スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
【困っているポイント】
楽天モバイルでは、今後楽天回線1GB・パートナー回線5GB内に収め、無料の範囲内で使用していきたいと思っています。
現状自宅や近所等は楽天回線エリア内であり、通信が滞るなどの大きな問題はなく、普通に使用できています。
しかし、外出時はメインiPhoneへのテザリングを使用しているが、
楽天回線エリア内だとあっという間に1GBに近づいてしまい、気にせずに使用すると1GBを超えてしまうため、データ量をとても気にしてしまいます。
そのため、パートナー回線の5GB分も使用したいのですが、楽天回線→パートナー回線への切り替え方法が分かりません。
やはり、楽天回線が使用できている範囲では、パートナー回線の使用はできないでしょうか?
「楽天回線エリア以外にいらっしゃる場合、自動的にパートナー回線エリアへ切り替わります。」などの、
楽天回線エリア外→パートナー回線の記事は見かけるのですが、その逆はないので、質問致しました。
ご教示頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。
【使用期間】
1週間程度
【利用環境や状況】
基本は自宅のWifi環境下またはテザリングとして使用
自宅と近所の楽天回線エリアは非常に良く、通信に全く問題はない
書込番号:24025511
1点
>ぽぽぽー!さん
私の勘違いならご容赦ください、Rakuten UN-LIMIT VIの場合は1GBまで無料ですが【重要】料金プランアップグレードのお知らせ(2021/03/16)というメールの内容を読みますと
※3 毎月のデータ利用量によってプラン料金が変動いたします。データ利用量は楽天回線エリア、パートナー回線エリア(国内)、パートナー回線エリア(海外)すべてのエリアでカウントされます(データ高速モードがOFFであってもデータ利用量はカウントされます)。
となっております、つまり今までは楽天回線エリア無制限+パートナー回線エリア5GBまで2,980円だったものが、楽天回線エリア+パートナー回線エリアでカウントされ、データ利用量によってプラン料金が変動していくという事だと思います。この記述は私はどの回線エリアで使っても合計1GB以内に納めないと無料にはならないと解釈しています。
また今現在Rakuten UN-LIMIT Vを契約している場合はRakuten UN-LIMIT VIにアップグレードされた後も1年無料キャンペーンの適用終了日まで無料が続きますので4/1から制限が始まる訳ではありません。
以上の事からぽぽぽー!さんの心配していらっしゃる事が起きるのはまだ先で、仮に楽天回線エリア1G+パートナー回線エリア5GBまで利用すると1,980円になるという事になるかと思います。
書込番号:24025519
9点
>今後楽天回線1GB・パートナー回線5GB内に収め、無料の範囲内で使用していきたいと思っています。
勘違いされているようですが楽天、パートナーエリア含め1GB迄なら無料なのでパートナーエリアでも1G迄が無料ですよ。一年間無料の方は除く
パートナー回線は楽天がauに使用料を払って使っているので楽天1GB パートナー5GB迄無料と言う事はあり得ませんし、楽天の負債が増えるだけです。
>楽天回線→パートナー回線への切り替え方法が分かりません。
そもそも、バンドの切り替えは出来ませんよ。
>楽天回線が使用できている範囲では、パートナー回線の使用はできないでしょうか?
基本楽天エリア内ならパートナー回線は使えません。
場所等によっては楽天エリア内でもイレギュラー的にパートナー回線になる場所がありますが基本楽天回線です。
無料期間が終了しても楽天、パートナー回線含め1GB迄なら無料と言う事です。
書込番号:24025525 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ぽぽぽー!さん
α7RWさんがおっしゃるとおり、一年間無料期間終了後は楽天回線とパートナー回線を合わせて1GBまで0円です。
一年後までに理解すればいいのですが。
ちなみに、私の知ってる全ての端末(Android)では通信量を設定で制限する機能があります。
ここで例えば余裕をみて0.9GBに設定しておけば、バグが無い限りはそれ以上使用しません。
書込番号:24025620 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ぽぽぽー!さん
BAND3とBAND18/26は自動的に切り替わります
BAND18/26のみで接続するにはMediaTek SoCスマホでengineer mode使うぐらいしか方法が有りません
現実的には厳しいでしょう
書込番号:24025967 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
パートナーエリアで高速通信をオフにする設定もあるが、例えそれをオフにして低速のAU回線で1GBを越えても980円になります。毎月1~20GB程度使うつもりなら、デュアル対応のスマホにして楽天で通話、他の格安SIMで通信、という選択肢もあるでしょう。YUモバイル(月に5GB程度使う人向け)、IIJmio(eSIMデュアル対応向け)、アマゾンで売ってるSIM(月に2~3GB程度) あたりがよい。
書込番号:24026076 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>−ディムロス−さん
ご教示頂き、どうもありがとうございます。
パートナー回線エリア5GBは、あくまでも楽天回線エリア1GBの補助の役割であり、
両方合わせて無料になる範囲だと勝手に思っておりましたが、無料なのは楽天回線エリア1GBだけなのですね!
とんだ勘違いをしており、些細な懸念でしたが、こちらで質問させて頂き、本当に良かったです!!!
現在「Rakuten UN-LIMIT V」ですが、今度「Rakuten UN-LIMIT VI」へ変更になることも初めて知りました。
どちらにしても楽天回線エリア1GBまでは無料ということですので、モバイルデータには気をつけたいと思います。
また、楽天ハンドは手慣れたiPhoneと比べて非常に使いにくいという点はありますが、
現状楽天回線エリア内では通信・電話はどちらも快適なので、1年後には楽天モバイルをメイン1つにしても良いかな?と思っています。
ただ、旅行に行った先や電車移動中など地下では電波が入りにくいと思いますので、
まだまだ問題はあると思いますが、楽天モバイルへ1本化することに、−ディムロス−さんはどう思いますでしょうか。
本来の質問とは異なってしまいますが、もし宜しければご教示頂けますと幸いです。
書込番号:24027394
1点
>α7RWさん
ご教示頂き、どうもありがとうございます。
>楽天、パートナーエリア含め1GB迄なら無料なのでパートナーエリアでも1G迄が無料ですよ
楽天・パートナー回線ともに合わせて、1GBまで無料なのですね!それはなかなかしんどいですね。。。
勝手に、楽天1GB パートナー5GBまで無料と思っていましたので、ご教示頂きまして、とても勉強になりました!
>基本楽天エリア内ならパートナー回線は使えません。
場所等によっては楽天エリア内でもイレギュラー的にパートナー回線になる場所がありますが基本楽天回線です。
やはり楽天エリア内では、パートナー回線を使用できないのですね。
特段現状の楽天エリア内にて問題はないので、パートナー回線にならなくてもいいのですが、使用してみたいなーと思っていました。
モバイルデータの使用量を減らすために、「Appのバッググラウンド更新」をたくさんオフにしたのですが、これは効果ありますか?
また、他にも勝手にモバイルデータを減少させる良い方法がありましたら、ご教示頂けますと幸いです。
書込番号:24027399
2点
>野次馬おやじさん
ご教示頂き、どうもありがとうございます。
まとめさせて頂くと、以下の理解で合っておりますでしょうか。
・一年間無料期間は、楽天回線とパートナー回線を合わせて1GBまで0円です。
・一年間無料期間終了後も、楽天回線とパートナー回線を合わせて1GBまで0円です。
・仮に、仮に楽天回線エリア1G+パートナー回線エリア5GBまでの利用の場合、
合計6GBなので、3〜GBまで対象の1,980円になる
参照:https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/
※3 データ無制限は、楽天基地局に接続時。公平にサービスを提供するため通信速度の制御を行う場合があります。パートナー回線エリアは、国内は5GB超過後は最大1Mbps、海外は2GB超過後は最大128kbpsで使い放題。
※5 毎月のデータ利用量によってプラン料金が変動いたします。データ利用量は楽天回線エリア、パートナー回線エリア(国内)、パートナー回線エリア(海外)全てのエリアでカウントされます(データ高速モードがOFFであってもデータ利用量はカウントされます)。
>通信量を設定で制限する機能があります。
ここで例えば余裕をみて0.9GBに設定しておけば、バグが無い限りはそれ以上使用しません。
楽天リンクサポーターから、「月間通信利用量の警告表示と上限設定」にて、
余裕を持って、データ警告→800MB、データ上限0.93GBにを設定したので、おそらく大丈夫かと理解しています。
書込番号:24027407
1点
>舞来餡銘さん
ご教示頂き、どうもありがとうございます。
BANDに関して全然知りませんでしたが、ざっくり以下の内容と理解致しました。
・Band3:楽天回線
・Band18/26:auの「プラチナバンド」と呼ばれ、繋がりやすい
→これがauで、繋がりやすいので主なパートナー回線となっている
・Engineer modeとは:
ログ取得やGPSツール、Band、Network modeの確認ができるエンジニア向けのツール。
MTKチップセットを搭載した端末(MediaTek SoCスマホ)には入っていることが多い
→よく理解できませんが、現実的には厳しいのですね
メインのiPhoneはソフトバンクでして、今月の請求期間を最後に格安SIMへMNPで切り替えたいのですが、
おすすめのSIM(音声付き)はありますか。
現状では回線の安定感が期待できるYモバイル、UQモバイル、マイネオ、LINEモバイルあたりで考えています。
Biglobeもエンタメフリーで良さそうなのですが、契約解除が難しいとのことで、上記が候補です。
書込番号:24027412
1点
>あげぽんさん
ご教示頂き、どうもありがとうございます。
>パートナーエリアで高速通信をオフにする設定もあるが、例えそれをオフにして低速のAU回線で1GBを越えても980円になります。
高速だろうが、低速だろうが、パートナー回線(au)で1GBを超えたら、自動的に1〜3GBの980円になるということですね。
>月1~20GB程度使うつもりなら、デュアル対応のスマホにして楽天で通話、他の格安SIMで通信、という選択肢もあるでしょう。
YUモバイル(月に5GB程度使う人向け)、IIJmio(eSIMデュアル対応向け)、アマゾンで売ってるSIM(月に2~3GB程度) あたりがよい。
楽天では現状無料範囲での使用を考えていますが、通信環境はとても良いので1年後などに1本化するのはアリだなと思っています。
メインがあるので、お金を払ってでも楽天モバイル/端末が欲しい訳ではありませんでしたので、楽天eSIMのみの楽天ハンドにしましたが、
OPPOやAQUOSも人気だったのは、nanoSIM対応なのでSIMの入れ替え可やデュアルSIMにできるのが魅力だからとざっくり認識しています。
現在メインのiPhoneはソフトバンクでして、今月の請求期間を最後に格安SIMへMNPで切り替えたいのですが、
おすすめのSIM(音声付き)はありますか。
大体7GBまでの使用でしたが、今は在宅が多いので5〜7GB程度で、残データが繰越せるものが良いです。
現状では回線の安定感が期待できるYモバイル、UQモバイル、マイネオ、LINEモバイルあたりで考えています。
Biglobeもエンタメフリーで良さそうなのですが、契約解除が難しいとのことで、上記が候補です。
書込番号:24027421
1点
>ぽぽぽー!さん
【重要】料金プランアップグレードのお知らせ(2021/03/16)のメールは楽天の登録アドレスに届いてませんか?このメールによると
「プラン料金1年無料※4」は自動アップグレード後もそのまま継続「Rakuten UN-LIMIT V」の提供終了後(Rakuten UN-LIMIT VI提供開始後)も、期間満了まで継続適用されます。開通日から12ヵ月経過後の月末まで1年無料対象となります。
※4 プラン料金最大2,980円/月、お1人様1回線1度のみ1年無料。製品代、オプション料、通話料等は別費用。
ですので無料期間中は無制限で無料でRakuten UN-LIMIT Vの時と変わらないです、1年無料キャンペーンの適用終了日はmy 楽天モバイルアプリに表示されるようになりましたのでご確認ください。
>楽天モバイルへ1本化することに、−ディムロス−さんはどう思いますでしょうか。
楽天モバイルの状況も刻々と変化していくと思いますので無料期間終了まで色々検討されれば良いかと・・・my 楽天モバイルアプリの最新版では利用状況で細かくデータ使用量の内訳が確認できるようになっています。楽天回線エリアでの使用量とパートナー回線での使用量、合計での使用量が確認できますので自分が月にどの位のデータ使用量で、無料期間が終わった後の請求額がいくらになるか予測ができます。
ご自身の行動範囲で繋がらないという事が無いのであれば1本化しても良いと思います、ただしあまり無料での運用に拘らない方が良いかと・・・データ使用量に制限をかけて不便になっては使い勝手が悪くなってしまいます、Rakuten Linkが調子が悪ければ通常の電話を使用したり柔軟に対応した方が良いでしょう。
参考になるかわかりませんが私はメインの音声回線は別にして安定性を高め、現状のデータ無制限で無料の部分を使う事で全体のデータ通信量を削減しています。ライトな使い方の為、月3GB程度で十分賄えますので無料期間終了後も980円で使えそうですのでサブ回線として保持すると思います。
書込番号:24027432
3点
>ぽぽぽー!さん
違います。
一年間は通信をどれだけ使っても無料です。
一年後からは1GBまで0円です。
書込番号:24027512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1年間ギガ数気にしないで使いたい放題ですよ。
楽天エリア auパートナーエリア
一年後は制限あります。
と思えましょう。
書込番号:24027549 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 20:58:31 | |
| 7 | 2025/10/31 5:56:37 | |
| 3 | 2024/10/02 11:34:56 | |
| 1 | 2024/09/01 9:43:15 | |
| 4 | 2024/12/22 17:18:37 | |
| 2 | 2024/02/27 20:56:38 | |
| 1 | 2023/12/28 21:30:28 | |
| 17 | 2023/12/25 12:48:38 | |
| 7 | 2023/09/26 16:03:32 | |
| 12 | 2023/08/02 21:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










