公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年11月12日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥9,386〜¥9,880 登録中古価格一覧(10製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
私もこちらの声が聞こえないトラブルで参ってます。
楽天は電話しても取り合わずメール対応に回されるが、
解決法を全てやっても解決せず、その後何も連絡が来なくなってしまう。
口コミなどに載っている全ての解決法も試みたがダメ!
Wifiを利用するかしないかに関係なくトラブルは発生するし
電波強度が強くても関係がなく、相手側がスマホか固定電話とかにも
関係なくトラブルは発生する。、
要するに通信環境には関係がないと考えます。
Lineの電話機能より品質が落ちるのでしたら
もはや電話と言えません。
普通の電話機能を使えばと言う意見も有りますが
そうなったら即、有料となり
他会社の5分とか10分以内なら無料の方がよほどましとなります。
Lineは問題ないがLineを使ってない人もいるし、仕事なら
Lineではなく電話を利用するのが一般的。
仕事でこちらの声が聞こえないとなったらいたずら電話のようになってしまい
相手に不信感を与えかねないし
今の状況では仕事や緊急時には怖くて全く使えない。
また調べてみるとこの現象はシャープ製品に多発している。
シャープに問い合わせるとリンクでなく普通の電話で問題ないなら
楽天の問題ですと言われてしまうが、そうとも言えないはず。
IP電話なら仕方ないとの言葉も聞こえるが、
シャープ製品と楽天のリンク電話機能との組み合わせで
トラブルが多発しているなら
昔だったこんな基本的な問題が発生したら
全社を挙げて解決に取り組み、迷惑を与えたユーザーには
陳謝するとともになんらかの補償をするくらいでしたよ。
甘い感覚姿勢だから日本は世界一の品質だと言われていたのに
中国や韓国にどんどん負けてしまうのではないでしょうか?
ともかく早急に何とかして欲しい!!!
書込番号:24253852
16点
恒久的に解決不可なのでは?
楽天絡みの決済でも問題が起きてますが、未だに放置状態ですので。
書込番号:24253862 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
厳しいかもしれないけど、LINKを使うとトラブルが起きるのは修正できないかもしれないです。
楽天の販売してるスマホなのに、楽天ペイの不具合は「修正対象外」と言われるくらいですから。
公式機種でサポート対象外って、何かの冗談かと思うレベルです。
シャープとの相性が悪いのか、楽天の開発者の技術力の問題なのか。
いずれにしても、楽天Linkの不具合はこの機種では多いようなので、使えたらラッキーくらいの
認識でいるしかないです。
バックグラウンドでの通信の許可しないと着信は通常回線でできるので、受信専用電話としては
使えますよ。ご存じでしたらすみません。
書込番号:24253898
13点
>普通の凡人ですさん
本当に大切な要件、特に大事な取引先との通話に使うのなら、多少コストが掛かり増しになるとしても現状で不具合のない3キャリア、またはそのMVNOの標準電話を使うのが使用者側で出切る唯一の自衛策かと思います。
書込番号:24254370 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>katok2001さん
>C3H70Hさん
この機種ではまだ来ていないようですが、docomo版は7/15に
SIMフリー版では7/19あたりにシステムアップデートがリリースされたみたいで
楽天PayのQRフリーズの問題は解消したという方がいたのでこの機種にも
最新のシステムアップデートがリリースされれば解消するかもしれないですね。
>普通の凡人ですさん
トラブルが出てとてもお気の毒だとは思いますが、通信関連のトラブルは問題点を切り分けるのがとても困難です。
この機種を楽天モバイルで使用する場合は、この機種の本体、アンドロイドOS、楽天リンクアプリ、楽天モバイル回線と
簡単に大きくく分けてもこれだけの要素があります。モバイル環境のIP電話であれば相手もあるし通信する場所もありますね。
実際この口コミを見ていても、この機種の口コミのはずなのにそれは、アンドロイドの不具合とか仕様でしょとか
それはアプリのトラブルでしょとか、スマホ本体の問題ではないことが多いです。
ただ切り分けようと努力してもどうしても個人レベルでは限界があると感じるのであれば、
できるだけトラブルの所存をシンプルにして、トラブルに遭遇しにくくなるように立ち振る舞うことが大事だと思います。
そういう意味では、iPhoneシリーズやPixleシリーズのようにスマホ本体と搭載OSの
両方を作っているメーカの機種を使うべきだと思います。
勿論それでもトラブルが撲滅できるわけではないですが、切り分けるべき事柄が少なくなれば
トラブルに対応するメーカさんも調査が絞り込めて対応がしやすくなると思います。
方通話のトラブルについてお調べしているようなので、もうご存知だかもしれませんが
方通話が発生するときは楽天リンクがマイクの初期化や起動に失敗してる可能性が高いそうなので、
Googleアシスタンスやエモパーなどマイクコールで動作するアプリを使用しないようにすると
発生の可能性は減るかもしれないです。
またWi-fiでIPv6を使用していると発生するとおっしゃる方もいるようです。
どちらもオフィシャルの情報ではないので、絶対とは言えませんがこの対応策を見ても
問題点がどこにあるかを切り分けるのは難しいことがわかると思います。
信頼や責任についてや中国や韓国に云々など???なことはいろいろありますが、
>きぃさんぽさん
がおっしゃられているように、TPOによって使い分けることができるのも楽天モバイルの
メリットだと思いますし、ド安定が得たいのであればほかにいくらでも選択肢はあると思います。
書込番号:24254438
10点
>普通の凡人ですさん
1年無料だからUQのシムも入れて重要なtelはそちらで発着信するようにしております、DSDVで運用された方が良いと思います。
書込番号:24254602 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
同じ機種、楽天モバイル契約です。
私も最初、かなりの確率で、楽天LINK通話、こっちの声が相手に届かないという状態になり、楽天に何度も何度も苦情いれてみました(回答得られずですが)、
それがなぜか最近ずっと調子が良いんです、思い当たるのが、エモパーをアンインストールしてから、片側通話起きてません。たまたまかもですが、試してみてみてください。私も本当に困り果ててたので、お役にたてれば幸いです
書込番号:24255048 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
連投すみません。先に投稿したやつの修正方法がわかりませんでした。
エモパーは削除できませんでした。停止?無効にしてみてくだい。
もう既に試されてて効果なければごめんなさい。私はそれ以来ずっと調子が良いので
書込番号:24255052 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>たかにゃん☆7さん
私はエモパーもgoogleアシスタントも設定してないので
機能してないですが
片電話は時々出てました。
私の環境では遅いWi-Fiでないと
だいたい大丈夫なので、もしかしたら複数要因の一つかもしれませんね。
しかし楽天LINKのアプリ、これだけ評判が悪いのに更新頻度少ないね。
なんか心当たりがあれば
そのたびに修正してくれれば企業努力は認めるんだけどなぁ
(これだけ不具合があると技術があるとは言いたくないが)。
書込番号:24255466
5点
一方、固定電話・モバイル回線(スマホ等)とも、発信時も受信時も片通話になったことがないわたしのような例もあるのでさらに訳がわかりませんね。
ちなみに当方、
画像1) eSIMは使用しておらず、SIMスロット1にnanoSIMを差しているのみです。
同上) Android11にアップデート後、出荷時リセットして環境再構築しました。
画像2) 設定→アプリと通知→デフォルトのアプリ→電話アプリが「電話(システムのデフォルト)」になっています。Linkアプリは表示もされません。
画像3) エモパーは手作業で無効化しました。
以上、片通話の原因を切り分ける参考になるといいのですが。
書込番号:24256150
5点
>普通の凡人ですさん
>私も電話でこちらの声が相手に聞こえず困ってます!
私も20年位前にauのデジタルから3Gに機種変したときに
同じ様になりました。外では問題ないのですが家からかけると声が聞こえないと言われました
auに相談しましたが解らないそうなので、解約しツーカーを購入した経緯が有りました
未だに、こんなことが起きているのですね
書込番号:24258824
3点
一般のユーザーは、トラブルの原因とか、それが難しい事だとかは関係ありません。
今回のトラブルは楽天の電話LlinkとシャープのAQUOSに多発しているようです。
となるとこの楽天とAQUOSの組み合わせは他との組み合わせより品質が悪いと言う判断になります。
携帯電話で電話が機能しないなんて、一般の人、誰もが信じられないくらいの低レベルな絶対許せないトラブルに思うはずです。
迷惑をかけたユーザーには詫び状くらいよこせよ!って言うくらいの気持ちです。
今まで家電製品やガラケーからスマホまでそれこそ数えきれない製品を利用して来ましたが、
これほど酷い(会社の対応も含めて)のは始めてです。
書込番号:24258874
4点
先ほど楽天Linkのアプリを2.5.1にアップデート出来ました。
プレイストアから楽天Linkを選択してアップデートしてみては?
あと、本体アップデートも他社のsense4が用意されてるとの情報がこのスレでもあり
この機種ももうそろそろアップデートされそうです。
もう少し待ってみませんか?
書込番号:24258895
5点
>hanimaru-nさん
待っても治らないでは?
シャープのサポート、技術者の対応は最悪ですよ!
別の問題もあり当方3ヶ月近くも問題改善せず!さらに再現する環境で症状確認しようともしないシャープのスマホのサポート責任者にはうんざりです!
また、再現確認もせず基盤だけ交換して修理したという始末!あきれます。
書込番号:24261336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>普通の凡人ですさん
「普通の電話機能を使えばと言う意見も有ります」
現状、LINKでの通話はトラブルが多いようなので、
ご自身が書かれている方法で対応するしかないように思います。
わたしも、仕事用は大手キャリアを使い続けています。
コストを優先して、仕事や信用を失っては大変なので。
書込番号:24262082
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/21 14:51:00 | |
| 2 | 2025/07/10 21:40:09 | |
| 0 | 2025/04/05 2:49:33 | |
| 7 | 2025/03/09 20:48:35 | |
| 5 | 2024/11/30 23:56:00 | |
| 9 | 2024/11/10 14:14:19 | |
| 4 | 2024/08/16 18:23:45 | |
| 3 | 2024/07/09 18:09:52 | |
| 0 | 2024/05/12 0:27:10 | |
| 13 | 2023/11/28 22:43:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












