『撮影時に色を調整できますか?』のクチコミ掲示板

iPhone 12 Pro 512GB docomo

6.1型有機ELディスプレイやトリプルカメラを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年10月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 14 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:512GB iPhone 12 Pro 512GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

iPhone 12 Pro 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『撮影時に色を調整できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 12 Pro 512GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 12 Pro 512GB docomoを新規書き込みiPhone 12 Pro 512GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信14

お気に入りに追加

標準

撮影時に色を調整できますか?

2020/11/23 20:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 Pro 512GB docomo

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6029件

最近のスマホのカメラは色が派手で、逆光でも明るく、不自然な描写をするカメラが多いです。
それを防ぐために この iphone12Proは、撮影時に色味や色温度を調整したりHDRを切ったりAiを切ったりすることはできるでしょうか?
また、その設定を保存して次回カメラを起動したときに、その設定が残ったままにできるでしょうか?

書込番号:23806880

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:19399件Goodアンサー獲得:1798件 ドローンとバイクと... 

2020/11/23 21:31(1年以上前)

標準のカメラアプリではできません。
辛うじて露出補正ができるだけです。
HDRについても、設定で「スマートHDR」のON/OFFができるのですが、どちらに設定しても私には違いがわかりません。強制的にキツすぎるHDRがかかります。(^^;;
他社製カメラアプリを使えばできそうですが、良いアプリは見つかっていません。
StageCameraProというアプリを使えばWB調整はできますが、彩度などの設定はありません。
私はインスタアプリで後加工することが多いです。

書込番号:23806988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6029件

2020/11/23 21:48(1年以上前)

そうですか、できないんですね。
今のスマホでまともな色で撮影できるのは、Xperiaの高級機だけです。
でもカメラ性能が動画も含めていまいちだと感じます。

書込番号:23807036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2020/11/23 22:40(1年以上前)

12Pro/12ProMaxはアップデート(14.3からかな?)でApple ProRAWに対応ってことだしもう少し待てば使えるようになるんじゃない?

書込番号:23807173

ナイスクチコミ!9


multi camさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/23 23:55(1年以上前)

>taka0730さん

こんばんは。

ぼくの12pro maxはHDRもスマートHDRもオフに出来てます。

HDRはカメラアプリ内でオンオフ可能です。
スマートHDRは、設定、カメラ、スマートHDRでオンオフ可能です。

両方をオフにすれば、以前のカメラのような写りになります。

書込番号:23807355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6029件

2020/11/24 00:34(1年以上前)

ありがとうございます。HDRはON/OFFできるんですね。
それはMaxのみなのでしょうか? ただのProもできるんでしょうか?

書込番号:23807417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19399件Goodアンサー獲得:1798件 ドローンとバイクと... 

2020/11/24 06:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

設定でスマートHDRをOFF

「HDR」アイコンが右上に

画面を上にスワイプ、アイコン列を左にスワイプ

カラーパターンの選択

悩みましたが、わかりました。
multi camさんのおっしゃる通り、HDRのON/OFFができました。
その方法ですが、
1.設定で「スマートHDR]をOFFにする。
2.すると右上に「HDR」のアイコンが現れますので、クリックするだけです。
この1.がONになっていると「HDR」のアイコンが現れないだけでした。
なんとも、こんなことが見つからなく悩んでいたのが情けない...

もう一つ、色合いの設定ですが、数種類のカラーパターンが選べました。
これも場合によっては見つけにくい場所にあります。
カメラアプリを起動後、画面部を上方向にスワイプするとフラッシュやナイトモードなどの設定アイコンが現れますが、ナイトモードが有効になっているとカラーパターンの設定アイコンは見えません。その場合はアイコンの列を左へスワイプすると右側に現れます。

書込番号:23807544

ナイスクチコミ!14


multi camさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/24 08:12(1年以上前)

>ダンニャバードさん

おはようございます。

スマートHDRをオフにしないと撮影時にHDRマークが出ないのですね。全く知らずにいました。いじってて運良く出来ただけでした。詳細を教えて頂きありがとうございます。

書込番号:23807633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6029件

2020/11/24 10:35(1年以上前)

>ダンニャバードさん
詳しい説明ありがとうございました。
HDRをオフにしたら、次に起動してもオフのままでしょうか。
iphone12は、いろんなレヴューを見ると11より露出が明るいみたいなのですが、HDRをオフにすると、11並みになるでしょうか。
オフでも明るいのであれば、11を買おうと思います。

書込番号:23807831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19399件Goodアンサー獲得:1798件 ドローンとバイクと... 

2020/11/24 14:22(1年以上前)

別機種
別機種

iPhone11(超広角)

iPhone12pro(超広角)

>taka0730さん

>HDRをオフにしたら、次に起動してもオフのままでしょうか。

はい、設定は維持されます。

明るめに写る件ですが、恐らく露出制御自体は変わってないと思います。明るさは変わらない印象。
変わったのは絵作りの部分ではないかと。

HDRの効果も11より12のほうが強くなった気がしますが、もう一つ気になるのがシャープネスです。
画像をシャープにするため輪郭強調を掛けると、輪郭部分に反対色の色ぶちがかかります。12はこの処理が強すぎて、風景写真の木の枝や葉の周辺が白っぽくなり、全体的に露出が明るくなったように感じる気がします。

11はすでに手元にないので比較サンプルを撮ることができませんが、過去の画像で似たような条件の2枚をアップしてみます。
どちらが良いかは好みのレベルになると思いますが、11で慣れた私には12の絵作りはまだ違和感が強いです。

でもそのうち慣れてくる気もしますし、OSのアップデートでわずかずつ改良してくるんじゃないかと思ってます。
11がよほど良い条件(お買い得)で入手できるなら話は別ですが、今買うならやはり最新の12が良いのではないでしょうか。

書込番号:23808146

ナイスクチコミ!10


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6029件

2020/11/24 15:42(1年以上前)

>ダンニャバードさん
作例とても参考になりました。これはどちらもHDRはONなのですね。
超広角レンズは、iphoneに限らずどのメーカーもあまり画質はよくないですね。
上げてもらった作例では、一目で11のほうがよいと思いました。12は油絵感が強いです。
標準広角レンズだともっと画質がいいと思います。

私は 5年前のGalaxy S6を使っていますが、画質は最新のどの機種よりいいです。(暗い場合は別です。)
https://review.kakaku.com/review/K0000766799/ReviewCD=881257/#tab

Galaxyも S7以降は画質が悪くなってしまいました。
いまだにS6を超えるカメラが出ないので、買い替える機種がなくて本当に困っています。
S6はバッテリーが短くなってきているし、Googleマップのコンパスが効かないので、買い替えたいのですが・・・。

書込番号:23808252

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19399件Goodアンサー獲得:1798件 ドローンとバイクと... 

2020/11/24 16:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

iPhone12Pro シャープネス強すぎ?

iPhone12Pro ポートレートモード

iPhone11 広角カメラ

iPhone11 広角カメラ

>taka0730さん

やはり11の方が好印象でしたか。
う〜ん、そうなんですよねぇ〜...
今さらながら、iPhone11を手放したのは失敗だったかな?なんて思ったりもします。(^^;)

>超広角レンズは、iphoneに限らずどのメーカーもあまり画質はよくないですね。

ですね。超広角はパンフォーカスレンズなので限界もあるかと思います。それをごまかすためのシャープネス強めかもしれません。

ギャラクシーのレビュー画像拝見しました。
確かに綺麗ですね。こりゃデジカメいらんかも?です。(^^ゞ
カメラはHuaweiも凄く良いイメージですが、良い機種はありませんか?

書込番号:23808308

ナイスクチコミ!11


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6029件

2020/11/24 22:48(1年以上前)

https://cdn.dxomark.com/wp-content/uploads/medias/post-57667/038_HuaweiMate40Pro.jpg
Mate40Proの解像感はすごいですね。解像感は一眼レフを超えているのではないでしょうか。
ただ、シャープネスを掛け過ぎのような気がしますし、色もどぎついですね。
決定的なのは、Googleのサービスが使えない事です。

書込番号:23809155

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19399件Goodアンサー獲得:1798件 ドローンとバイクと... 

2020/11/29 10:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

HDRオン

HDRオフ

やっとHDRのオンオフの違いを撮ってこれました。
が、あんまり顕著な違いは感じませんね?(^^;;
HDRだと明るくなる、というよりも、ハイライト部分が若干抑えられて色が出ている、という感じです。

それはそうと、やはりシャープネスが強すぎて五月蠅い画像になってしまいます…(T_T)

書込番号:23818276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6029件

2020/11/29 14:19(1年以上前)

比較のアップありがとうございます。
iphoneのHDRは他社と比較して、自然な感じですね。
シャープネスについては等倍で見ないと分かりませんが、スマホの画面できれに見えるように作られているのかもしれません。

書込番号:23818752

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 12 Pro 512GB docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 12 Pro 512GB docomo
Apple

iPhone 12 Pro 512GB docomo

発売日:2020年10月23日

iPhone 12 Pro 512GB docomoをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング