『エクスペリアxzからの乗り換え考えてます。』のクチコミ掲示板

Xperia 10 III ワイモバイル

6型のフルHD+ HDR対応有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 7月 2日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 10 III ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『エクスペリアxzからの乗り換え考えてます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 III ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 III ワイモバイルを新規書き込みXperia 10 III ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ282

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 III ワイモバイル

スレ主 ななmさん
クチコミ投稿数:1件

前回は何も考えずにエクスペリアxzを買ったんですが、機能的には全部この10iiiのほうがあがるんですか?

価格はこのあたりで考えてます。
全然スマホ詳しくないのですが、10iiiのコスパはどうで思いますか?

書込番号:24194686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:26件

2021/06/18 16:22(1年以上前)

フルセグ、ワンセグは今は対応してないからの説明ですか?
取り敢えず5Gには対応してますし、後は下の説明を閲覧してみては。

書込番号:24194798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2021/06/18 17:11(1年以上前)

>ななmさん
XZに比べりゃ概ね性能向上は間違いなしかと。
ただしSoCがSD690なのでGPU性能はそれほど高くないゆえ、ゲームなどではイラつく場面があるやも。
あとスピーカーがモノラルとかちょっとションボリするし。

2昔前の全部入りと比べると、(メーカーに)不要と思われている機能はハイエンド機種でも削られてます。
本機はミドルロー機種で、SONY機での価格なりのスペックはあると思いますがその辺はお察しの範囲かも。

コスパの基準は人それぞれですが、全私の世論調査ならSONYは好きですけど今回は"買わないかな"と回答。(個人の感想です)

書込番号:24194848

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/06/18 17:17(1年以上前)

XZからならば、基本的には10 IIIに乗り換えても普段使いにおいては不満を感じないと思います。
XZはSnapdragon 820で10 IIIが690なので、後者の方が総合的に見ても性能は普通に上です。

https://www.cpu-monkey.com/ja/compare_cpu-qualcomm_snapdragon_690-1836-vs-qualcomm_snapdragon_820-1844

細かな点を挙げるとしたら、

・XZがステレオスピーカーに対して10 IIIはモノラル。
・イヤホン使用時にもXZにはあったイコライザーやオーディオエフェクトやデジタルノイズキャンセリングとかのような機能は10 IIIには無い(DSEE Ultimateのみ)。
・カメラ性能もXZの方が当時のハイエンドでありつつ、当時の技術が結集しているので上だが、XZにはメインのカメラセンサーのみなのに対し、10 IIIは広角・望遠・超広角と3つの画角で撮影出来る。(但し動画に関して4KやフルHD+60FPS撮影は超広角のみ不可)

コスパに関してはまだY!Mobile版の価格が発表されていないので何とも言えませんが、ドコモで考えると同CPU搭載のAQUOS sense5Gより約1万円高いので微妙な所です。
ただしRAMやROMは10 IIIの方が上なのでギリギリ良いと言えなくもないです。(もう1万円出すとドコモならGalaxy A52という今季最強のミドルハイが買えますが)


>このスレッドは初心者からの投稿です。
>やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
>(初心者(スレ主)が萎縮するような書き込みはご遠慮ください)

一部このメッセージの見えない方が上から目線な態度を取っていますが、匿名掲示板でもないのに、スマホに詳しくないと仰る方に対して『自分で検索しろ』『自分で考えろ』とだけ指摘して何も本題への回答をしないのは酷だと思います。

書込番号:24194859

Goodアンサーナイスクチコミ!132


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2021/06/18 17:27(1年以上前)

XPERIAはハイエンドユーザーならそのままハイエンドを選んだ方が無難ですね〜
今ならSIMフリー版5が、10Vよりちょっと多く課金するだけで買えますし〜

書込番号:24194868

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:7件

2021/06/18 17:42(1年以上前)

スレ主さんと同じく現行は Xperia XZ ユーザです。

Xperia XZは発売当時はハイエンドでしたが4年前と大昔ですので、Antutuなどのスコアを参考にすると総合、GPUともにXperia10IIIに軍配は上がります。
性能的には優勢ですが動画やアプリ利用の範囲であれば凄く快適なレベルではなく体感的には多少良いかな?ぐらいだと思います。

あとはスレ主さんの普段の使用用途に依存するところが大きいのではないかと。
ゲームをされるのであれば力不足に感じる点を検討すべきだと思います。
カメラも先代の10IIからイマイチという評価もありますのでハード的には変わっていないことから大きく改善されたことは期待できません。
他の方も書かれていますがXZはステレオスピーカですが10シリーズはモノラルスピーカです。

Youtubeなどでは先行レビューなども上がっているようですが、国内販売は本日からですのでゲーム関連の掲示板などに動きのレポートなども投稿されるのはこれからでしょうし、カメラ(画像+映像)についてもアップされると思うのでカメラ機能を重視されるのであればそちらを参考にされてから検討されても遅くないと思います。

個人的にはカメラはそれほど重視しない(ある程度撮れればいい)、ゲームはしない、音楽や動画はBTヘッドフォンを使う、情報端末に10万円もかけられない(汗)などなどの理由でXperia10IIIは有力な候補です。

書込番号:24194892

Goodアンサーナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2021/06/19 11:02(1年以上前)

既に予約開始して値段と発売日出てましたね〜


ワイモバイルから「Xperia 10 III」7月2日発売、5万4000円 - ケータイ Watch https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1332076.html

書込番号:24196120

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/19 14:55(1年以上前)

XZと10Vを直接比較したサイトはなかなか見当たらずこの書き込みを拝見しました。
もちろんネットでの情報でサイズやスペック、数値化された情報は比較できるのかもしれませんが、実際の使用感含めた具体的な内容はわかりやすかったです。
もちろん、機器が進化しているのは間違いないですが、どのくらい納得のいく購入ができるか他の方の意見は参考になります。

購入する電化製品など全てに精通するわけでもなく、1つ2つの型落ちなら比較できる情報が簡単に入手できるのですが、私も同じくXZからの買い替え考えているものとしては大変参考になりました。

書込番号:24196504

ナイスクチコミ!13


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/06/19 15:46(1年以上前)

余計なことだとは思うけど、思ったこと、純粋な疑問点をありのままに。

xzと直接的に比較した情報は無い(見つからない)かもしれませんけど、そもそも、特定の機種と性能差を比較することが必要でしょうか?
純粋に、この機種がどの程度の性能なのか分かれば十分ではありませんか?
この機種がどの程度の性能を有し、どのような使い方(用途)に適しているか、どの程度のことが出来る性能なのか、その辺りの情報はありますね。それが分かれば、性能面について、満足できそうか不満が出そうか、判断することが十分可能だと思うのですが…

書込番号:24196571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2021/06/20 11:06(1年以上前)

>ekimadさん
>>この機種がどの程度の性能なのか分かれば十分では

そういう考え方も確かにあると思います。
しかしながら、多くの方は機種変を考えるときには「今使ってる端末より快適に使いたい」となると思います。

で、私らみたいなオタクはちょっとSoCの型番調べればおおよその性能は推測できます(合ってるとは限らない)が、すべての方にそれを求めるのもちとムリではないのかな、と。

ゆえに特定の機種との比較について質問が出てくることは許容される範囲と個人的には思います。

あとは知ってる方々が善意で教えてあげる分には何も問題がないんじゃないかな、と。

書込番号:24197761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/06/21 17:38(1年以上前)

>「今使ってる端末より快適に使いたい」となると思います。

気持ちはわかりますが…
だからと言って、特定の機種(今使っている機種)と比較する情報が必要とは思いません。(必要ないと思います。)
この機種の性能がどの程度なのか分かれば、比較できるでしょう?
たとえば、〇〇をするのには、〇〇のアプリを使うには、厳しい性能ですよとか、〇〇は問題無い性能ですよとか、そういった情報は探せばあるから、今使っている機種でそれをしたら…って感じで考えられるでしょう?
実際に操作しているところを撮った動画などもあるから、見れば、どの程度のレスポンスか分かるだろうし、使っている機種との比較は、自身で出来るでしょう?

>あとは知ってる方々が善意で教えてあげる分には何も問題がないんじゃないかな、と。

問題はないかもしれませんが、本当に必要なことなのか?と疑問が。
そして、教えてあげる(質問に答える)ことが、常に良いとは思いません。今回のように、調べれば分かることを質問することに対しては指摘することも必要だと思います。
ここで質問するよりも効率的に合理的に解決できる方法があることを伝えるということ。調べて、色んな情報に触れる方が、詳しくなれるだろうし、良いことだと思うし。

書込番号:24199795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/06/21 18:19(1年以上前)

何故自身の投稿までもが削除されたのかを理解出来ない人は、少なくとも初心者の方に対して無闇に回答しない方が良いでしょう。
私もきぃさんぽさんの意見に同意です。

書込番号:24199849

ナイスクチコミ!15


YONPiさん
クチコミ投稿数:1件

2021/06/21 20:21(1年以上前)

無理にとは言いませんがもう相手にしなくていいんでは
自分の価値観こそ全てなんだと一人で勝手に思わせておけばいいかと

書込番号:24199985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 III ワイモバイル
SONY

Xperia 10 III ワイモバイル

発売日:2021年 7月 2日

Xperia 10 III ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング