『sense4を使用して、FOMAからXi(4G)への移行は可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2020年11月27日

中古価格(税込):¥14,080 登録中古価格一覧(15製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『sense4を使用して、FOMAからXi(4G)への移行は可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

スレ主 maru_sanさん
クチコミ投稿数:168件

sense4でFOMA運用しています。(通話=FOMASim、ネット=他社通信Sim)

来年3月にFOMAサービスが終了するため、新しいスマホに買い替えなきゃいけないのかと思っていたのですが、
はじめてスマホ割りというプランが、5Gだけでなく、4G(Xi)も対象になっていることに気付きました。

そこで、浅い知識のままの質問で申し訳ないのですが、詳しい方に質問です。

sense4(sh-m15)はXi(4G)にも対応しているようですが、これは間違いないでしょうか?

プラン変更だけして、そのままsense4を使い続けている方がいらっしゃいましたら、
どのような方法で手続きを行ったか、教えていただきたいです。

店舗、オンライン、どちらで手続したとか、注意点などあれば、そちらもお願いします。

私の理想としては、FOMAから、はじめてスマホ割り(通話し放題オプション付き)にして、
1gbの通信制限については、今でも使ってる他社通信Simをそのまま併用して補っていきたいと思っています。

では、よろしくお願いします。

書込番号:26355728

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Android端末のFAQ 

2025/12/04 14:19(1ヶ月以上前)

>maru_sanさん
>sense4(sh-m15)はXi(4G)にも対応しているようですが、これは間違いないでしょうか?

はい。


>私の理想としては、FOMAから、はじめてスマホ割り(通話し放題オプション付き)にして、
>1gbの通信制限については、今でも使ってる他社通信Simをそのまま併用して補っていきたいと思っています。

であれば、F-53Eを店頭で無料でもらう(事務手数料は必要)のがお得になります。
その時に、端末が5Gなので契約は5Gに変更されます。

はじめてスマホ購入サポート【店頭限定割引】
https://www.docomo.ne.jp/campaign_event/hajimete_sp_purchase_support/

もらった端末は、イオシスやオークションで未使用のまま即売却。イオシスなら24,000円
購入日翌日に、ネットワーク利用制限が「-」から「〇」に変更されるので、変更後に売却。
公式サイトでは翌々日と記載がありますが、翌日には「〇」になっていました。
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

5Gの契約でも利用可能ですし、料金もXiも5Gも同じため、5Gで問題ないかと。
docomoの4000ポイントは2か月に付与されます。

契約変更しても端末とSIMの紐づけはありませんので、そのまま今の端末で利用すればよいです。

書込番号:26355773

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Android端末のFAQ 

2025/12/04 14:28(1ヶ月以上前)

■補足
1年後(料金が値上がり)に、今まで無料通話が必要になったかどうかで、発信はほとんどなかった場合は、
ガラホ持ち込みで、Xiのケータイプランに変更でもよいです。5分の無料通話はありませんが料金が安くなりますので。

書込番号:26355778

ナイスクチコミ!3


スレ主 maru_sanさん
クチコミ投稿数:168件

2025/12/04 15:12(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
返答ありがとうございます。

とてもわかりやすかったです。

2点気になったことがあります。

1つ目、5Gの契約でも、sense4(5G非対応)の機種で4G通信(通話も含む)を使用することは可能ということで間違いないでしょうか?

2つ目、店頭で機種変更をしてもらう場合、sense4(契約機種以外のsimフリー機)をそのまま持ち込んでも大丈夫なのでしょうか?

sense4の使用を始める際、機種変更をしないままsimカードのサイズをドコモで変更しているので、
契約機種以外のスマホを使っていることはバレているようなものですが、
今回の機種変更時に堂々と持ち込むのはさすがにまずいのかなと…。

simカードのサイズ変更アダプタを使って、元々使ってた契約機種に入れることも可能ではありますが、
まともに動くかどうか怪しく、返ってややこしくなりそうな気もしています。

特異な質問ですみません。よければご返答お願いします。

書込番号:26355800

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10915件Goodアンサー獲得:1290件

2025/12/04 15:21(1ヶ月以上前)

>maru_sanさん
>2つ目、店頭で機種変更をしてもらう場合、sense4(契約機種以外のsimフリー機)をそのまま持ち込んでも大丈夫なのでしょうか?

そもそも使用している機種の確認は行わないので、問題ないですよ。

書込番号:26355808

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Android端末のFAQ 

2025/12/04 15:30(1ヶ月以上前)

>maru_sanさん
>1つ目、5Gの契約でも、sense4(5G非対応)の機種で4G通信(通話も含む)を使用することは可能ということで間違いないでしょうか?

公式サイトには、以下の記載がありますので、利用は自己責任にはなります。
我が家では、ZenFone Max Pro (M2)の4G端末で、5G契約のSIMを利用しています。
本機で利用出来ない理由は何もありません。
https://www.docomo.ne.jp/area/technology/5g/notice.html
>5G契約のUIMカード/ドコモeSIMカード/eSIMで、4G機種をご利用になる場合、動作保証対象外となります。


>2つ目、店頭で機種変更をしてもらう場合、sense4(契約機種以外のsimフリー機)をそのまま持ち込んでも大丈夫なのでしょうか?

今利用している端末を持ち込む必要が、そもそもありません・・・・・
SIMはFOMA契約からXi契約に変更や、Xiから5G契約に変更時にも、新しいSIMは発行されません。
理由は契約ごとのSIMがないため。再発行を依頼した時には、時とともに新しいバージョンのSIMにはなりますが。
今、利用しているSIMがあまりにも古いと、自動的にSIMの再発行となるかもしれません。店員側の操作ではなく、システム側で自動的に判断しているようです。(SIMの再発行自体は無料)

SIMが再発行されない場合に備えて、A4用紙にSIMをセロハンテープで貼り付けて、それを封筒に入れて持っていっておけばよいです。
自動的にSIMが再発行になった場合は、SIMの提示も不要です。

書込番号:26355813

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Android端末のFAQ 

2025/12/04 15:43(1ヶ月以上前)

>maru_sanさん
家族割を組んでいて、家族の方が、Xi/5G/ahamoで契約の場合は、機種変更直前に、家族の方に以下のエントリーをしてもらうことを忘れないように。
https://docomocoupon.idc.nttdocomo.co.jp/web/family_2008/cpn_point3000/index.html/
>・紹介者のエントリー翌日〜翌月末までに、FOMAからXi/5G/ahamoへ契約変更いただくこと。

書込番号:26355819

ナイスクチコミ!4


スレ主 maru_sanさん
クチコミ投稿数:168件

2025/12/04 16:01(1ヶ月以上前)

>sandbagさん

ご返答ありがとうございます。
大丈夫そうで安心しました。

>†うっきー†さん
ご返答ありがとうございます。
動作保証対象外でも使用は可能とのことで、安心しました。

公式のページも助かりました。

simの再発行については、若干不安は残りますが、今使っているsimカードはおすすめいただいたF-53Eと同じnanoSimサイズですし、
再発行される場合もシステムが自動で判断するのであれば、問題なさそうですね。

まぁ、万が一、みたいなこともありますが、それはsense4に乗り換えたときから覚悟している部分でもあるので、
このままやってみたいと思います。

キャンペーンについては、私含め、dポイントを使ったことがない身内ばかりなので、付与されたときに気付いたら…くらいの気持ちでエントリーしておきますね。

ご返答いただいたお二方、本当にありがとうございました。

書込番号:26355832

ナイスクチコミ!0


スレ主 maru_sanさん
クチコミ投稿数:168件

2025/12/09 15:46(1ヶ月以上前)

この口コミを見て、同じことをしようとしている人がいたらと思い、追記です。
出来れば最後までお読みください。

F-53Eへの機種変更しました。

もともとsense4を使うためにsimカードのサイズ変更はしていたため、Simの再発行もなく、書類の記入だけで手続きは完了。

請求は事務手数料4950円のみ。(月額使用料と共に後日請求なので、店頭での支払いはゼロ。)

F-53Eをどうするかはまだ検討中。

手続きが終わり、帰るまでにsense4が鳴り、「〜〜が利用できません」みたいなメッセージが表示されました。

ドコモのSIMカードの設定で2か所、4Gに変更する項目があり、そこを両方とも変えたら、通話とSMSが復旧しました。

ただ、通信のほうは繋がってませんでした。

気づいたのは機種変から数日経ったつい先ほど。

なぜ気づくのが遅れたかというと、FOMAの時から使っていた他社の通信用SIMが入っていたからです。

通話とSMSが復旧した段階で、通信用SIMのほうはOFFにしたつもりでしたが、いつの間にかONに戻っていて、

通信用SIMのほうを抜くと、wi-fiなしでは通信ができません。

Simカードのスロットを入れ替えたり、いろいろ試しましたが、今のところ改善無し。

ただ、1GBという容量を少し不安に思っていたし、気づかなかったとはいえ、それ以外の動作はなにも問題なかったので、

割引が適用される1年くらいは、このままデュアルSim対応でもいいかなと思ってます。

もし、同じ方法をやろうとしていて、通信Simを解約するつもりの人がいらっしゃいましたら、

私のような状況になる場合もあるということをご理解の上、お試しください。

また、sense4でも通話、SMS、通信、全部ドコモのSimカード1枚でいけたという方がいらっしゃいましたら、

この口コミに方法など記載していただけると助かります。

長文失礼しました。

書込番号:26360086

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Android端末のFAQ 

2025/12/09 17:32(1ヶ月以上前)

機種不明

>maru_sanさん
>F-53Eをどうするかはまだ検討中。

時間とともに値段は下がってくると思いますので、早めに売却がよいとは思います。
イオシスの場合は、ネットの価格通り、24000でした。
ショップによっては、発送後に、提示価格より低い価格になるところもあるようですが。


>通信用SIMのほうを抜くと、wi-fiなしでは通信ができません。

docomoのSIMにAPNの設定をしていないだけでは?
他には、別のSIMを抜いた時に、モバイル通信をオフにしてしまったとか。

書込番号:26360166

ナイスクチコミ!1


スレ主 maru_sanさん
クチコミ投稿数:168件

2025/12/09 19:21(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

>時間とともに値段は下がってくると思いますので、早めに売却がよいとは思います。

そうですよね。
わかってはいるんですけど、店頭で実機を触った感じ、意外とサクサク動いてたので、
sense4がダメになった時のために残しとこうか…と思って迷い中です。

>docomoのSIMにAPNの設定をしていないだけでは?

アクセスポイント!!!
sense4を使い始めたとき、通信simのほうで設定してたのをすっかり忘れてました…
ドコモのほうにもAPN設定して、無事繋がりました。(数分で解決w)

†うっきー†さん、今回もありがとうございました。

FOMA×sense4ユーザーの方、今こそ、変え時みたいです!

書込番号:26360265

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Android端末のFAQ 

2025/12/26 19:14

■補足

#26355813
>今、利用しているSIMがあまりにも古いと、自動的にSIMの再発行となるかもしれません。店員側の操作ではなく、システム側で自動的に判断しているようです。(SIMの再発行自体は無料)

機種変更時に、こちらが何も言わなければ、現在がnanoSIMの場合は、SIM交換なしになる場合もありますが、
自己申告で「SIMに傷が増えてきたので無料でSIMの再発行をお願いします」と言えば、機種変更時には、たとえ今がnanoSIMであっても、SIMの再発行は無料で可能でした。
本日からPixel 9aが無料(はじめてスマホ購入サポート【店頭限定割引】)でしたので、SIMを新品にしてもらい、Pixel 9aを頂いてきました。機種変更の事務手数料は必要。

書込番号:26374344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

発売日:2020年11月27日

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング