『端末の写真の撮影日時が勝手に変更される』のクチコミ掲示板

Android One S8 ワイモバイル

Android 11採用のAndroid Oneスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年12月17日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 11 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:6.26インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4100mAh Android One S8 ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『端末の写真の撮影日時が勝手に変更される』 のクチコミ掲示板

RSS


「Android One S8 ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
Android One S8 ワイモバイルを新規書き込みAndroid One S8 ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 端末の写真の撮影日時が勝手に変更される

2022/08/27 08:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > Android One S8 ワイモバイル

クチコミ投稿数:31件

内蔵のカメラアプリで撮った写真やダウンロードした画像の日時が勝手に変更されてしまいます。

SDカードは使っておらず端末に写真を保存しているのですが、不具合なのかいつの間にか写真の撮影日時のデータが変更されているのです。

例えば15時10分に撮影した写真がほぼ同時刻に撮った写真と共に16時30分に変更されたり、12月1日にダウンロードした画像が10月10日と変更されてしまいます。

数ヶ月前の写真を見返すとこのように日時が変更されています。
全ての写真ではなく一部の写真のみです。

撮った当初は正しい日時で正しい順に並んでいたのに、いつの間にか撮影日時も順番も変わっています。

グーグルフォトアプリも端末のデータに合わせてか日時がぐちゃぐちゃになっています。
ブラウザ側のグーグルフォトを見てもぐちゃぐちゃでした。

加工などはしておらず理由が分かりません。
直す方法はあるでしょうか?

書込番号:24895163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件 Android One S8 ワイモバイルのオーナーAndroid One S8 ワイモバイルの満足度4

2022/08/27 09:08(1年以上前)

使用してるOSバージョン

Android12ですか、11ですか?

基本的に京セラのデフォルトカメラアプリは精度低いのでOpenCameraなどのサードパーティーのアプリを使用した方が良いと思います

既にタイムスタンプがおかしくなってる写真のタイムスタンプを変更するのは難しいです

書込番号:24895188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2022/08/27 09:25(1年以上前)

バージョンはAndroid11です。

これは内蔵のカメラアプリの不具合なのか?
グーグルフォトの不具合なのか?
端末側の不具合なのか?
分かりますでしょうか?

撮影した当初は正しい順番だったのに、数ヶ月たった今見返すとデータの日時も誤ったものになり、順番も勝手に変更されています。

内蔵のカメラで撮った写真だけではなく、ダウンロードした画像の日時もおかしくなっています。

書込番号:24895212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件 Android One S8 ワイモバイルのオーナーAndroid One S8 ワイモバイルの満足度4

2022/08/27 09:39(1年以上前)

>>OSのバージョン

Android11でも購入当初の状態なら本体アップデートしてAndroid12直前のAndroid11にして下さい

不具合の原因本体側なのかカメラアプリ側なのか私にはちょっと分かりかねます

京セラのカメラアプリは使わない方が良いですよ

書込番号:24895237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2022/08/27 10:17(1年以上前)

何度かアップデートしているので購入当初の状態ではないはずです。
Android12は不具合が多いとの噂を聞きましたが、12へのアップデートは控えた方が良いでしょうか?

幸いにもヤフーかんたんバックアップアプリも使っており、そちらの写真は正規の撮影日時が記録されているので、手動でグーグルフォトの写真の日時を修正しようと思います。

なぜこのような撮影日時のバグが起きているのかは分からないですよね?

教えて頂いたカメラアプリをインストールしようと思います。
ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:24895282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2022/08/27 11:07(1年以上前)

古い情報ですがGoogleフォトが自動修正して、ずれる場合があるようです。
https://jisuijisan.com/google-photo/
GPS位置情報をGoogleが収集する設定であれば、
GPSに付随する時間を用いて大丈夫らしいです。

書込番号:24895356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2022/08/27 11:42(1年以上前)

>ACE-HDさん
Googleの位置情報は常に許可となっていたのですが、Googleフォトやカメラアプリは許可しないとなっていたので、それも影響しているのかも知れません。
情報ありがとうございます。

書込番号:24895395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2022/08/27 15:11(1年以上前)

ファイルサイズを変更してgoogleに預ける設定なら可能性有りますね。
そうでない場合、Googleがオリジナルの写真ファイルを書き換えているとしたら、気持ち悪いです。

書込番号:24895672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2022/08/27 17:11(1年以上前)

>ACE-HDさん
グーグルフォトから該当写真のファイルサイズを確認してみたのですが、バックアップ済の欄に元の画質と記載してあったので、ファイルサイズを変更して預けているという訳でもなさそうです。

やはりグーグルフォトが勝手に日時データを書き換えているような印象を受けました…

書込番号:24895835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2022/08/28 04:46(1年以上前)

>ACE-HDさん

たびたび失礼します。

ツイッターアプリのギャラリー欄やLINEアプリのすべての項目から該当写真を確認してみたのですが、そちらでは正確な撮影日時順に並んでいたので、やはりグーグルフォトがexifの撮影日時の情報を書き換えているように思えてなりません。

グーグルフォト側のバグなのか、使っている京セラの内蔵のカメラアプリと相性が悪いのかは分かりませんが…

書込番号:24896570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Android One S8 ワイモバイル
京セラ

Android One S8 ワイモバイル

発売日:2020年12月17日

Android One S8 ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング