『Androidはホットプラグ?』のクチコミ掲示板

Redmi 9T 64GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥14,700〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2021年 2月 5日

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12(Android 10準拠) 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:6.53インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:6000mAh Redmi 9T 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Androidはホットプラグ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi 9T 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Redmi 9T 64GB SIMフリーを新規書き込みRedmi 9T 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

Androidはホットプラグ?

2022/08/29 14:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi 9T 64GB SIMフリー

スレ主 北168さん
クチコミ投稿数:184件

この端末は一度電源オフにすると電源オンに手間取ります(再起動を含む)。
 したがって、SIMの交換のときとか不便で、メインの端末にはできないかなと思っていました。
 ところが、「Androidはホットプラグだから、(PCに周辺機器をUSB接続するときと同じように)電源を入れたままSIMやmicroSDの抜き差しをして良い。」という主旨のネット記事が目につきました。
 これは本当でしょうか?もし本当ならMIUIを更新・再起動しない限り、電源を落とさないようにしてこの端末をメイン端末として利用できるのではないかと思っている次第です。SIMに添付されているパンフには、多くの場合、電源をオフにしてSIMを挿し、それから電源オンにと書いてあると思います。
 このことについて、お分かりの方がいらっしゃれば教えて下さい。

書込番号:24898755

ナイスクチコミ!1


返信する
kumakeiさん
クチコミ投稿数:3597件Goodアンサー獲得:624件

2022/08/29 15:41(1年以上前)

>北168さん

>Androidはホットプラグだから

これはメーカーによってまちまちですよ。
シャープなんかはsimスロット開けると強制再起動はいりますが、ほとんどメーカーはsimの差し替えは電源ONのまま可能です

ただSDカード使ってる場合一度接続解除してからsimスロットあけたほうが良いかとおもいます。

書込番号:24898848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 北168さん
クチコミ投稿数:184件

2022/08/29 16:07(1年以上前)

kumakeiさん

 早速のご回答ありがとうございます。
 「ほとんどメーカーはsimの差し替えは電源ONのまま可能です」というご回答ですが、Xiaomiのスマホ(Redmi 9Tを含む)は、電源オンのままSIM交換しても良いんでしょうか?
念のためお尋ねします。
 microSDについては、「SDカードのマウントを解除」というメニューが、設定>デバイス情報>ストレージの中にありますので、アンマウントが必要に見えます。

書込番号:24898866

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3597件Goodアンサー獲得:624件

2022/08/29 16:12(1年以上前)

>北168さん

自分用ではなく妻がRedmi 9Tをつかってます。

セットアップの際になんどか触りましたが電源オンのままSIM交換は可能でしたよ。

書込番号:24898874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 北168さん
クチコミ投稿数:184件

2022/08/29 18:12(1年以上前)

kumakeiさん

迅速なご回答、ありがとうございます。
SIMなしの状態ですが、電源オンのままSIMトレイの抜き差しを試しました。何も問題はありません。MIUIの更新と再起動が無い限り、電源オンのままにしておけば、Redmi 9Tもメイン端末として利用できそうです。
今回の情報は大変役に立ちました。感謝します。
ただ、SIM添付のパンフには端末の電源をオフにしてSIMカードを装着するように書いてあるのはなぜだろうと思いました。

書込番号:24899005

ナイスクチコミ!0


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1239件Goodアンサー獲得:108件

2022/08/29 18:35(1年以上前)

電源Off推奨は、
OSが遅延して何かを書き込んでいた場合、
大抵大丈夫でも、万が一ソフト的または電気的に壊れる場合があるからだと思います。

書込番号:24899037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 北168さん
クチコミ投稿数:184件

2022/08/29 18:56(1年以上前)

ACE-HDさん

ご意見ありがとうございます。
そう言われると、ホットプラグ対応でも100%は安心できませんね。

書込番号:24899071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2022/08/29 21:56(1年以上前)

スマホメーカーがどうこうと言うよりは、SIMの規格仕様の問題ですね。
通電するものである以上、場合によっては抜き差し時のショートで破壊するリスクがある。
製造物責任を問われかねないので、SIMメーカーもスマホメーカーも電源オフでの抜き差しが安全と判断する。
ホットスワップ対応を謳うには相当な試験を繰り返して統計的な安全値を確保するのが無難。
その試験を努力とみるか、無駄な浪費とみるか。

書込番号:24899344

ナイスクチコミ!0


スレ主 北168さん
クチコミ投稿数:184件

2022/09/02 12:53(1年以上前)

逆の聞き方をしてみます。
端末の電源を入れたままSIMの交換をして、SIMもしくは端末に不具合が起きた経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

書込番号:24904457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2022/09/02 18:37(1年以上前)

>北168さん

SIMは自分は利用暦浅いし通電中に抜き差しはしないので分かりませんが、
SDカードやmicroSDカードでは五六回経験(通電状況下の抜き差しで読み書き不能の文鎮化)があります。

書込番号:24904906

ナイスクチコミ!0


スレ主 北168さん
クチコミ投稿数:184件

2022/09/02 18:46(1年以上前)

ティータイマさん

経験談、ありがとうございます。
SD/micro SDならありそうですね。スマホにはSDアンマウントの、PCにはUSB取り出しのメニューがありますから。
ところで、そうなったSD/micro SDはフォーマットして再利用できましたか?

書込番号:24904923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2022/09/02 22:29(1年以上前)

いえ、ただの小さな金属ゴミと化しました・・・

書込番号:24905260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Redmi 9T 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デュアルアプリ 1 2025/02/28 20:26:59
初期化について 7 2025/02/23 23:17:04
ストレージ 2 2024/09/29 14:49:23
充電方法 6 2024/10/07 22:16:59
Redmi 9Tからの乗り換え 5 2024/07/13 14:18:31
miui14 4 2025/03/29 1:11:10
復帰 4 2024/05/25 0:01:53
起動しなくなった時の対処法(普通の方法で起動しなかった方へ) 6 2024/11/15 20:36:59
システムのストレージ容量がおかしくなっちゃった 1 2023/08/21 22:07:00
メモリーカードの種類について 6 2023/08/12 21:24:39

「Xiaomi > Redmi 9T 64GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 2081件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi 9T 64GB SIMフリー
Xiaomi

Redmi 9T 64GB SIMフリー

発売日:2021年 2月 5日

Redmi 9T 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング