公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2021年 6月25日
カラー:
中古価格(税込):¥25,916 登録中古価格一覧(4製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R6 SH-51B docomo
現在RAVPower PD 充電器 TypeC急速充電器 65W高出力
RP-PC136
+
Thunderbolt 3 ケーブル (USB-C to USB-C)(100W)
F2CD084BT0.8MBK
で急速充電をしていますが、時間がかなりかかります。
また、手持ちのGalaxy Note+で使いっていたWireless Charger Stand (EP-N5200)の
急速充電アダプター(PD 25W)
+
USBケーブル Type-C to Cケーブル
を利用すると、急速充電表記→停止→低速充電→急速充電→停止→低速…と2秒感覚ほどで充電開始の音とバイブがなります。
そうすると、本体もかなり熱を持つので利用を控えています。
(GalaxyやXperiaは急速充電を異常無く行えます。)
ショップで聞いたのですが、相性の問題もあり、メーカーでないとわからない。SHARPはメーカーとのスマホ部門のやり取りが出来ないので聞けないそうです。
故障なのでしょうか?
書込番号:24252600 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>siesta33さん
取説にお客様センターとかの案内かいてありませんか?
書込番号:24252661
2点

>cbr600f2とし様
ありがとうございます。
載っていた番号は、全てdocomoのお問い合わせセンター行きの番号でした。
書込番号:24252843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>siesta33さん
メーカー製品情報のリンクから飛んで上にサポートと出ているので
そこで、チャットは出来る見たいですが、オペレーターじゃないと
多分、ダメかな・・力になれず、すいません
書込番号:24252907
0点

>siesta33さん
>ショップで聞いたのですが、相性の問題もあり、メーカーでないとわからない。
一般的にキャリアで販売している端末のサポートはキャリアなので、一部メーカーを除き窓口はありません。151やドコモショップだと対応してくれた個人のスキルに当たりハズレがあるので、ハズレに当たると中々解決しません。
まあ今回の件は充電器が純正品の話ではないので、ドコモもシャープも回答してくれないでしょうね。今までの経験ではメールでの問い合わせが一番真摯に対応してくれます。
https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/support/contact/index.html
書込番号:24252987
5点

>cbr600f2とし様
ありがとうございます!お気になさらないでください!
アドバイス頂けただけでも嬉しいです。
結果、
ご質問を文章で入力していただくと、自動で回答します(オペレーターとの会話はありません)。
日々QAを更新していますので、ご希望の回答が出ない場合も、日を改めてのご利用をお願いいたします。
との注意書きがあり、質問結果も的外ればかりで駄目でした…
GalaxyもiPhoneもサポートでしっかり問い合わせ出来て、どちらもチャットでさえ物凄い詳しい方もいてかなり助けられたので、日本メーカーもそろそろサポートに本腰入れて欲しいものです。
SONYはSIMフリー機種購入者のみの問い合わせ窓口ありますが、SHARPさんは一切記載なしですね。
キャリアに聞けと書かれても、キャリアスタッフも解らない人しか居なく、キャリア経由でも日本メーカーは問い合わせ不可。
キャリアとしては分からないので、唯一メーカーに知らせる修理で預かるしかない。ですが修理センターでは動作チェック結果しか記載しないので、回答もらえる可能性はほぼ無い。現在充電器によって充電出来るなら未修理で戻ってくるかと…と言われました。
困りものです…
書込番号:24252999
1点

>siesta33さん
まず…
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035843/SortID=24149210/
そもそもこの機種も含めシャープ製端末の充電はさほど速くはないという印象です。それにUSB PDに対応してるからといってどんな機種でも規格MAXの電力を与えればその分充電が速くなるという訳でもないように思われます。
この機種のオフィシャルな充電時間はドコモ純正のACアダプタ07を使った場合で130分です。そちらの環境でおよそ150分台という時間から故障であるとか異常であるとかの判断は難しいかと思います。テーブルタップからの給電であったり、ケーブルが長かったりなど様々な要因で多少なりとも時間が延びることは珍しくないですからね。
もし本当に不具合であったなら、オフィシャルから倍以上遅くなるなど途方もない遅れが出る筈です。それに、100%まできっちり待てば予想外に遅く感じるというのは、充電制御技術があれこれ工夫されている最近のスマホではありがちな現象です。概ね90%近くで120分程度なら妥当だと思うし、電池の寿命を延ばすという意味では100%に僅かに満たない程度で充電を終えて使ってしまっても何ら問題ないどころかむしろ好ましい所作だとも言えるかと思います。
充電器やケーブルの組み合わせによって相性があり、調子が悪かったり充電出来なかったりすることも想定の範囲内だと自分は思います。自分自身、過去にそうした相性での問題(機器の故障ではなく特定の組み合わせで全く充電出来ない)は経験済みです。
なお、PD対応、QC対応などと謳われた充電器であっても、きちんと制定団体の仕様通りに作られているものは思いの外少ないようです。
書込番号:24253033 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>エメマル様
ありがとうございます。
その後キャリア純正の充電器を買おうかとショップに行った際、万が一純正品で充電が停止を繰り返したら、SHARPさん的にも原因を調べてもらえますかね?と聞いた所、
docomoの純正品であってもSHARPの純正品では無いので無理ですとの事でした。
今度はメールで問い合わせしてみようかと思います。
書込番号:24256180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ryu-writer様
ありがとうございます。
ここまで充電の相性がハッキリ出る機種は初めてだったのでかなり衝撃的だったのですが、ありえることだったのですね!
ちょっと安心しました。
因みに昨日試しにもう一度試した所、初め一瞬低速→高速→低速→高速となったものの高速で安定し、その後結構早く充電ができ1時間半程で充電が完了しました。
調べるとPPS規格に対応してると書いている方もいたりしたので、上手くいくと結構急速充電に対応できるのかもしれませんね!
私のWireless Charger Stand (EP-N5200)の付属ケーブルアダプタもPPS規格に対応していたので、理想はGalaxy Note10+と同等の急速充電は対応してるのかもしれませんね…
書込番号:24256194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高速充電下ではないですが、私も似たような体験がありました。
非常に古いドコモの純正充電器(5V-1.6A、MicroUSB-TypeCへの変換アダプタ使用)を使って本機を充電したところ、20%くらいから8時間たっても80%前半というケースが散見されました。
いくら低性能とは言え、理論上は効率が0.5であったとしても8時間あれば満充電になるはずなのですが。他の機種では同じ体験をしたことがなかったのでびっくりしました。
(実際、他の充電器(5V-2.4A)を使えば3時間程度で完了しているようなので、充電器の相性問題のようです)
外出先で同じ状況になったら困るので、適宜手持ちの充電器との相性のチェックはしていかないと思ってますが、少々不便ですよね。。。
書込番号:24256424
3点

>siesta33さん
AQUOS R6はPPS対応ですので、通常は18Wが限度ですが、PPS対応アダプタで充電すれば30Wがマックスになります。
USB PD 3.0で定められた規格で、今のところGalaxyがいち早く採用したという感じですね。
書込番号:24257053 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>yamadam様
ありがとうございます。
本機種は充電器との相性がシビアですね…
私もXPERIAの純正充電器(WCH20Cの付属アダプターとケーブル)を利用した所同様に低速充電になってしまい、半日充電しても100%になりませんでした。
GalaxyやXPERIAは全く問題ないので、SHARPだけが低速になってしまいます。
旅行に持っていく際は、事前に調べていかないと大変なことになりますね…
私はカーチャージャー(DualPort搭載USB Type-C カーチャージャー AN430)が使えるかが心配になってきました…
毎回スマホには最適な環境を整えたいので、極力純正品で揃えるのですが、SHARPは何もないので困ります。
書込番号:24258978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ashiro様
ありがとうございます!
XQZ-UC1がPPSの30w対応していたので購入してみようきと思います!
https://xperia.sony.jp/product/accessories/xqz-uc1/
規格まで教えて頂きありがとうございます!
書込番号:24258987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>siesta33さん
他社純正品よりはドコモの純正品を使った方が良いのではないでしょうか。
↓の「ACアダプタ08」はPPS機能を搭載しています。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/options/detail.html?item-code=AMD39027
書込番号:24259046
2点

>siesta33さん
ドコモ販売のスマホはアフター対応はすべてドコモになりますので、ドコモ純正充電器で充電できない場合にはシャープではなくドコモが対応することになります。
当該機種に当該充電器が対応しているとドコモが公表している以上、充電不可の場合にはドコモが責任を負うことになります。
>その後キャリア純正の充電器を買おうかとショップに行った際、万が一純正品で充電が停止を繰り返したら、SHARPさん的にも原因を調べてもらえますかね?と聞いた所、
docomoの純正品であってもSHARPの純正品では無いので無理ですとの事でした。
というのは当然の回答ですが、ドコモが対応することを伝えなかったというのはショップも不親切ですね。
私は本機種を持っていませんが、おそらく多くのドコモ版R6購入者はドコモの充電器を問題なく使用できているかと思います。
書込番号:24259069
3点

>siesta33さん
大きいのは旅行用に邪魔なのでいいのはないかなーと、ふと地元のダイソーに行くと3A出力対応充電器(500円商品、TypeC出力)と同じくダイソーのTypeC to TypeCケーブル(3A出力対応、100円)を見つけたので、ダメ元でこれらを買ってきて試したところ無事高速充電ができました(現時点では実時間は未計測、表示の確認のみ)
純正品ではないので積極的にはオススメできるものではありませんが、ご参考になればと思います。
その他、同じ充電器でもある程度の速度で充電できたと思ったら、別の日は充電できなかったといったケースもあるようなので、旅行用充電器の選定には一苦労しそうです。
書込番号:24259871
2点

>ひろやまむさし様
ありがとうございます!
>ドコモ販売のスマホはアフター対応はすべてドコモになりますので、ドコモ純正充電器で充電できない場合にはシャープではなくドコモが対応することになります。
当該機種に当該充電器が対応しているとドコモが公表している以上、充電不可の場合にはドコモが責任を負うことになります。
そうなのですね!充電できなきゃ修理です。しか言われなかったので、次回別店舗でACアダプタ08を買ってみようと思います!!
ご指摘の通り他社製より、docomoの対応云々の前に、取り扱い会社の純正ですし安心ですね!!
書込番号:24260021
1点

>yamadam様
ありがとうございます!
私のGalaxy純正ケーブルも時たま高速(PPS速度?)のような挙動を見せるので、使えるのか使えないのかがはっきりしなくてモヤモヤしてしまいます…
100均でも(500円ですが)最近は売ってるのですね!
出先や緊急時はありがたいですね!!
書込番号:24260024
1点

>ひろやまむさし様
本日もう一箇所のdocomoショップに行ったのですが、受付で充電器08が欲しいと言って20分程待ったあと、カウンターで「アダプタ08はショップで取り扱いはありません。アダプタ07はあります。規格は全て一緒なのでこちらでご用意します。」と言われました。
当機種で急速充電がしたいのでアダプタ08が良いと伝えたのですが、「仕様は全く一緒で充電時間も変わらない。」との事でした。
何だか疑わしくて結局帰りましたが、不思議そうな顔されました…
PPS対応はアダプタ08ですよね?
私が調べた限りではACアダプター07は出力Wも08とは違うと思うのですが…
書込番号:24261143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>siesta33さん
オンラインショップのチャットで問い合わせたところ、オンライン専売ではなく、ドコモショップで購入可能とのことでした。
なお、07と08では対応機種も違う事から明らかなように、仕様はまったく異なります。
2750円以上ですので送料無料ですし、オンラインでの購入でも良いと思います。
オンライン購入でショップ受け取りも可能です。
書込番号:24261226
4点

>ひろやまむさし様
わざわざ確認して頂きありがとうございます!
やっぱりそうですよね…先日教えていただいた通りオンラインショップの方が確実に手に入りそうだったので注文して、今日届きそうなので確認してみようと思います!
ショップスタッフさんには機能は知らないにしても、自社で取り扱ってる充電器ぐらい知ってて欲しかったです…
書込番号:24265317 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

docomo純正【ACアダプタ08】にて充電してみたところ、1時間50分ほどで満充電まで行けました!
ただ高速給電に安定していないのか、3~4回に一回程度2時間30分ほどかかる時もありました。
RAVPower PD 充電器 TypeC急速充電器 65W高出力
RP-PC136
+
Thunderbolt 3 ケーブル (USB-C to USB-C)(100W)
F2CD084BT0.8MBK
の時に比べて熱くなることが多いので、電圧制御されてるのですかね?
一先ず高速化できましたので助かりました!
皆さまアドバイスありがとうございました!
書込番号:24271001 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS R6 SH-51B docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2023/12/19 7:34:41 |
![]() ![]() |
4 | 2023/04/25 11:52:03 |
![]() ![]() |
3 | 2023/04/06 13:29:13 |
![]() ![]() |
1 | 2023/02/21 2:48:25 |
![]() ![]() |
0 | 2022/10/31 15:16:14 |
![]() ![]() |
0 | 2022/10/17 18:11:35 |
![]() ![]() |
4 | 2022/10/09 15:08:11 |
![]() ![]() |
8 | 2022/10/16 14:14:34 |
![]() ![]() |
4 | 2022/08/26 9:03:26 |
![]() ![]() |
0 | 2022/06/24 7:19:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





