最安価格(税込):価格情報の登録がありません
中古価格帯(税込):¥28,026〜¥35,980 登録中古価格一覧(5製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SIMフリー
直近で本端末を購入しました。
利用に際してプチストレスになっていることがあり、対応策ご存知の方、ご教示頂けますと幸いです。
【事象】
サードパーティ製のホームアプリに設定した際、ホームに戻る操作をした直後に1秒未満で画面操作を受け付けない。(ホーム画面がチラつくのみ)
ホーム画面に戻り、1秒程度待ってから操作をすれば正常に動きます。
【環境】
Smart launcher 5
novaでも試しましたが、同様の事象です。
純正ホームアプリでは正常に動いています。
書込番号:24192634 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たこ助HELPさん
特に最近のAndroidにおいて、バージョンアップ後のサードパーティ製アプリの不具合報告が多いようですが、ほとんどの場合権限関係を見直すとかアプリを再設定するなどすれば症状は改善します。今回のケースでも一旦ホームアプリをアンインストールなどした上で再設定し直せば良いと思われます。
Nova Launcherを例にとりますと、Novaには設定のバックアップ機能がありますのでそれを使えば簡単に今の設定を復旧出来ます。バックアップする際保存先を内部ストレージ、ドキュメントの保存先の何れかから選べますので、その際ドキュメントの保存先を選択すればNovaをアンインストールしたりデータを初期化してもバックアップデータが消えることはない筈です。
もし万一バックアップ復元で症状が再発するようであれば、その時は一から設定し直した方が無難ですし、それでもダメだとしたらシステム初期化が妥当かと思われます。
書込番号:24193181 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ryu-writerさん
早速のご回答ありがとうございます。
ご教示頂いた内容をいくつか試してみて、その結果と新たに気づいた内容です。
・アプリ初期化後のリストア → 症状かわらず。
・アプリ初期化後、初期設定のまま動作確認 → 症状変わらず。
・アプリ再インストール → 症状変わらず。
その過程で純正ホームアプリのXperiaホームではなくシンプルUIの「かんたんホーム」にて動作確認をしましたが、
同じ症状でした・・・。
数日前に購入したもので、ようやく設定作業が終わった所なので
初期化は改めて検討したいと思います。
私が表現する挙動が伝わりづらいかとも思ったので、動画を添付致します。。
書込番号:24193245
4点
もう一点気づいたこと、追記です。
私の設定ではナビゲーションバーを非表示にしてジェスチャー設定にしておりますが、
これを3ボタンナビゲーション設定にすると、本事象は発生しませんでした。。
OS、またはアプリのバージョンアップがあるまで、当面はこれで使っていくことにします・・・。
折角の縦長画面なのに・・・・・・・・・・悔しいです!
書込番号:24193308
3点
こんにちは。
サードパーティのLauncherでホームに戻ったときに
画面がチラつく、一瞬操作を受け付けなくなるのは、
Android11でのバグです。
これはAndroid11搭載のスマホで発生します。
職業柄多くの機種を触れる環境にいますので(店員ではないです)、私も気になって試しましたが、
XperiaやAquosだけでなく、Pixel4、5ですら発生していることを確認しました。
Android12 betaに上げたPixelであれば
解消している(時々挙動怪しいですが)ので、
Android12に期待しましょう。
ジェスチャー便利ですよね。でもチラつくのが嫌で、
3ボタンで運用しています。
書込番号:24204151
![]()
6点
>yoetsuさん
レスありがとうございます。
Xperia特有の事象ではないのですね・・・
対応策がないのは残念ですが、原因が分かってスッキリしました。
12に期待します!!
書込番号:24204168
1点
私はGoogle Pixel4aを使ってますが同じ現象で困っています。
使っていて日々なんとなくストレスがたまる原因はこれだったんですね。。。
3ボタンだとこの現象が起きないのは知っていましたが、
これまでずっとiPhoneを使っていた身としては、
右スワイプによる戻るジェスチャーは必須なので3ボタンにはできないですね。。。
どうも下から上へスワイプしてホームに戻るときは、Novaで設定したアニメーションになっていないので、
Novaがイベントをキャッチしていないことが原因のようですね。
一応開発元に問い合わせています。
書込番号:24309953
0点
>s.aさん
一般的なAndroidユーザーは3ボタンが普通なんですかね・・・
本自称が問題視されないのが不思議です。
当方にて、別件ついでにSONYに問い合わせを入れてみましたが、
SONYの検証端末でも同様の事象が確認できたとのことでした。
現時点での対処法はなく、「開発側にあげておきます」でクロージングとなってしまっております。
我慢してAndroid12のリリースを待ちます。。。
書込番号:24309993
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 II SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/12 17:39:33 | |
| 9 | 2024/11/21 23:31:13 | |
| 8 | 2024/10/31 21:39:11 | |
| 2 | 2024/06/10 12:08:28 | |
| 3 | 2023/09/05 9:51:15 | |
| 5 | 2023/06/06 22:46:39 | |
| 16 | 2023/06/05 13:22:44 | |
| 0 | 2023/04/29 22:52:38 | |
| 4 | 2023/07/21 23:01:15 | |
| 7 | 2022/11/01 7:44:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










