標準ズームだと犬の表情がぼやけていて、単焦点のほうがきれいです。
ピント合わせはシングルターゲットの設定にして、犬の目のあたりをタッチしています。
撮影場面としてはこのような感じが多く、こういう時にもっときれいに撮れたらと思っています。
お天気が良い時、35-100の望遠ズームを使用するときれいに撮れることが多いです。
単焦点を使い、犬をアップにした時はとてもきれいに撮れるので満足しています。
書込番号:24173392
1点
>むむまっふぁさん
>モモくっきいさん
標準ズームで撮影して、今一つと思った写真をアップしてみました。
PROレンズでよりきれいに撮れたらと期待しております。が、
ただ単に設定の問題でしたら、どちらのレンズでも変わらないかもしれませんね(笑)
書込番号:24173396
0点
>29肉29さん
ありがとうございます。
E-PL8との比較例、とても参考になります。
確かにカワセミさんのくっきり度が違います。
うちの犬でも効果がありそうな気がしました。
そして、12-45mmPROレンズの作例も!
くっきりとてもきれいですね。
カメラの機能自体、結構違いますよね。
露出補正、したことないんです。
でも、ISOを変更するのに、ボタンがあるのは便利だなと思いました。
また色々悩ましくなってきました。
書込番号:24173415
1点
>わんころすけさん
単焦点の方はちゃんと犬にピント来てますね。ちょっと白飛び気味ですけど。
ズームの「いまいち」とおっしゃる方は犬が解像していませんね。
犬にピントが来ず、背景に抜けている(後ろの草のあたりでしょうか)のと
白飛びするくらい明るいのにISO1600で撮られているのが原因かもしれません。
これくらい明るければ状況にもよりますがISO200くらいで撮りたいところですね。
ISO感度は低い数字ほど画質が良くなります。
書込番号:24173416
3点
>WIND2さん
作例ありがとうございます。
E-M10 Mark III
なのですね。
ということは、E-M5 Mark III
でもこのようなきれいな写真が撮れるということですね。
フォーカスポイントというのはピントを合わせる場所ですね。
シングルターゲット設定でで画面上で小さな四角をタッチして、
犬の目に合わせてからシャッターを押すので、
ずれてしまうことも多いのかもしれません。
ファインダーがあることで解消されるといいのですが。
書込番号:24173427
1点
>わんころすけさん
>1.OM-D E-M5 Mark III への移行で、今より満足感は得られるか。
ファインダーが装備されていますから、撮りやすくなって満足感は得られかと。
>2.単焦点は好きなのですが、やはり標準ズームがほしいなと思い、
買うなら明るい方の12-40mm F2.8 PROかと思います。
解像感はキットレンズと同じ程度ですが、結構寄れるし、便利なレンズです。
あと、ファインダーがあると、マニュアルフォーカスも楽しめるので、
安いのに明るいマニュアルフォーカスのレンズもおすすめです。
https://kakaku.com/camera/singlefocus_lens/itemlist.aspx?pdf_ma=16231&pdf_Spec103=34
書込番号:24173441
2点
>モモくっきいさん
AFスモールターゲット!
カエルの目にばっちり合ってますね!
調べてみました。
小さい犬なので、顔にピントあっているかどうか、
ほとんどかけのような状況なので・・・
これは使用する価値ありそうです。
書込番号:24173461
0点
>Seagullsさん
アドバイスありがごうございます。
ピント合わせができていないのですね。
やはり、タッチからシャッター操作でずれてしまっているのかもしれません。
さらにISO、いつも設定するのですが、なぜこの値にしたのか
自分でもわかっていません。すみません。
まだまだ、修行が必要ですね。
書込番号:24173889
0点
>hirappaさん
ありがとうございます。
ピント合わせがきちんとできていないようなので、
ファインダーがあることによって進歩できるとよいのですが。
レンズは明るめf2.8がおすすめですね。
なかなか決めるの難しいです。
さらに、マニュアルフォーカス!
そのよなレンズがあるのですね。
現時点では技術的にハードル高いですが、将来の参考にさせていただきます。
書込番号:24173898
0点
>WIND2さん
そうですね。まだまだ技術がともなっていないので、
練習をがんばりたいと思います!
カメラのせいにしてはいけませんね(笑)
書込番号:24173906
0点
皆さまのご意見、どれもとても参考になりました。感謝します。
カメラ自体の機能アップとファインダーはやはり魅力を感じるので
OM-D E-M5 Mark IIIの購入を前向きに検討します。
レンズに関しては現在手持ちのものをもう一度見直してみます。
その上で必要なレンズを選びたいです。
何より、まだまだ勉強、練習が必要と感じました。。。
ありがとうございました。
書込番号:24173934
6点
解決済みですが、、、
パナのレンズそれも35-100/2.8をお持ちなのに、その相棒といえる12-35/2.8が出てこなかったのが残念。ボクはマイクロフォーサーズのベストレンズだと思っています。オリ12-40は重デカ、パナ12-60/2.8-4もデカい。数値的にはわずかですが、12-35/2.8は負担感が小さいレンズです。
>> 犬を小さめに撮るとなんとなく全体がぼやけた感じになることが多いです。お天気のせいか、技術のせいかもしれません。
このような文面を幾度目にしたでしょう。自分の目に自信がないため、こういう質問をするのでしょう。
同じ距離で、焦点距離で、ぶれない条件で、シャープさの見極めがしやすい静止物を撮ってみます。それで、そのレンズの実力がわかります。が、お持ちのレンズの中に実力不足のものはないと思います。
「全体がぼやけた」。。ピンぼけは2-3枚同じものを撮ればわかります。また「全体にぼける」はおかしなことで、ぶれをピンぼけと勘違いしているケースが多いです。
適正な画質判断をするためには、上質な画像をたくさん見ることが重要でしょう。それは自分の撮ったものでも構いません。ある程度(等倍はダメ)拡大して見る作業をくりかえしていたら、良し悪しの絶対基準がわかってきます
書込番号:24179878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/19 17:57:13 | |
| 8 | 2025/10/11 14:18:49 | |
| 9 | 2025/07/20 12:38:16 | |
| 0 | 2025/05/04 15:08:54 | |
| 2 | 2025/04/29 16:09:36 | |
| 8 | 2025/04/17 20:12:47 | |
| 4 | 2025/02/21 1:12:09 | |
| 13 | 2025/01/13 17:17:07 | |
| 6 | 2025/02/09 17:34:58 | |
| 1 | 2023/12/12 13:15:03 |
「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット」のクチコミを見る(全 5133件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























