『povo2.0で微弱なBand1の電波を掴んで不通のままになる』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 楽天モバイル

“片手操作に適した”4Gスマ−トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年12月 8日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『povo2.0で微弱なBand1の電波を掴んで不通のままになる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信18

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル

クチコミ投稿数:8件

最近Rakuten Handを手に入れて、楽天回線で正常に利用できていました。そのeSIMを削除してpovo2.0にしました。
すると自宅において、機内モードと再起動の直後はBand18(Network Cell infoというアプリで-95dBm)を掴みモバイル通信ができますが、30秒ぐらいで微弱なBand1(同-115dBm)を掴んで通信不能になり自動復帰しません。
その状態で、Band1などないと思われる田舎に行くと自動復帰しますが、自宅に帰ると前記の状態に戻ります。

ネットで検索すると、同様な報告が見つかりました。(povo1.0と思われます)
「1台のRakuten Handに、楽天とpovoのeSIMを入れて切り替えて使うと、楽天は正常でpovoは微弱なBand1のままになる。しかしAPN設定で解決した。」というものです。
https://lonely-logs.com/rakuten-hand-povo
そこで、povo指定のAPNからいろいろ変えてみました。povoの公式サイトにある2つの特別なAPNや他のパターンも試しましたがダメでした。

Band1を使えなくしても田舎なので不便はないと思い、電話アプリからの隠しコマンドや他のアプリを試しましたが、Rakuten Handは応答すらしませんでした。

問い合わせてみました。楽天モバイルは「楽天回線で使えているから端末の問題ではない。povoさんに聞いて。」
povoは「端末の仕様だと思う。povoでは調整できない。」でした。

Rakuten Hand とpovo2.0は端末によっては稀に不具合が起こりそうです。
私の端末固有の故障かもしれませんが、解決方法があればご教示ください。

書込番号:24642146

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2022/03/10 15:22(1年以上前)

>>最近Hand手に入れて

Hand自体の本体アップデートして最終ファームウエアにはしてますか?

初期ファームウエアは不具合だらけですよ

該当URLのブログのAPN設定で

mvnoタイプ←SPN
mvno値←KDDI

が正解です

APNプロトコルもiPv4/iPv6が正解です

書込番号:24642176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2022/03/10 16:00(1年以上前)

>舞来餡銘さん
早速の返答ありがとうございました。

ご教示のAPN設定でやってみましたが、やはり1分ぐらいで微弱なBand1に変わり電話もネットも不通になってしまいます。

本体はアップデートして最終ファームウエアになっていると思います。
ビルド番号:P710AE_10.0_RMN_JP_124

設定したAPNは、以下のとおりです。
 名前:povo2.0
 APN:povo.jp
 MCC:440
 MNC:51
 APNプロトコル:iPv4/iPv6
 MVNOの種類:SPN
 MVNOの値:KDDI
他は未設定です。

他に情報があればご教示ください。

書込番号:24642230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2022/03/10 16:13(1年以上前)

ファームウエアは2022.2月分ですね、、


一度、リセットオプションからWIFI、Bluetooth、モバイルネットワークのリセットを行って、再度APN設定やり直ししてみて下さい

書込番号:24642244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2022/03/10 17:12(1年以上前)

>舞来餡銘さん
返答ありがとうございました。

>>リセットオプションからWIFI、Bluetooth、モバイルネットワークのリセットを行ってみて下さい

リセットしてAPNを再設定しましたが、状況は変わりませんでした。

なにか解決方法があれば良いのですが。
やはり私の端末の不具合ですかね。

書込番号:24642324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2022/03/10 17:18(1年以上前)

個体がおかしい可能性が有ります

twitter見てもpovoで使えるツイート有るので不具合かも知れませんね

個体修理か交換依頼してはどうですか?

書込番号:24642332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2022/03/10 17:24(1年以上前)

https://gadgets.evolves.biz/2020/12/14/rakutenhand_iijesim/amp/

根本的にpovoのeSIMの登録や切り替えは完了してますか?

書込番号:24642342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2022/03/10 17:30(1年以上前)

>舞来餡銘さん

>>根本的にpovoのeSIMの登録や切り替えは完了してますか?
 Band18で繋がっているときは、電話もネットもpovo回線で使えるので、完了していると思います。

>>個体修理か交換依頼してはどうですか?
確かにpovoで使える報告が多いので、個体の不具合ですね。
そのようにしてみようと思います。

いろいろとご教示いただき有難うございました。

書込番号:24642352

ナイスクチコミ!2


iinedanさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 Rakuten Hand 楽天モバイルのオーナーRakuten Hand 楽天モバイルの満足度4

2022/03/12 20:22(1年以上前)

もうすぐ私の所にもhandがやってきて、主さんと同じことをしようと思ってましたので、
この書き込みがちょっと気になりました。
軽く検索かけてみたところ、まったく同じと思われる事象に見舞われた方のブログがありましたので、
試してみてはいかがでしょうか。


https://lonely-logs.com/rakuten-hand-povo

書込番号:24646011

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2022/03/12 20:36(1年以上前)

>iinedanさん
記載頂いたサイトの情報をもとに、APNの設定をいろいろ試しましたがダメでした。
povoに問い合わせると、「povoでは調整できない」でした。

個体の故障とみて、別なRakuten Handで試してみようと考えています。
iinedanさんの結果をご報告いただけるとありがたいです。

書込番号:24646039

ナイスクチコミ!1


iinedanさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 Rakuten Hand 楽天モバイルのオーナーRakuten Hand 楽天モバイルの満足度4

2022/03/12 21:32(1年以上前)

設定したAPNは、以下のとおりです。
 名前:povo2.0
 APN:povo.jp
 MCC:440
 MNC:51
 APNプロトコル:iPv4/iPv6
 MVNOの種類:SPN
 MVNOの値:KDDI
他は未設定です。


…という設定の書き込みをされておられますので、
 【MVNOの値:KDDI】なのではないかと思ったのですが、
このブログで指摘されている
 【MVNO値:au】への変更をしても効果ナシなのですね?

同じことが起きたら、どうしよ…

書込番号:24646138

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2022/03/12 21:48(1年以上前)

>iinedanさん
たぶん個体の故障だと思っています。同じような報告が他にありませんから。

なお、Band1が強い場所では正常に使えてすべての通信が可能です。APNは、povo指定のものです。

いろいろなAPNを試しましたので報告します。
 APN:povo.jp これ以外はダメです
 MCC:440 と MNC:51 は既定値です。
 MVNOの種類をSPNにすると、MVNOの値はKDDIしか受け付けません。auではAPNの保存ができなかったと思います。

書込番号:24646165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 Rakuten Hand 楽天モバイルのオーナーRakuten Hand 楽天モバイルの満足度4

2022/03/12 22:23(1年以上前)

うーん
安いブランドのpovoではプラチナバンド以外を優先みたいな裏仕様あるんかなー

au機で他機種で昔の話ですが、弱い方のバンド掴んで遅くなるはありましたね、基地局の改善や増設で自然解消しましたが

これはauの電波サポートでサポートの方に自宅で電波調査して貰い検証した事ですが

書込番号:24646214

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2022/03/12 22:50(1年以上前)

>京都単車男さん
皆さんいろいろとご検討いただき有難うございます。

実は、povoはauのガラホKYF37で使っていて、機種変更してRakuten Handにしました。両機種ともpovo公認です。
このガラホでは、自宅でもどこでも問題なく使えていました。
(地震速報も来ました。LINEも使えて、停止したはずのプシュ通知が復活しました。謎です)
なので、auの電波が原因ではないだろうと思っています。

書込番号:24646254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 Rakuten Hand 楽天モバイルのオーナーRakuten Hand 楽天モバイルの満足度4

2022/03/13 00:19(1年以上前)

>噛め噛め仙人さん

電波の拾い方は機種によって違いますので、電波を否定する確証にはならないっす

うちはHandはまだ開通させてないので設定は見てませんが、また設定項目チェックしてみますね

書込番号:24646381

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2022/03/13 11:26(1年以上前)

mvno値には電波提供元キャリアが入ります

ですのでブログの"au"は間違いです

povo2.0は運営会社自体がKDDIの別系列会社です

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Povo

位置付けはmvnoみたいなモノです

書込番号:24646962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2022/03/13 11:32(1年以上前)

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2783965/blog/45587279/

KDDIで有効にはなってるとは思いますが、、

個体の不具合でしょうかね

書込番号:24646971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/03/14 21:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

機内モードから復帰直後、通信可能

3分後、Band1を掴んで通信不能

同じ個体でeSIMをすべて削除

スレ主です

別なRakuten Handを使って、povoのeSIMを設定してみました。(APNはpovo指定のものです)
全く同じ事象が起こりました!!!!!

画像は、1台目のRakuten Handを自宅の同じ場所に置いて、Network Cell infoをスクショしたものです。
1枚目は、機内モードからの復帰後です。電話もネットもpovo回線で正常に使えます。
2枚めは、3分後です。ステータスバーは変わりませんが(圏外ではない)、通信不能です。
3枚目は、すべてのeSIMを削除した状態です。

2台のRakuten Handがたまたま同じ不具合を持つ個体であるとは考えにくいので、
「Rakuten Handとpovo2.0では、限られた電波状況の場所では、Ban18が掴めるはずなのに弱いBand1を掴んだまま不通になり続ける」と言えそうです。

私のモバイルネットワーク設定に間違いはないと思います。
「Rakuten Handは高周波のBand1が大好き」と表現できる状況です。

原因が、Rakuten Handとpovoのどちらにあるのかはわかりません。
修理や問い合わせをしても、この不具合はBand1が強い都会では再現できない可能性が大きいです。

ということで、残念ながら諦めるしかなさそうです。
以上、報告をいたしました。
アドバイスをくださった皆様、有難うございました。

書込番号:24649701

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3067件Goodアンサー獲得:7件 Rakuten Hand 楽天モバイルのオーナーRakuten Hand 楽天モバイルの満足度4

2023/10/18 18:48(1年以上前)

>噛め噛め仙人さん

今もRakutenHandはお使いでしょうか。
自分はこの機種を今でも現役で使い続けております。

自分も同じく、povoのesimを入れるとband1またはband3を積極的に掴もうとする挙動がありました。
建物の中など電波状況があまりよくない場所で、band18なら電波が入るのに、あえてband1か3を掴むため、通信が途切れたり圏外になったりします。

日本通信にMNPしてからそういった問題はありません。ドコモ回線とは相性が良いようですね。
(単にドコモの基地局網がそれだけちゃんと整備されてるということなのかもしれません。)

書込番号:25468992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 楽天モバイル

発売日:2020年12月 8日

Rakuten Hand 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング