α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1380
最安価格(税込):¥188,500
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2020年10月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
この機種が初めてのαシリーズで、メニューの項目が多いのに苦労していました。そんなとき、何気なくFnキーを押したら、カーソルの位置に関係なくMenuタブを移動することができるではないですか!
後から公式サイトでヘルプページを見てみたらちゃんと書いてありましたが、気づかない人も多いのではないでしょうか。
この機種はカスタムキーが少ないので、メニューを開くケースも多いと思いますが、これで若干はストレスが減りそうです。
ご参考まで。
書込番号:23985076
11点
気づきませんでした。ありがとうございます。
あとはマイメニューによく使う項目を自分の好みの順番に登録すれば、通常のメニューは使用しなくて済むと思います。
カスタムキー設定でマイメニューを呼び出す事もできますし、
メニューボタンを押した時に、マイメニューが開くように設定することもできます。(マイメニューから表示)
ただでさえ少ないカスタムキーにメニューを使用するかは悩む所ですが
絶妙にイラっとする場所にメニューボタンがあって、これが本機の最もダメなところだと思います。
そしてメニュー内で戻る時にメニューボタンを押さなければならず、十字キーや中央ボタン、Cボタンにメニューをあてても
それらはメニュー内でカーソル・決定・ヒントボタンになっており、戻るとして作用しないという・・・。
戻るたびに中央のメニューボタンを押すのはイラっときます。シャッター半押しでメニューから離脱はできますが。
録画ボタン・AF-ONボタンをメニューにすればストレスなく戻れますが、この一等地をメニューにするのは・・・。
あとはファンクションの中にメニューを設定できればカスタムキーを消費せずに済むんですが、できませんね。
困ったもんですね。
書込番号:23985289
1点
MENUボタンの位置が悪すぎて、それをなんとか克服できないかと考えるところから、このカメラの操作系のカスタマイズは始まりますね。笑
ボタンやダイヤル、ファンクションメニュー、マイダイヤルのカスタマイズは試行錯誤のうえ、ほぼほぼ満足できるレベルにできたので問題はないのですが、自分ではどうにもできないことで不満があるのが、メニューがタッチ操作に対応していないことです。再生時にスワイプやピンチイン・アウトもできませんし。
S3ではメニューのタッチ操作が採用されましたが、それより後発の7Cに採用されなかったということは、20万のカメラにつけるのはもったいないということでしょう。
20万円クラスのカメラでそれができないとなると、便利なスマホに慣れきった若い世代はもうカメラなんか買ってくれなくなりますよ。
7Cの後継機が出るのであれば、そういうところはケチらないで欲しいです。
書込番号:23985953
3点
>皆共成仏道さん
返信ありがとうございます。
Menuボタンの位置には閉口しますね。
自分は静止画がメインなので、動画の録画ボタンをMenuに割り当てています。
これだと右手を動かさずにMenu操作が完結できます。
動画を撮る場合は、「シャッターで録画開始」をONにしているので、
さほど困っていません。
(自分が思っていた以上に手振れ防止が弱いので、
あまり動画を撮る気にならないのが正直なところですが)
いかがでしょうか?
ご参考まで。
書込番号:23986802
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/13 20:22:40 | |
| 4 | 2025/10/20 18:40:51 | |
| 17 | 2025/10/20 11:42:27 | |
| 6 | 2025/06/09 19:45:03 | |
| 9 | 2025/04/21 19:22:11 | |
| 10 | 2025/03/23 0:24:13 | |
| 44 | 2025/03/19 4:27:03 | |
| 9 | 2025/01/12 14:20:43 | |
| 28 | 2024/12/22 18:19:17 | |
| 24 | 2024/11/13 15:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









