『8月9日のアプデでもフリーズバグは改善せず』のクチコミ掲示板

Xperia 5 II SO-52A docomo

アスペクト比21:9の約6.1型有機ELを装備した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 5 II SO-52A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『8月9日のアプデでもフリーズバグは改善せず』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 II SO-52A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 II SO-52A docomoを新規書き込みXperia 5 II SO-52A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信17

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo

クチコミ投稿数:127件

Android12が5iiに配信されて以降、フリーズするバグが問題になっていますが、8月9日ドコモ端末で配信されたソフトウェアアップデートで更新しても、たまにフリーズ落ちします。
このまま改善されないまま放置になってしまうのかが心配な所です。

書込番号:24882137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/08/17 19:54(1年以上前)

次、あるか分かりませんが、それでも改善しなければ諦めましょう

書込番号:24882158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2022/08/17 20:17(1年以上前)

自分の5iiはフリーズ落ちが一切なく以前よりも快調に動いていますが、何の予兆や特定の動作なく落ちるのでしょうか?
全く落ちない人、フリーズ落ちが目立つ人、時たま落ちる人、ざっくばらんですが、本当にソフトウェアのバグなのかな?とも思うところがあります。

手間で厄介だとは思いますが、個人的には初期化してみてどう変化があるのか気になります。
例えば初期化後、ストックのまま使いフリーズ落ちするか、徐々にアプリを増やしていきフリーズ落ちするのか、ここら辺を確認したほうが確実かなと思います。

逆に初期化前にセーフモードで起動し、フリーズ落ちするのかを確認して、落ちなかったらユーザーが入れたアプリが原因で、それでも依然として落ちるならばソフトウェアのバグかと思います。
ただアップデートで失敗しフリーズ落ちしてしまう状態になっている可能性も捨てきれないとは思います。

今のところ解決策も出ていないので、バグの可能性が高いのでしょうが。

後はAndroid12に対応しきっていない何らかのアプリで落ちしまう状態ならばそれこそバグじゃないのかとは思いますが(^^;

書込番号:24882198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:127件

2022/08/17 20:37(1年以上前)

>sky878さん
私も最初の1週間位は問題なく快調に動いていたのですが、そこからフリーズが起きた最初の日は連続的に1日で5,6回くらいフリーズしてから、断続的に数日に1回の頻度で落ちるようになりました。
恐らく何かしらのきっかけが存在するような気はしますね...

それ以降は個人的には特にYouTubeを視聴している時にフリーズ落ちが多い印象です。
また他のコメントなども拝見すると初期化しても依然という方もいるようです。

自分の場合は数日に1回程度の頻度、正直初期化やセーフモードでのチェックの方が手間なので、目を瞑ってここで不具合報告しつつ5ivが出たら即乗り換えようかなといった感じで考えてます。

書込番号:24882236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2896件Goodアンサー獲得:89件 Xperia 5 II SO-52A docomoのオーナーXperia 5 II SO-52A docomoの満足度1

2022/08/18 00:27(1年以上前)

8月9日のアプデなんて内容からして無意味です。
他でも散々既出でそう言われてます。
ビルド番号480になっていれば、そのアプデが適用されていますが。

FBをブラウジングしててフリーズ、FBを書いたり編集しててフリーズ、写真をGalleryから6〜7枚選択してフリーズ、その他ネット閲覧中にフリーズ、朝起きたらフリーズ→電源落ちでアラーム鳴らずなんて毎日の事です。
いい加減、腹が立って本日docomoへ二度目のクレーム。

相変わらずのテンプレ回答とムダな解決しない解決策をオペが話すところを遮り、「だからそれら全部やってるよ!話すだけ無駄だから新品と交換してくれ」「修理に二週間、代替機とかクソ面倒くさいんだよ」と、新品交換なんて無理と解っていながらキレたようにクレームを入れたが、当然解決なんてしません。
ストレス解消にクレーム入れただけです。笑

しかし、クレームを入れるのと、ネットで不満ぶちまけてるだけでは大違いです。
「そういった症状は今のところ聞いていませんが…」なんて事も最初に言ってたが、「あのさ、ネットでも散々皆言ってるんだよ、それでそっちにその不具合が上がってない訳が無いだろ?(ゴラっ!!)」と強く言ってもおきました。

クレームをどんどん皆で上げましょう。
ネットでゴチャゴチャやってても仕方ないし。
┐(´д`)┌ヤレヤレ




書込番号:24882462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2022/08/18 01:14(1年以上前)

>RetoRooRaa Vさん
内部で何らかのトリガーがあるのでしょうが、動画視聴中とかにも平気でなるならちょっと明確には出来ないですね、、、

初期化しても微妙そう、頻度低めなら確かにちょっと気長に待つのが最適かもですね。

解決策などがあるわけではないのでお目汚し失礼しました。

書込番号:24882485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


katok2001さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:16件 Xperia 5 II SO-52A docomoのオーナーXperia 5 II SO-52A docomoの満足度5

2022/08/18 11:35(1年以上前)

自分も息子も5U使っていますが、フリーズとは無縁です。
スレ主と決定的に違うことは、12にアプデした後に初期化をしていることくらいかな。
YouTubeを見ていてもフリーズは無いですし、ゲームでもフリーズはないですね。
面倒でも、一度トラブルシューティングを兼ねて初期化andソフトの切り分けをしても
よいかもしれないですね。
自分も12にした直後、特定のソフトを使用していると特定の状況でほぼ確実に固まっ
ていたので、12には非対応と判断してアンインストールしました。
対応とうたっていても、細かいところで対応しきれていないソフトがあるのも現実ですので、
一度やってみる価値はあるかなと思います。

書込番号:24882825

ナイスクチコミ!10


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2022/08/18 15:29(1年以上前)

思い出したことをちょっと。

自分の好みで開発者向けオプションにあるアニメーションを切って使用していますが、Android12にした直後はコールドスタートやウォームスタート状態のアプリの立ち上げが重かったり、スプラッシュスクリーンが普通よりも長く表示されてしまう状態でした。
その状態で一度開発者向けオプションをオフにしたら動作が元に戻ったことがあります。その後アニメーションも全部切りましたが動作は良好のままです。

そればかりで直るものでもなければ、症状の状態が人によってざっくばらんなので原因はもっと根が深いと思いましたが、自分のはこれで変化あったなってことを一つ書いておきます。

書込番号:24883065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/08/20 08:50(1年以上前)

OSのメジャーバージョンアップ後は基本的に完全初期化をするのが一番安定します。
ここで言う完全初期化とは各種の設定を引き継がないでじぶんでさいせっていするほうほう。
過去のバージョンと最新では設定の意味合いが微妙に変わっていたりする場合があったりなくなっていることがあり、そういった項目が悪さをしてしまうことがあるためどうしても環境が不安定になってしまうという方は面倒でもやってみることをおすすめします。

書込番号:24885370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件 Xperia 5 II SO-52A docomoのオーナーXperia 5 II SO-52A docomoの満足度4

2022/08/25 09:12(1年以上前)

私はアップデートするつもりなかったが、
知らぬ間にアップデートされて再起動の表示か出て
実際に使ってみて問題は無い、別に機能も対して増えて無いし
早くも無いしアップデートしなくても良いですが
一つだけ、充電時間が短くなったような気がします
不具合はアプリとの干渉してるか本体に不具合あるのでわ
私もアップデート前ですが再起動繰り返し店に持って行ったら
基盤の不具合と言われて基盤を交換した

書込番号:24892640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2022/08/25 10:27(1年以上前)

細かいツッコミ失礼。
基盤ではなく基板ですね。

書込番号:24892724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2023/02/08 07:07(1年以上前)

自分は
設定 バッテリー 自動調整バッテリー
をoffにしたら改善しました

書込番号:25132473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2023/02/08 09:46(1年以上前)

>ダイ グさん
情報提供ありがとうございます。自分もonになっていたのでoffにしました。
1日に何度もフリーズすることもあれば、10日間位正常に動くこともあるので、しばらく様子見して再度状況報告してみます。

書込番号:25132648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2023/02/15 16:58(1年以上前)

>ダイ グさん
返信以降自動調整をオフにして使っていたのですが、たった今フリーズバクに遭遇しました。私の環境下ではダメだったようです...

書込番号:25144288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/02/15 18:18(1年以上前)

残念ですがこのバグはこのまま放置確定でしょう。
既にII世代へのアップデートは終了しているので、SONYとしても今更間もなく3世代落ちになる機種の不具合等お得意の「そんな古いやつ知ったこっちゃない」という姿勢でしょうね。

Samsungなら例え3世代落ちでも不具合があればすぐに対応してくれるんですけどね。

書込番号:25144383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2023/02/15 19:56(1年以上前)

↑ こういう荒らし行為をいつまで放置する気でしょうか。利用者は大変迷惑しているのですが。

書込番号:25144510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:883件Goodアンサー獲得:33件

2023/02/15 21:07(1年以上前)

放置確定やら不具合があればすぐ対応してくれるやら書き込んでいる方がおられますがメーカーの方なのでしょうか?一般の方ならば何故そのような事を言い切れるのでしょうか?謎です。
責任取れるんでしょうかね?

こちら運営さんもいい加減ちゃんと投稿内容を見極めてしっかりした各対応を行って頂きたいものです。
迷惑に感じている方がたくさんおられるのですから。

書込番号:25144612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:28527件Goodアンサー獲得:4225件

2023/02/15 21:34(1年以上前)

>arrows manさん

いい加減なことばかり書いてますねぇ。

確かにAndroid 13 OSアプデは打ちきりですが、まだセキュリティ更新や不具合修正については1回くらい提供される可能性はあります。

それにXperiaやAQUOSなど過去モデル見てもわかるように、OSアプデやセキュリティ更新が終わった機種でも致命的な不具合があったり、セキュリティ関連で緊急性があれば例外的に修正が提供される場合もありますよ?

あとGalaxyシリーズだって長年投げっぱなしになってるバグあるんですがね。
例えばEdge Rightingを設定してても光らないなど、数世代前からそのままですし。

書込番号:25144654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia 5 II SO-52A docomo
SONY

Xperia 5 II SO-52A docomo

発売日:2020年11月12日

Xperia 5 II SO-52A docomoをお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング