最安価格(税込):価格情報の登録がありません
中古価格帯(税込):¥28,026〜¥35,980 登録中古価格一覧(5製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SIMフリー
この機種を購入して1年程度経過していますが、先日行ったAndroid 12へのアップデート後、緊急通報番号(110)への誤発信を初めて経験しました。
検索すると機種問わずAndroid12搭載機で同様の事例がいくつか確認できます。
私が誤発信した時の状況としましては、就寝中でスマホ本体に体の一部が触れていてもおかしくはない場所に置いてありました。本体には手帳型ケースを装着しており、開閉で電源ON/OFFを感知・連動するドコモのオンラインショップなどで購入できたものを使用しています。(SO-51A用のものです)
この時、スマホに触れていたという自覚は全くなく、突然コール音と「事件ですか?事故ですか?」という声がし、就寝中であったこともあって状況判断が正確にできず、慌ててすぐに切ったという感じです。
電源ボタン5回押しで緊急番号へ発信する機能は有効になっていましたので5回押してしまったか、偶然ケースが開いて画面が点灯し、電源長押しメニューが開かれた上に何かに反応して緊急通報の場所を誤タップしたのかもしれません。
いずれにしても電源ボタンを正確に押さないと発動しないはずで、このように誤作動するとは考えづらい状況で発生しました。
結局何が原因だったかはわかっていませんが、一応注意喚起のために投稿いたします。
書込番号:24855166 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>検索すると機種問わずAndroid12搭載機で同様の事例がいくつか確認できます。
ということなら、
Android 12 緊急通報
でググって検索上位に出てきた下記もご存じかなと思いますが。
https://sumahodigest.com/?p=11070
もしお気づきであったなら、これもお書きになるべきだったかと。
書込番号:24855272
3点
この機能が原因である可能性は高いとは考えていますが、断定はできなかったこと、また仮にも緊急時に使う機能であることから安易にOFFにすることを推奨する内容を載せるのもどうかと思いましたので、敢えて書いておりませんでした。
ただ、補足としてそういう可能性があるとは書くべきだったと思います。ご指摘いただきありがとうございました。
書込番号:24855302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Red me note11は6月の購入時から鬱陶しいぐらい12へのアップデートの吹き出しが出てた。
アップデートファイルが数GBもメモリーを消費すると聞いてるので見送っていたら、今では誘いも無い。
多分12へのアップデートで独自OSとの不具合でも出たのかなと勘ぐるね。
セキュリティバッチは6月1日付のでアップデートさせてます。
独自OSはMiui13と最新のものになってます。
Androidのバージョンアップはグーグルがキャリアやスマホメーカーに提供して、キャリアやメーカーが独自にモデファイしてユーザーに知らせるんですね。
提供するかどうかはキャリアやメーカーのさじ加減になってる。
私は格安スマホばかり使っていたのでOSのバージョンアップの恩恵はほとんど受けていない。
5年前の現在予備機はAndroid7.1.1で、現在のメイン機楽天ハンドは3月に買ったものでAndroid10のままです。
NECのタブレットも使ってるがAndroid5.1.1のままです、重いアプリは使えないでしょうがメール送受信にYouTube動画閲覧と検索で問題なく使えてる。
書込番号:24855355
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 II SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/12 17:39:33 | |
| 9 | 2024/11/21 23:31:13 | |
| 8 | 2024/10/31 21:39:11 | |
| 2 | 2024/06/10 12:08:28 | |
| 3 | 2023/09/05 9:51:15 | |
| 5 | 2023/06/06 22:46:39 | |
| 16 | 2023/06/05 13:22:44 | |
| 0 | 2023/04/29 22:52:38 | |
| 4 | 2023/07/21 23:01:15 | |
| 7 | 2022/11/01 7:44:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









