スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A73 楽天モバイル
この機種を触り始めたところです。
文字入力時に、漢字の候補もカタカナの候補も出て来なくて、「変換」ボタンを押してもひらがなのままで変換できません。
調べてはみたのですが、どうしたら変換出来るようになるのか分かりませんでした。
キーボードはGboardとなっています。
何がおかしいと考えられるでしょうか?
またキーボードで、例えばあ行ボタンの場合「あ」しか表示されてないのですが、ひとつのボタンの中に、
う
いあえ
お
との表示に変える事は出来ますか?
書込番号:24072581 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>szszsさん
設定→その他の設定→キーボードおよび入力方式→Gboard→言語→日本語
ここで「12キー」と「QWERTY」を選択して写真のように設定すれば
カタカナはフリック入力
英文字はQWERTY
にて入力できるようになります。
書込番号:24072609
33点
返信ありがとうございます。
同じようにしている筈なのですが、変換出来ません。
添付画像のひとつはkeepメモという物に入力した画面ですが、画面中央のグレーの部分は本来なら変換候補が出るスペースですが、ひらがなしか出ていません。
書込番号:24072665 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>変換出来ない
ネットに繋がってないと変換用の言語パックがダウンロード出来ないですが、そこはOK?
>「い〜お」も表示する
そういうIMEはほとんど無いです。
Google日本語入力くらいかもしれませんが、近いうちにサービス終了が決定してますのでお勧め出来ません。
『Google日本語入力』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.inputmethod.japanese&hl=ja
書込番号:24072684
11点
>szszsさん
画像を添付される場合は、次回からスクリーンショットの提示でお願いします。
ステータスバーが見えないので、通信出来ている状態かも判断出来ません。
通信は出来ているなら、あとは一般的な対応をしてみて下さい。
■Googleの調子が悪いとき
以下の3本のアプリのデータを削除して、端末再起動で直ると思います。
Google,Google Play ストア,Google Play 開発者サービス
ColroOSの場合は、設定→アプリ管理→アプリリスト→ストレージ使用状況→容量を管理→データをすべて消去
※追加で3本以外に、Gboardも同様に消去。
それでも駄目なら、一度、端末からgoogleアカウントを削除(データはサーバーにあるのでデータは消えません)して、再度ログイン。
これで直らないでしょうか?
該当の現象になったことがないので、試して頂かないと分かりませんが。
書込番号:24072705
14点
そうなんですか「い」から「お」の表示ってほとんどないんですね。
ネットに繋がってます。
設定→言語→言語アップデート で最新ですが、確認するのはこの点で良いでしょうか。
書込番号:24072710 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>szszsさん
根本的な解決法ではありませんがWnn Keyboard Lab等の別のアプリを入れて変換できるか試してみてはどうでしょうか?
Wnn Keyboard Lab
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.omronsoft.wnnlab
書込番号:24072886
10点
WiFiに接続しているなら、オフにしてモバイルデーター通信で確認して見るもの手でしょう。
それでもうまく行かないのなら、Gboardをアンインストールしてインストールし直すしか無いかもしれません。
あと、Gboardは「あ」ボタンを押している間は、希望されたガイドが表示されるはずですよ。また、言語アップデートの話は誰もしていないかと思います。
書込番号:24072897
13点
>szszsさん
Gboardの変換が効かないことに関しては、Androidのバージョンアップとアプリの更新の順序によって折り合いが悪くなってる可能性が高いと思います。
思いきって初期化して一からやり直すのが一番スッキリして手っ取り早いと思いますが、取り敢えず次のようにしてみては如何でしょうか?
・Gboardを一旦無効化してください。その際Gboardに対する全ての更新が削除されますが、それに従ってください。もし、IMEが無くなることが不安でしたら、暫定的に他の日本語入力アプリを予め入れておいてください。
・無効化後、改めてGboardをPlayストアからインストールしてください。既存のGboardの無効化解除は必要ありません。最新のGboardを入れた段階で有効になります。改めてGboardを起動して初期設定を済ませて動作を確認してみてください。
直らなかったら、悩んでるよりシステム初期化で出直すことを推奨します。
書込番号:24072963 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>szszsさん
さっきまで届いたばかりの楽天 OPPO A73で同じ症状でした。以下の手順をお試しください。
1.「Playストア」を開いてください
2.「Gboard」を検索してください。
検索候補に「Gboard - Google キーボード」って出ます。
3.「Gboard - Google キーボード」を開くと「更新」ボタンがあると思います。
そのまま更新してください。
更新が終わると少しして勝手に日本語言語パックのダウンロードが始まります。
ダウンロードは勝手に終了します。終了しましたなどのメッセージは出ません。
スマホの再起動は必要ありません。
最後に漢字変換ができることを確認して終了です。
書込番号:24073042
158点
>hoticeさん
これは貴重な報告だわ。ってか…
…それマジかよ おい。。(苦笑)
すみません どうしてもそう言いたかった(笑)
書込番号:24073068 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>hoticeさん
変換出来るようになりました。ありがとうございます。
色々教えてくださった皆さんありがとうございました。
書込番号:24073781 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ryu-writerさん
ほんとですよね。私もマジかよって思いました(笑)
普通にアップデートできるものの一覧にGboardが
表示されないのはダメダメですよね。
楽天の起動ロゴ入れるくらいならはじめから
言語パック入れといてくれればいいのにー!
そういえば楽天リンクも自分で検索して更新しない
と更新できなかった。
>szszsさん
今回の事象は検索しても解決策見つけられなくって。
マニュアルにも書いてないし(見つけられなかった)
いつまでたっても言語パックダウンロードしないし
いろいろこちょこちょいじってて解決したので
szszsさんににもお伝えしようと思った次第です。
無事解決できてよかったです。(^_^)
また困ったら相談してくださいね。
書込番号:24074468 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>hoticeさん
ありがとうございます!(*´;ェ;`)
まだ色々疑問が出て来そうな気がします
今までに使い始めた人達の中では同じ現象出てなかったんですかね……謎です。
まずは解決して助かりました。
書込番号:24075496 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私のA73も日本語変換出来ず日本語言語パックがダウンロードされない症状が出て困りましたがこちらに書かれている方法を全て試しても改善されず、
日本語言語パックがダウンロードされれば直るのかと試しにアルテ日本語入力キーボードをインストールしてみたら言語パックが入った様で直りました。
すぐにアルテをアンインストールしてGBOARDのみにしてみたらこちらも正常化していました。
書込番号:24465720 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今更ながらGalaxyタブS2 8.0(バージョン7.0)を購入しGBOARDをインストールしたのですが、やはり同じ症状が出ました。
困っていたところ、こちらのページで解決方法を見付け、同じように試したところ解決しました。
手間が少なくて助かりました。ありがとうございました。
(ちなみに更新ボタンも現れてませんでした)
書込番号:24652303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO A73 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/10 15:16:41 | |
| 0 | 2025/06/26 22:09:28 | |
| 0 | 2025/02/09 20:07:05 | |
| 9 | 2024/11/24 20:49:39 | |
| 3 | 2024/08/21 9:52:27 | |
| 4 | 2024/04/29 23:28:17 | |
| 8 | 2023/02/04 18:12:20 | |
| 4 | 2023/01/23 20:39:55 | |
| 5 | 2022/09/03 9:13:46 | |
| 8 | 2022/08/24 18:24:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













