α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
α7cを購入してから現在まではキットレンズの28-60mmを使用してきました。
1年ほど使用してきて60mmでは物足りなくなり
一度、FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM をレンタルして使用してみましたが200mmでも少し物足りないかもしれない、、、という感じでした。
20万を超えるレンズは購入出来ないのでそれよりも安価なレンズを調べ、5点の内どれを購入するべきか悩んでいます。
性能や価格などを比較してコスパが良いもの、使用用途に合っているものを教えて頂きたいです。
もう少し待ったら違う良いレンズが出るよっなどの情報ももしあれば教えて頂きたいです!
また、タムロンのRXDとVXDは、何がどれほど変わるんでしょうか?
【検討中のレンズ】
ソニー
・FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240
・FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G
タムロン
・70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)
・50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
・28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
【使用用途】
ドッグランで走っている愛犬や、お花畑にいる愛犬を撮ったりしています。
長々とたくさんの質問申し訳ございません。
まだ、カメラを初めて1年とちょっとの初心者ですが
ご教授頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25661714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>愛犬の撮影楽しみたいさん
>200mmでも少し物足りないかもしれない、、、という感じでした。
迷わずコレです。
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G
タムロンの事は忘れましょう。ニコンとタムロンは提携しています。
書込番号:25661730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>愛犬の撮影楽しみたいさん
200mmで足りない…でしたらタムロン50-400mmをお勧めします、もちろん軽量な70-300mmも取り回しが良いですが、
300と400mmでは数値以上に違いを感じます、個人的には400mm〜が真の望遠領域と思っています。
それに50mmが付いているのが何かと便利ですよね、
書込番号:25661895
2点

>愛犬の撮影楽しみたいさん>
>200mmでも少し物足りないかもしれない、、、という感じでした。
>50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
ですね。
私もたまに使いますが、万能に使えるコスパの良いレンズです。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>タムロンの事は忘れましょう。ニコンとタムロンは提携しています。
ソニーグループ株式会社が14.80%でタムロンの筆頭株主ですよ。
タムロンとはニコン以上に密な関係ではないのでしょうか?
書込番号:25661918 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>愛犬の撮影楽しみたいさん
小型犬なら、ドッグランで 400mmも試してみるべきかと思います。
例えば、体高35cmの小型犬を、
「日の丸」の日章部と同じ比率の画像
にするために、単純計算で下記のようになります。
撮影距離(体高35cm) ⇒ 換算f
10m (※約2.0°) ⇒ 約 411mm
20m (※約1.0°) ⇒ 約 823mm
30m (※約0.67°) ⇒ 約 1234mm
40m (※約0.50°) ⇒ 約 1646mm
50m (※約 0.40°) ⇒ 約 2057mm
・・・考えたことも無いような「望遠」かもしれませんね(^^;
※約0.5° ⇒「月」並み
※「日の丸」の日章部
フルサイズの36x24mmにおいて、直径14.4mmで、対角画角のほぼ1/3です。
画面いっぱいでは無いけれど、これぐらいの大きさならOKかも、
という傾向の場合が少なくないようですので「日の丸」の日章部の比率を選定しました(^^;
書込番号:25661919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

愛犬の撮影楽しみたいさん、こんばんは。
作例にアップした全力疾走する犬の写真は、私が以前
レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真ですが
4枚全て、35mm換算480mmで手持ち撮影しています。
もし、愛犬の撮影楽しみたいさんが「ドッグランで走っている愛犬」を
少しでもアップで撮影されたいのなら、「タムロン50-400mm F/4.5-6.3」が良いと思いますし
不規則に走り回る犬を撮影するためには、手持ち撮影が不可避ですから
もし長時間撮影されるのなら、少しでも軽量な「ソニーFE 70-300mm F4.5-5.6」が良いかもしれません。
私自身、実際に自分で走っている犬を撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
愛犬の撮影楽しみたいさんの、愛犬撮影用のレンズ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:25661983
5点

>愛犬の撮影楽しみたいさん
ワンチャンに対して今よりどの程度大きく撮りたいかですね。
あとは、
撮影者の体力やワンチャンの走るスピードが早く
機材を振り回す事が多いなら、
できるだけ軽い方が良いのではないでしょうか?
書込番号:25662123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>タムロンの事は忘れましょう。ニコンとタムロンは提携しています。
なぜですか?
意味不明なことや、いい加減なレスが多過ぎます。
わかるように説明してくれませんか?
書込番号:25662127 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>isiuraさん
パナソニックのFZH1がドッグランに使えるほどAFが優れているとは思いませんでした。
動物認識は付いていないですよね。パナのコントラストAFもかなり優れていますね。
タムロンの50-400mmがドッグランに対応するほどAFが速いかどうかは、(使ったことないですが)あまり期待できない気がします。
書込番号:25662279
0点

200mmでは足りないというのはよくわかります。わたしも最近は100-400mmが多いです。
ただし、高倍率ズームは画質が落ちることが多いので、よくよく検討した方がいいですね。ソニー純正が安全じゃないですかね。重いですが、画質は良好です。
キヤノンには100-400mmで軽いズームレンズがあるのですが、これを使いたいからキヤノンにマンウト変更した知人がいます。ソニーの100-400は三脚が必須だと思ってますが、キヤノンは手持ちで十分です。
書込番号:25662289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

taka0730さん、こんにちは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。
FZH1の、AF追従連写能力の高さが実感できる作例を8枚アップしますので
良かったら、ご覧になってください。
こちらに向かって全力疾走で近付いて来る犬を、ファインダーに捉え続けながら
35mm換算480mm、7コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
書込番号:25662332
3点

吾輩ならば50-400が欲しいです!
書込番号:25662333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

段々近付いて来て、フレームの中で、どんどん大きくなっていく犬に
しっかりピントが合い続けているのが分かると思います。
パナソニックのコントラストAFは、空間認識AFという技術を使っているので
通常のコントラストAFより性能が高く、アップした作例のような写真の撮影が可能です。
私は主に、動きの速い被写体の撮影を楽しんでいますが
以前からFZシリーズを使い続けている理由が
AF追従連写能力を含む、総合的な動体撮影能力の高いカメラだからです。
書込番号:25662352
3点

■5本のレンズ候補の中で選ぶとしたら
そのレンズ候補の中だったら、TAMRON 28-200か50-400ですね。
一番新しいレンズの50-400だったら、寄って撮影ができますし、標準域の50mmから超望遠の400mmまで行けますしね。
軽いレンズがいいのであれば28-200です。ただし大人気過ぎて品薄状態が続いています。
私もα7Cを持っていて、イベント撮影で28-200を好んで使っています。
28-200はペットボトル1本分の軽さでどこにでも持っていきやすいので、カメラを持って撮影するのが楽しくなります。
映りもそこそこいいですしね。
逆に50-400は1.1kgの重さに耐えられるかどうか。
これが最大のデメリットですね。8倍の撮影距離を担保しているのでしょうがない部分なんですがね。
50-400はjpeg撮って出しの画像でやや黄色みが強いですが、現像でどうにでもなりますし開放F値は低いものの、
望遠で撮影することで被写体と背景を切り離して撮影することができます。
■RXDとVXDの違い
RXDとVXDの違いは、RXDがリニアモーターでVXDが超音波モーターかな。
α7CのAF-Cで瞳AFバシバシ効きまくるのでぜひ試してみてください。VXDモーターによる電光石火の
オートフォーカスは癖になりますよ。
(購入予定だったので50-400をレンタルして使っていますが、すごい役立っています)
■新製品の噂
SONYも高倍率ズームをリリースする噂が立っていますが、おそらくGレンズのグレードで出してくるので15万円以上NINALと思います。
TAMRONは28-200のリニューアルモデル、G2がリリースされる噂が出ています。
こちらはSONYよりも出る確率は高いようです。VXDモーター搭載は確実で、お値段も28-200と同じくらいの値段である10万円を切るか切らないか、といったところではないでしょうか。
α7Cはそのコンパクトなサイズでどこにでも持っていけるのがメリットです。
400mmの超望遠で遠くの被写体をより大きく映すという需要があまりないようであれば、28-200がベストチョイスだと
思います。
気になるのであれば、ビックカメラなどで試してみてはいかがでしょう?
書込番号:25662377
1点

>愛犬の撮影楽しみたいさん
こんにちは。
>一度、FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM をレンタルして使用してみましたが
>200mmでも少し物足りないかもしれない、、、
300mmでも1.5倍にしかなりませんので、
>・50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
が良いのではないでしょうか。
タムロンのレンズは
VXD=リニアモーター
RXD=ステッピングモーター(STM)
でAF駆動速度が違いますので、
上記レンズが良いように思います。
書込番号:25662428
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C ILCE-7C ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2025/10/01 17:35:06 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/09 19:45:03 |
![]() ![]() |
9 | 2025/04/21 19:22:11 |
![]() ![]() |
10 | 2025/03/23 0:24:13 |
![]() ![]() |
44 | 2025/03/19 4:27:03 |
![]() ![]() |
9 | 2025/01/12 14:20:43 |
![]() ![]() |
28 | 2024/12/22 18:19:17 |
![]() ![]() |
24 | 2024/11/13 15:18:48 |
![]() ![]() |
12 | 2024/11/08 7:54:49 |
![]() ![]() |
8 | 2024/09/27 18:20:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





