『急速充電?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

最安価格(税込): ¥36,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2020年11月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『急速充電?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

標準

急速充電?

2024/02/16 09:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

クチコミ投稿数:164件

この機種をサブ機として使用していますが、カタログ上ではPDの急速充電対応となっているのに、いつもいつも全然急速充電じゃないんですがなんでなんでしょう。
いつも非対応の機種と変わらぬカメのようなゆっくりとした充電になっています。

これはメーカーの不具合では。

書込番号:25624458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:471件

2024/02/16 09:20(1年以上前)

使用充電器や使用ケーブルが書いてないのでわかりません
あと普通は100%に近づくほど遅くなります
一気に100%まで駆け抜けるスマホもなくはないですが

書込番号:25624464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/02/16 09:59(1年以上前)

機種不明

>近松門左衛門さん

最新機種のAQUOS sense8ですら18W充電ですから、大したことはないです。現在、スマホの急速充電はXiaomi 13T Proの120Wを筆頭に
OPPO Reno10 Pro 5G 80W
motorola edge 40 68W
Xiaomi 13T 67W
OPPO A79 5G 33W
iPhone 15 Pro 30W

などとなっています。
33W充電だと、バッテリー50%回復するのに約30分、66Wなら同15分です。68Wのmotorola edge 40なら専用充電器が同梱されています。

https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001015/

書込番号:25624513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件

2024/02/16 10:01(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん

すみません。情報不足でした。
65WのPD充電器と60Wケーブルです。
ちなみにほかのスマホなどでは同条件で普通に急速充電されています。

買った当初から充電スピードが緩いなとは思っていました。

書込番号:25624515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2024/02/16 10:07(1年以上前)

>乃木坂2022さん

ありがとうございます。でも最新の驚くほど急速充電を求めているのではないんです。

でもAmpereというアプリで、ほかのスマホが軒並み2900mAくらいのスピードで充電しているのにAQUOS sense4だけは900mAくらいでほとんど充電されています。
たまに本当にたまに2,000mAくらい出るときもあるんですが、ほとんどいつもそのぐらいです。

大概の18W充電は2900mAくらいのスピードが出て当然なのでおかしいなと。。。

書込番号:25624521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件 AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーのオーナーAQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーの満足度2

2024/02/16 10:28(1年以上前)

近松門左衛門さん、こんにちは。

sense4 lite動画ですが参考に。 https://www.youtube.com/watch?v=t0MKG0Y3gYs
私は付属品か低速充電しているので気にした事ありませんでしたがPDのtypeA to typeCでは急速充電できませんでした。
現在、電池満タンにしてしまったのでtypeC to typeCは試していませんが、お持ちでしたら試してみてください。
typeC to typeCをお使いならこの限りではございません。

書込番号:25624544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:18件

2024/02/16 10:54(1年以上前)

>近松門左衛門さん

>いつもいつも全然急速充電じゃないんですがなんでなんでしょう。

https://jp.store.asus.com/store/asusjp/ja_JP/pd/productID.5676439600/varProductID.5676439600/categoryID.4889375500

での

>>ROG 65W ADAPTER &1.2M USB-C CABLE (ROG_65W_ADAPTER_1.2)

で急速になってますけどね。

書込番号:25624568

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:318件

2024/02/16 12:45(1年以上前)

何分ぐらいで充電が終わっているのでしょうか
対応急速充電規格:USB Power delivery Revision3.0
充電時間:約150分(SH-AC05使用時)(最大27W)
本機はPPS(Programmable Power Supply)対応ではないため最初の15分、30分とかで50%まで充電には対応していないです

充電器によっては出力ポートによって出力が異なります
Type-C1ポート:5V3A、9V3A、12V3A、15V3A、20V3.25A(65W最大)、PPS 3.3-11V5A
Type-Aポート:5V3A、9V2A、12V1.5A(18W最大)



書込番号:25624704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2024/02/16 13:37(1年以上前)

>近松門左衛門さん

こんにちは。家族がこれsense4のキャリアモデル(ドコモ)を使っています。

>いつもいつも全然急速充電じゃないんですがなんでなんでしょう。

そのsense4 SH-M15機体の物理的・電気的故障な気がします。
USBジャック回りが磨耗したか、ジャック自体やその取り付けられてる内部基板が破損し掛かっているか(=挿したままのコードをあらぬ方向/強さで押したか引いたかの外力により)、って感じでしょう。
もしや入手した時点からそれに等しい状態だったのかもながら(製造不良や初期不良/故障の類?)。


今時のスマホ機種であれPD充電器であれ、
USBジャックの中の必要な信号線がすべて繋がってないと、スマホ機体と充電器との間でお互いの素性(何処まで速い充電をし得るのかの上限)を知ることができなくて、結果的に最低限/無難なノロノロ充電にしかならないんです。
#PD規格上でそうなるように作れと決められているので。

この機種でも、本来の姿=正常な機体+正常なPD対応充電器&ケーブルの組み合わせだったら、残量ほぼゼロから約30分で50%くらいにはなりますよ。

>これはメーカーの不具合では。

実際に同じ機種sense4 SH-M15の個体違いを複数台お持ちで、PD対応充電器や同ケーブルも複数使ってみてもなお全滅だったとでも言ってますか?(当然充電器もケーブルも他機種では問題ないこと前提)

単に手持ちの個体数1で起きている事象なら、それは「機体の故障疑い」の範疇でしょう。

まぁ誰しも、自分の買い物に間違いやハズレは絶対ないと思いたい=悪い結果は人のせいにしたい、って気持ちも分からなくもないですが。。。(苦笑)

書込番号:25624780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2024/02/16 15:32(1年以上前)

>近松門左衛門さん
>65WのPD充電器
ほとんどのPD充電器はUSB-IFが策定した仕様のうち「この辺押さえとけば大丈夫」という部分以外は好き勝手なキーアサインになってるのが普通だし、スマホも同様。

AQUOSシリーズにおいてはロボクルという専用の充電クレードルがオプションであって、おそらくその制御のための独自キーアサインが存在してると思います。もしそうであれば、そのキーアサインがお使いの充電器の独自判別のキーアサインとバッティングしてPD にならない可能性は十分あるかなと思われます。

https://k-tai.sharp.co.jp/dash/roboqul/index.html
(…ロボクル使うと充電はPDにもQCにもならずType-C currentなのは知らんかったわ)


書込番号:25624906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:318件

2024/02/16 15:58(1年以上前)

>65WのPD充電器と60Wケーブルです
PD対応3Aケーブルで充電していませんか
ケーブルを確認されたらと思います
PD対応5Aケーブを使用していますか

USB PDとは
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb_pd.html

書込番号:25624928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2024/02/16 21:14(1年以上前)

その記事に書かれているように、60W以下のPD充電なら3Aケーブルで十分です。5Aケーブルにしても何も変わりません。

書込番号:25625239

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2024/02/17 02:10(1年以上前)


Ampereはバッテリーに入っていく電流を見ているので大凡の電流値は見れますが、電圧が分からないとどれくらいの電力で充電されているのかはイマイチ分かりません。
よっぽどバッテリー電圧で出せるんじゃないかなと思いますが。

上記はスレ主さんの書かれている内容的に分かっとるわいってところだとは思いますが。

sense4とliteモデルで明確な違いはカメラ周りだけだと思いますが、liteの掲示板でかなり検証を取っている書き込みがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034489/SortID=24460188/#24472502

sense4シリーズは温度でかなり制御を絞っていくようですから、条件がそろわないと充電速度を通常充電レベルに絞っているようです。
PDではない充電モードだとType-C Current(かUSB BC1.2)の5V1.5A(=7.5W)が基本的な充電速度の上限値となります。
Type-C Currentは5V3Aまで含まっているのでPDでなくても端末側が対応していれば15Wの充電が可能となってきます。

充電時は端末を動かす電力を引いた電力がバッテリーに入っていくのと変換時にロスが出るハズなので、バッテリーに入っていく電力は7.5W以下になります。

先のスレッドを参考にすると充電器の問題ではなく充電している時のsense4のバッテリー温度がどうなっているかで差が出ているんじゃないでしょうか。
お手元のsense4がバッテリー温度が低くて急速充電がMAXにされる70%前後以下の状態でもバッテリーに入っていく電流が低い場合は何かほかに原因があるんじゃないかなと思います。

あと、ご存じな部分もあるかと思いますが先のスレッドの捕捉をしていくと、基本的にどんなスマホでも80%とか90%を超していくとPD充電時でも電流が絞られていきます。(それよりも低い%で絞り始める機種もありますが)
電圧も落とすのか、電圧はそのままに電流を絞っていくのかはスマホによってくるところです。

合わせてPDでもPPSではないモデルは大体が18W前後の充電、PPSに対応しているか否かでそれ以上の充電が出来るかどうかで分かれてくるので、基本的にはUSB PD PPS充電器を用意しても端末の上限値で打ち止めとなります。高くて高出力なモデルを買っても意味をなさない所がありますのでご注意を。

書込番号:25625465

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

発売日:2020年11月27日

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング