『Band解放やROM書き換え』のクチコミ掲示板

Galaxy S21 5G SCG09 au

フルHD+解像度の有機ELディスプレイを採用した6.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 4月22日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 11 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Galaxy S21 5G SCG09 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Band解放やROM書き換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S21 5G SCG09 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy S21 5G SCG09 auを新規書き込みGalaxy S21 5G SCG09 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Band解放やROM書き換え

2022/03/29 00:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S21 5G SCG09 au

スレ主 T0915Kさん
クチコミ投稿数:25件

私はドコモのSIMとOCNのSIMなのですが、au端末が機種のみ購入でも安いので購入を考えてます。
OCNではサブ使用で、電話もメールもせずWi-Fi環境でのゲームや動画視聴してるのでau端末でも良いかなと思ってます。
色々とネットを見ているとband解放やROM書き換えの情報が出てますが、これってどちらも違法行為なのでしょうか?
そしてこれらを実行した場合、アップデートとかでエラーが発生する事があるのでしょうか?
やらないつもりですが、そういう情報もなく軽率に実行する方もいるかと思うので、知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。

書込番号:24673847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2022/03/29 01:05(1年以上前)

ドコモ版、au版どちらも国内利用周波数として技適をそれぞれの周波数で通してますし、違法といえば違法になるんじゃないでしょうか。

まあGalaxyの場合、2019年モデルからドコモとauで共通ハードモデル、ソフトウェア制御で対応周波数を変えてあるので、無効化せずに発売してもよさそうですけどね。
最終的な対応周波数はメーカー判断なので、サムスンのキャリア側への配慮かもしれません。

楽天モバイルが扱ったNote10+とS10が1台でドコモとau主要周波数フル対応だったのは、ベースモデルが対応していて、当時楽天がドコモとau MVNOだったから無効化せず有効な状態で投入した感じでしょうね。

書き換えにしても、改造と見なされ、故障修理なども受け付けてもらえない場合があります。

書込番号:24673854 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:27304件Goodアンサー獲得:3034件

2022/03/29 07:12(1年以上前)

au,docomo版は周波数帯が微妙なので売って楽天版買う方が楽にフルBAND対応出来ます

書込番号:24673970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2022/03/29 09:46(1年以上前)

>舞来餡銘さん

???

楽天は2019年秋冬キャリア参入時にS10、Note10+、A7 2018の3機種を扱ったきりで、その後新機種は全く発売してませんよ。
楽天版Note20 Ultra 5Gも存在確認されてましたけど、結局お蔵入りして発表、発売されませんでした。

その後の機種は楽天版自体開発されていないため、S20シリーズ、S21シリーズはもちろん、ZシリーズやAシリーズなども取り扱ってないですし、次期S22シリーズも現時点で国内未発表ながらドコモとauのみ取扱予定(無印とUltraのみで+無し)です。

S21が必要ならドコモ版またはau版しか選択肢はありません。
海外版は技適ないですし、日本向けに開発されてないためFeliCaなど日本カスタマイズ無し、一部周波数も非対応ですからね。

仲違いしてて長年Galaxyシリーズ扱えないSoftBankとは立場異なるかもしれませんが、楽天も似たような感じになるのかも?

書込番号:24674111 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


スレ主 T0915Kさん
クチコミ投稿数:25件

2022/03/29 09:59(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
やっぱり違法ですよね…
軽い気持ちでband解放してアップデート出来なかったら最悪ですね…
いつもご教授くださりありがとうございます。

書込番号:24674127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27304件Goodアンサー獲得:3034件

2022/03/29 10:28(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
すみません、対応周波数帯を気にするならS21シリーズは無いけど楽天モバイル版のGalaxyを買う方が良い、と言う意味です

書込番号:24674154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2022/03/29 13:36(1年以上前)

>舞来餡銘さん

楽天版Galaxyはいずれも販売終了してますし、中古市場から探すしかないでしょうね。

2019年モデルS10やNote10のOSアプデは最近提供開始されたAndroid 12で終わり(発売時Android 9)、セキュリティ更新も米国や韓国など1次発売国基準に発売から最大4年間提供なのでおそらく今年いっぱいくらいになるでしょう。
仮にここらが気になるような人だと、選択肢にはならないかなぁと。

S21だとOSアプデはAndroid 14まで、セキュリティ更新は2024年まで約束されてるので、長い目で見ればS21なんですよね。
(海外市場ではS21シリーズ以降OSアプデ4世代&セキュリティ更新最大5年保証になったものの日本市場は未定)

海外市場から1年遅れで投入された廉価なA7 2018だとAndroid 10止まり(発売時Android 9)、セキュリティ更新も2021年9月で終わりですし。

まあスレ主さんの場合、iPhoneが無難だとは思いますね。

書込番号:24674397 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


スレ主 T0915Kさん
クチコミ投稿数:25件

2022/03/29 18:34(1年以上前)

私の使用用途は上にも書いてありますが、ゲームや動画視聴です。
そして来月にはARグラスが来るので、オルタネードモードが搭載されている機種が必須なのでiPhoneは除外なのです(泣)
一応、band解放やROM書き換えは違法であり、それを使用した場合の結果は分かりませんが、解決済みにしておきます。

書込番号:24674803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2022/03/29 18:41(1年以上前)

すいません、iPhoneが無難と書き込みしましたが、別スレの方と勘違いして書き込みしてましたm(__)m

au版Galaxyにてドコモ回線利用したりしてますが、プラチナバンドメインで整備された山間部や田舎に行かなければそこそこ普通に使えます。

ドコモSIMまたはドコモMVNO SIM挿入するとドコモが商標登録している専用VoLTEアイコンも表示され、通話契約SIMならVoLTE通話もできます。
あくまでもau版はドコモプラチナバンド非対応で利用場所により制限がある程度ですから、メイン機でなければ問題ないでしょう。

書込番号:24674815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 T0915Kさん
クチコミ投稿数:25件

2022/04/01 00:17(1年以上前)

迷った挙句、au端末41,800円最終日に買いました!
ここ数日、OCNのSIM端末で移動しながらbandチェックしてると結構B1,B28を拾ってたので購入。
早速使ってみて、かなり田舎なのですが問題なさそうです。

書込番号:24678695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S21 5G SCG09 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S21 5G SCG09 au
サムスン

Galaxy S21 5G SCG09 au

発売日:2021年 4月22日

Galaxy S21 5G SCG09 auをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング