『PD対応の充電器を使用すると低速充電中になる。』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

4570mAhバッテリー搭載の4Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『PD対応の充電器を使用すると低速充電中になる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense4 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

クチコミ投稿数:84件

楽天モバイルで購入したAQUOS sense4 liteを使用しています。

これまで使っていた充電器が壊れた様なので、PD対応の充電器(エレコム製)に買い替えたのですが、「低速充電中」と表示され、充電時間が「8〜9時間」と表示されます。
USB Type-CのケーブルもPD対応のものを使用しています。

設定画面から「省エネ・自動調節バッテリー」という機能をオフにしてみたのですが、状況は変わりませんでした。

この充電器は、USB Type-Cポート(PD対応、最大20W)とUSB-Aポート(最大12W)の出力があるので、試しにUSB-Aポート(最大12W)の方に接続してみると「低速充電中」は表示されなくなりましたが、それなりに充電時間はかかりそうです。

au製の充電器(5V-3A/9V-2A/12V-1.5A)でも試してみましたが、同様に「低速充電中」と表示され、充電時間が「8〜9時間」と表示されました。

対処法があれば、ご教示をお願い致します。


※購入した充電器は以下の通りです。

  エレコム製充電器 MPA-ACCP20WH 合計32W USB PD対応

書込番号:25843559

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2024/08/09 13:24(1年以上前)

>Layla_Oba〜さん

こんにちは。ユーザーではないですが。

>これまで使っていた充電器が壊れた様なので、

どんな充電器(メーカー?型番?)がどんな壊れ方をしてましたか?
全く充電できない?充電が遅い?

>au製の充電器(5V-3A/9V-2A/12V-1.5A)でも試してみましたが、

具体的な型番は?出力の口はType-C?
PD規格対応なもの?

>USB Type-CのケーブルもPD対応のものを使用しています。

充電器の取っ替えひっかえに加えて、ケーブルType-C とC も新品を買ってくるとかやってみましたか?それでも変わらず?
充電器は変えたがケーブルは変えてない、だと、ケーブルの故障/長期使用によるヘタりって可能性も。


充電器やケーブルをPD規格対応な新品に変えてもダメ(充電が遅い)って感じだと、あまり打てる手はないと思います。。。
本体Type-Cジャックの中の異物で接触不良?→エアダスターで吹く、水洗い、無水エタノール清掃、
本体を初期化してみる、
上記で尚もダメなら機体の故障→修理に出すくらいかと。


とりあえず上記、
出来るものからご確認/お試しを。

書込番号:25843657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:511件

2024/08/09 13:27(1年以上前)

この機種を持ってない門外漢の暫定回答です。また対処法ではありません。

>Layla_Oba〜さん
https://www2.elecom.co.jp/tables/smartphone/top.aspx?_isquery=&carrierInput=Rakuten&makerInput=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97&smartPhoneInput=AQUOS%20sense4%20lite&osInput=Android%20%3C12%3E&keyWordInput=MPA-ACCP20WH&categoryInput=%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8&_end=#_cttableanchor
機種同士の対応は上記のように公式に確認が取れています。よって充電器には問題がないものと考えます。

一方、そちらの言う「au製の充電器」についてはおそらく
https://store.shopping.yahoo.co.jp/sunny-world/t0231-au-0601pqa.html
既に公式には扱いのない共通ACアダプター01であると思われ、こちらはPDではなくQC3.0対応品で規格上はお勧め出来ないものになります。

本来なら今回購入したエレコム製が適切に対応している筈が低速充電と表示されるのは本体もしくはバッテリー内蔵の基板の損傷による公算が高く、修理が必要になると思われます。ただ費用もそれなりに高額になると思うので、買い換えた方が良いかも知れません。

書込番号:25843663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:140件

2024/08/09 19:26(1年以上前)

>Layla_Oba〜さん

多分、端末本体も充電器も故障ではなく端末の仕様ではないかと思います。
過去スレからの引用ですが、ファームウェアアップデート等で改善されている可能性もありますので
シャープのサポートに問い合わせてみてください。

>Ampareというアプリを使って充電をモニタしていると、電池温度が充電開始後に32度をすぐに超えてしまうため、
>急速充電を維持できずに低速充電に切り替わっているようです。
>(扇風機にあてて32度以下をキープすると2.6Aの急速充電をキープできています。)
>皆さんの携帯ではどうですか??

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034489/SortID=24083999/

書込番号:25844000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2024/08/16 18:23(1年以上前)

返信したつもりが、今日何気なく見たら書き込みできていませんでした。
返信頂いた皆さん、大変失礼致しました。

みーくん5963さん、ryu-writerさん、ミッキー2021さん
早速コメント頂きありがとうございます。

>どんな充電器(メーカー?型番?)がどんな壊れ方をしてましたか?
>全く充電できない?充電が遅い?

これまで使用していたのは、エレコム製の「ADP34-025」です。
ここに投稿した3日ほど前に突然充電できなくなりました。
スマホにケーブルを挿すと充電中になり赤色LEDが一瞬点灯するのですが、1秒もしない間に充電中の表示も赤色LEDも消えてしまいます。
そのまま放っておいても全く充電されません。

>具体的な型番は?出力の口はType-C?
>PD規格対応なもの?

au製の充電器は、ryu-writerさんがおっしゃる通りで、「共通ACアダプター01」でType-Cのケーブル付きのものです。
「こちらはPDではなくQC3.0対応品で規格上はお勧め出来ないもの」とのことです。

>充電器の取っ替えひっかえに加えて、ケーブルType-C とC も新品を買ってくるとかやってみましたか?それでも変わらず?
>充電器は変えたがケーブルは変えてない、だと、ケーブルの故障/長期使用によるヘタりって可能性も。

別の「Type-Cケーブル」でも試してみましたが、まったく同じ症状だったのでケーブルではないと思います。

>本来なら今回購入したエレコム製が適切に対応している筈が低速充電と表示されるのは本体もしくはバッテリー内蔵の基板の損傷による公算が高く、修理が必要になると思われます。

家内も同じ「AQUOS sense4 lite」を使用しており、まったく同じ症状でした。

ミッキー2021さんのおっしゃられている通り、「端末の仕様」と言うことで理解したいと思います。
色々とご教示頂き誠にありがとうございました。

書込番号:25853078

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

発売日:2020年11月12日

AQUOS sense4 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング