『楽天docomo回線で機種変更について⋯』のクチコミ掲示板

OPPO Reno3 A 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 6月25日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 7.1(based on Android 10) 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4025mAh OPPO Reno3 A 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno3 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『楽天docomo回線で機種変更について⋯』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno3 A 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno3 A 楽天モバイルを新規書き込みOPPO Reno3 A 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 楽天docomo回線で機種変更について⋯

2021/06/26 22:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno3 A 楽天モバイル

御教授願います。

現在、楽天モバイルの旧docomo回線でオッポRENO Aを使っています。
次の携帯をRENO3A、もしくはRENO5Aを希望していたのですが、Rmobileカスタマーサービス側が動作確認が出来ていないとの事で諦めようか?としていた所、Rmobileの店舗の方が使えますよ!とコメントくれました。カスタマーサービス側は、何かありましても保証外になります。と言われました。

果たして本当に使えるのか?障害があるのか?使っている方?SiMの差し替えも経験ゼロなので色々御教授頂けたら幸いです。
宜しく御願い申し上げます。

書込番号:24208367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2021/06/26 22:47(1年以上前)

機種不明

>ゼンカイバンチョウさん

Reno3 Aは公式対応ですし、
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/

Reno5 Aも公式対応です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035894/SortID=24156419/#24156562
>>※2 SIMの組み合わせはSIM1(nanoSIM) + SIM2(nanoSIM)またはSIM1(nanoSIM)+eSIMとな
>>ります。
>>※3 DSDV対応、VoLTE docomo/au/Rakuten/Y!mobileに対応。その他のキャリアに関しては動作保証
>>が取れておりません。

かつ、実際に使っています。(通常版ではありますが)

楽天版は楽天固有の不具合が出ることがあるので、通常版にしておけば安心は出来るかと。
但し、楽天版の方がメリットがあるものもあります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq25_2
>Q.OPPO端末では電話の録音が出来るはずですが、電話アプリの設定を確認しても録音に関する設定がありません。
>キャリアによって、搭載,非搭載の違いがある機種があります。
>Reno3 Aの通常版では、非搭載。
>Reno3 AのY!mobile版,楽天モバイル版では、搭載。
>Reno5 Aの通常版,Y!mobile版では、非搭載。
>Reno5 Aの楽天モバイル版では、搭載。

書込番号:24208402

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2021/06/26 22:48(1年以上前)

>ゼンカイバンチョウさん

すみません。楽天回線ではなく、docomo回線ですね。
当然、どちらの端末も使えます。

どこのMVNOであるかは気にする必要がありません。
同じdocomoの基地局を利用します。
そのため、どちらの端末も利用可能です。

書込番号:24208408

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2021/06/26 23:44(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

あまり詳しくないので、改めてお尋ねさせて下さい。
私は、R mobileで旧docomo回線です。

動作確認取れてません!と言われましたが大丈夫って言う事なんでしょうか?

通常版とは何をさされますでしょうか?

使われてるとは、R mobileの旧docomo回線でreno3Aをという事でしょうか?

SiMは、ただ入れ替えると端末が道しるべをしてくれるんですかね?

度々申し訳ございません!

書込番号:24208517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/06/26 23:50(1年以上前)

双方で失礼します。

Rmobileは、保証外ですと言われましたが問題ないんですかね?
3aも、5aも、楽天回線サブ回線auだと動作確認が出来ていますが⋯

と言われました。

楽天回線は繋がりいいですか?

5年位前までauと契約していて、繋がりにくい散々な目にあっていたので、更に前はdocomo契約でまるでストレスフリーでした。

何度もすみません。

書込番号:24208530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2021/06/27 00:02(1年以上前)

>ゼンカイバンチョウさん
>動作確認取れてません!と言われましたが大丈夫って言う事なんでしょうか?

大丈夫です。


>通常版とは何をさされますでしょうか?

楽天版は、楽天固有のアプリのインストールや、起動時に楽天のロゴが出たりします。
通常版では、そのようなものはありません。


>使われてるとは、R mobileの旧docomo回線でreno3Aをという事でしょうか?

いえ、docomo回線の別のMVNOです。
docomo回線は、同じdocomoの基地局を使いますので、どこのMVNOであるかは気にする必要はありません。
docomo回線で、問題なく利用可能です。


>SiMは、ただ入れ替えると端末が道しるべをしてくれるんですかね?

APN設定が自動で選択されるかという質問でしょうか?

■楽天モバイルの申し込み種別の確認方法
https://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_info/
申込種別006または007(rmobile.jp)docomo回線
申込種別008または009(rmobile.co)docomo回線

どちらのAPNも登録済です。
自動で選択されない場合は、手動で選択するだけでよいです。


>楽天回線は繋がりいいですか?

端末ではなく、場所次第となります。

端末に関係なく使えないのは、
公式サイトにも明確に記載がある通り、利用出来ないのは正常となります。
詳細は以下を参照下さい。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq7
>Q.楽天回線が利用出来ない場所では、確実にau回線(BAND18)が利用出来るでしょうか?
>ローミング提供エリアは地図で確認出来るようになっています。
>https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/area/

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq7_2
>Q.公式サイト記載の楽天エリア内でも、楽天回線(BAND3)が利用出来ない場所があります。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq34
>Q.au回線から楽天回線への自動切換えは、どの程度の時間がかかりますか?
>OPPO Reno5 A(通常版):最初から常に3Band

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq41
>Q.楽天の基地局がどこにあるかは確認出来ないでしょうか?

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq42
>Q.楽天の基地局から、どれくらいの距離までなら安定して利用可能でしょうか?

基地局が目視で確認可能な場所に御自宅があれば、
Reno3 Aも、Reno5 Aも、問題ありません。

書込番号:24208550

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2021/06/27 00:24(1年以上前)

ご返信ありがとうございました。

端末が、3a、5aが使える?使えない?って話ではなく、どちらも大丈夫って事ですね。mvnoの問題でもなく。

やはり素人ですと、R mobileの本体から言われると手を出せなくなりますね。

色々御教授ありがとうございました。
感謝させて頂きます。

書込番号:24208578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2021/06/27 00:30(1年以上前)

ついでに、faq34に、Reno3 Aを追加しておきました。先ほど確認した実測値。
>OPPO Reno3 A(通常版):1m11s,5m29s,1m23s,1m25s


>やはり素人ですと、R mobileの本体から言われると手を出せなくなりますね。

楽天は、今後は、楽天回線をメインで事業を進めますので、
わざわざ、古いMVNOで、動作確認する端末を増やすことはないと思いますよ。
世の中の全ての端末を検証することは、物理的にも難しいですし。

少なくとも、docomo回線は問題ありません。
先ほど記載した通り、docomo回線のどちらのAPNも登録されています。
仮に登録されていない端末でも、APNを手動登録すればよいです。


docomo回線なので、本機やReno5 Aに限らず、どの端末でも利用可能と思っておけばよいです。
■docomo系
docomoのLTE回線で利用出来ないLTE端末のSIMフリー端末はないと思ったので支障はないかと。
動作確認されているかどうかすら確認の必要もありません。

書込番号:24208594

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2021/06/27 00:35(1年以上前)

■補足
docomo回線なので、確認の必要すらありませんが、
Reno3 A,Reno5 A、ともに、楽天モバイル版も公式に対応です。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/reno3-a/#spec
>VoLTE(Rakuten, docomo, au, SoftBank)
>対応 / 対応 / 対応 / 非対応

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/reno5-a/#spec
>VoLTE(Rakuten, docomo, au, SoftBank)
>対応 / 対応 / 対応 / 非対応

書込番号:24208595

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2021/06/27 00:37(1年以上前)

最強なるご返信ありがとうございます。

安心して素人が購入出来そうです!

ちなみにオススメの機種など御座いましたら、御教授宜しく御願い申し上げます。

書込番号:24208596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/06/27 08:21(1年以上前)

度々失礼します。
昨晩は、ありがとうございました。携帯関係のお仕事をされていらっしゃるんですか?

素晴らしい御対応ありがとうございます。

書込番号:24208897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2021/06/27 08:29(1年以上前)

>ゼンカイバンチョウさん
>ちなみにオススメの機種など御座いましたら、御教授宜しく御願い申し上げます。

予算や必要な機能がわかりませんが、
安価なものであれば、1円の、A5 2020,Reno A
simを3つ格納できて、おサイフケータイもついた、17,096円のReno5 A
バッテリー持ち重視で、9,185円のAQUOS sense4
コスパ重視で、9,600円のRedmi Note 10 Proか、20,000円のMi 11 Lite 5G

以下で自分が必要な条件で検索して、自分が欲しいと思うものが一番だとは思います。
https://kakaku.com/specsearch/3147/


>携帯関係のお仕事をされていらっしゃるんですか?

いえ。まったく関係ない仕事となります。

書込番号:24208912

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2021/06/27 10:05(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

おサイフケータイもついた、17,096円のReno5 A。

こちらは、機種変更ですとプラス10,000円位でしょうかね?


あとは、Rモバイルは近いうちにdocomo回線無くして、全て楽天回線になっちゃいます?

何だかそんな感じもして⋯

書込番号:24209060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2021/06/27 10:29(1年以上前)

>ゼンカイバンチョウさん
>こちらは、機種変更ですとプラス10,000円位でしょうかね?

機種変更なら、6000円のクーポンなどで、32,496円程度ではないでしょうか。
39,096-6,600=32,496
他にも何か良い割引があるかもしれませんが。


>あとは、Rモバイルは近いうちにdocomo回線無くして、全て楽天回線になっちゃいます?

未来の事なので、誰も分からないと思います。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001632/
>楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)のサービスはいつまで継続しますか?
>現在日程は決まっておりません。
>サービス停止につきましては適切な猶予をもって行いますので、決定次第告知を行う予定です。

書込番号:24209103

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2021/06/27 10:38(1年以上前)

レスポンス良くご返信ありがとうございます。

そうですよね。
新しくなる可能性はありますよね。


緊張して購入する事になりそうです。

色々とありがとうございました。
また悩みがある時には、upさせて頂きますのでお時間が御座いましたら、お付き合いの程宜しく御願い申し上げます。

書込番号:24209118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno3 A 楽天モバイル
OPPO

OPPO Reno3 A 楽天モバイル

発売日:2020年 6月25日

OPPO Reno3 A 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング