|
|
|
¥14,700 | |
|
|
|
¥15,400 |
中古価格帯(税込):¥16,280〜¥17,380 登録中古価格一覧(5製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12(Android 10準拠) 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:6.53インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:6000mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi 9T 64GB SIMフリー
9月5日充電のためいつも通りに電源を切ったところ、再起動しなくなりました。
・電源ボタン、音量ボタンを長押ししても反応なし。
・放電のため、58時間経過したので、電源ボタンを長押ししたところ、ブルッと震え空の電池マークが現れました。
が、長押ししてもそのままで起動しません。
・USB接続、ACアダプタ接続し30分以上経っても充電のマークは出ません。
電源ボタンを長押しで、カラの電池マークが出ますが充電されず、そこから先は起動しません。
この後、どうすれば良いのか何かアドバイスがあれば教えていただけませんでしょうか?
前のスマホは6年も問題なく使え機種交換して1年半。
データのバックアップ等は取っていないので困っています。
書込番号:24913403
34点
Redmi 9Tに関してはハードに障害有る可能性高いので修理に出す方が良いです
(メーカー保証期間内か確認を)
書込番号:24913439 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>kitukituさん
>9月5日充電のためいつも通りに電源を切ったところ、再起動しなくなりました。
他のACアダプターや他のケーブルでも充電できない場合は、本機の故障だと思いますので、修理依頼に出すしかないと思います。
その後は、端末に負担がかかる電源オンオフはしないで、スリープのみを使うようにしておけば、同様な不具合は起きにくくなります。
書込番号:24913474
18点
機種交換して1年半
無償修理できないなら修理してまで
使う機種ではないです
何日か放置で使えるようになったと書き込みがあるので
起動したらグーグル同期してください
そのあとほかの端末にデーターインストールしてください
書込番号:24913638
7点
>舞来餡銘さん
早速のご回答ありがとうございます。
保証期間は過ぎているので有償修理とメーカーより回答がありました。
書込番号:24913678
6点
>†うっきー†さん
早速の回答ありがとうございます。
保証期間が過ぎているため、有償修理との事でした。
書込番号:24913683
9点
>mjouさん
早速のご回答ありがとうございます。
保証期間が過ぎているため有償修理、他のスマホ修理サービスに問い合わせたら
データーは消えませんが13,000円+送料だそうです。
トホホ。。。
あと数日放置し様子をみて決断したいと思います。
これからはgoogle同期やバックアップを取らないとダメなんですね。
書込番号:24913694
6点
kitukituさん
こんにちは。体験者として同情しますが、根気強くやれば起動します。
数十回の私の体験に基づいて、他のところに書き込んだことをコピペしておきます。私の場合、最近は割と慣れてきて、意図的に電源オフにして早ければ10分、長くても6時間で起動できるようになりました。
〇電池残量がある程度(20%以上かな?)あれば、一番簡単なのは、電源ボタン長押し(30秒ぐらい)。Redmiのロゴの表示→MIUIのロゴの表示と進めば、多くの場合起動します。電源ボタン長押しで反応がないときは、立て続けにやってもダメで、30分とか1時間とか間を空けて都合のつくときに挑戦します。電源が入ったPCとUSB接続して電源ボタン長押しも割と有効です。どちらが良いかは規則性が分かりません。
〇電池残量が無いときは、充電しながら電源ボタン短押しです。空の電池マークが表示されたら、電源ボタン長押し。Redmiのロゴの表示→MIUIのロゴの表示と進めば、多くの場合起動します。私の場合、最初の頃、Redmiのロゴが表示されてもすぐに消えて、再び自然放電で電池を空になるのを待つというのが多かったのですが、最近、どういう訳か空の電池マーク→Redmiロゴ→MIUIロゴ→起動と進みます。
〇電池残量の有無は、PCとUSB接続したとき、PCから接続音がするかどうかで判断できそうです。
端末の個体差はあるかも知れませんが、あきらめずに挑戦してみて下さい。
書込番号:24916084
![]()
67点
kitukituさん
kitukituさんの2022/09/08 11:16の状況、
「電源ボタンを長押ししたところ、ブルッと震え空の電池マークが現れました。が、長押ししてもそのままで起動しません。」
「USB接続、ACアダプタ接続し30分以上経っても充電のマークは出ません。電源ボタンを長押しで、カラの電池マークが出ますが充電されず、そこから先は起動しません。」
に即してコメントします。
〇「空の電池マーク」→「電源ボタン長押し」→「Redmiのロゴが表示されたら指を離し、何もしない」が基本です。電源ボタン長押しで画面が消えたら、一旦指を離し、一息置いて、もう一度電源ボタンを押す。それでも何も表示されなければ、起動失敗で、再度、自然放電で電池を空にして最初から。
〇私の経験では、電源ボタン短押しでモニターすると、空の電池マークの次は電池下部に充電量が%単位で表示されるようになります。同時に電池内に棒グラフが表示され、9%まではオレンジ色、10%からは緑色です。
〇起動失敗で再び自然放電を待つ場合を考えると、充電量20%ぐらいまでに起動成功か失敗の決着をつけた方が良いです。PCからのUSB充電より、ACアダプタ充電の方が結果は早いです。充電電流量の違いだと思います。体験的には、充電残量20%の場合、6−8時間ぐらいで自然放電で電池は空になる気がします。
〇電池を空にすることは電池性能・寿命に悪いという意見もあるでしょうが、起動するためには仕方がないかと思います。
何か役に立つ部分があれば良いです。
書込番号:24916275
![]()
33点
個人的な意見ですが、
なんかACアダプターで充電しながら9T使うと危ないよね・・・(ぇ
書込番号:24916548
8点
>北168さん
お忙しいところ、ご丁寧に詳しい体験談を教えてくださってありがとうございます。
本当に感謝いたします。
もう20回くらいトライしました。
もう少し頑張ってみようと思います。
書込番号:24919396
4点
>ティータイマさん
アドバイスありがとうございます。
ACアダプターで充電しながら9T使うとどのうように危ないのでしょうか?
書込番号:24919408
7点
kitukituさん
「もう20回くらいトライしました。」は、どんな状況なんでしょうか?最初の「電源ボタンを長押ししたところ、ブルッと震え空の電池マークが現れました。が、長押ししてもそのままで起動しません。」と同じでしょうか?もう少し、詳しく書いて下さればまたコメントできます。
現時点で書けることは、私の場合、最初っから書き込んだような手順でうまく起動できた訳ではありません。記憶もだいぶ曖昧になってきましたが、最初のうちは、
・空の電池マーク→電源ボタン長押し→表示が無くなり黒画面、がかなり多かったです。次は、
・空の電池マーク→電源ボタン長押し→Redmiのロゴが表示されるがすぐ消えて黒画面、も多かったです。そのうち、
・空の電池マーク→電源ボタン長押し→Redmiのロゴ→MIUIのロゴ→1,2分かかって起動、になりました。
・最近は、電池残量あり(空の電池マークなし)の黒画面でも、電源ボタン長押しで起動することがあります。これが本来の姿でしょう。
空の電池マークが出てから電源ボタン長押しまでの時間はいろいろ試しましたがこれが最適という助言はできません。空の電池マークが出たら、電源ボタン「短」押しで電池残量をモニターし、数%まで充電したら電源ボタン長押しも試してみて下さい。私の経験では、コンセント充電で起動に失敗し間をおかずにPC充電に替えたら起動したり、逆にPCからのUSB充電で起動に失敗してコンセント充電に替えたらすぐに起動したという経験もあります。規則性も理由も全く分かりません。
端末の個体差もあると思いますが、空の電池マークが出るなら起動できると思います。根気と慣れは要ります。
書込番号:24919585
![]()
23点
>北168さん
たくさんのアドバイスありがとうございます。
おかげさまでどうにか昏睡状態から意識が回復いたしました!
結論としては
・ダメ元でもう一度、シムを抜き差し。
・ACアダプターを変えた。
です。
当初購入時付属だったACアダプターを探して接続しておいたところ数分後にRedmiマーク、しばらくしてMIUIマークが出てきました!
その後、ものすごく遅く充電し出しました。1時間で数%。
いずれにしろ1週間で生き返ったので早めにバックアップ取り、次回の発作に備えたいと思います。
書込番号:24919851
16点
kitukituさん
言葉では書いてありませんでしたが、何とか起動されたものと理解しました。良かったです。
〇私の体験で、最初はこうが多かった。次はこういう反応があった、などと書きましたが、なぜそういう風に端末の反応が変わるのか私には今でも分かっていません。
〇充電アダプタの交換で異なる状況が起きたことは、私が体験したAC充電とPC/USB充電とで端末の反応が異なることと対応していると思います。ただし、「ものすごく遅く充電し出しました。1時間で数%。」はちょっと気になります。私が前に書いた、電源ボタン「短」押しで空の電池マークから出発して電池残量の様子を見たときはおよそ1%/1分でしたので。以前、ネットで読んだ記事では、この端末の一部には充電管理ICチップの半田クラック(半田付けがうまくできていない)という解説がありましたので、そうかも知れません。
〇起動している間に完全にバックアップができれば、設定>デバイス情報>ファクトリーリセットをやった方が良いかも知れません。個人情報はすべて消えて、購入時の設定から始まりますが、MIUIのバージョンは変わりません。この操作で私の端末は、電源オフ後の電源ボタン長押しに対する反応が良い方向に変わった気がします。ただし、ファクトリーリセットで再起動にになり、再び電源オンにできない可能性が高いですが、そのときは今回と同じような対応をすれば起動できます。
〇kitukituさんのMIUIバージョンは知りませんが、MIUIのバージョンアップを行うと類似した問題が起きます。必要なら、流れと対応策を書きます。私の現在のバージョンはMIUI12.5.12.0です。
とにかく、起動おめでとうございます。
私の場合は、ネットで調べても記述があいまいな所が多く、すごく試行錯誤を繰り返した結果、最初の起動に1月ぐらいかかったので、私の体験が一部でも役に立ったのなら良かったです。
書込番号:24919940
16点
>北168さん
お忙しいところ、役に立つ経験談をいろいろと教えて下さいまして本当にありがとうございました。
その後充電も済み、とりあえず動かせるようになりました。
前より充電が遅くなった(?)きがします
私のMIUIのバージョンは12.0.9のままです。
アップデートのお知らせは来ていますが、アップデートを行うと起動しなくなった例がたくさんあるようですので怖くて出来かねています。
とりあえず動くので、今のままアップデートしない、というか、電源を切らない方が安全ですよね?
書込番号:24921180
3点
kitukituさん
電源オフや再起動をすると今回のように電源オン・起動できない可能性が高いので、simを差替えて代わりに使えるスマホが無いとか起動できないストレスに耐えるだけの気持ちに余裕が無いときは、今のまま電源を切らずに使い続けるのが無難だろうと思います。
私の経験では、MIUIの更新は次のような流れです:
AC充電のまま、ダウンロード開始・終了(通信環境とデータサイズによるでしょうが、2時間ぐらいかかったことがあります)。
→暗号化を解除(すぐ終わります)。
→「今すぐ再起動」ボタンが出る。これをタップすると応答なしの黒画面になることが多い。
→AC充電のまま電源ボタン長押しで応答なしなので、PCとのUSB接続に切替え、電源ボタン長押しで更新再開。
→「MIUIをアップデートしています。デバイスの電源を切らないで下さい。再起動するとデバイスをオンにできなくなります。」が流れながら、更新の進捗状況が画面中央に%単位(小数点以下第2位まで)で表示されます。100.00%まで来ると、
→Redmiのロゴ→MIUIのロゴ→起動、です。
私個人の場合、
・購入時のMIUI→MIUI12.0.16.0 全く問題なくAC充電のまま自動的に更新・再起動された。
・MIUI12.0.16.0→MIUI12.5.7.0 同上。
・MIUI12.5.7.0→MIUI12.5.11.0 何度も自然放電・空の電池マーク・起動・ダウンロードを繰り返し、上に書いた手順で成功するまで1月近くかかった。
・MIUI12.5.11.0→MIUI12.5.12.0(現在) 上の手順で1回でできた。
という具合です。
ご参考までに。なるべく詳細に記述していますが、記憶間違いはご容赦ください。不明な点は書き込んで下さい。
書込番号:24921379
7点
これまでの故障(電源が入らない)件数からすると、1年保証無視してでも、シャオミから基盤交換の案内があっても良さそうなものです!
1年保証期間前後に重大な問題が発生する様では、安心して購入できる選択肢に入れられません。
書込番号:24921742
18点
==============================さん
Xiaomi社の対応については、私も同感です。ただ、電源の問題さえ無ければ、この端末はDSDVの良い端末だと思います。私が触った端末の種類は限られていますが。
kitukituさん
質問があります。kitukituさんは、2022/09/08 11:16の最初の書き込みで、「充電のためいつも通りに電源を切ったところ、」とお書きになりましたが、どうして充電のために電源を切るのでしょうか?この端末には充電ランプもありませんし、電源オフ状態では、充電しているのかしていないのか、何%充電されているのも分からないと思うんです。
他方、ネット記事のいくつかでは、スマホは充電量20%ー80%で使用するのが電池のためにはベストであるという記述も読みました。つまり、20%で充電を始め、80%で充電をやめるという風に理解しています。
私は何か初歩的な誤解をしているのでしょうか?
書込番号:24922197
5点
>北168さん
「充電のために電源を切った」のは特に理由はありません。
いつもの習慣で、寝ている間は携帯を使わないので(寝ている間電話が来ても出たく無いので)
電源を切ってACアダプター接続で充電させていました。
私はメカに弱いおばさんなもので(笑)電池のためとか深く考えずに
目覚めた時に充電量が100%に近いと一日安心して使えるなあと思っていました。
電池のためには80%の方が良いのですね。
教えて下さって有難うございます。
書込番号:24922225
5点
>kitukituさん
>当初購入時付属だったACアダプターを探して接続しておいたところ数分後にRedmiマーク、しばらくしてMIUIマークが出てきました!
この記述から察するに、付属のACアダプターを使わなかったことがトラブルの原因だった可能性があると思います。
書込番号:24922230
3点
ブタマン食べる?さん
ご指摘のとおりかも知れませんね。付属のACアダプタ充電、他のACアダプタ充電、PCからのUSB充電とで端末の反応が何か違いますから。ただ、いつでも付属のACアダプタ充電で100%起動できるわけではない、というのが私の体験です。いつどの充電方法で起動できるか全く規則性がつかめません。
kitukituさん
事情は了解しました。電源をオフにせず、就寝中はサイレントモードをオンにしておけばどうでしょう?
MIUIのアップデートについては、難解なパズルをやってみようかという気持ちのときにでも挑戦してみて下さい。うまく更新、起動できるか分かりませんが応援しています。
書込番号:24922359
5点
>北168さん
>ただ、いつでも付属のACアダプタ充電で100%起動できるわけではない
起動ができるできないではなく、付属のACアダプターを使わないということが、トラブルの原因になっている可能性を指摘しております。Xiomiも、付属のACアダプター・充電器を使用しない場合は一切の保証をしない、と言っているようですし、それを無視した使い方をしてトラブルになったとしても、それはユーザーの責任です。
過去ログを「文鎮」をキーワードにして検索してみると、ほとんどのケースで「付属のACアダプターを使用していない」という共通項目にぶち当たるのです。
書込番号:24922389
1点
ブタマン食べる?さん
情報、ありがとうございます。
・「Xiomiも、付属のACアダプター・充電器を使用しない場合は一切の保証をしない、と言っているようです」
・「過去ログを「文鎮」をキーワードにして検索してみると、ほとんどのケースで「付属のACアダプターを使用していない」という共通項目にぶち当たるのです。」
どちらも知りませんでした。
書込番号:24922546
2点
>北168さん
>・「Xiomiも、付属のACアダプター・充電器を使用しない場合は一切の保証をしない、と言っているようです」
まぁ、これは、明文化されたものを私が知っているという意味ではなく、一般論として、メーカーはそう思っているであろうということを述べたまでです。特に最近は、バッテリー関連の火災事故等の多くが「社外品」を使っていて起こっている、と報道されておりますから、その道の専門家ではなくても、この事実には目を向けなければなりません。
書込番号:24922631
5点
自分もこの問題が起きてたった今困ってる最中ですが情報提供のために追記します。
この機種はルーターとして使用しており、日々持ち歩いたりはしていませんでした。
キャリア変更のためsimカードを差し替えましたが上手く繋がらないため念のため再起動をかけたところ………件の症状です。
付属の充電器を使用して充電していましたがそれでも起きます。ご参考までに。
充電を完全になくすなど時間がかかる作業を伴うため試行錯誤にもいちいち時間を要していますが、治ったらまたご報告させていただきます。
書込番号:25179780 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ヵ ィさん,
スレ主ではないんですが、情報提供ありがとうございます。
私もいろんなパターンで起動異常とそれを改善する再起動の規則性を見出そうとしているんですが、いまだできません。
いまのところ、どうも端末の個体差が大きいようで、あちこちで私の書き込んだ体験談も有効なときとそうでない時があるようです。
いまだ問題に遭遇されるユーザーがいらっしゃるようなので、ほぼ確実で有効な方法が見つかればまた書き込むことにします。
ヵ ィさんも進展があれば書き込んで下さると助かります。
書込番号:25179879
4点
>ヵ ィさん
情報提供ありがとうございます。
カイさんも動かなくなって今は本当に困っていると思います。
私は9月に再起動できなくなりましたが皆さまのお知恵を拝借しどうにか復旧しましたが、
その後12月wifiでうっかりシステムアップデートしてしまい、また再起動できなくなりました。
2度目も3日ほど後の放電後、付属の充電器につなぎ電源と音量ボタンを同時に20秒くらい長押し押したらブルっと電源が入ったので安心しました。しかし2度目はそこからがなかなか進みませんでした。
電源が入ってもRedmiロゴのままMIUIロゴまでいきません。続けてやっても同じ。1時間後、2時間後も進まず。
一日おいて試しても同じ。2日目、3日目も。日に日にブルっとの反応も弱くなってきました。
5日目にはとうとうブルっとすらならなくなりました。 いよいよダメか〜
その後3日何もせずに放っておいて11日目に再度試したらほんの少しブルっと反応!
幸運にもRedmi からMIUIロゴまで行き立ち上がりました。
カイさんも時間がかかって心配だと思いますがあきらめずに再起動にチャレンジすればチャンスはあります。
しかしながら、私は先週新幹線の中でwifiを使っていたらトンネルを抜けたらデータ通信に繋がらなくなりました。
普通であれば再起動したいところですが、さすがにこの機種で3度目はもう立ち上がらなくなりそうなのでwifiで動くうちに他の機種に変えます。
使いやすかったので残念です。
書込番号:25180618
3点
さきほどようやく起動したので報告します
1.電池残量をなくす
2.充電器を挿すと残量0の充電マークが一瞬出る(出ないなら音量上と電源ボタンを同時に30秒以上押す)
3.電源ボタンを押しっぱなしにして5秒おきにブルっとする
4.ブルっとを何度も繰り返しているとそのうちMIUIのロゴが出て起動しました
ずっとハードリセット(音量上と電源長押し)をメインに試していたので、たまたまこの手順に辿り着きました^^;
一部ではハード的な故障で修理必須と言われていたのでよかったです
ちなみに今回起動したのは社外の充電器です
再現性を試したいところですがもう二度と電源を切りたくありません(笑
OSの自動アップデートも切っておいた方がいいですね
以上報告でした
書込番号:25185575
12点
>ヵ ィさん
おめでとうございます。
無事復活出来て本当に良かったです。
社外の充電器でも起動出来たとの事、
個体の状態によって多少違いもあるみたいですね。
これらの情報は不幸にもこの機種で再起動出来なくなり困った方の役に立つ事でしょう。
次回も同じ様に立ち上がるかどうか保証がないので電源を切るのは恐いですね。wifiのシステムアップデートに気をつけた方が安心です。
私もその後何らかのきっかけでデータ通信に繋がりました。良かったです。
また何かありましたら情報共有しましょう。
書込番号:25187224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Xiaomi > Redmi 9T 64GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/02/28 20:26:59 | |
| 7 | 2025/02/23 23:17:04 | |
| 2 | 2024/09/29 14:49:23 | |
| 6 | 2024/10/07 22:16:59 | |
| 5 | 2024/07/13 14:18:31 | |
| 4 | 2025/03/29 1:11:10 | |
| 4 | 2024/05/25 0:01:53 | |
| 6 | 2024/11/15 20:36:59 | |
| 1 | 2023/08/21 22:07:00 | |
| 6 | 2023/08/12 21:24:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










