公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年11月 6日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥12,305〜¥12,953 登録中古価格一覧(45製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo
プリインストールカメラの画像保存先をSDにしておいても
いつの間にか本体に変わってしまします。
設定でSDに戻そうにも保存先設定が押せません。
新しいSDカードに替えても同じです。
カメラアプリのキャッシュとストレージをクリアすると
再度選択できますが気付くと本体保存に戻ってしまっています。
検索すると別機種でもアンドロイド10にすると起こっているようですが
アプリ更新を待つしかないのでしょうか。
書込番号:23800631
31点
自分もこの機種と前機種AQUOS R2のときに経験してます。
何度かキャッシュ&ストレージクリアで今は落ち着いてますが、いつまた再発するか( ̄▽ ̄;)
修正待ちしかないんでしょうね〜
カメラアプリがgoogleplay配信なら、そちらに不具合報告あげられるんですけどね〜
(シャープのアプリ部門は結構レスくれたりします)
書込番号:23801139 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
22点
全く同じ症状でこちらにたどり着きました。
ありがとうございます。
更新を待つことにします。
書込番号:23872596 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
普段写真を撮らないので気付きませんでしたが、私も同じ症状でした。
このスレのおかげで、キャッシュ、ストレージクリアで一応SDを保存先にできました。
有難うございます。
再発するとのことですので、こまめにチェックしないとダメみたいですね。
書込番号:23886331
5点
11月にこの機種にしてから週に何度もカメラの保存先が選択できなくなりストレージクリアで対応してます。
DOCOMOでも何度か見てもらい他アプリとの影響、ウイルスバスター削除等して試してましたが変わりません。sdカードの購入か本体修理かというところでこちらに辿りつきました。
結局はカードを変えても修理しても無理ということでしょうか。
こういった投稿は初めてで、粗相がありましたらすいません。
書込番号:23921423 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>てるてるさんたさん
なかなかコメントが付かないので、スマホには詳しくないのですがコメントさせていただきます。
素人の過去の経験からですが、SDカードとスマホの相性のようなものがあるようです。
ある銘柄のSDカードは使えるのに違う銘柄のSDカードだと仕様・容量が同じでもエラーが出る。だけどそのエラーの出るSDカードはPCとかでは問題なく使える、なんてこともありました。
お試しで他の銘柄のSDカードを試してみても良いかもしれませんね。
書込番号:23925852
0点
>ひろやまむさしさん
ありがとうございます。DOCOMOで購入したサンディスクに永年補償がついてましたので、交換してもらおうかと思ってますが、別の銘柄も視野にいれた方が良さそうですね。
毎日朝晩とカメラアプリを確認し保存先が変わってないか見てますが面倒になってきましたので修理前にカード試してみます。
書込番号:23925948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アンドロイド11にしてから2日経ちましたがSD保存のままで落ち着いています。
どうやら1日2回のキャッシュとストレージをクリアするルーティン化した作業から解放されそうです。
今までは再起動しても本体保存に戻っていましたがそれも大丈夫です。
もしかしたら他に気付かぬ不具合があるのかもしれませんが
今のところ一安心です。
書込番号:23933598
4点
>館山屋さん
ありがとうございます。Android11にしたら良いんですね。やってみます。
随分回り道しましたが、今後こそ毎日の作業が無くなるよう祈ります。
書込番号:23934957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>館山屋さん
ご無沙汰してます。
自分のsense4もAndoroid11にしてからSDのトラブルは現れていません。
この機に改修されたんでしょうかね?
ともかくこのまま行けることを祈るのみですね( ̄∇ ̄;)
書込番号:23964961
0点
解決済みの書込みなので恐縮ですが、ご教示頂けますでしょうか。
SIMフリー版の方なのですが、使用開始してから数ヶ月間カメラの保存先としてSDカードを
指定できていたのですが、突然保存先が本体になっておりSDカードの方は薄字になり指定
できません。SDカードは64GBで半分以上空きが有ります。
ここの書込みで、ストレージクリアする事により一時的にせよSDカードへの保存が出来る
と報告がありましたので行ってみたいと思います。
しかしながら、「ストレージクリア」をすると、ファイルやアカウント等が全て消去されます
と警告?が表示されます。
写真データは全てSDカードに移行してあるのですが、ストレージクリアによる不都合は発生
しませんか?現状ではカメラアプリの設定はデフォルトのままです。
宜しくお願い致します。
書込番号:24094685
0点
補足します。
androidはバージョン10のままです。
書込番号:24094687
0点
>デジタルおたくさん
私はキャッシュクリアだけでSDカードに保存できるようになりました。
まずはほぼ実害のないキャッシュクリアを試してみてください。
書込番号:24094864
1点
>ひろやまむさしさん
ありがとうございます。
実は昨日にキャッシュのクリアの方は試してみましても駄目でした。
先程、もう一度試してみましたが駄目でした。ストレージの削除も必要なのでしょうかね。
書込番号:24094968
0点
>ひろやまむさしさん
以前の報告で、ストレージクリアもされた様に伺えますが、如何でしょう。
やはりSDカード上のデータ等は削除され、後で復帰作業をされましたでしょうか。
新たに起こした質問書込みでは、データが削除されますとのコメントが主でした。
書込番号:24095004
0点
>デジタルおたくさん
2回やっていますが、1回目はカメラアプリのキャッシュクリアだけではダメでストレージクリアで回復しました。再発後はキャッシュクリアだけで回復しています。
記憶は曖昧ですが、1回目の時はAndroid10、2回目の時はAndroid11だったと思います。
ストレージクリアの時は、確かドコモの遠隔サポートで画面共有しながら行いました。
その際、確か写真は消えるかどうか確認したと思いますが、基本的には写真は消えないはずだが保証はできませんと言われたような。
ストレージクリアした結果ですが、写真は100枚程度でしたが本体のものもSDカード内のものもすべて残っていました。
またストレージクリアしたことで実害が発生したとの認識はないですね。
カメラは基本お任せで設定を特に弄ったりはしないので、特に復帰作業というものはしておりません。
念のため、写真データをPCなどに避難させてから行った方が確実かと思います。
書込番号:24095018
2点
>ひろやまむさしさん
貴兄のお話を伺いまして安心しましたので、意を決してキャッシュとストレージクリアを
実行してみました。
お話通り、写真は消去されずカメラアプリを起動しましたら、初回の起動の通り説明デモ
の後にSDカードを選択しますかと聞いてきて、無事にSDカードを保存先に指定できました。
ストレージクリアにより不都合が生じるかと懸念しましたが、気苦労に終わりました。
ひろやまむさし様のご親切なアドバイスで無事に復活できまして厚く御礼申し上げます。
書込番号:24095173
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/05/04 8:19:17 | |
| 5 | 2025/03/30 4:48:01 | |
| 2 | 2024/08/22 14:35:31 | |
| 2 | 2024/06/26 11:50:09 | |
| 7 | 2023/12/27 13:29:57 | |
| 21 | 2023/09/23 14:13:15 | |
| 7 | 2023/05/23 20:43:44 | |
| 1 | 2023/05/01 10:27:41 | |
| 6 | 2023/03/08 23:35:48 | |
| 0 | 2023/02/04 20:01:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












