『Galaxyと比べてどうですか?』のクチコミ掲示板

Xperia 1 III SO-51B docomo

6.5型のHDR対応有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 III SO-51B docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年 7月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 1 III SO-51B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Galaxyと比べてどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 III SO-51B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 III SO-51B docomoを新規書き込みXperia 1 III SO-51B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信21

お気に入りに追加

標準

Galaxyと比べてどうですか?

2021/10/01 15:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo

現在、GalaxyS21を使用しています。
Qi(置くだけ充電)が欲しいので、この数年、ずっとGalaxyを使っています(S6から毎年買い替えてきました)。
GalaxyS21に特に不満は無いのですが、昨日、落として傷をつけてしまい凹んでいます(笑)

買い替えたくなり、このXperia1V(Xperia1シリーズ)がXperiaで唯一Qiが付いているし、デザインも
カッコよいので、気になっています。

レビューを確認すると「全然ダメ」と「まったく問題ない」でほぼ2極化していますよね。
9月30日付けでシステム更新があったようで、これで不具合が少なくなったというような書き込みも
あるようです。

GalaxyからXperiaに乗り換えた方、逆にGalaxyに戻った方、色々いらっしゃると思いますが、率直な
意見を聞かせていただけないでしょうか。
 ※ほぼ同じ価格のGalaxyS21Ultraも良いとは思いますが、S21と比べて2回りくらい大きいので…

書込番号:24373275

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2021/10/01 21:01(1年以上前)

今お使いのS21で不満ないならそのまま使い続けるべきかな
少なくともGalaxyユーザーにはXperiaは使い辛いと思います、逆も然り

書込番号:24373797

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:590件

2021/10/01 22:45(1年以上前)

>ネモフィラ1世さん

やはりそうなりますよね(笑)

iPhoneやXperiaからGalaxyに変更した方のコメントとか読むと、やはりGalaxyが一番使いやすいとかの
書き込みがあるので…

書込番号:24373995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2021/10/02 13:31(1年以上前)

ウォーターランドさん

4Kディスプレイや高度でマニアックなカメラ設定をしたいならエクスペリアが良いかと思います。

簡単に綺麗に撮りたいならギャラクシーで良いかも?

一番間違い無いのは店頭で実機を色々いじって見て決める事です。

個人的には、iPhoneですが。

書込番号:24374964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:590件

2021/10/03 18:59(1年以上前)

>トランスマニアさん

やはり実機を見て確認するしかなさそうですね。
近いうちに見に行こうと思います。

書込番号:24377431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kochikunさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:10件 My Blog 

2021/10/04 13:47(1年以上前)

ちなみに、Xperia1シリーズでQi対応なのは、IIIだけではなくて、前機種のIIも対応しています。
IIIとIIの違いは、GALAXYではおなじみのおすそわけ充電にIIIが対応したという点です。
当方現在au版のSOG03使用ですが、その前はXperia 1IIとGALAXY S8を併用していました。
どちらも、それぞれメーカー特有の癖があるので、それに慣れるしかないのかなと。
最新機種やキャリアに拘りがないようでしたら、ひとつ前の国内版SIMフリーXperia 1IIという選択もありかもです。

書込番号:24378671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


varahaさん
クチコミ投稿数:1件

2021/10/04 16:53(1年以上前)

Galaxy S9+から機種変しました。Xperiaの方が良いと思う点もありますが、Qiを重視しているのでしたらやめた方がいいかも…
Galaxy S9+の時は割とテキトーに置いても問題なく給電できていたのに、この機種は画面上に出る+を見ながら適切な位置に置かないと給電が始まらないことが多いです。充電速度も遅いような?

書込番号:24378894

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:590件

2021/10/05 00:40(1年以上前)

>kochikunさん

Mark2もQi対応なのは知ってます。
ソニーの直販サイトでSIMフリーモデルが10万円強で販売されているので、それも有りかとも
考えたのですが、やはり最新モデルが良いなと(笑)
あと、背面がMark3はフロスト仕様になっているのも好みなんですよね。

Youtubeとかでの比較動画(GalaxyS21UltraやMark2)も見てるのですが、Galaxyはお手軽簡単きれいで
使いやすく、Xperiaはこだわりで自分で調整・設定して楽しむ感じですね。

書込番号:24379633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:590件

2021/10/05 00:44(1年以上前)

>varahaさん

Qiの充電に関しては充電台との相性もあるようなので、あまり気にしていません。
ただ、Qiの手軽に充電できるのが良いんですよね。

書込番号:24379636

ナイスクチコミ!1


kochikunさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:10件 My Blog 

2021/10/05 02:39(1年以上前)

確かに最新モデルはいいですよね。
ちなみにですが、IIの国内版SIMフリーのブラックもフロストブラックで、IIIのような磨りガラスになってます。

ただ、IIIはどうもすぐ発熱してしまいます。
アップデート済みなんですが、Qi充電してると本体が熱くなってきます。
同じQi充電器でIIの時は、あまり気になりませんでした。
あと、Qiでの充電速度もIIIのほうが遅いです。
この2点をどう考えるか。

とはいえ、Xperia1IIIは、カメラが全てSONY製となり、初のオールSONY仕様であり、画面、カメラ、オーディオのこだわりを感じたいのであれば、Xperiaを選択してもいいんじゃないでしょうか。
撮れる写真の画質は、実際肉眼で見ている自然な状態に近い色味になります。
GALAXYのような、鮮やかな見映えの色味とは異なるので、そういった面も考慮したほうがいいかもしれません。

最終的には、みなさんが言われているようにご自身が実際お店で触ってみて結論を出されるのがいいと思います。
ただ、IIIの発熱については、店頭実機を触っても体感できないと思います。
こればかりは、IIIユーザーさんのレビューなど参考にされたほうがいいと思います。

書込番号:24379705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9405件Goodアンサー獲得:993件 Xperia 1 III SO-51B docomoのオーナーXperia 1 III SO-51B docomoの満足度4 問い合わせ 

2021/10/05 06:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

オート1

オート2

オート3

Xperia 1 III 使用しています。
まだレビューは書いていませんが、発熱とバッテリーと持ちの悪さは気になります。
音楽をよく聴くのであれば、スマホとしては相当レベルが高いですね。

写真については立ち上げたばかりの基本状態でも綺麗に撮れますので、拘りがなくても楽しめるのでは無いでしょうか。
※拘らないと宝の持ち腐れかもしれません。

書込番号:24379781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2021/10/05 09:00(1年以上前)

XperiaでもOpen Cameraとか使ってHDR撮影とかすれば盛った写真は撮れるけどね
ただハードが加工を最低限にしてるので、Galaxyと違い明暗差の激しい所では白飛びとかしやすいし暗所撮影は苦手

書込番号:24379920

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:590件

2021/10/05 22:17(1年以上前)

>kochikunさん

Qiの充電速度についてはそんなに重視していません(あくまでQiに対応していることが大事w)。
今のGalaxyS21でもバッテリー残容量が70%を切るような使い方はしていないし、普段、会社でも
机上の充電台に置きっぱなしで、自宅でも寝てる間は充電台の上です。

カメラ関連ですが、youtube等で色々な動画を見ている最中です(かなり多いので全部見られていませんが)。
確かにGalaxyS21Ultraの方が簡単に撮れて派手にきれいに見えますよね。
とはいえ、SONYの「α」シリーズのような絵作りも捨てがたいところです。

書込番号:24381100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:590件

2021/10/05 22:21(1年以上前)

>sandbagさん

撮影画像ありがとうございます。
1・2の写真は外での風景写真なので、きれいですね。
3の写真は若干暗く見えますが、たぶんこれが実際の色なのだろうと思います。
Galaxyだとこれがもっと明るく見えるのでしょうね。

実際にプログラムモードで細かく設定すればさらにきれいだとは思いますが、
オートでこれだけ撮れれば十分です。

書込番号:24381111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:590件

2021/10/05 22:25(1年以上前)

>ネモフィラ1世さん

おっしゃられていることはなんとなくわかります。
明暗差の激しい箇所や暗所については、実際に自分で撮影してみないと、それが自分の
好みか判断できないので、こればっかりは何とも言えませんが、色々なサイトや動画を
見る限り、そんなに酷くも無いかな、と思っています。

書込番号:24381119

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9405件Goodアンサー獲得:993件 Xperia 1 III SO-51B docomoのオーナーXperia 1 III SO-51B docomoの満足度4 問い合わせ 

2021/10/05 22:40(1年以上前)

>ウォーターランドさん
最近ではHuawei P30 pro, Pixel4, Find X2 Pro, iPhone 12と使ってきましたが、Xperia 1 iiiが一番見た目に近いですね。
特に赤身の肉を撮影すると、これまでのスマホでは色味がおかしくなることが多かった印象です。

Xperia 1 iiiの弱点の一つを忘れていました。
輝度が他のスマホに比べかなり低く、炎天下では画面が見えませんので、何を撮影してるか確認できません。

書込番号:24381148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:590件

2021/10/05 23:18(1年以上前)

本日、ドコモショップにて「Xperia1Mark3」と「GalaxyS21Ultra」を触ってきました。
 ※シャープの「AQUOS R6」もちょっと気になっていたのですが、実機をみたらデザインが
   好みじゃなかったですw

S21Ultraは今使用しているS21と使用感がほぼ変わらないので(当たり前ですが)、デザインと
重さを重点的に見ました。
私は普段はジーンズの前ポケットに入れているのですが、Xperia1Vとはたかだか30〜40gくらいしか
違わないのでしょうけど、ちょっと重すぎますね。
手に持っても220gは「ずっしり」きます。
寝ころびながら仰向けで使ったりするにはちょっとなぁ、と。

で、Xperia1Vを見たら、持ちやすいし、今のS21とそんなに変わらない重さ、ポケットに入れても
気にならないし、無茶苦茶良いです。
デザインもカッコよいじゃないですか。
色はシルバーが良いと思っていたのですが、実機を見たらパープルがきれい。
ブルーっぽいパープルで私の好みです。
光沢処理じゃないのも〇。


カメラはドコモショップ内を数枚撮影しただけですが、シャッターボタンがあるのが良いですね。
確かに望遠のデジタルズームを最高にして撮影し、ピンチアウトして確認すると、GalaxyS21より
少し劣る感じはありますが、これは粗探しになるかと。
実際にそんなことを頻繁にしないので、我慢できる範囲でした。
ただ、Galaxyは電源ボタン2回押しでカメラが起動するのが便利なのですが、Xperiaには
無いようなので、これも慣れかと。
また、私は左手でスマホを持つので指紋認証しづらいかと思っていたのですが、握ったところ、
左手中指がちょうどXperiaの電源ボタンの位置に来たので問題無し(良かった)。

S21UltraとWebページのスクロール比較をしましたが、こちらはS21Ultraの方がヌルヌル感が
強かったです(Xperiaの方が少しカクカク感がある感じでした)。
あまり時間が無かったので、ディスプレイの設定まで細かく確認できなかったのですが、
もしかしたら120FPSじゃなかったのかもしれません。

発熱の問題とかは実際に何日か使ってみないと確認できないのですが、触れなくなるほどには
なりませんよね?w

これはXperia買う買うモードになっちゃいました(笑)
ちょうどドコモオンラインショップで今月末まで5000ポイント(dポイント)付加キャンペーンを
行っているし、dカードで購入するとさらに2%ポイントが付くようなので、dカードを作ろうかと
思ってます。

会社の後輩にS21落として傷付けちゃったと話して見せたところ、「こんな傷、気にするんですか?」
と言われちゃいましたが(笑)、気になるものは気になるので、今のところはXperiaに
買い換えちゃおうかなと。

コメントをくださった方々、ありがとうございました。
皆さんにグッドアンサーを差し上げたいのですが、それができないようなので、この場でお礼を
させていただきます。

書込番号:24381221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:590件

2021/10/05 23:23(1年以上前)

>sandbagさん

>Xperia 1 iiiの弱点の一つを忘れていました。
>輝度が他のスマホに比べかなり低く、炎天下では画面が見えませんので、何を撮影してるか確認できません。

これはやはり4Kディスプレイだからでしょうね。
さすがに7インチ弱で4Kだと輝度が足りないのでしょうからトレードオフになっちゃいますね。
ディスプレイが見えなくても(見づらくても)、ちゃんと撮影できれば良いかと我慢するしか
ないかもしれません。

書込番号:24381232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/06 03:44(1年以上前)

>ウォーターランドさん
すでにほぼ決意を固められたようですね。
私もS10+から本機種に乗り換えて3ヶ月弱、幸い発熱など大きな問題もなく使えております。
幅にして3mmほど細いんですが、随分持ちやすいと感じます。
で、カメラですが、シャッターボタン長押しでクイック起動ができます。既にご存じでしたらすみません。

他カメラ・画面回り等については皆さまから既に丁寧なご説明があったようなので、別の点からひとつ。
スレ主様自身はs21をお使いということであまり気にされないのかもしれませんが、私が今回galaxyを選択肢から外した理由の一つがSDカード対応の廃止です。
本機種のレビューでも触れましたが、以前ロック状態のまま画面から落下破損無反応に陥って有線/無線ではデータを取り出せず、SDカードを外して事なきを得たことがあり、これを廃止されるのは許容しかねました。
通信費の問題もあって写真など大容量のバックアップはwifiで行いますので、それがない場所でのデータ救出を考えると安心材料になりました。

書込番号:24381389

ナイスクチコミ!13


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9405件Goodアンサー獲得:993件 Xperia 1 III SO-51B docomoのオーナーXperia 1 III SO-51B docomoの満足度4 問い合わせ 

2021/10/06 06:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

BASICモード

AUTOモード

>ウォーターランドさん
一点訂正です。
先日アップした写真について「オート」と書きましたが、カメラアプリを起動したときのモード「BASIC」が正しいです。
「AUTO」は別にあるので、訂正します。

書込番号:24381437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:590件

2021/10/06 14:37(1年以上前)

>ヘスペリデスさん

>カメラですが、シャッターボタン長押しでクイック起動ができます。

ありがとうございます。
Xperiaはカメラのクイック起動は無いのかと思っていたのですが、ちゃんとできるのですね。
良かったです。

SDカードの件ですが、確かに本体故障時のバックアップという点では有った方がよいですよね。
私は今のS21でSDカードスロットが無くなった時に、バックアップはすべてOneDriveに取るように
設定変更しました(Office365使用しているとOneDriveの容量が1TBになるので)。

ただ、Xperia買ったらやはりMicroSDカード買うと思います(笑)

書込番号:24381987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:590件

2021/10/06 14:38(1年以上前)

>sandbagさん

カメラモードの件、了解です。
ありがとうございます。

書込番号:24381989

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 III SO-51B docomo
SONY

Xperia 1 III SO-51B docomo

発売日:2021年 7月 9日

Xperia 1 III SO-51B docomoをお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング