『2台目は、K-3 iiiかX-T5か』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

PENTAX K-3 Mark III ボディ

  • APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
  • APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
  • 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。
PENTAX K-3 Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

PENTAX K-3 Mark III ボディ [ブラック] PENTAX K-3 Mark III ボディ [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥182,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション

PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション


「PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 Mark III ボディを新規書き込みPENTAX K-3 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信14

お気に入りに追加

標準

2台目は、K-3 iiiかX-T5か

2023/05/01 09:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ

スレ主 neko好きさん
クチコミ投稿数:59件

pentax k-3 iii と fujifilm x-t5 で迷っています。

m4/3 でカメラを始め、安かったK-01、ファインダー欲しくなりK-50、我慢ならずに K-3。
FA 43mm Limited、DA 70mmがお気に入り。
クロスプロセスなど、少し変わった色味も好きでした。

fujifilm の X-T10、X-T2 で、フィルムシミュレーションに興奮。
XF 35mm と XF 60mm の写りに感動。

子供が出来たので、トラッキングAFを目的に α9。
好きな焦点距離、小さいは正義で FE 40mm G 常用。
色味は好きになれず、仕方なくRAW現像開始。

CCD に興味があり、K-m。
DA 50mm、sigma 30mm F1.4 DC HSMが楽しい。

今は、α9、X-T2、K-m の3台です。

ここまでの変遷で、子供や街中スナップはα9、それ以外でFujifilm か PENTAX のもう一台、計2台体制に整理をしたく。
登山やアウトドアも趣味の一つです。
江ノ島も近く、海と夕日も撮りたいです。
これまで、ほぼ単焦点しか使っていません。

X-T5 は、写真機らしさと見てわかる高精細に惹かれ、
K-3 mark iii は、写真機らしさと持った時のシックリ感、シャッターに惹かれています。

もしみなさんが私のような嗜好であれば、もう一台は X-T5とK-3 mark iii のどちらにする!な意見を伺えないでしょうか。

書込番号:25242973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27323件Goodアンサー獲得:3126件

2023/05/01 09:52(1年以上前)

どちらもいらない。

書込番号:25243002

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:201件

2023/05/01 11:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
機種不明

穏やか過ぎる波でサーフィンはショボショボに・・・

気分はActress みたいな。

ボードでウィリーを決めるぜ。

江の島トワイライト

>neko好きさん
もしみなさんが私のような嗜好であれば、もう一台は X-T5とK-3 mark iii のどちらにする!な意見を伺えないでしょうか。

思いっきり無責任な意見なら
・両方買っとけ
・メーカーに拘るな

少し寄り添った意見なら
・サイズと性能、総合パフォーマンスでX-T5

でしょうかね。K、F、Eマウント3種を現在も使用中です。
残念ながらスレ主さんの嗜好には程遠い当方では御座いますが、まず図体の寸法で言えばX-T5でしょう。これは江の島に近いなら持参に困らない程の図体であればある程、写真が永続きすると睨んでます。

ただ添付の駄作のように江の島海岸はどんなカメラでもそれなりに楽しい撮影ができる訳です。と言うか近所にお住まいなら傑作続出間違いなしですぜ。

現在関西在住ながら神奈川から離れてかれこれ4年、湘南モノレールと江ノ電、横須賀線を使って度々探訪した江の島は良いロケだ、と今でも懐古します。

書込番号:25243093

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8553件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2023/05/01 12:47(1年以上前)

これは何処に重点を置くかで全く変わってくると思います。

私は画質(自分好みの画質)に1番重点を置いています
ので画質が気に入らなければ例えAFとか他のスペッ
クが高くても買わない方です。

人によって何処がいいかは変わりますしね。
ただ私もペンタックスの画質もフジの画質も気に入って
いますのでお気持ちは分からないでもないです。

今は長年使い慣れたペンタックスで使い続けていますの
でペンタックスがメインですがいずれはフジも欲しい
ですね。

なので両方気に入っているのなら両方買ってしまうのも
いいのかもしれません?

書込番号:25243209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 neko好きさん
クチコミ投稿数:59件

2023/05/01 14:09(1年以上前)

>MiEVさん
返信ありがとうございます。

そうですよね。
言い切られてしまい、何も言えない自分がいます。

1台を使い倒し、染みついた感覚で、良い写真を撮る友人もいます。
使い続けた上で撮れる写真…のような部分が、私には足りていません。

ただ、新旧問わず、機種を乗り換えた後の写真は、気持ちの昂りなのか、後から気にいる写真が多くなります。
多くても月1000枚くらいの撮影枚数ですが、最初の5000枚くらいの方が好きな写真の割合が多いんですよね。
困ったものです。。


>くらはっさんさん
素晴らしい写真、ありがとうございます!
どれもとても素敵ですね!
湘南エリアの自然が見せてくれる美しさは、強力な武器になりますね。
良いロケ地というところも同意ですぜ。

小さいはスペックの一つと思っています。
X-T5の物理的な小ささ軽さはポイントですね。
K-3 iii のグリップは重さを感じ辛いようにも思うので、レンズも含めてどちらが良いか…ですね。


>ビンボー怒りの脱出さん
返信ありがとうございます。

画質重視なのですね。
私は色味重視なので、少し近いような遠いような…?
何を指して画質と言うかでしょうか。

好きなペンタックスを使い続けつつ、いずれは富士フィルムもでしたら、
使い分けをされた際にまた感想を教えてもらえたらと感じます。

個人的には、富士フィルムは柔らかい絵が出てくる印象です。
優しい画とも言えるかも知れません。

書込番号:25243293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:201件

2023/05/01 14:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

原付より早かった。逗子海岸にて。

逗子の漁港から、富士は日本一の山。

いえろさぶまりん あそりゃ潜水艦…って黒いやん。横須賀駅前の公園で。

>neko好きさん

こんにちは。関西は良い御日和で何もしたくない、ひねもすのたりのたりかな、です。
一点重要な事を書き忘れてました。耳タコかとは思いますがお耳汚しに。

江の島にせよ湘南にせよ逗子にせよ、例えベタ凪の日でも海沿いをカメラ持って歩けば少しは海風が吹く筈です。
この海風、少なからず潮を含んでおり人間様にはどうってことないのですが、精密機器のカメラには大敵。

先の駄作の3枚目のウィンドサーフィンを撮影した際には、結構な海風が丘に向かって吹いてました。オンショアの風と言うんでしたっけ?
帰宅後カメラのボディと言わずレンズと言わず、潮がべっとり付いており慌てて水をたっぷり含んだ布で拭き掃除しました。当然、乾く前に乾いた布で湿気も取りました。

なので、X-T5にせよ他機種を買うにせよ、汀の散歩から帰ったら例え無風状態だったとしても拭き掃除をしておくことをお勧めします。

或いは、それを見越して防水が一番強いカメラにするとか。

書込番号:25243340

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24955件Goodアンサー獲得:1702件

2023/05/01 15:01(1年以上前)

ご自身で決められない…
人の意見に左右されるのですか?

何を求め最優先にするか、
そのために必要なものが分かっていなのではないでしょうか?
つまりどちらも必須ではないように感じます。

保留ですね。

書込番号:25243377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Alfakeiさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/01 16:21(1年以上前)

>neko好きさん
こんにちは♪
恐らくneko好きさんの中で気持ちは決まっていると察します(^^
私もペンタ&フジ両使いです。最近ニコンも買いました(^^;
そのニコンのZを使い始めて思ったのは、出来の良いZのEVFでも結果満足する性能ではないという事をやはり感じて、改めてペンタは外せない≠ニ思っています。
その外にもペンタの魅力はやはり描写力です。ペンタの色、ペンタのレンズから出てくる質感が大好きです。
フジも好きですが、何か物足りなさを感じるのはその辺りの満足度がペンタを超えないからだと思います。
因って私ならK-3 Vにします。そしてX-T2も残しますけどね(^^♪

書込番号:25243511

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5

2023/05/01 17:38(1年以上前)

>neko好きさん
α9がメインでフジかペンタがサブの認識で合ってますしょうか?
私の勧めはペンタのK-3Vですが、私個人の贔屓です。登山もする様ですので小型軽量ではフジかもしれませんが、ペンタもフジも趣味性の方向が多少異なるので悩ましいです。
メインはα9で固定で好みの単焦点の描写や本体の質量や体積、フィーリング(重要)で選ぶのが良いかと・・・
持ち出して撮ってナンボだとおもいます(^_-)-☆

書込番号:25243609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8553件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2023/05/01 18:30(1年以上前)

>neko好きさん
失礼、この場合、色味の事ですね。
画質というと高画質高解像度高画素の事をさす場合も
ありますが最近のカメラは何処のメーカーも一定基準
は満たしている物だと思いますし設定やレンズによって
もある程度はコントロール可能かと思うので私の場合
は画質の事は色味のことを指す物だと解釈しています。

バリバリの高解像度高画質を求めるのなら本体も大事
だとは思いますがそこはレンズによっても十分カバー
は出来る物だと思っていますので其処だけだったら
私はメーカーはあまり拘らない方です。

色味だとメーカー毎に違いますし似ているような色味
でもメーカーが違うと同じように撮っても同じように
撮れない事も結構ありますからね。
その中でも個人的にはペンタックスが1番自分にとって
はバランスよく撮れるメーカーだと思ってます。

富士に関してはコンデジでX30とXF10を持っていますがX30に関しては写真の色味は大変気に入っているの
ですがXF10の場合APSセンサーのコンデジで安いので
買いましたがX-Trans CMOSセンサーが使われてない
為か色味がバカにあっさり薄い感じで余り好きではない
画質だったりします。

まあ話が横道にそれましたが私だったら気に入っている
ペンタックスは使い続けるつもりで富士を買っても
ペンタックスは整理するつもりはありません

私もキヤノンSONY Nikon OLYMPUS Panasonicと
色々使っていてほとんどミラーレスに移行しましたが
ペンタックスのデジ一だけはどうしても手放せない
です。

もっともペンタックスの場合ミラーレスはないですしね。
ペンQは持ってますがあれはミラーレスというより
レンズ交換ができるコンデジと思ってますので。

書込番号:25243672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/05/02 01:01(1年以上前)

>neko好きさん

こんにちは。

メインがミラーレスのα9であれば、
バッテリーが長持ちで、防塵防滴も
しっかりしている、ペンタックスの
K-3IIIが登山やアウトドアには
よいのではないでようか。

書込番号:25244165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:23件

2023/05/02 08:53(1年以上前)

ここにスレ立てたってことは、もうK-3 IIIに傾いてるってことじゃないでしょうか。

書込番号:25244372

ナイスクチコミ!0


スレ主 neko好きさん
クチコミ投稿数:59件

2023/05/02 09:18(1年以上前)

>okiomaさん
返信ありがとうございます。

これまではどのカメラも行っても10万円くらいでした。
(α9は中古20万円でしたが、いろいろな機材を売ってなんとか…)

K-3 iiiもX-T5も20万円超えと、売れる機材も少ないため、今回はちょっと慎重になっていまして、ご意見を聞かせてもらえたらと。
K-3とX-T2も2世代前・私の購入時期だと7-8年前なので、この期間の情報が抜け落ちていることもあります。

少し話はそれますが。
性能の向上曲線は伸びているのかもしれませんが、カメラのボトム価格が高くなったように思います。
新規購入5万円くらいで始められるカメラが今無いので、未経験マウントを試しづらくなりました。


>くらはっちさん
返信と写真ありがとうございます!
今回も良い写真ばかりですね!
ちなみに、前回と今回はどのマウントのカメラで撮られた写真でしょうか?

そうですね。
海風対策は必要ですね。
引っ越したばかりなのでまだケアが必要なシーンはありませんが、気をつけます。


>alfakeiさん
返信ありがとうございます。
ペンタックスもフジも、良いカメラですよね!
しかもZまで!

Zは、αを買うときに検討しました。
スカッと抜けの良いあのEVFと写りにも惹かれました。

ペンタックスの色と質感のお話、ありがとうございます。
ぐっと意識が向きます。
K-3 iii を購入して、X-T2は残すも良いかも知れません。

もしかすると、X-T5の中身ほぼ同じの、X-E5? などが発売する可能性もありそう(新製品サイクルとしてありそう)なのに対し、
K-3 iii 同等機はそうそう出ませんよね。


>ペンタにハマったさん
返信ありがとうございます。

ペンタックスをお勧めありがとうございます。

はい。
気持ちとしては、撮る楽しさと撮って出しの色味の好みから、ペンタックスか富士フィルムをメインとしたいですが、
動き回る子供をノーファインダーでもピントがかなり合うトラッキングAFのα9の方が、失敗が少なく、持ち出す頻度は多くなります。

父としての業務カメラ?はα9、趣味で楽しむのがペンタックスか富士フィルムとしたく、K-3 iii かX-T5で迷っています。

持ち出して撮ってナンボはとても同意です。

書込番号:25244411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 neko好きさん
クチコミ投稿数:59件

2023/05/02 09:37(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
再度の返信ありがとうございます。

マルチマウントでも、ペンタックスの色味とバランスがオンリーワンでお勧めというお話ですね。
ありがとうございます。

X-T2で止まっている私からすると、ファインダーをのぞいた瞬間に分かる違いで、X-T5にも惹かれています。

もちろん、K-3 iii もファインダーの良さは言うまでも無いですし、悩ましいです。

ただ、他の方の返信もあわせて読ませていただき、
・X-T5の高精細や色味は、今後、他の機種でも使えそう
・K-3 iii 同等機はそうそう出なさそう (K-3 ii から6年かかりましたね。KF は K-70 の後継のようですし、こちらも比較的最近出たばかり)
の部分を改めて整理出来、K-3 iii に傾いています。


>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。

ペンタックスの防塵防滴の強さ?安心感?は、非常に高いですね。
相原正明さんというカメラマンの写真が特に好きで、この方が富士フィルムを使われています。
いつかのCP+ の講演で、防塵防滴性の良さを話されていて、富士フィルムもあるいは K-3 iii と同等かも?とも感じていますが、濡らしたく無いですし、自分では試せないので、もう少しレビューや記事を漁ってみます。

書いていただくまで、デジタル一眼のバッテリーの持ちの良さは、なぜか頭から抜けていました汗
山小屋やテント泊でも、持ち物が減ってよさそうです。

書込番号:25244436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2023/05/04 12:27(1年以上前)

>pentax k-3 iii と fujifilm x-t5 で迷っています。
>今は、α9、X-T2、K-m の3台です。
>子供や街中スナップはα9、それ以外でFujifilm か PENTAX のもう一台、計2台体制に整理をしたく。

α9 があるのでそれ以外はそこまで高性能な機種はいらないようにも見えますが、光学ファインダーが欲しいなら K-3 III、多様な色表現も欲しいならフィルムシミュレーションがある X-T5 で決まりではないでしょうか。

一眼レフのメリットはもう光学ファインダーしかありませんが、その光学ファインダーも撮影方法、撮影対象などにより特にメリットにはならないかと思います。
ガラスペンタプリズムを搭載するため、ミラーレスより重くなります。

総合的に大きさ重さ、多様な色表現などのメリット、メーカーやマウント、開発力の将来性をかんがみると、富士フイルムのミラーレスのほうに軍配が上がるかと思います。

α9 と X-T2 でミラーレス、EVFには慣れていると思うので、そこであえて一眼レフの K-3 III に行くのか、X-T2 もあるので富士フイルムで行くか、ですね。

ただ、最近の PENTAX はカスタムイメージ Special Editionでレンズ縛りをかけたりとちょっとわからないことをするときがあるので。

私個人は今、PENTAX の利用頻度が下がっているので機材追加は止めて、今うわさに出ている、これから発表されるだろう X-S20 をねらっています。
「クラシックネガ」や「ノスタルジックネガ」「PRO Neg. Hi」「ETERNA」を使いたいから、ですが。

多彩な色表現が楽しめる!“富士フイルムの色”全19種類のフィルムシミュレーションをご紹介 | IRODORI by Xシリーズ
https://irodori-x.com/special/9220/

書込番号:25247167

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 6 2025/10/12 15:19:15
アストロトレーサーType3の仕様に関して 24 2025/10/26 12:11:28
蘇る楽園 0 2025/09/16 19:37:48
鈴鹿花火大会の写真。 4 2025/09/22 0:28:34
松島基地航空祭 3 2025/09/05 21:12:49
奈良公園で撮って来た。 5 2025/09/06 21:44:42
天の川を撮って来ました 12 2025/08/11 18:47:04
アウトレット入荷情報 1年保証、税込 199,800円、6月 5日〜 2 2025/07/20 21:40:53
春の野鳥 2 2025/05/01 20:58:50
2025年 春の光景 19 2025/08/12 7:59:32

「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 3465件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 Mark III ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

PENTAX K-3 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング