『カメラ性能とアプリ』のクチコミ掲示板

Xperia 5 II SOG02 au

約6.1型フルHD+有機ELを採用したフラッグシップ5Gスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年10月17日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 5 II SOG02 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラ性能とアプリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 II SOG02 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 II SOG02 auを新規書き込みXperia 5 II SOG02 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

標準

カメラ性能とアプリ

2020/10/31 23:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SOG02 au

クチコミ投稿数:269件 Xperia 5 II SOG02 auのオーナーXperia 5 II SOG02 auの満足度5
当機種
当機種
当機種

購入しカメラ性能とアプリについての感触です。

商品レビューへも記載しましたが、暗い場所は苦手ですが、普段使う場合であれば10年くらい前の高級コンデジクラスの画質はあることがわかりました。
Jpegでの比較となりますが、さすがにデジ一(APS-S含む)やミラーレスよりは解像感や階調の出方は負けます。
Raw現像での確認はこれからとなります。

プリインストールアプリPhotoProは所謂デジ一の撮影メニューライクなアプリですが、フォーカスポイント設定、AELもボタンとしてありでカメラを使っている人であれば直観的に分かる作りですが、そうでない人では何をどうすればいいのかがやや苦しい内容、この場合普通のAndroidのカメラを使う方が無難な感触。
まぁ、総合的に見てよく割り切ったとは思いました。

質問あれば答えます。

書込番号:23759934

ナイスクチコミ!5


返信する
KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:10件

2020/11/01 08:15(1年以上前)

>公平レビュワーさん
こんにちは。
詳しいレビュー、大変参考になります。
お言葉に甘えていくつかご質問させて下さい。

1.カメラのズーム画質について
最近のスマホのカメラは単焦点のカメラを複数搭載し、ズームの中間域は超解像モードでつないでいるようですが、このカメラも同様の構造でしょうか?特に24〜70mmの中間域及び70mm以上(あれば、ですが)の領域での画質が気になります。以前Xperia5の場合だと望遠52mmの少し手前の領域では少し画質が落ちていたように見えていたので気になっています(量販店の店頭で試しただけの話ですが)。

2.動画のサイズ
レビューでも指摘されていましたが、128GBのROM搭載はうれしいんですが、カメラの性能が上がってガンガン撮り始めるとストレージの残り容量が気になり始めてしまいます。4K・60FPSで撮影した動画の場合、どの程度のファイルサイズになりますか?(1分当たりのサイズの目安で結構です)また、購入したての頃のROMの残り容量はどの程度でしょうか?

3.googleアシスタントボタン
指紋センサー&電源ボタンの下のこのボタンですが、操作中に触れてしまって勝手に起動しちゃうんじゃないかと気になってますが、どんな感じでしょう?(特に片手操作中の場合)

以上お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

書込番号:23760371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件 Xperia 5 II SOG02 auのオーナーXperia 5 II SOG02 auの満足度5

2020/11/01 09:40(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

24mmレンズ(非デジタルズーム)

レンズとデジタルズーム比較(24,70,16mmが非デジタルズームの焦点距離)

カバー

>KIMUTAKAUさん

1.カメラのズーム画質について

試しました。
結論として、レンズの焦点の中間域は何らかの画像処理が入っていて解像感が落ちることがわかりました。
また単純な解像感は、感触として24mmのレンズ/カメラユニットが最もよさそうで、70mmのレンズ/カメラユニットと、16mmのレンズ/カメラユニットはやや劣る印象です。16mmの方は超広角による歪みもあるため単純比較とは言えないのですが。

画像を添付します。同じ画角(スマホスクリーン)に収まるようにカメラ位置を調整し、同じように取り解像感比較をしました。
解像感重視であれば、やはり下手にデジタルズームを入れずに足や手で画角を確保したほうがいいんでしょうね。

2.動画のサイズ

Android標準のカメラアプリで4Kで1分撮影したところファイルは443MByteでした。
また、カメラでRaw撮りしても1枚で20MByte超になっていました。
ただし、この標準カメラアプリやPhotoProは保存先を内部ストレージかSDカードかを選べます。
4K撮影の場合、それなりに速いSDカードが必要と思いますが、たぶんできるのではないかと思います。(やってはいません)
SDカード最大1TByteまで対応なので、このスマホの場合、SDカード必須と思います。
私も昨日アマゾンで256GByteのSDカード買いました。

購入してから、前のスマホからのアプリ移行とデータ移行をした状態(とはいってもあまり大容量のアプリは追加で入れていない)で、96GByteほど空いています。 Simフリーと比べてプリインストールアプリ(Call of dutyモバイル等)が多く、それらを消せればもっと容量増えるとは思います。

3.googleアシスタントボタン

写真のように透明カバーをしていて、アシスタントボタンは右から2つ目でカバーの上からグイっと押す必要があり、少なくとも普通にスマホを持っている状態で間違って押したことはないです。
また指紋認証兼電源ボタンが奥まった位置にあり、ブラインドで電源ボタンに触れる際も間違うことはないですね。

ただ、他のYouTubeのレビューでも指摘されていましたが、スマホを挟み込む三脚を使用する際に右側からスライドして入れる場合はこれらの突起のあるボタンを挟み込み間違ってアシスタントが作動することは懸念されます。ここは対策が必要と思います。
というのと、そもそもこのボタンはやっぱり私には不要で…正直邪魔ではあります。

書込番号:23760511

ナイスクチコミ!6


ejijiさん
クチコミ投稿数:109件

2020/11/01 10:23(1年以上前)

ピントは1Uの方がいいらしいですねっ
DOCOMOの価格が気になります

書込番号:23760594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2020/11/01 10:57(1年以上前)

ToFセンサーの有無でAFの精度や速度変わりますからね。
と言っても速さはコンマ数秒程度で、寧ろフォーカス精度に違いが出やすいらしいです。
逆に低照度の撮影では5 IIの方が明るめに撮れたりするようで。


5 IIの発売以降、YouTuberが結構1 IIとの比較動画を出してますね。

書込番号:23760656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件 Xperia 5 II SOG02 auのオーナーXperia 5 II SOG02 auの満足度5

2020/11/01 11:14(1年以上前)

再生するXperia 5 II フォーカス

製品紹介・使用例
Xperia 5 II フォーカス

PhotoProでのフォーカスの様子をスクリーン録画したので添付します。

指摘の通りToFセンサー無し、コントラストAFになるかと思いますが、フォーカスが合わない場合があります。
このあたりYouTubeでも指摘があったと思います。

フォーカスが合わない条件がまだよくわかっていません。
単一色にフォーカス合わせるのは酷な部分がありますが、そうではない境界ハッキリしている部分へもピンが合わない場合があります。
まぁ、このあたりはソフトウェアアップデートで改善を期待です。

書込番号:23760684

ナイスクチコミ!3


KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:10件

2020/11/01 13:28(1年以上前)

>公平レビュワーさん
こんにちは。
わざわざサンプル画像まで上げて頂いて大変参考になります。

デジタルズームはやはり多少の解像感の低下はありそうですね。
どの程度我慢できるかは個人差があるので、私も一度実機で確認してみます。
スナップ撮影なら自分で動けばなんとかなりますが、スポーツ大会なんかだと
被写体には近寄れないので、なかなか難しいところです。

それにしてもやはり4K動画データはでかいですね。1分で500MB弱、1分で1GB!
実は当機種以外にPIXEL5も候補だったんですが、SDカードが使えないので候補
から落っこちました。
googleさんとしては自社のクラウドストレージに誘導したいんでしょうけど、月額費
用だけでなくてアップロードする際の通信費用も無視できませんので、メディアス
ロットのない機種は今回候補から外しました。

SIMフリー256GB版出てくれないかなぁ・・・

書込番号:23760924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/01 18:50(1年以上前)

すみません。こちら、Xperia5なのですけど、シヤッター押すと、中央に○が出て、一周してからカシャ!って鳴ります。マークツーも同様なのでしょうか!?同じでしたら、最初の押したカシャ!と、○が一周回ったあとのカシャ!は、どちらが撮影のサインなのでしょうか!?何かすみません。

書込番号:23761580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件 Xperia 5 II SOG02 auのオーナーXperia 5 II SOG02 auの満足度5

2020/11/01 19:06(1年以上前)

『こちら、Xperia5なのですけど、シヤッター押すと、中央に○が出て、一周してからカシャ!って鳴ります。』→ Xperia 5 II SOG02のアプリPhotoProではそのような現象は起きていません。 純正のカメラアプリでもそのような現象は起きていません。

書込番号:23761608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2020/11/05 12:54(1年以上前)

既に投稿済み&カテ違いなら申し訳ございません。

現在使用中の「XperiaZ5 Compact 」が工具(スパナ)?マークが出て再起動するので機種変更考えているのですがこちらの機種とiphone12ってどちらがカメラはキレイに撮れるのでしょうか?
様とは子供の撮影が主であとは室内や室外での料理の写真ぐらいなのですが。
設定にはあまり詳しくないので初期設定のままの使用になると思いますが。

書込番号:23769167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件 Xperia 5 II SOG02 auのオーナーXperia 5 II SOG02 auの満足度5

2020/11/05 20:57(1年以上前)

ぐるめーるさん

その用途や目的ですとiPhone12の方が希望通りになるのではないかと思います。
正直、『キレイに撮れる』というのはカメラに詳しくなればなるほど苦しい質問となります。
文面から、撮って出し、出てきた写真が撮影者の期待通りか、という意図だと思います。
そのように解釈すると、iPhone12の方がシーンごと、ポートレートを含めて仕上がりは期待通りになるかと予想します。
ただしiPhone12の場合は2カメラのため望遠がありません。
望遠が必要であればXperia 5 IIが良いです。

ここからが補足情報です。
『キレイに撮れる』というのは、カメラの条件と相反する領域でもあります。
たとえば、『青空が青い』というのが、ある意味常識ですが、iPhonenに限らず、Galaxyは特に青空の青を濃くした撮って出しの画像を作成します。ただこれは単純にカメラ性能でいうと『性能が低い』とも解釈できます。
なぜならカメラ性能であれば、人の目が見たままの画像が一番性能が高く、またもう一つ専門的な話となりますが、どれだけレタッチへ耐えられるかが重要となるからです。

つまり、『青空が青く出るからキレイ』というのは、一般的にはそのように解釈されてしまいますが、カメラ性能、カメラ内の現像性能でありますと、そうとも限らないということになります。ここまでの話を含めますと、Xperia 5 II側に軍配が上がります。なぜならiPhon12はRaw撮りが出来ず、レタッチ耐性が低いためであり、可能性が狭まるためです。
もっともiPhone12ProはRaw出力できることと3カメラでありますので、Pro側にすると事情が変わってきます。

判断が難しい質問だということだけは理解して頂ければと思います。

書込番号:23769938

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2020/11/06 23:10(1年以上前)

>公平レビュワーさん

丁寧かつ分かりやすい返答ありがとうございます。
もう少し「悩んでみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:23772252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 II SOG02 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia 5 II SOG02 au
SONY

Xperia 5 II SOG02 au

発売日:2020年10月17日

Xperia 5 II SOG02 auをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング