公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年 6月25日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥15,465〜¥16,280 登録中古価格一覧(16製品)
キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 7.1(based on Android 10) 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4025mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno3 A 楽天モバイル
新しい機種にするため、メルカリ等のフリマアプリにて出品するのですが、おサイフケータイの初期化、端末の出荷状態までリセットを実施しました。
しかし、ネットを見てみると出荷状態までリセットを実施しても、表面上のデータのみしか消えていないリスクがあると記載がありました。
端末の暗号化という方法もあるようですが、この機種には端末の暗号化の欄がなく、どのような操作をすればよいのでしょうか?
また復元されてしまうリスクもあるのでしょうか?
復元されないための対策等ございましたらご教授頂けると幸いです。
書込番号:23911128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
科捜研のマリコさんレベルの
チームと機材持ってるなら解析できそうだけど、
そう言う人の手に渡るケースはまれだし、
そもそもそこまで重要なデータ扱ってるなら
売らない方が良いのでは!
書込番号:23911139
5点
工場出荷状態に初期化するで不安があるようなら
予備機等にして自分のところに置いておくほうがいいと思いますが。
書込番号:23911261
7点
>Tro0311さん
>端末の暗号化という方法もあるようですが、この機種には端末の暗号化の欄がなく、どのような操作をすればよいのでしょうか?
最初から暗号化されていて、逆に暗号化をしないということが出来ないのではないかと。
>復元されないための対策等ございましたらご教授頂けると幸いです。
端末初期化で充分だと思いますが、気になるなら、一度、空き領域に、無意味なデータを書き込めばよいと思います。
それなら、仮に復元されたとしても、無意味なデータが復元されるだけとなります。
空き領域でない部分は、初期化して残った、OSやアプリなので、データはありません。
必要なファイルの作成方法は「fsutil file createnew」というコマンドで可能です。
Yahoo等で「Windows 指定ファイルサイズ 作成」で検索するとよいです。
初期化だけで十分だとは思いますが、どうしても気になるならということで。
気になるなら、以下の方法もあります。
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/ecology/resources/collect_inquiry/
>個人情報保護のため、携帯電話破砕工具(ケータイパンチ、スマホパンチなど)を用いて、原則お客さまの目の前で破砕処理を実施し、データの取り出しを確実に防いでいます。
>ブランド・メーカー問わず回収しております。
書込番号:23911270
![]()
8点
>Tro0311さん
ドライブレコーダーの32GBのSDカードがデータ破損して読めなくて
復旧の見積もりしてもらったら100万以上でした。
スマホだと内蔵ストレージはそもそも全部暗号化されてるので
1000万出しても無理だと思います。
磁気記憶装置のHDDなどは3回以上不要なデータで上書きするとか
重要機密である場合は5回以上など決めてるところもあるようですが
出所が政府とか分かり切ってる場合に危険なのでやってるだけです。
フリマで購入したようなものをそこまでやらないですね。
短時間で終わるフォーマットはデータ消さずにデータはないですよと
参照する目次の部分を消すだけなので読み取れる場合はあります。
目次がないのでフルスキャンして自分で目次を作り直さなければなりません。
フリマで買ったものをそこまでやらないと思います。
暗号化されてるので暗号化されていなSDカードやHDDのようには行きません。
国家情報を盗み出すような規模や予算が必要だと思います。
気にしなくていいと思います。
書込番号:23911304
6点
不安なら、イオシスなどちゃんとした店に売るべきですよ。
書込番号:23911489 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>香川竜馬さん
個人情報心配されてるので、身分証明必要な中古買い取りより
一般の人だと匿名で売りっぱなし出来るフリマの方が向いてると思います。
大抵は、買い取りより高く売れます。手間が掛かるだけですね。
>†うっきー†さん
破壊するとか論外ですね。
書込番号:23911518
4点
>Tro0311さん
スマホを売却する際の注意みたいな記事をネットで見ると、「復元されないように暗号化しましょう」といったことが高確率で書かれてますね。
多分、数年前くらいまではそういう状況だったのかなと思いますが、最近は初めから暗号化されていることが多いのではないでしょうか(機種によるのかAndroidのバージョンによるのか知りませんが)。
おそらくこの機種も設定項目がないのであらかじめ暗号化がオンに設定されオフにできない仕様かと思いますが、心配でしたらOPPOに問い合わせることをオススメします。
回答をここで共有していただけるとありがたいです。
書込番号:23911699
9点
ラクマのように簡単には相手に購入されないシステムのフリマに出品するなどはどうでしょうか(メルカリとは違いラクマには購入申請してから許可を出すか出さないかを決められるようにも出来る)。手数料もメルカリより安いようですし。あくまで提案ですが。
書込番号:23911750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おさむ3さん
>多分、数年前くらいまではそういう状況だったのかなと思いますが、最近は初めから暗号化されていることが多いのではないでしょうか(機種によるのかAndroidのバージョンによるのか知りませんが)。
https://source.android.google.cn/security/encryption?hl=ja
>Android 7.0 以降では、ファイルベースの暗号化がサポートされています。 ファイルベースの暗号化を使用すると、さまざまなファイルを異なる鍵で暗号化して、個別にロック解除できます。
https://source.android.google.cn/security/encryption/file-based?hl=ja
>Android 10 以降を搭載した新しいデバイスの場合は、ファイルベースの暗号化が必須です。
ColorOS 7.1(based on Android 10) ですし、必須項目なので、解除する仕組み自体がないとは思います。
書込番号:23911756
7点
皆様ご回答ありがとうございます。
無知な私のために皆様がここまで、ご意見くださるとは思ってもみませんでした。。
皆様の内容をまとめますと、
・もともと暗号化が実施されており、
・初期化だけでも恐らく十分対応可能
・仮に初期化後のデータ復元をするとなると莫大な費用が掛かる。そのためフリマアプリで買った端末の為にそこまでするとは考えにくい。
・ただ復元は不可能では無いので、重要な情報があるなら手元保管がよい。
という内容でよろしいでしょうか?
私がこんなスレをたててしまったために、皆様にご不快な思いをさせてしまったかもしれません。
本当に申し訳ございません。
書込番号:23912899 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
重要な情報としては、Googleアカウント、クレジットカード、銀行(ネットログインパスワード)、証券会社ログインコードなどがログインを楽にするために保存されていた内容になります。
書込番号:23912906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Tro0311さん
>・仮に初期化後のデータ復元をするとなると莫大な費用が掛かる。そのためフリマアプリで買った端末の為にそこまでするとは考えにくい。
この話は暗号化されたスマホではなく、HDDやSDカードなどのストレージの話のようですね(私にはそのように読み取れました)。
>・ただ復元は不可能では無いので、重要な情報があるなら手元保管がよい。
処分して問題ないと思いますけど、ご自身の気持ちの問題でもあるので、心配なら†うっきー†さんが書かれていたような一旦無意味なデータで埋め尽くすなどの方法が現実的な落とし所かとは思います。
書込番号:23913023
12点
>Tro0311さん
自分のお金なので管理の方法は個人の自由ですが、ネットバンクやネット証券ではパソコンやスマホにパスワードを保存しない事を推奨していると思いますが・・・
Googleアカウント、ネットバンク、ネット証券は初期化後にパスワードを変更すれば良いのではないでしょうか?そうすれば漏洩してもログインされる事は無いと思います。クレジットカードは登録しないと使えないサービスを除いて毎回入力する方が安全だと思います、また2段階認証やワンタイムパスワード等を設定してセキュリティを高める工夫もされてはいかがでしょうか?
書込番号:23914487
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO Reno3 A 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/03 20:54:31 | |
| 17 | 2025/05/22 21:09:32 | |
| 2 | 2024/11/01 20:47:10 | |
| 10 | 2024/03/07 8:28:01 | |
| 7 | 2023/12/12 10:08:52 | |
| 2 | 2024/01/30 18:27:30 | |
| 0 | 2023/09/22 12:08:16 | |
| 19 | 2023/09/21 18:52:22 | |
| 11 | 2023/09/07 17:08:13 | |
| 5 | 2023/07/16 12:11:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










