『タッチパネルが反応しない現象と指紋認証の精度について』のクチコミ掲示板

AQUOS R6 SH-51B docomo

1型センサーカメラ搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 6月25日

カラー:

中古価格(税込):¥25,916 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R6 SH-51B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『タッチパネルが反応しない現象と指紋認証の精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R6 SH-51B docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS R6 SH-51B docomoを新規書き込みAQUOS R6 SH-51B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ283

返信11

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R6 SH-51B docomo

クチコミ投稿数:5件

本機種に関する以下の不都合について、皆様お使いの機種で同様の症状が発生していないかをお伺いしたく投稿いたします。

1.タッチパネル無反応
購入当初から、タッチパネルが反応しなくなることがしばしばあります。
この症状が発生すると、画面をタップしてもほとんど反応しません(何度も強くタップすると反応することもありますが、とても実用に耐えません)。
どういう状況(例えば、長い間シャットダウンせずに使い続けている、メモリ使用量が上がっている等)のときに反応しなくなるのかを検証しようとはしているものの、現時点で特定するに至っていません。
発生したときには再起動すると一応症状は収まりますが、結構な頻度で発生するのでとてもストレスです。
レビューの中には、タッチパネルが反応しなくなると書かれている方がおられますが、口コミでこのような症状について言及されている方がおられないため、これが個体の問題なのか、あるいは本機種全体の問題なのかを判断するための参考にしたくお伺いしております。

2.指紋認証の精度
指紋認証が、1度目を結構な割合(7〜8割程度)で失敗します。全く認証しないこともあれば、「指紋の一部しか認証できませんでした」的な表示が出る場合もあります。しかし、すぐに同じ指で再度認証するとだいたい認証されます。
AQUOSのQ&Aのサイトを参考に、(正確性を上げるために)同じ指を2個登録していても、指を比較的強く押し付けるなど対応をしても変わりません。
これも、2度行わないといけないことがかなりのストレスです。皆さんはこのような症状はないでしょうか。

書込番号:24301361

ナイスクチコミ!99


返信する
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:26件

2021/08/21 21:18(1年以上前)

余計なお世話かも知れませんけどソフトウェア更新で
Wi-Fiが繋がりやすく成ったゆう方居ましたが、他は改善
されたのでしょうか
保護フィルム等なさってる方は薄いフィルムとか反応
しないとかまぁ個体差はあると思いますけど、SHOP等では
エアコン入ってますけど、秋、冬でも改善しなかったら
指紋認証最速とか、カメラとか電池持ち等売りにしてる
機種だけにAndroidの更新で改善期待出来そうって方居ましたので改善すれば良いですね、今日R6ではないと思いますけど
スマホの裏側に扇風機付けてる方いましたXPERIAでもないし
機種はわかりませんけど。

書込番号:24301543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5件

2021/08/21 21:43(1年以上前)

「ニコニコKK2019さん」返信ありがとうございます。

ちなみに、ソフトウェア更新後も症状は変わりません。
また、私は保護フィルムは貼っておりませんし、ダイレクト給電していて本体の温度が低いときにも症状は発生していますので、本体の温度上昇の影響とも考えにくいです。

私は昔からずっと歴代のAQUOSを使い続けていますが、かなり昔の機種(相当前の機種なので、型番などは覚えておりません)のときにも、タッチパネルが反応しないという現象が生じたことがあり、ストレスのあまり速攻機種変更した経験があります。
しかし、それ以降のAQUOSの機種では、そういった症状は発生しておらず、まさか最新機種で、いわば操作の基本中の基本となるタッチの反応に問題が生じるとは夢にも思っていませんでした。

今回は問題として挙げていませんでしたが、実はこれ以外にも画面のちらつき問題(寿命が近い蛍光灯のように、画面がちらつくため、購入直後に一度新品交換してもらっています)など、この機種は何かと問題が多いです。

とにかく、タッチが反応しない、指紋認証を2度行わなければならないなど、頻度の高い操作に問題があると、本当にストレスで、この機種に買い替えたことを後悔しているというのが正直な感想です。

書込番号:24301589

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件 AQUOS R6 SH-51B docomoのオーナーAQUOS R6 SH-51B docomoの満足度5

2021/08/22 03:01(1年以上前)

1.まれに液晶が反応しないことはありますが以前のAndroid機(OPPO RENO A、Xperia X Performance)でもまれに発生していたのでこんなもんだと思います。いったん電源ボタンをおしてスリープにすれば回復します。(電源を切る必要も再起動も不要です)
個体差であるか確認する前にセーフモードで試してみてはいかがでしょうか?あまり頻発するようならソフトウェアの影響である可能性も否めないです。

2.指紋認証で問題を感じたことはありません。爆速で起動します。ただ、最初にハードタイプの液晶保護フィルムを貼った時は最悪でした。貼るとまったく認証しません。今ははがしてソフトタイプのフィルムに変えています。
コージ4ローさんはフィルムを貼っていないとのことであまり関係ないとは思いますが、こんなこともあったということで一応書いておきました。二本指は試していませんがレビューサイトを見ると一本よりは認識速度が遅くなるようです。

書込番号:24302021

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2件

2021/11/05 10:45(1年以上前)

私も当機種を利用しており、充電中にのみタッチパネル下半分の反応が悪くなる症状が出ております。

現状、若干改善した方法としては「設定」→「電池」→「インテリジェントチャージ」→「最大充電量を変更」→「設定をOFF状態にする(バーが左)」にして利用している分には、反応が悪くなる症状は出てきておりません。

電池の持ちにも関わりますし必ず改善するとは言い難いですが、一度お試しいただければと思います。

書込番号:24430658

ナイスクチコミ!16


siesta33さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:5件 AQUOS R6 SH-51B docomoのオーナーAQUOS R6 SH-51B docomoの満足度1

2021/11/13 22:05(1年以上前)

>コージ4ロー様

1.タッチパネル無反応
私の場合、タッチが反応しなくなると思っていたのですが、画面録画でタッチ箇所を見れるようにしていたところたまたま遭遇し、画面の一カ所(フリーズ前に触ったところ?)がタップをし続けている状態になっており、反応がしていませんでした。

2.指紋認証の精度
>再度認証するとだいたい認証されます。
私の端末も全くその通りです。
一回通ると、ちょっと触れたレベルで反応するのが本当に謎です。

私の端末でおおいのは、画面上は指紋認証した表記(四角い枠が白く反応した)になっているのに、ホーム画面に移行せず、指を離すと認証表記が解除されてしまいます。(四角い枠が白から透明に)

同じ指を2個登録していても私の場合は全く改善しませんでした。
因みにフィルムは何も貼ってません。

書込番号:24444355

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件

2021/11/14 00:56(1年以上前)

「siesta33さん」報告ありがとうございます。

1.タッチパネル無反応
「siesta33さん」の場合、画面上のある特定の箇所がタッチされたままの状態になっていたため、他の箇所をタップしても反応していなかったとおっしゃっていると理解したのですが、「画面録画でタッチ箇所を見れるようにしていたところたまたま遭遇し」というところの意味がよくわかりません。スマホの画面録画で、何かタッチされたままの状態になっていることがわかるようになるのでしょうか?

2.指紋認証の精度
> 私の端末でおおいのは、画面上は指紋認証した表記(四角い枠が白く反応した)になっているのに、ホーム画面に移行せず、指を離すと認証表記が解除されてしまいます。(四角い枠が白から透明に)

私の端末ではこういった現象は生じていません。ただ、「siesta33さん」も私と同じようにフィルムなど貼っていないのに、1度目の指紋認証が認識されないという症状が生じておられるということは、やはり個体の問題ではない可能性が高いと思われます。
今後のアップデートで改善されればいいのですが、期待薄ですね。

3.その他の不具合
1)「ニコニコKK2019さん」への返信でも書いたのですが、画面のちらつきの症状(寿命が近い蛍光灯のように、画面がちらつく)があります。
常に発生するわけではないのですが、背景が白っぽいとき(他の色のときも発生しているが単に目立っていないだけかもしれませんが)で、スクロールしたときなどが特に気になります。
「siesta33さん」はこのような症状は全く発生していないでしょうか?

2)QUICPayが使用不能
現在これが一番困っていますので、かなり長くなりますが不具合の経緯と詳細を記載します。

このスマホを購入後、クレジットカードをQUICPayに登録(「GooglePay」アプリで使用)したところ、登録途中でエラーが出て登録完了できず、それ以降「GooglePay」はもちろん、「おサイフケータイ」、「iDアプリ」などの非接触型決済機能のアプリが全て使えない状態です。

まず、「GooglePay」アプリですが、アプリを開くと最初にQUICPayに登録しようとして完了できなかったクレジットカードが(使えないにも関わらず)「メインカード」として表示されています。
このクレジットカード情報自体はGoogleアカウントからも抹消していますので、本来ここに表示されたままになっているはおかしいのですが、この表示は消えません(消す手段も見当たらない)。
「GooglePay」を一度アンインストールして再インストールできれば解決しそうなのですが、このアプリはアンインストールできません。

そして現在のこの状況で、「おサイフケータイ」や「iDアプリ」を開こうとすると、「他のアプリがおサイフケータイの機能を使用しています。アプリケーションを終了します(030906)」との表示がでてアプリを開けません。

この不具合を何とかしたいと、ドコモショップに持ち込み、そのショップで一番詳しいという方と2時間以上にわたっていろいろ解決を試みたのですが(具体的に試した内容は長くなるので省略します)、結局解決手段は見つかりませんでした。
NFCのハード的なトラブルも疑っているのですが、ショップの方からは「申し訳ないですが、一度初期化して、一番最初にこのQUICPayを設定してもらって、それでも同じく正常に動作しないかを試していただくしかない」と言われています。
しかし、機種変更ではないのに初期化すると、現在の環境を再現するのに大変な手間が必要となるため、現時点ではやむを得ず放置している状況です。

もし、同様の症状の方や解決方法がお分かりの方がおられればアドバイスいただけると助かります。

書込番号:24444577

ナイスクチコミ!12


siesta33さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:5件 AQUOS R6 SH-51B docomoのオーナーAQUOS R6 SH-51B docomoの満足度1

2021/11/18 19:51(1年以上前)

>コージ4ロー様

画面録画でタッチ箇所を見れるようにしていたところたまたま遭遇し」というところの意味がよくわかりません。スマホの画面録画で、何かタッチされたままの状態になっていることがわかるようになるのでしょうか?

>スクリーンレコードの「画面上のタップも記録する」をONにすると、白い円がタップした履歴として記録されます。
たまたまゲームの録画してたので、反応しなくなったときに円がずっと長押ししている表記だったので気づきました。


常に発生するわけではないのですが、背景が白っぽいとき(他の色のときも発生しているが単に目立っていないだけかもしれませんが)で、スクロールしたときなどが特に気になります。

>発生します。
Twitterで、動く広告があるときなどはかなりちらつきます。
またゲームでロード画面(白背景や黒背景で、多少動く箇所がある)では、ちらつきと言うより点滅のようなレベルでちらつきます。

どの画面でもちらついているので、もうこれはディスプレイの品質と制御の悪さと割り切ってます(苦笑)


そして現在のこの状況で、「おサイフケータイ」や「iDアプリ」を開こうとすると、「他のアプリがおサイフケータイの機能を使用しています。アプリケーションを終了します(030906)」との表示がでてアプリを開けません。

>QUICPayをつかっていないので、お力になれませんが、おサイフケータイが不安定なのは感じます。
モバイルPASMOを使っているのですが、他のアプリがおサイフケータイの機能を使用しています。アプリケーションを終了します表記を何度か見ています。
また機種変更時、おサイフケータイ機能がフリーズ→暗転からち落してしまうことが多々あり、中々引き継げませんでした。

また自販機でIDで買おうとしているのに、Google Payが反応して利用できない事がしょっちゅうです。

画面ロック解除時のみおサイフケータイを利用可能にする設定にしているのですが、たまにロック時も使えてしまい、セキュリティ面もガバガバなんだな〜と思ってます(苦笑)

おサイフケータイ関連は弱いのかな〜と思っております。

書込番号:24452161

ナイスクチコミ!6


siesta33さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:5件 AQUOS R6 SH-51B docomoのオーナーAQUOS R6 SH-51B docomoの満足度1

2021/11/19 23:06(1年以上前)

再生する一日に一回程度はこうなります。

製品紹介・使用例
一日に一回程度はこうなります。

先程いつものゴーストタッチが発生したので、録画してみました。
丸い円がタッチしたと判定されたマークです。

画面が反応しないときは何処かがずーっと押された状態になってます。

書込番号:24453869

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:26件

2021/11/25 02:54(1年以上前)

>コージ4ローさん
お役に立てなく申し訳ございません、次のAndroid12更新でも改善しないのであれば、AQUOSssense等の様に基盤交換
も、docomoでもR6改善を考えて貰わないとって感じですね
噂だとdocomoの在庫auさんに買い取りしてもらったとか?
不確かな情報ですが、ですけどハイエンドモデルの機種で
最近のSHARPさんのライカ監修とか売り方にも、はたして
ライカ監修で台湾製造なら仕方ないにしろ日本で検証して
から販売して貰わないと、ましてdocomoは中国機種販売
しないとの事ですしPanasonicやNEC等の様には成って
もらいたくはないですよね。

書込番号:24462292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2021/11/30 15:59(1年以上前)

全く同様です。当方保護フィルムなどは使用していません。文字入力中に数文字で無反応となります。しかしながら別の文字は入力できます。その後は反応したりしなかったり。電源ボタンを押して再度画面を開くと一時的に回復しますが数文字入力で同じことの繰り返し…ストレスしかありません。購入して数ヶ月しか使用していませんが買い替えます。二度とシャープは買いません。

書込番号:24470963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:2件

2022/06/10 15:58(1年以上前)

ここ最近になって、タッチパネルが画面右下にすべて操作収束してしまうことがあったため、色々操作して発生しなくなっているので一応記載しておきます。

便利機能として利用している、『画面を持ち上げると画面が点灯する』機能をOFFにすることでタッチパネルの誤作動がマシになりました。一度試してみてもいいかもしれません。

設定 ⇒ AQUOSトリック ⇒Bright Keep ⇒『持つと画面点灯』をOFF(〇を左にする)

必ず改善するとは限らないけど、前回同様やっぱり電源周りが不安定なのかな?と思える部分でした。

書込番号:24786535

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R6 SH-51B docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R6 SH-51B docomo
シャープ

AQUOS R6 SH-51B docomo

発売日:2021年 6月25日

AQUOS R6 SH-51B docomoをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング