スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SOG02 au
最近のXperiaって発熱はどんな感じですか?
ちょっと本気で購入を検討しているけど、発熱がひどい端末は嫌なので。。。
書込番号:23686507
13点
>ふくろのさん
自分はXPERIA5をメインで使ってますけど、
発熱はほぼないです。
書込番号:23686566 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
男尻追男さん>
 AQUOS sense5Gが本命だったんですけど、発売日が遅いので。。。
 今のスマホ、液晶に割れ目が入ってしまい、4年くらい使っているので早めに買い換えたいんです。
腰痛くてたまらんさん>
 情報ありがとうございます!
 購入に向けて、また一歩気持ちが進みました!!
書込番号:23686667
6点
5Gスマホ買うのはいいけど5Gエリアがポツポツしかなくてこれって意味なくねと気づく人が多くなり、一部の暴徒が価格コムで暴れだすのが目に見えてるような気がするようなしないような。
書込番号:23686686
7点
>男尻追男さん
 そうなんですよww
 でも2年後に5Gエリアが充実していたと仮定したときに、5Gが使えない状態が嫌なんですよね。
 あと、中途半端なタイミングでの購入なので、4Gミドルスマホも検討しましたが、Android9→10にアップデートするとバッテリー消費に支障が出るようで。。。
 安さを求めて型落ちを買うとAndroid10アップデートの罠が怖くて、新しめの4Gスマホだと1,2年での買い替え想定は勿体ないかな、と。
 5Gエリア拡充、頑張ってほしいですね。(頑張ってくれているんだろうけど)
書込番号:23686708
6点
>ふくろのさん
これに関してはスレ主さんが決めることですけど、
Xperia5llすごくおすすめです(個人的に)
Xperia5を買って正直正解でした。
書込番号:23686717 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ふくろのさん
因みに発熱が知りたい場合は、
概ねそのCPUの型番で検索すると情報出ますよ。
ロットやリビジョンでの不具合などを除けば、
同じ型番のCPUであれば、さほど差は無いです。
たまにバッテリが熱くなる機種とかもありますけど、
こればっかりは発売してみないとわかりませんね。。
因みに私はZ4以外は全部Aquosなのですが、
この機種神仕様過ぎて、買わざるを得ない感じです。
Xperiaへ完全移行します。
因みに不具合の様子を見たいので、予約して買う事はしません。。。
大体で初めは不具合多発しますしね。特にAndroid端末は。。。
書込番号:23687059
![]()
10点
今回のは排熱構造になっていて発熱し辛いようになっているそうです。
後はXperia 1 II以降、対応アプリ限定になりますがGame EnchancerにHSパワーコントロールという本体へ直接給電してバッテリーの発熱を防ぐ機能があり、これを利用することでバッテリーにダメージが行かず、電源につないだままアプリを使えるというメリットがあります。
因みに私のXperia 5は、本格的なゲームをするとかなり熱くなるので羨ましいと思う機能です。
ただ発熱するとは言え、今のは一昔前と違いすぐに熱が拡散されるようになっているので、動作が不安定になったりする事はありません。
カメラアプリは熱を持つと機能制限⇒終了してしまいますが。
書込番号:23687087
![]()
6点
5G契約した直後から毎月の基本料金が+1000円アップします。2年間で24,000円ですね。
3万円までの中華スマホでも最初からOS10になっているのもあるので、この機種に特別な欲求がなければ中華スマホで十分だと思います。
例えばXaomi Redmi Note 9S。
書込番号:23687149 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうそう・・・
>無理しないでミドルスマホ買えば?
ミドルレンジでもローエンドでも、負荷を掛ければ発熱はしますけどね。
ハイエンドよりも程度は軽く仮に発熱しても『熱っ!』とまではいかないだけで、ゲーム等すればそれなりに。
私の元愛用機であったarrows F-01Jも今でいうローミドルですが、3Dゲームを5分以上するとほんのりと温かくなりましたから。
書込番号:23687290
5点
発熱する端末が良いのか発熱しない方が良いのかは一概に決められることではありません。
同じSoCで同じ負荷をかけると発熱は同じです。
発熱する端末はパフォーマンスを落とさない。
発熱しない端末は発熱し出すとパフォーマンスを落とす。
又、放熱構造によって感じる熱さは違います。
Galaxyや中国機はパフォーマンスを落とさないことが多いです。
負荷をかければそれなりに熱くなります。
国産機は発熱しにくいけどパフォーマンスがすぐに落ちます。
XperiaはCOUを4割ダウン、アクオスはCPU,GPUともに4割までパフォーマンスが落ちます。
なのでアクオスが一番発熱しにくいと言うことになります。
しかし熱くなるとハイスペックがミドル以下まで落ちます。
アルミ筐体と樹脂筐体の違いです。
SoCの発熱は製造プロセスとクロック速度によって変わってきます。
同じSD865を積んで同じだけクロックを上げれば発熱はどの機種も同じです。
それをどう放熱するかで放熱構造などによって全体的に放熱させることが出来れば
全体的に感じる熱さが下がります。
放熱がしにくい構造であれば(アルミ筐体か樹脂筐体かの違いや、グラファイト・グラフェンの使用有無や
銅板などの使用範囲、ペイパーチャンバーなどの有無など)
1センチ角のSoCは最高80度まで上がるのでそれをどこまで分散できるかで感じる熱さが違います。
パフォーマンスを落とさない構造であればすぐに熱くなって冷めやすくなる。
放熱が難しければパフォーマンスを落とさないとならない。
製造プロセスが10nmのSD835が7nmのSD865で同じ2GHzなら単純に3割発熱と消費電力が下がる。
次期5nmのSD875ですがこちらだと更に865から3割近く発熱と消費電力が下がる。
こうして製造プロセスが下がることによって発熱と消費電力が下がっていきます。
発熱しない端末というのはこの製造プロセスが小さくなって行かないとならないと言うことです。
SD810は28nmだったのでこれらと比べると7nmは大きく発熱と消費電力は下がっています。
ミドル機は発熱しないのではなく最大クロックが低めだからです。
(ハイスペックと違い冷却構造にお金をかけにくいため)
SD865ではビックコアが2.86GHzまで回りますが6シリーズでは2.2GHz程度
新しい765とかであれば7nmでクロックも2.4GHzなので発熱はこちらが一番低い。
書込番号:23687637
![]()
8点
皆様>
 返信ありがとうございました!
排熱・放熱の仕組みもあるみたいで、購入を前向きに検討したいと思います!
書込番号:23688611
0点
あのですね、これから寒くなるはずなので、発熱に関しては、そこまで気にする事はないのでしょうか?私は、来年の夏までは涼しい(寒い)という前提で、Xperia5に機種変しました。春先から暑くなって、発熱が酷く、放熱も大したことなかったら、諦めます。( 。゚Д゚。)
書込番号:23690801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、5の発熱、これから寒くなる一方だと思うので、大丈夫だとは思うのですけど、7〜8月の真夏は、発熱どうでしたでしょうか!?
書込番号:23700008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外ではあまり使わないので、特に発熱とかは無かったですかね。
ただカメラを使うと直射日光が当たってなくても、33℃以上だと5分位したら本体が熱くなってきて、4KとかフルHDの60FPS動画撮影どころか、普通に静止画撮影してるだけでも『本体の温度が上昇したため』というメッセージが出てしまい、そのさらに数分後には落ちましたね。(前機種のarrows F-01Jは38℃で漸くダウンしました)
本体が小型で熱が籠り易く、かつ安全の為にとケースを付けてるので余計ですが、5 IIでは放熱設計が強化されてるようなのでこうはならない気がします。
書込番号:23700194
3点
古いスレのレスで申し訳ないですが、検索したらこちらにたどり着いたので・・・
先月機種変更で5iiにしたのですが趣味で利用しているzoomですごく熱くなります
zoomは1時間ほどやっていたので仕方ないかと思ったのですが、今日は、2分ほどの動画をLINEで送ってま熱くなりました
この機種の前のxperia xz3では動画の送信やzoomで熱くなった記憶がそんなにないのでちょっと不安です。
ご利用の皆さん、暑い季節になりましたがいかがでしょうか?
書込番号:24269291
1点
今 Xperia5Aを使ってますがビデオのプロ仕様は発熱でカメラ🎥が温度が下がるまで終了してしまい 普通のビデオカメラで録画しました。レンズはオープンカメラカメラ🎥に変えてますです🌸
エクスペリア10Wは発熱でビデオが止まりXperiaレンズ→オープンレンズに変えました🌸
Xperiaのビデオはレンズが発熱しやすいから対策が必要かも?
OPPOreno5a,galaxy s20はカメラ、ビデオは発熱しない🌸
書込番号:25220721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 5 II SOG02 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 3 | 2025/01/16 21:32:20 | |
| 9 | 2024/08/04 20:32:15 | |
| 11 | 2024/02/16 21:42:06 | |
| 28 | 2025/08/27 10:25:10 | |
| 2 | 2023/03/30 7:31:34 | |
| 18 | 2023/03/17 23:25:50 | |
| 2 | 2022/12/19 18:47:39 | |
| 0 | 2022/10/10 2:53:26 | |
| 2 | 2022/08/29 22:30:12 | |
| 2 | 2022/08/02 20:17:53 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










