『初期設定後のGoogle関連アプリの英語表記化』のクチコミ掲示板

AQUOS R6 SH-51B docomo

1型センサーカメラ搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 6月25日

カラー:

中古価格(税込):¥25,916 登録中古価格一覧(3製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R6 SH-51B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『初期設定後のGoogle関連アプリの英語表記化』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R6 SH-51B docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS R6 SH-51B docomoを新規書き込みAQUOS R6 SH-51B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信7

お気に入りに追加

標準

初期設定後のGoogle関連アプリの英語表記化

2021/07/02 22:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R6 SH-51B docomo

クチコミ投稿数:5件

AQUOS R6(機種変更です)の初期設定を済ませた後、Google・Gmail・YouTube・Files・ドライブ・マップなどのGoogle関連アプリが全て英語表記になっていることに気付きました(また、設定画面一番上に表示されている「他のメールアカウントを追加する」との記述も英語表記に変わっています)。
これを日本語表記に戻す方法をいろいろ調べて試したのですが、結局解決しなかったため、一度初期化して再度初期設定し直したところ、一旦は日本語表記になっていたので一安心したのですが、その後いろいろ他の設定をするなどしていたところ、気付けばまたこれらのアプリが英語表記に変わっていました。
最初は問題なく日本語表記されていたことから、アプリのアップデートに関係しているのではと推測し、上記のアプリをPlayストアにて「アンインストール」(すべてのアップデートが削除される)してみたところ、日本語表記に戻りました。つまり、この症状は上記のアプリをアップデートすると発生しているようです。
このままだとアップデートができないのでほとほと困っているのですが、ネットで検索しても「初期設定後、Google関連アプリが英語表記になる」といった内容の投稿は見当たらず、解決方法が見出せません。
私が所有している他のandroid端末ではこのような症状は全く発生していないので、AQUOS R6端末で発生する問題のように思われますが、ただこのようなトラブルの報告が見受けられないことから、私の端末だけで発生している可能性もあるように思われます。

そこで、AQUOS R6のユーザーの皆さまにお伺いしたいのですが、購入後初期設定した後で上記のような症状は発生していないでしょうか。
また、何か解決方法など思い当たればお教えいただけるとありがたいです(ドコモにも問い合わせたのですが、結局解決方法は見つからず、「Googleに聞いてください」と匙を投げられています)。

よろしくお願いします。

P.S. Google Pay・カレンダー・レンズのアプリはアップデート後も日本語表記のままですので、全てのGoogleアプリがおかしくなるわけではないようです。
また、設定画面一番上に表示されている「他のメールアカウントを追加する」が英語表記に変わってしまったのも、Gooleアプリをアンインストールすると元に戻っています。

書込番号:24219147

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:11件 AQUOS R6 SH-51B docomoのオーナーAQUOS R6 SH-51B docomoの満足度4

2021/07/02 22:11(1年以上前)

私はそういった症状はないです。
なんでしょうね?

書込番号:24219156

ナイスクチコミ!3


KUMA汁さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2021/07/02 22:54(1年以上前)

私もGoogleマップが英語表示でびっくりしました!
しかし色々アップデートしたりしているうちに気づけば日本語表示になってましたね。
ただしその後また英語になるということは今のところありません。

書込番号:24219260

ナイスクチコミ!7


KUMA汁さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2021/07/02 23:29(1年以上前)

機種不明

不具合ついでに便乗すると一部の絵文字が表示されないというのがあります。キーボードのソフトをいくつか試しても変わらないので機種の問題かと思われます。

ぴえんみたいな黄色い顔の絵文字がほとんど表示されません。LINEでもChromeでも同じ症状です。

書込番号:24219315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2021/07/02 23:44(1年以上前)

KUMA汁さん、ご報告いただきありがとうございます。

やはり同じ症状が出ている方がおられたのですね。

実は、その後、Gooleアプリだけ残して、それ以外のGoogle関連アプリを一つずつアップデートしつつ検証してみたところ、現時点で英語表記にはなっていません。
先の投稿で書きましたが、Gooleアプリは設定画面一番上に表示されている「他のメールアカウントを追加する」が英語表記に変わってしまった原因となっており、これが一番怪しいと思われるので(これをアップデートした途端、全てのアプリが英語表記に変わりそうな予感がする)、このアプリだけアップデートを保留しております。

いつの間にか問題が解決していて再発はしていないとのことなら、私もとりあえず症状が出ていないこの状態のまま使って、また皆様からの情報提供などあった場合は、それを参考にGooleアプリのアップデートを行うかを決めようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:24219332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2021/07/03 18:23(1年以上前)

自分も気が付けばGoogleアプリが英語表記になってます。アプリごとのアップデートはどうやってするんでしょうか?

書込番号:24220641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


KUMA汁さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2021/07/04 02:55(1年以上前)

絵文字の件ですが自己解決しました。

絵文字はキャリアによって決まっておりドコモならドコモ専用の絵文字に勝手に変換してしまうようです。しばらくSIMフリーの機種のみを使って来てドコモ販売の機種は7年振りだったため浦島太郎でした。

書込番号:24221378

ナイスクチコミ!1


環島さん
クチコミ投稿数:2件

2021/12/30 16:28(1年以上前)

板違いで申し訳ありませんが自身も昨日購入のaquosaquos sense6 128G SIMフリー版で同じ症状がでて不思議に思い、数回クリーン状態からセットアップを試した処対策に困ってました。自分だけの症状なのか調べた処でここにたどりつきました。
コ−ドを使ってコピーを選ぶと皆さんの様に英語表記になってしまいアプリのアンインストール→再インストールで治るものもあればできないものもあるようでデーターコピーを手動でやることで対応しました。
早く対策方法が見つかると良いのですが...

書込番号:24519341

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R6 SH-51B docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R6 SH-51B docomo
シャープ

AQUOS R6 SH-51B docomo

発売日:2021年 6月25日

AQUOS R6 SH-51B docomoをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング