『充電不具合』のクチコミ掲示板

Xperia 1 III SO-51B docomo

6.5型のHDR対応有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 7月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 1 III SO-51B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『充電不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 III SO-51B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 III SO-51B docomoを新規書き込みXperia 1 III SO-51B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 充電不具合

2022/01/03 02:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo

【困っているポイント】
充電ON/OFF動作を繰り返す

【使用期間】
2021/07/22くらいから

【利用環境や状況】
ここ1週間以内に不具合発生しました。

ACアダプタ07を接続すると、充電ON/OFF動作を繰り返す現象が発生、終いには充電動作が停止します。
一度抜き差ししても同様の現象が発生しますが、繰り返し動作が1回で終わって停止するときもあれば数回繰り返して停止、数十回繰り返して停止、運が良ければ正常に充電が始まるといった感じです。

充電動作が停止した場合は、アダプタを一度コンセントから抜き、再度挿さないと通電しないといった状況です。

【検証】
・エアダスターで本体とコネクタ清掃→変化なし
・本ACアダプタ07で別のタブレット充電→正常に充電可能
・別のACアダプタ06で本スマホ充電→正常に充電可能
・市販品(Cタイプ変換付)で本スマホ充電→問題なし
以上の検証結果をドコモショップへ伝えたところ、問題のアダプタで現象の確認が出来たとのことで修理扱いになり、ショップから同型のアダプタを借用しましたが、自宅に持ち帰ったところ同様の現象が再発しました。

【質問】
初めは本体側のコネクタ部負荷による接触不良かと思いましたが、別のアダプタで問題なく充電出来たこと、買い替えて半年も経ってないことからACアダプタが原因ではと推測に至りましたが、他に検証出来そうな事ってありますでしょうか?

Xperia1の時もACアダプタ07を使用していて同様の不具合が発生し、1年半で3回ACアダプタ買い換えてましたが、今回は半年も経たないうちに発生…。
ソニー製の端末とは余程相性が悪いのでしょうか??

書込番号:24524556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/03 03:45(1年以上前)

相性とはメーカーが確認して判断することです。保証がある間に何度も修理に出すしかありません。
ドコモが推奨してる充電器なら故障原因の正等な理由を伝えないといけません。
納得できるまで修理に出してください。

書込番号:24524586

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/03 03:59(1年以上前)

https://androidnext.info/?p=12383
原因は「Digital Wellbeing」かもとなっているので確認してください。

書込番号:24524591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2022/01/03 12:55(1年以上前)

ご確認ありがとうございます。
有効から無効に設定変更してみましたが、状況変わらずでした。

電池残量が90%前後なら普通に充電出来たり、カメラを起動してる間は本不具合の発生が見られないことが投稿後にたまたま判明したことから、本体も疑い始めています。

別のACアダプタやワイヤレスならとりあえず充電出来るので、修理に出しながら暫く様子を見ていこうと思います。

書込番号:24525166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yo2338さん
クチコミ投稿数:2件

2024/10/17 09:14(1年以上前)

Xperia5Vを使用しています。
ACアダプター07で充電開始すると急速充電中と充電していませんを繰り返します。
ACアダプター05では安定して通常充電ができます。
ACアダプター07でF41A(富士通製スマホ)では安定して急速充電が出来ます。
上記の様子からACアダプター07が悪いとも言い切れません。
充電器のAC差し込みに接点復活剤で磨いても変化がありませんでした。
以下の事から原因がはっきりしないがACアダプター07でXperia5Vを安定して急速充電が出来るようになりました。
他のテーブルタップに取り付けた場合、正常に充電した(試してなかったのでびっくりです)その後、元のテーブルタップの差し込むとやはり急速充電中と充電していませんを繰り返します。そこでこのテーブルタップのAC差し込みを接点復活剤で磨いて充電を行うと正常に充電されるようになりました。
テーブルタップを接点復活剤で磨く前の双方のテーブルタップでの電圧は103Vでした。(電圧としては問題なし)>シャオロット・デュノアさん

テーブルタップを接点復活剤で磨く事で正常になった理由ははっきり解りませんが接触状態から微々たるノイズの影響か?
Xperia5VとACアダプター07での不具合が結構散見されるのでACアダプター08では改善したのでは?

書込番号:25928799

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 III SO-51B docomo
SONY

Xperia 1 III SO-51B docomo

発売日:2021年 7月 9日

Xperia 1 III SO-51B docomoをお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング