『Android11にアップデート後自動で楽天回線に接続できない』のクチコミ掲示板

OPPO Reno3 A 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 6月25日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 7.1(based on Android 10) 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4025mAh OPPO Reno3 A 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno3 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『Android11にアップデート後自動で楽天回線に接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno3 A 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno3 A 楽天モバイルを新規書き込みOPPO Reno3 A 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno3 A 楽天モバイル

スレ主 646さん
クチコミ投稿数:257件

楽天モバイル版Android11にアップデート前は
「my 楽天モバイル」アプリで楽天回線とパートナー回線のどちらに接続しているか表示されていましたが、アップデート後は接続回線が表示されなくなりました。
楽天回線エリアなのでバージョン前は問題なく楽天回線に接続されていましたが、
Android11にアップデート後は楽天基地局のごく近くにいかないと楽天回線に接続されなくなりました。
以前のバージョンでは楽天回線を優先して掴んでいたのがAndroid11では強度の強い回線を自動で選択しているように思います。下記手順を試してもやはりパートナー回線に接続してしまいます。接続回線の判別は「回線チェッカー」を使用しました。
手動で楽天回線を選択する方法はあるのでしょうか。

パートナー回線エリアから楽天回線エリアへ移動した際、楽天回線エリアに自動で切り替わらない
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001505/

書込番号:24211869

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2021/06/28 20:11(1年以上前)

>646さん
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップが終わっているという前提で。

※※※※※※※※※※※※※※※※※
最後の注意事項にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(ColorOS V11)は以下で可能です。
>設定→その他の設定→バックアップとリセット→データの消去とリセット→すべてのデータを消去(データやアプリも消える完全な初期化)
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。


>「my 楽天モバイル」アプリで楽天回線とパートナー回線のどちらに接続しているか表示されていましたが、アップデート後は接続回線が表示されなくなりました。

表示されないのは正常です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq6
>Q.楽天回線の圏内かどうかを確認する方法は?
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001520/
>>※Android 10以上のバージョンでは、一部機種においてアプリ上でエリアの表示がされない場合がございます。
>他には、以下のアプリで、どちらのBANDを掴んでいるかをリアルタイム(自動更新)で確認出来ます。
>メーターの右上に「3Band」と表示される場所へ移動。
>※メーターの上の「LTE Rakuten」はSIMの種類であってBANDのことではありませんので、au回線エリアでも同じ表示です。
>Network Cell Info Lite - Mobile & WiFi Signal
>https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wilysis.cellinfolite


https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq34
>Q.au回線から楽天回線への自動切換えは、どの程度の時間がかかりますか?
>楽天回線とau回線の両方が利用出来る場所で、機内モードオンオフにした後の挙動で計4回確認。Network Cell Info Lite - Mobile & WiFi Signalアプリで確認
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>2021/06/27追記:OPPO Reno3 A(通常版):1m11s,5m29s,1m23s,1m25s
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq41
>Q.楽天の基地局がどこにあるかは確認出来ないでしょうか?

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq42
>Q.楽天の基地局から、どれくらいの距離までなら安定して利用可能でしょうか?
>目安として、住宅街であれば、基地局から900mで-100〜-110dBmと不安定。500mで-90dBmと支障なし。
>※障害物によって異なるので、あくまでも目安。


まずは、基地局を目視で確認出来る場所へ移動して問題ないことを確認。
その後、500m程度の場所へ移動。この程度であれば、問題なく利用可能かと。


手動で固定という方法はないと思いますが、強いて言えば以下の通信事業者の選択程度になると思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq6
>Q.楽天回線に強制的に接続する方法はないでしょうか?

書込番号:24211900

ナイスクチコミ!6


スレ主 646さん
クチコミ投稿数:257件

2021/06/28 21:37(1年以上前)

†うっきー†さん

とても詳しい解説ありがとうございます。

> 表示されないのは正常です。
正常とのことで安心しました。

>基地局を目視で確認出来る場所へ移動して問題ないことを確認。
基地局の自動切換えは稼働しているのですが、従来の楽天接続エリア範囲より極端に狭くなった状態です、cellmapperで確認してもauの基地局は街中に乱立していますが、楽天はauの1/20程度です。それでも以前のバージョンでは楽天を掴んでいたのですが現状auを掴むので楽天優先から強度優先になったのかなと感じた次第です。

>Q.楽天回線に強制的に接続する方法はないでしょうか?、
>設定→デュアルSIMとモバイルネットワーク→SIM→通信事業者→自動選択→オフ→Rakuten 4G→オン
楽天エリアでは優先的に楽天に接続され楽天エリア外ではauに接続されました。
これで前回と同じ状態になったようです。

ありがとうございました。

書込番号:24212148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/04 08:50(1年以上前)

私も先日、楽天モバイル版Android11にアップデートした後、楽天回線に接続出来ない状況です。
†うっきー†さんから教えて戴いた以下を実行しても、数十秒でパートナー回線に戻ってしまいます。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq6
楽天基地(?)から近くは無い様ですが、Android10の時は接続出来ていました。
昨日、初期化しましたが改善せずです。
何か良い方法がありましたら、ご教示戴ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

書込番号:24221584

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2021/07/04 09:04(1年以上前)

>zephyr750_E90さん
>昨日、初期化しましたが改善せずです。

設定→その他の設定→バックアップとリセット→データの消去とリセット→すべてのデータを消去(データやアプリも消える完全な初期化)
を実行した後、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップしていますか。
その後、追加で以下のアプリのみのインストールにされていますか?
Network Cell Info Lite - Mobile & WiFi Signal

時々、初期化後、移行ツールや復元ツールを使っていましたと、初期化に意味のないことをされる方がいますので。

基地局との距離の問題の可能性もありますので、まずは、基地局を目視で確認可能な場所(50m以内)に行って、
確認されるとよいかと。

確実に利用出来る場所へ行ってもダメとなると原因不明ですが。

書込番号:24221606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/23 11:01(1年以上前)

昨日(7/21)より、†うっきー†さんから教えて戴いた以下を実行すると、1〜2時間程度、連続して楽天モバイルにて通信出来るようになりました。。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq6
誠にありがとうございました。
感謝申し上げます。

書込番号:24253700

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno3 A 楽天モバイル
OPPO

OPPO Reno3 A 楽天モバイル

発売日:2020年 6月25日

OPPO Reno3 A 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング