『サイレントモード時の game enhancer』のクチコミ掲示板

Xperia 5 II SOG02 au

約6.1型フルHD+有機ELを採用したフラッグシップ5Gスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年10月17日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 5 II SOG02 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『サイレントモード時の game enhancer』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 II SOG02 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 II SOG02 auを新規書き込みXperia 5 II SOG02 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

サイレントモード時の game enhancer

2021/02/15 03:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SOG02 au

スレ主 eleceeneさん
クチコミ投稿数:3件

Andoroid 11 アップデート後の事なのですがサイレントモード時にゲームの音が出るようになってしまいました。

原因を探ったところgame enhancer の機能でフォーカス設定の項目での「通知の非表示」「着信通知の非表示」をONにすると音が鳴ってしまうようです。
どちらか一方でもONにすると音が鳴ってしまいます・・・

現状同じような症状が出ている方はいるのでしょうか?

また、この症状の場合SONYのアプリケーションのサポートなのかAUのサポートなのか分かる方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:23967400

ナイスクチコミ!2


返信する
ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/02/15 13:54(1年以上前)

言っている意味がいまいちよくわからないのですが…
サイレントモードだったとしても、メディアの音声(音楽とかゲームとかの音)はミュート(消音)にはならないので、ゲームをすれば音が出ると思います。
アップデートもゲームエンハンサーも関係ないと思うのですけど。

もしも、問い合わせるなら、キャリアです。
キャリアモデル本体の機能に関することだから。
ソニーモバイルとしては、キャリアモデルのことはキャリアに問い合わせるように案内しています。アプリと周辺機器についての問い合わせ窓口ならありますけど、キャリアモデル本体に組み込まれている機能に関しては対象外です。xperia companionとか、アプリ(ソフトウェア)単体で提供しているものが対象の窓口です。

書込番号:23968131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 eleceeneさん
クチコミ投稿数:3件

2021/02/15 16:21(1年以上前)

回答ありがとうございます。ekimadさんがおっしゃっているのはマナーモードの3段階のサイレントではないでしょうか?
それとは別にサイレントモードがあり、それに設定するとメディアやゲームの音も消せますしサイレントモード独自の設定で細かい設定ができるモードです。
アプリの割り込みも可能ですしアラームですら消すことが出来るのです。

今回の問題点はgame enhancer の一部の機能をONにすると音が出る。ましてや「通知の非表示」「着信通知の非表示」の項目で起きていることからこちらに書かせていただいております。

書込番号:23968348

ナイスクチコミ!2


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/02/16 02:12(1年以上前)

マナーとは別にサイレントモードが存在することは承知しています。サイレントモードでは、割り込み許可など細かく設定できることも承知していますけど、確かデフォルトでメディアサウンドの割り込みが許可される設定だから、ゲームの音がなるのは普通のことと思って書きました。

意図的にメディアサウンドの割り込みを無効に設定しているのでしょうか?そうだと仮定して試してみました。
メディアサウンド割り込みを許可しない場合、サイレントモード中はゲームの音は出ませんね。
そして、ゲームエンハンサー内の設定で、通知を非表示にしたら、ゲームの音が出ました。

この動作についての考察というか、ほぼ予想ですけど、ゲームエンハンサーで通知を非表示の設定をした場合は、ゲームエンハンサー独自のサイレントモードになるのだと思います。そして、恐らくゲームエンハンサー独自のサイレントモードは、メディア音声の割り込みを許可する形のサイレントモードなのだと思います。

ゲームエンハンサーで通知非表示の設定をした場合、クイック設定パネルにあるサイレントモードのアイコンの下に「game enhancer」と出ているので、端末のサイレントモードから、ゲームエンハンサー独自のサイレントモードに切り替わったことが分かると思います。

僕のも、すでにandroid11ですし、10の場合の動作はわかりませんが、11においてゲームエンハンサーの仕様が変わった可能性もあると思います。OSの機能も変わる部分があるのだから、ソニー独自の機能もOSの仕様に合わせて変更せざるを得ない場合もあるだろうと思います。

書込番号:23969501 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/02/16 02:30(1年以上前)

音量を下げればゲームの音は出なくなりますよね。音量を下げるのではダメなのでしょうか?音量を下げて音を消す方法に何か不都合なことがありますか?

もしも、音量を下げたくないなら、ゲームエンハンサーの設定では通知非表示にしないで、その代わり、ゲーム開始前に手動でサイレントにしておくという方法もあると思います。

音量を下げるにしても、事前にサイレントモードにするにしても、ちょっと手間かもしれませんが、回避策があるのだから、「困る」と言うほどのことでは無いと、個人的には思います。

改善というか、変更をを望むのであれば、キャリアのサポートに要望として言っても良いと思います。

書込番号:23969507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 eleceeneさん
クチコミ投稿数:3件

2021/02/16 16:50(1年以上前)

ekimadさん早速回答ありがとうございます。
私は外出時は基本的にサイレントモードにしているのでそのままゲームや動画の音が鳴らないのが便利なので使っていました。

今回の件が私だけの端末で起こっているのかも含めて知りたかったので助かりました。今回仕様なのかそれとも意図せず働いているモノなのか分かりませんが細かく答えていただいてありがとうございました。

今後は通知の非表示をOFFで使用していこうと思ってます。

ekimadさんありがとうございました。

書込番号:23970470

ナイスクチコミ!1


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/02/16 18:17(1年以上前)

納得できたなら何よりです。

書込番号:23970601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 II SOG02 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 II SOG02 au
SONY

Xperia 5 II SOG02 au

発売日:2020年10月17日

Xperia 5 II SOG02 auをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング