『Google純正アプリの無効化は出来ないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

OPPO A73 楽天モバイル

6.4型フルHD+有機EL搭載の4Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年12月 1日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:6.44インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh OPPO A73 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Google純正アプリの無効化は出来ないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A73 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO A73 楽天モバイルを新規書き込みOPPO A73 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A73 楽天モバイル

スレ主 Barbarosssさん
クチコミ投稿数:2件

Google純正アプリの無効化ボタンが押せない状態になっているのですが、root化しないと出来ないのでしょうか?
フリーWiFiにログインする時、他のブラウザアプリをデフォルトにしてるにも関わらず、Chromeで開いてしまい、とても不便です。

書込番号:24074124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:27361件Goodアンサー獲得:3035件

2021/04/11 13:38(1年以上前)

>>Google純正アプリの無効化ボタンが押せない状態になっているのですが、root化しないと出来ないのでしょうか?

adbコマンドで無効に出来るかも知れませんがPCとか必要です


>>フリーWiFiにログインする時、他のブラウザアプリをデフォルトにしてるにも関わらず、Chromeで開いてしまい、とても不便です。

フリーWIFI認証はChromeで開いてしまう様です
これは他の機種でもそうだと思います

書込番号:24074169 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2021/04/11 13:40(1年以上前)

>Barbarosssさん
Google関連のアプリでもアンインストール可能なものも多いです。逆にそうでないものは基本的に止めたらマズいものだと考えるべきです。

例えばChromeはAndroid標準のブラウザとしてほとんどのスマホに入ってます(例外的にChromeでないGoogle謹製のブラウザが入ってることもあるが)。一方で、外部アプリの中にはそれを見越してChrome決めうちでオンラインヘルプや認証ページを開くものも多いので、もし強制的に止めたり削除してしまうとそうしたアプリは正常動作しなくなってしまいます。

またGboardやAndroidキーボードについてもシステム再起動時にパスワードやPINコードの入力を求められる際、そうした標準IMEの英数字入力がないと入力出来ずシステムが立ち上がらなくなる深刻なトラブルに見舞われたりすることがあります。

このような不都合が多々あるので、Android関連のアプリは基本止めたりしてはいけません。

書込番号:24074175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2021/04/11 13:43(1年以上前)

>Barbarosssさん
>Google純正アプリの無効化ボタンが押せない状態になっているのですが、root化しないと出来ないのでしょうか?

そんなことはありません。
Android端末なので普通にadbコマンドで無効化可能です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq15
>adbコマンドを使うことで利用可能です。
>環境の構築はYahoo等で「Android adb 環境」で検索すると図解入りで詳細に記載されています。
>パッケージ名を確認したい場合は、以下のようなアプリを使うと簡単に確認出来ます。
>マイパッケージ
>https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nagopy.android.mypkgs&hl=ja

chromeは「com.android.chrome」なので、以下になります。
adb shell pm disable-user --user 0 com.android.chrome

自己責任で、無効化することは可能です。


ただ、
Chromeアイコン長押し→アプリ情報→デフォルトで開く→設定を消去
これで解決できるようなら、こちらで対応でよいとは思いますが。

書込番号:24074180

ナイスクチコミ!2


スレ主 Barbarosssさん
クチコミ投稿数:2件

2021/04/11 17:09(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>†うっきー†さん
>ryu-writerさん
皆さん、ありがとうございました。
無効化の方法からその不具合の可能性までを知ることが出来ました。
今のところ、フリーWiFi接続の時以外、困ってはいないのでこのままにしようと思います…

書込番号:24074579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A73 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A73 楽天モバイル
OPPO

OPPO A73 楽天モバイル

発売日:2020年12月 1日

OPPO A73 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング