『購入について』のクチコミ掲示板

2020年 9月18日 発売

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

  • すぐれた携帯性と強力なボディ内5軸手ブレ補正で高画質な写真・動画を撮れるミラーレス一眼カメラ。セルフィーにも適した可動式液晶モニターを搭載。
  • 明るい屋外や逆光時でも撮影に集中できる高精細な電子ビューファインダーや、しっかりと握ることができるグリップを採用している。
  • 電動式パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と小型軽量望遠ズーム「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
最安価格(税込):

¥92,489 ブラック[ブラック]

(前週比:-291円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥95,727 ブラック[ブラック]

オーケー商会

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥92,489¥148,000 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのオークション

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥92,489 [ブラック] (前週比:-291円↓) 発売日:2020年 9月18日

  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのオークション
RSS


「OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入について

2022/12/12 12:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

スレ主 fumuhumuさん
クチコミ投稿数:42件

購入を検討しています。
撮影するのは、子供のサッカーや運動会などです。

初期の物を使っていましたが故障したため、購入を検討しているのですが、ボディのみと、レンズキットの購入で悩んでいます。

ボディのみで、以前のレンズを使うのがいいのか、全て新しくするのがいいのか悩んでいます。

レンズは、M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mmを持っていて、サッカーに関しては、ほとんどの場面でこれを使用している状態です。

価格的にあまり変わらないので、どんなものかと悩んでしまい、こちらに質問させていただきました。

よろしくお願いします。

書込番号:25049838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2022/12/12 12:22(1年以上前)

>fumuhumuさん
ED 75-300mm以外は持って無いのでしようか?
ダブルズームキットと同じ14-42mmと40-150mmお持ちなら本体だけで大丈夫です、レンズはそのまま使えます

書込番号:25049869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2022/12/12 12:26(1年以上前)

>fumuhumuさん
OM-D E-M10 Mark IVはコントラストAFなのでサッカーなどの動く物を撮るのには余り適していないと思います。
E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット、少し高くなりますがOM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットがお持ちのレンズが使えて良いと思います。

書込番号:25049877

ナイスクチコミ!2


スレ主 fumuhumuさん
クチコミ投稿数:42件

2022/12/12 12:26(1年以上前)

以前購入したものが、ダブルズームキットなので、レンズはあります。そのまま使えるのですね。

書込番号:25049878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 fumuhumuさん
クチコミ投稿数:42件

2022/12/12 12:31(1年以上前)

Kazkun33さん   

上位機種が良いのは分かるのですが、金額が気になっています。ひとつ前の中古を購入する方が良いですか?

書込番号:25049884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/12/12 12:45(1年以上前)

>fumuhumuさん

本体のみよりも レンズキットのほうが安い場合もありますし(量産効果)、
何年か使っていたら経年劣化による故障や寿命を考慮して、
レンズキットを基本に買う方が良いかと思います(^^)


あと、極端には、趣味への投資パターン扱いと
家事都合上の必要最少限パターン扱いで、
回答を選別するほうが良いかもしれませんね(^^;


そもそも「作品」目的では無いのでしょうし、
仮にスポーツ撮影なのに「シャッター速度優先モード」を使っていないのであれば、カメラやレンズの選択以前の「かなりモッタイナイ」になりますし(^^;

書込番号:25049897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 fumuhumuさん
クチコミ投稿数:42件

2022/12/12 12:55(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

レンズも経年劣化があるんですね。
そうなんです、価格があまり変わらないので悩んでいます。

みなさんの、色々なお話が聞けて参考になります。
色々聞いて、悩んで、決めていこうと思います。

ありがとうございます。

書込番号:25049911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/12/12 13:35(1年以上前)

>fumuhumuさん

単純に考えるとボディだけで良いと思いますが、レンズキットの方が安いことがあったりしますし、店頭だとレンズキット購入、その場でレンズを買い取ってもらうことでボディ単体よりも安くってこともありますね。

長く使ってたのであればモーターやコーティングが劣化してることも考えられるのでキットレンズ購入で新しくするのも良いと思います。

予算の都合もあると思いますが運動会も一年一年ですし、お子さんの成長もありますから後悔しないためにE-M5mkVにするのも良いのかも知れませんね。

家族で相談しての結論になると思いますが。

店頭であれば商談して決めるのも良いと思います。

書込番号:25049961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2022/12/12 15:30(1年以上前)

>fumuhumuさん

いま、レンズに問題ないなら
私はボディのみにして、
E-M10Wより上位機種にするかな。

中古なら、自ら実機を確認し、
状態の良し悪しの目利きが
ある程度できるかですね。
目利きに自信がないとか、
よりリスクを負うことに不安なら
中古の購入は控えた方が
いいのではないでしょうか?

書込番号:25050084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2022/12/12 16:33(1年以上前)

>fumuhumuさん
中古なら、E-M5V、又はOM-5と同等のE-M1Vが良いと思います。それより旧型はAF性能から余り薦められません。
又、中古はキタムラ等から程度良い物を購入する方が良いです。安いからとヤフオク等のオークションは避けるべきと思います。

書込番号:25050155

ナイスクチコミ!2


スレ主 fumuhumuさん
クチコミ投稿数:42件

2022/12/12 17:43(1年以上前)

中古ならキタムラで購入すると安心なのですね。
今、E-M5の中古美品が出てるようなので気になります。

ヤフオクなどは信用してないのと、自分の目も信用してないので購入は考えていません。

価格コムでは、新品のお安い物もありますが、大手電機店以外で購入するのは良くないのでしょうか?保証の問題ですか?

以前使っていたもので、サッカー撮影はピントがあってないことが多かったのと、成長と共に動きが早くなるので、上位機種が気になるところです。

お話を伺っていると、 E-M5 Mark III を購入して、レンズは今までの物を使うのがいいのかなという気持ちになってきました。

書込番号:25050243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2022/12/13 00:22(1年以上前)

>fumuhumuさん
キタムラ、マップカメラ、フジヤカメラ、ヤオトミカメラあたりが信頼できるお店ですかね。
良し悪しは置いといて通販で購入した商品のキャンセルが楽なのはアマゾンですが、マーケットプライスのお店を判断する必要がありますので中古はあまりオススメできません。
E-M5MK3は製造中止で在庫のみですので、値上りする前のギリギリのところだと思います、価格に現在掲載されているお店は常連の現金問屋ですので安く仕入れた商品を出していますので、在庫がなくなれば値段が上がります。アマゾンと同様なモールのお店(選択すると別なお店から販売するところ)、代引きが効かない利用出来ないお店などを選ばない、アフターケアを気にしなければ選択もありです。

書込番号:25050882

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/12/13 00:46(1年以上前)

>以前使っていたもので、サッカー撮影はピントがあってないことが多かった

フルオート撮影でしょうか?

そうであれば、ピンぼけで無い可能性が高くなります。
(レンズやカメラに仮に総額数百万円かけたとしても、結果はあまり変わらなくなったりします(^^;)

書込番号:25050915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 fumuhumuさん
クチコミ投稿数:42件

2022/12/13 09:13(1年以上前)

>しま89さん
貴重なお話ありがとうございます。とても詳しく説明していただいて、わかりやすかったです。ネットでのお買い物は見極めが大切ですね。

>ありがとう、世界さん
設定は色々買えてみたりしていますが、私自信の腕が無いのも事実だと思います。いい機種を買えば良い写真が撮れると安易に考えてもダメですね。

皆さんのご意見を聞いて、上位機種が欲しいところですが、価格も気になりますし、そこまで良い物を買っても猫に小判にならないか、心配なところで悩んでいます。

書込番号:25051167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:19件

2022/12/13 12:34(1年以上前)

文面から察するところ、あまりカメラに詳しくないようですね。
だったら、高級機は宝の持ち腐れになりかねません。
ピント性能から言えばE-M5をお勧めしたいところですが、
E-M10でも無理ではないと思います。

ただ、E-M10では構造上ピンぼけする率が高いので、その分
沢山シャッターを切ることを心がけてください。慣れない人ほど
少ないシャッターチャンスを狙う傾向があるように思います。
とにかく、バシャバシャ撮って、後でいいものだけを保存する
ことを心がけるといいでしょう。

あと、設定をあれこれ考えるよりも、SCNモードの中のスポーツ
選んで、あとはカメラ任せというのも失敗が少ないと思います。
作品にするのでなければ、これで十分だと思います。

あとは、スレ主さんがお財布と相談して決めることですね。

書込番号:25051437

ナイスクチコミ!2


スレ主 fumuhumuさん
クチコミ投稿数:42件

2022/12/13 15:01(1年以上前)

皆さん、お返事ありがとうございました。
今あるレンズはそのままに、価格が変わらないので、ボディのみE-M5 Mark IIIの購入を検討しようと思います。

皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:25051605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/12/13 23:26(1年以上前)

>fumuhumuさん

どうも(^^)

>設定は色々買えてみたりしていますが、

単に設定を変えてもダメで、仮に「洗濯」で喩えると・・・
スポーツ撮影で使って当然の「シャッター速度優先モード(TモードまたはTvモード)」ですが、
「洗濯」で喩えると「柔軟剤」としましょうか(^^;

※詳しい説明まで知りたくないでしょうから、「シャッター速度優先モード」の効能だけ書きますが、
要は、【素早い動きをブレずに撮るための最低限の基本】と思ってください。

また、ストロボ(フラッシュ)が届かない距離においては、【素早い動きをブレずに撮るための唯一の方法】と思ってください(^^;


さて、
柔軟剤って、1滴入れただけでは 無意味で、【適量】入れる必要がありますよね?

スポーツ撮影におけるシャッター速度優先モードも同様で、単にモード選択するだけで済まず、
【具体的なシャッター速度を指定する】必要があります。

世間一般の範囲としては、【1/500秒】にしてみてください。
それが柔軟剤を入れるときの(洗濯の量にもよりますが)標準的な投入量みたいな感じです(^^;


シャッター速度優先モードを、柔軟剤に喩えましたが、
普通に撮影していてのシャッター速度優先モードの「身近さ」は、
洗濯における柔軟剤の身近さと大差無いように思います(^^;

昨今は自動投入タイプの洗濯機が増えて、ウチも以前のように洗濯機が表示した洗剤量や柔軟剤量を毎度入れなくなって久しくなりましたので、
まだ柔軟剤の喩えが使えそうなうちに書きます(^^;


・・・ロクに洗濯とかしたことが無いオッサンが、奥さんの帰省や入院などで
テキトーに洗剤だけ入れた洗濯をして、
ゴワゴワシワシワの「残骸」を見た奥さんの多くは激怒するか諦めきって黙々と洗い直したりとかするでしょう。

フルオートだけの撮影とは、ロクに洗濯できないオッサンの洗濯の結果(残骸)と大差無いわけです(^^;

その残骸製造オッサンが、
「もっと高い洗濯機を買えば、洗剤だけでも いい感じに洗濯できるんじゃないか?」
とドヤ顔で言ってきたら、どう反応されるでしょうか?

機器だけで済まないことは、撮影でも同様かと思います(^^;

書込番号:25052320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fumuhumuさん
クチコミ投稿数:42件

2022/12/14 07:43(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
シャッター速度やモードなど、一応フィルムカメラもさわっていたことがあるので分かりますよ。詳しくは無いですけど。柔軟剤に喩えて説明していただき、ありがとうございます。

店頭に足を運んで、E-M10よりE-M5の方が安くなっていました。後継機が出たからですかね。安い方が上位機種なら、迷わず購入出来そうです。持ち腐れても安かったしと思えます(笑)

最後までコメントしていただき、ありがとうございました。

書込番号:25052553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2022/12/14 09:00(1年以上前)

ありがとう、世界 さん

>スポーツ撮影で使って当然の「シャッター速度優先モード(TモードまたはTvモード)」ですが、
>ストロボ(フラッシュ)が届かない距離においては、【素早い動きをブレずに撮るための唯一の方法】と思ってください(^^

「当然」とか「唯一」とかは、言い過ぎではありませんか?

例えば、昔ながらの「M」モードでも可能ですし、このスレの機種 E-M10 Mark IV にはあるかどうか調べていませんが、スレ主さんは、直前のレスで
 >ボディのみE-M5 Mark IIIの購入を検討しようと思います。
と仰っていて、その E-M5 Mark III なら「低速限界設定」がありますので、「A」モードで「ISO AUTO」にして、「低速限界設定」で希望する「SS」を設定すると、設定した「絞り値」を維持したまま、
 *設定した「ISO 基準値」でも明るい場合:「SS」を上げる。
 *設定した「ISO 基準値」では暗い場合:「ISO 上限値」に達するまでは「低速限界 SS」を維持たまま「ISO」を上げる。
 *「ISO 上限値」でも「低速限界 SS」を維持できない場合:「SS」を下げる。
という風に自動調整して呉れますので、私は、E-M1 MarkII/E-M1X/E-M1 MarkIII/E-M5 MarkIII/OM-1 で「低速限界設定」を常用しており、「SS」が上がっては困る場合を除き、「S」モードを使用することはなくなりました。
 *「低速限界 SS」を維持できないほど暗い場合は、「SS」に注意し、必要に応じて、「絞り値」を小さくしたり、
  「ISO」を手動で上げたりする必要がありますが、これは「S」モードでも同様ですね。

書込番号:25052614

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/12/14 23:59(1年以上前)

>fumuhumuさん

どうも(^^)

シャッター速度優先モードに反応が無かったので、邪推となってしまい、失礼しました(^^;

多々の過去スレをご覧になれば明らかなのですが、
高速シャッターが必要なスポーツ撮影で、シャッター速度優先モードなり Mモードなりを使わず、
動体ボケ(被写体ブレ)は高額機種なり「最新」機種ならばフルオートでもOKなのではないか?
という期待が伺える質問スレが結構多いので(^^;

書込番号:25053737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/12/15 00:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

撮影条件相関例(1) 上表は ISO100固定で昔からの撮影条件相関と同様

撮影条件相関例(2) ISO感度を含む4要因を二次元の表とするための一例

>メカロクさん

そうですね、【前提条件付き】にしておくほうが良かったかと思います(^^;

本スレのスレ主さんは、基本的な撮影手段に対して不慣れではないので、Mモード「など」も入れても良かったかと思います。


個人的な方針としては、基本的な撮影手段に対して不慣れな方に対しては、
原則として、例えば【Mモードは推奨しない】ようにしており、
それは【過度な露出オーバーなり露出アンダーになった時などトラブル対応が困難】であることを、基本的な撮影手段に対して不慣れな方に関する(過去ログを含む)多々の事例から否応無しに知っているため、
そのような個人的方針にしております。

ある程度基本的な操作などが判るようになってから Mモードを使っては?
という感じにしています。

※低速限界についても、Mモードほどでは無さそうですが、
基本的な撮影手段に対して不慣れな方に対してはハードルが高いように思いますので、
基本的な撮影手段に対して不慣れな方に対しては、
私個人としては勧めるつもりはありません。

これも、トラブル対応力の状況次第


なお、撮影条件について詳細説明いただきましたが、
添付画像(自作の推算例)から近しく想定可能な範囲程度の理解はしているかな?と思っています(^^;

手段が幾つもあっても、
あくまでもその質問者がどれだけ対処可能か?
という視点で対応内容を限定するという、あくまでも個人的な考え方です(^^;

書込番号:25053751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

最安価格(税込):¥92,489発売日:2020年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <481

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング