α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
機能が多く設定メニューもたくさんあるので、私の知らない便利な設定や使い方が
実はあるのでは、と細かい質問をしやすいスレがあったらよいなと思いました。
ちょっとした質問やTips、皆さんも挙げてもらえたらうれしいです。
さっそく質問があります。なにか方法ありますでしょうか。よろしくおねがいします。
・ 電子接点ありMFレンズでピント拡大枠中に絞りリングを回すと
ピント拡大が解除されてしまうのですが、これをそのままにしたい
・ 再押しスポットAELに近いのですが、ON→OFF→ON→OFFと切り替わるのではなく、ONのまま
押すたびにスポットで測光したい
・ ピント拡大枠をもっと速く(大きな距離)移動させたい
書込番号:23759382
4点
「再押しスポットAEL」の選択肢の近くに「押している間スポットAEL」って有りませんでしたっけ?
書込番号:23760172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AF-C+リアルタイムトラッキングによるAFポイント移動。
いわゆる置きピンです、置きピンと違うのはAEも追従していること、被写体が動いてもAFポイントが追従すること。
中央で被写体、被写ポイントをシャッター半押しで認識させ、そのまま全体の構図をずらすだけでAFポイントを自由自在に移動できるスゴ技です。
とにかくシャッター半押しだけの操作なのでジョイスティックや十字キーを使ったAFポイント移動に比べれば簡単スピーディーにできます。
α7CはさらにAF-S、AF-A、DMFモード設定時でも、AF-ONを押せばリアルタイムトラッキングが自動的に作動する機能が追加になったので更に利便性が上がっています。
α6400では当たり前にできていた機能ですがα7Vでは出来なかった機能でなので知る人ぞ知る機能です。
書込番号:23760443
2点
>でぶねこ☆さん
>「押している間スポットAEL」って有りませんでしたっけ?
ありがとうございます名前としてはいい線いってますが
この機能は、"押した瞬間スポット測光&押している間AEL"
なんですよね、
"押してない時AEL&押した瞬間スポット測光"または
"押してない時AEL&押している間スポット測光"が
実現出来るとありがたいのです。
書込番号:23761218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>下手な鉄砲打ちさん
>リアルタイムトラッキングによるAFポイント移動
いいですよね、これ。AF枠移動させるためのトラッキング便利ですね。
ピント拡大枠の初期位置もAF枠位置から引き継がれるようなので、MFのときもトラッキング出来たら便利なのに、MF時はトラッキング自体無効になってしまうようで、残念。
書込番号:23761227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
先日ようやくソニストでα7Cに触ってきました。小さくて良いですね(^^)
実機が手元にないので見当外れなコメントでしたら失礼。
>・ 電子接点ありMFレンズでピント拡大枠中に絞りリングを回すと
>ピント拡大が解除されてしまうのですが、これをそのままにしたい
仕様みたいなので仕様が無い。
純正レンズでもAF/MFスイッチをMFにしていると同じですね。
ピント拡大を維持して何か不都合があるとも思えないし、ソニーに要望を出せば
解決してくれるかも。
>・ 再押しスポットAELに近いのですが、ON→OFF→ON→OFFと切り替わるのではなく、ONのまま
>押すたびにスポットで測光したい
それだとAELを解除したいときに別の操作が必要になり不便です。
電源OFF/ONとか押す間カスタム設定呼出のボタンを押すとかで、再押しは解除されるけど、
それよりは同じボタンを2度押しでAELし直す現状の方が便利だと思います。
>・ ピント拡大枠をもっと速く(大きな距離)移動させたい
α7Cのヘルプガイド(Web取扱説明書)
AF枠の移動量
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP0002936013.html
で、「標準/大」が選択できるようですが、もっと?
タッチ操作でもピント拡大出来るみたいです。
書込番号:23761403
0点
>ひめPAPAさん
ありがとうございますー。
>小さくて良いですね(^^)
よいですよいです!
>・ピント拡大が解除されてしまう
>仕様が無い。
>ソニーに要望を出せば解決してくれるかも。
一応出してみようかしら、MF使う人少数派なのでなかなかMFまわりは進歩しないので期待は薄いかな。
>・押すたびにスポットで測光したい
>それだとAELを解除したいときに
わたしの場合解除したい時が無いので(^^)
どのカメラもAFは必ずCとSがあるのにどしてAEは全てCなのだろうと。
LOCK便利につかってますが、おっしゃるとおり常に2度押ししてるので、ほんのちょっとわずらわしいなと思ってまして。
>・ ピント拡大枠をもっと速く移動させたい
>AF枠の移動量で、「標準/大」が選択できるようです
お!ちょっと期待もってやってみましたが、この設定はAF枠のみが対象のようで、ピント拡大枠はかわらず。。循環するかどうかの設定もAF枠だけが対象みたい。
書込番号:23761516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・カスタム設定を、モードダイヤルと押す間カスタム設定呼び出し以外から呼び出せますか?
どちらも、モードダイヤルを戻したら、ボタンを離したら戻ってしまう呼び出しですけど、 呼び出して上書きしちゃって良いので戻らない呼び出し方法あれば知りたいです。
書込番号:23762941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
>・カスタム設定を、モードダイヤルと押す間カスタム設定呼び出し以外から呼び出せますか?
残念ながら出来ないと思います。
「登録」も「押す間カスタム設定呼出」も一長一短というか、もうチョットなのに
痒いところに手が届かない状態だと思います。
「登録」は設定できる全ての項目を登録して欲しいし、ボタン押しで呼び出せるように
して欲しい。10件位名前を付けて登録できるようになれば、モードダイヤルを無くして
ボタンだけで運用出来ると思います。
「押す間カスタム設定呼出」は設定可能な項目をもっと増やして欲しいし、「再押し」で
呼び出して、呼び出した後で設定を変更出来るようにして欲しい。
ソフトで実現可能な事だと思いますが、ソニーは腰が重そうですね…(^_^;)
書込番号:23771944
0点
>ひめPAPAさん
ありがとうございます、出来ないですよねぇ
レンズ交換する毎に設定したい項目が
5,6個あるんですよね
カスタム使いこなせれば便利かなと思ったのですがこの用途にはダメだったようです
書込番号:23772761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C ILCE-7C ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/13 20:22:40 | |
| 4 | 2025/10/20 18:40:51 | |
| 17 | 2025/10/20 11:42:27 | |
| 6 | 2025/06/09 19:45:03 | |
| 9 | 2025/04/21 19:22:11 | |
| 10 | 2025/03/23 0:24:13 | |
| 44 | 2025/03/19 4:27:03 | |
| 9 | 2025/01/12 14:20:43 | |
| 28 | 2024/12/22 18:19:17 | |
| 24 | 2024/11/13 15:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









